• ベストアンサー

やる気が出ません

体は至って健康なのですが、 昨年、5ヶ月ほど海外に滞在した帰国後、 この一年ほどまったくやる気が出ません。 初めのころは、少し休憩してまた頑張ろうと思っていたのですが、 日がたつにつれ何をするにも億劫になり、 最近では朝起きるのがひどく遅く、 布団をたたむことも面倒なことがあります。 やらなくてはいけないことややりたいことはたくさんあるし、 目標や夢もあります。 誰かに会っても普通に楽しむこともできます。 仕事はアルバイトしている程度なので 何かに追われているわけでもありません。 ですが一人になると、散歩に出ることも面倒になったりします。 これではいけないと何度も思うのですが、やりたいこととに体がついていかないような状態で、自分で腹が立ちます。 これはただのぐうたら病なのか、言い訳をして甘えているだけなのかと おもうとあせりも感じます。 この状態からなんとか脱し以前のようにちゃんとしたいです。 なにか良い方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

まず、食事ですが、おなかいっぱい食べるのはやめて腹6分目くらいにしてください。満腹感はやる気をそぎます。 そして夜更かしはやめ11時には布団に入るようにしてください。眠れなくてもいいですから。 そして朝やることが無くても7時には起きましょう。 とりあえずこれだけやってみてください。病気でないならできるはずです。 これすらできないのであればカウンセリングか、お医者さんに行きましょう。

hacco1125
質問者

お礼

回答をしてくださった方々、有り難うございました。 jinseiwalkさんのアドバイス、わかりやすくてありがたいです。 実践してみようと思います。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.1

うつ(病)だと思います。 治療によってよくなると思います。