• ベストアンサー

やる気が出ません

体は至って健康なのですが、 昨年、5ヶ月ほど海外に滞在した帰国後、 この一年ほどまったくやる気が出ません。 初めのころは、少し休憩してまた頑張ろうと思っていたのですが、 日がたつにつれ何をするにも億劫になり、 最近では朝起きるのがひどく遅く、 布団をたたむことも面倒なことがあります。 やらなくてはいけないことややりたいことはたくさんあるし、 目標や夢もあります。 誰かに会っても普通に楽しむこともできます。 仕事はアルバイトしている程度なので 何かに追われているわけでもありません。 ですが一人になると、散歩に出ることも面倒になったりします。 これではいけないと何度も思うのですが、やりたいこととに体がついていかないような状態で、自分で腹が立ちます。 これはただのぐうたら病なのか、言い訳をして甘えているだけなのかと おもうとあせりも感じます。 この状態からなんとか脱し以前のようにちゃんとしたいです。 なにか良い方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まず、食事ですが、おなかいっぱい食べるのはやめて腹6分目くらいにしてください。満腹感はやる気をそぎます。 そして夜更かしはやめ11時には布団に入るようにしてください。眠れなくてもいいですから。 そして朝やることが無くても7時には起きましょう。 とりあえずこれだけやってみてください。病気でないならできるはずです。 これすらできないのであればカウンセリングか、お医者さんに行きましょう。

hacco1125
質問者

お礼

回答をしてくださった方々、有り難うございました。 jinseiwalkさんのアドバイス、わかりやすくてありがたいです。 実践してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

うつ(病)だと思います。 治療によってよくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ません。。

    大学生です。何か非常にやる気が出ません。勉強するのもおっくうですし、最近は少し家の外に出るのも面倒です。なのでずっと動画などを見て暮らしています。(まだ、動画は楽しいと思えているようです)人と会うのが本当に面倒くさく、家族とか本当に仲のいい友達ならそこまで感じませんが、遊びに行くのも面倒です。ここ数日は、非常に眠たく、少し動画を見る→寝る→飯みたいな感じの悪循環になって、睡眠過多のような気がします。まだ学校が始まっていないのでまあ、いいかと思っているのですが、症状はひどくなる一方で学校が始まるまでに修正できるか不安です。  ちなみに現在海外です。ここ数年で何度か海外で生活する機会があり、数か月単位で滞在するのですが、海外に行くとこの症状がより強く表れます。前回は滞在期間中に一度帰国してしまいました。国内に帰るとこれ程ひどくはなくなり、ある程度普通に生活できるのですが・・・

  • 風呂も歯磨きも着替えも億劫

    双極で治療中なんですが、とにかくタイトル通りになにもかもが面倒くさい、億劫です。 ここ一ヶ月特に顕著です。 気持ち的には高揚しつつも、すんごく疲れていて… 楽しいのにイライラしてる…みたいなわけのわからない状態でした。 やたら眠くて 誰もいなければ半日以上は寝てます。 あまり寝過ぎも良くない…とは思いつつも 寝ないとどうかなってしまいそう。 ずっとおさまっていた過食が復活してしまうし 風呂も歯磨きも着替えも面倒くさい。 トイレも面倒くさい。 仕事で人と会うから一応風呂も入るし歯も磨くけど しなくていいならずっとしたくない。 ぐうたらはどうしたらなおるのでしょう。 主治医には『別に死にはしないからぐうたらしたら』と言われましたが 部屋も汚いし自分も汚いし…とにかく体はダル重いんで どうにかしたいんです。 下手に抗ってもしかたがないのですかね ぐうたらしてりゃそのうちやる気になるんでしょうか。 以前のような気分にはもうなれないんじゃないかと言う不安をもちつつ 過ごしています。

  • 何もやる気が起きずに困ってます。

    初めまして。 ここ1週間くらい前から何もやる気が起きません。 外に出るのも億劫で、家事も手に付かず家は散らかり放題です。 食欲も無く、飴玉か氷を舐めて終わりでちゃんとした食事はとっていません。 育児にも支障をきたし、とてもじゃありませんが仕事にも行ける状態じゃないので、ノロウィルスという口実で仕事(飲食店です)は暫く休み、娘は母に預けています。 最近では入浴なども怠っており、一日中布団に横になってるか適当にテレビみてるだけといった怠けた生活を送っており、私自身本当に参っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • やる気はあるのに継続できない

    英会話や習い事、その他、例えば美容のためのマッサージ。 全く続きません。 最初は、やる気一杯で、本を買ったり、習い事を申し込んだりしますが、いざ始めようと思うと億劫になります。 思えば、中学の頃も、部活をサボりまくってました。 歯医者さんとか医者でさえ、治療が長引くと行くのが面倒になり、 なんとかサボる口実を見つけます。 こんなナマグサな自分に腹が立ちますが、どうしても継続できません。 これって、脳の病気でしょうか? 対処法があったら教えて下さい。 なるべく根性論や「やり続ければいいんだ」というのではなく、 具体的な方法とか、それに関する本等をご紹介いただければと思います。

