• ベストアンサー

やる気がおきない

現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

>精神科は敷居が高いしできれば行きたくないのです。 私も最初受診するときはそうでした。 しかもそれが酷い精神科医で参ってしまいました。 2件目は、まあまあで、今でも続いています(5年半になります) 実力はないので、悪くなると紹介状をもらって、大学病院や、国立病院へ一時的に転院するのですが… 通信簿.com http://www.tusinbo.com/ はご存知ですか? 無料会員登録で医療機関の口コミ情報を検索できます。 精神科の病気だって、早期発見、早期治療です。 勇気を持って、精神科に行かれますよう応援します。

mono_tone
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。  1日経って、ずいぶん落ち着きました。 一時的なもので、かつ徐々に抑うつ状態の時間が減ってきている気がするので、もう少し様子を見てみます。  URLありがとうございます。参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

• 1238
回答No.4

自己解決や辛抱我慢では治りません。 こんなときは精神科・心療内科行きましょう。

mono_tone
質問者

お礼

気を取り直してだいぶ落ち着いたので、もう少し様子を見てみたいと思います。 次につらいと感じたときには、精神科も考えてみます。  回答ありがとうございました。

• coookie
回答No.2

どんまいです。そんなに気にしなくても良いのではないですか?私も毎日のように学校に遅刻していくし、昨日あった友達に「昨日学校来た?」と聞いてしまうくらいの(あくまで健康な)人ですが、そこそこ楽しく生きてます。 とりあえずあれもこれもではなく毎日ひとつ習慣的なことを作ってそれを続けられるうちは大丈夫だと思いますよ。友達と何を話すかは前の晩に1時間かけて用意すればなんとかなるでしょう。その辺こなしていけば無気力とか言ってる暇なくなる気がします。 でもそれすらやる気になれないというのであれば精神科の件は検討した方が良いというのは確か。

mono_tone
質問者

お礼

ありがとうございます。  気にしないでおこうと思うのですが、最近あまりに自覚するので悩んでしまいます。 彼氏にもこの間「何で電話してるのにお前からは何も話してこないの?」と聞かれてしまい、さらに落ち込んでしまいました。  昨日会った友達にそう聞いてしまうのはすごいですね!笑 気の持ちようなのでしょうか。  精神科はちょっと行けないです。 考え方を切り替えたりすることで良くなったりはしないのでしょうか?

• mac_res
回答No.1

軽い抑うつ状態ですね。 どれくらい続いているのでしょうか? 2週間以上続くようなら精神科の受診をお勧めします。

mono_tone
質問者

お礼

ありがとうございます。  人とうまく話せない&物忘れはおととしの秋ぐらいか、もう少し前からです。  やる気が起きない方は、同じくらいの時期から、良くなったり悪くなったり断続的です。ものすごくやる気に満ちて頑張るときもあるのですが、慢性的に「何がしたいのかわからない」という悩みに悩まされています。  精神科は敷居が高いしできれば行きたくないのです。 なんとか、改善方法はないのでしょうか。