• 締切済み

やる気が出ない。

まだ20歳なのに何かも面倒だと 思ってしまいます。 何でも話せる友達も彼女も居なくて 本気で人を好きになれなくて 諦めと言い訳ばかりで前が見れません。 仕事もやりたい事あるのに探してなくて なんか馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。 このままではヤバいですよね? 自分に負けてるだけなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

20の頃にそういう思考を持っていました。 何でも話せる友達も彼女も死ぬまで出来ないし 本気で人を好きになっても好かれる要素がゼロになり 言い訳できる年でもないので諦めしかない。 仕事もやりたいこともなくなり、探しても 能力のない30はどこも必要とされず 絶望しかないと思ってしまいます。 もうヤバいですよね?って聞いても 苦笑いさえ返してもらえない状態になりました。 自分に負けた30男の意見です。 10年後にまた一人仲間が増えると思うと胸熱です。

• pama-
回答No.2

自分は今、20歳の大学生です。 質問者さんは「仕事もやりたい事あるのに探してなくて なんか馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。」 というようなネガティブ感情に邪魔されて、一歩踏み出せない状態だと思います。 アドバイスとしては、「グズグズ言って躊躇しているのは、時間の無駄。とにかく動いてみる」ことが大切だと思います。 今、この回答を見て仕事を探そうとしなければ質問者さんはずっと今のままの堕落した生活をおくります。 断言できます。 なぜなら今しなければ今から先の未来もしないからです。 「明日からしようじゃなくて今しろ」、、、あるドラマの言葉です。 自分はこの言葉にハッとさせられすぐ行動に移しました。 もし、質問者さんが毎日、ゲームやネットなどしているなら教養書を読んでみてください。 人生を豊かにする知恵が質問者さんが想像している以上に詰め込まれています。 読書をして思考回路、考え方を変えて見てください!! 少し厳しく言ってしまいましたが、質問者さんのためと思い書かさせていただきました

• Erkin
回答No.1

お腹すいたらどうしますか? 自分でなんか食べますよね 寒かったらどうします? 自分で厚着しますよね 何かストレスを受けたらどうします? そのストレスの元となる問題の解決策を探しますよね 今の自分の状況は自分で作り出している以外に無い どんなに辛い環境だろうが どんなに酷い事をされようが 今自分が陥っている状態を作ったのは自分です >自分に負けてるだけなんでしょうか。 まさにその通りでしょうね 貴方の人生は貴方以外に決めることはできませんから 他人や環境のせいではありません どんなに辛い環境だろうと最終的な決定は自分のみにしか出来ません。 自分に負け続け、環境に負け続けて鬱病になるか 普通に過ごせるかは やったかやらないかの違いだけです。 こういうと大抵の精神疾病患者は普通に生きてこれなかった理由を並べ始めますが それはすべて解決できることです