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 全くやる気が出ない

    数か月前から、やる気が出ない状態が続いています。 決定的な何かがあったわけでもないのですが、以前のように シャキシャキ動けません。 以前は朝早くに洗濯をすませ、食料品の買い出しに行ったり 自分の行きたい店(雑貨店)に行ったり、たまに外食したり、 出掛ける事が好きなほうでしたが、ここ数カ月、そういった事が面倒でたまりません。 洗濯も、早く干さないと乾かないのがわかっているのに、なかなか腰が上がらず、 結局昼前になってやっと洗濯機を回している状態です。 買い物というか、身支度をして出掛ける事自体が面倒で、 朝起きてから、3時間くらいたってようやく身支度にとりかかるという感じです。 自分の好きな店どころか、スーパーに行くのでさえおっくうです。 家事も何もかも投げ出してしまいたい気持ちに駆られますが、 主婦であり、小さい子供もいるのでそれも出来ません。 家事だけでなく、育児に対してもやる気がわかず、「遊んで」と寄って来る子供の事も うっとうしいと思ってしまいます。 こんなに無気力なのに、常にカッカしていて、些細な事で目の色を変えて夫や子供に対してヒステリックに 怒鳴り散らしてしまいます。 キレてしまう自分を、抑えられません。 精神科に最近通院していて、デパケンという薬を飲んでいるのですが、 副作用なのか、飲むと頭が重く、ボーッとしてしまいます。 また、飲んでもヒステリックになってしまう日もあり、効いているのかわかりません。 それとも、長く飲まないと効果は出ないのでしょうか?

  • やる気がおきない

     現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • やる気が出ません・・・

    アラフォーの女性です。 最近、仕事にもプライベートにもやる気が全然出ません。 以前は休みの日には掃除、洗濯もこなしていましたし、 ジムに行って体も動かしていましたが、 最近は何もやる気がです、横になりっぱなし・・・ ずーっとベットで横になってテレビ見っぱなし・・・ お陰で部屋も片付けられてないし、洗い物(食器)も溜まりがち・・・ さすがに洗濯はしてますが・・・。 仕事も社内の人との繋がりも面倒くさいし、 接客業なのですが、お客様の対応もぞんざいになってしまうし・・・ 考えられる理由は2つあるのですが・・・ 一つは社内の人間関係が悪くなった事。 人事異動等で上の人が変わり、今までのやり方ではなくなり、 上手くコミニュケーションが取れず八方塞になり、 やり甲斐が見出せなくなった事。 もう一つは将来を考えていた人とのお付き合いが終わってしまった事。 仕事もプライベートも未来への展望がなくなってしまって・・・ 何を目標に、何を楽しみにしていいか判らず、 何もしたくありません。 まだ、精神的に病んで、それが体調等に表れてないので 大事には至ってないので大丈夫だと思うのですが・・・ そろそろ何かメリハリのある生活を取り戻したいと思っているのですが・・・ 家にいる時にはそれよりも「何もしたくない」が勝ってしまい、何も出来ずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • うつ?

    うちの父は自営で力仕事をしていますが最近熱を出して寝込んでいます。今は微熱ですが・・・。60歳を超えた父の体には無理がこたえたのだと思いますが、20代から独立してどんだけ疲れてても気合で乗り切れていたのが、今回は体がちっともいうこと聞かず気合で起き上がってはみたもののやはり体がしんどいようでまた布団にもぐってしまいます。食欲もあまりないし、覇気もないし、今までの父とはなんだか様子が違います。 で、思ったのはもしかして軽いうつになりかかっているのではないかということなんです。 うつの人にありがちな性格がそのまま全部当てはまってしまうような父なんです。仕事も自分がいなくては!みたいな責任感で「仕事の納期が遅れてしまう」とか「あれしなくちゃこれしなくちゃ」とあせりがいっぱいで不眠にもなっているようだし余計に体力が落ちていくようです。 仕事のほうはどうにか他の家族で回しているので、父がしばらく休憩できるようにいろいろ配慮しました。 しかし自分がいなくては!と思っていた仕事が、自分がいなくてもどうにかなっちゃってるせいかわからないのですが、なーんにもやる気がなくなっちゃったみたいな状態になってきています。 今まで何十年人に絶対任せなかった人が、今回は自分が動くのがだるい、おっくうだと全部人頼みになって「いーや、今日も寝てよう」とトイレにだけやっとおきてきて、それ以外は全部布団ですませてます。 こんな父に対してどんな言葉をかけるのがいいものか考えてしまっています。病院に行けばいいといえばそれまでですが、頑固で人の言うことは聞かない人なので絶対に行かないです。 がんばれは禁句ですし、いくらでも寝てていいっていうのも・・・