• ベストアンサー

やる気がおきない

 現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

>精神科は敷居が高いしできれば行きたくないのです。 私も最初受診するときはそうでした。 しかもそれが酷い精神科医で参ってしまいました。 2件目は、まあまあで、今でも続いています(5年半になります) 実力はないので、悪くなると紹介状をもらって、大学病院や、国立病院へ一時的に転院するのですが… 通信簿.com http://www.tusinbo.com/ はご存知ですか? 無料会員登録で医療機関の口コミ情報を検索できます。 精神科の病気だって、早期発見、早期治療です。 勇気を持って、精神科に行かれますよう応援します。

mono_tone
質問者

お礼

 二度の回答ありがとうございます。  1日経って、ずいぶん落ち着きました。 一時的なもので、かつ徐々に抑うつ状態の時間が減ってきている気がするので、もう少し様子を見てみます。  URLありがとうございます。参考にさせていただきます^^

その他の回答 (3)

  • 1238
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.4

自己解決や辛抱我慢では治りません。 こんなときは精神科・心療内科行きましょう。

mono_tone
質問者

お礼

 気を取り直してだいぶ落ち着いたので、もう少し様子を見てみたいと思います。 次につらいと感じたときには、精神科も考えてみます。  回答ありがとうございました。

  • coookie
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

どんまいです。そんなに気にしなくても良いのではないですか?私も毎日のように学校に遅刻していくし、昨日あった友達に「昨日学校来た?」と聞いてしまうくらいの(あくまで健康な)人ですが、そこそこ楽しく生きてます。 とりあえずあれもこれもではなく毎日ひとつ習慣的なことを作ってそれを続けられるうちは大丈夫だと思いますよ。友達と何を話すかは前の晩に1時間かけて用意すればなんとかなるでしょう。その辺こなしていけば無気力とか言ってる暇なくなる気がします。 でもそれすらやる気になれないというのであれば精神科の件は検討した方が良いというのは確か。

mono_tone
質問者

お礼

 ありがとうございます。  気にしないでおこうと思うのですが、最近あまりに自覚するので悩んでしまいます。 彼氏にもこの間「何で電話してるのにお前からは何も話してこないの?」と聞かれてしまい、さらに落ち込んでしまいました。  昨日会った友達にそう聞いてしまうのはすごいですね!笑 気の持ちようなのでしょうか。  精神科はちょっと行けないです。 考え方を切り替えたりすることで良くなったりはしないのでしょうか?

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

軽い抑うつ状態ですね。 どれくらい続いているのでしょうか? 2週間以上続くようなら精神科の受診をお勧めします。

mono_tone
質問者

お礼

 ありがとうございます。  人とうまく話せない&物忘れはおととしの秋ぐらいか、もう少し前からです。  やる気が起きない方は、同じくらいの時期から、良くなったり悪くなったり断続的です。ものすごくやる気に満ちて頑張るときもあるのですが、慢性的に「何がしたいのかわからない」という悩みに悩まされています。  精神科は敷居が高いしできれば行きたくないのです。 なんとか、改善方法はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • やる気が全く出ません

    何もする気が起きません。 結構マメに動くタイプだったのですが、去年あたりから動く気力すら無くなってしまいました。 絵を描くという趣味もスランプといえないくらい、描く事自体が嫌になり、ファッションも好きだったのに全く衣服に気を使わなくなりました。好きだったテレビも音楽も、雑音にしかきこえません。 コンビニへ外出する事すら億劫です。 掃除もする気がでません。 寝れば寝たで悪夢ばかりです。 私は中学の時から家計を支える為にずっと20年間働き通しで生きてきました。その疲れが今ドッと押し寄せてきたのかもしれません。 友人の勧めで心療内科に通っているのですが、ただ話をきいて貰えるだけで、何の効果があるのかわかりません。(先生は良い先生なんですが) 処方箋も、飲めば眠たくなるだけで、一体何がよくなってるのかわかりません。 今、一番心配なのは、ものが覚えられないことです。 さっき見ていた番組や映画の内容も所々場面の雰囲気しか思い出せません。 少し前の出来事でも思い出せなくなりました。 幼少の記憶など、友達の名前も何をやっていたかも思い出せません。 それに最近、失語症レベルで言葉が出なくなってきました。 唯一の捌け口であった絵を描くことも嫌いになってしまったのでもどこにも捌け口が無くなってしまいました。 これは、一体どうしたらようのでしょうか。 どんどん悪くなるばかりです。

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • やる気の出し方について。助けてください!

    助けてください!やる気の出し方について。 私は子供の頃からずっとなりたい職業がありました。 しかし、いざその為の勉強ができる時になって病気にかかってしまい、やっと体調が安定しだした一年前から勉強を始めることができました。普通の人より10年遅れです。 なので、夢に挑戦するために残された時間も少ないので、絶対今年で決着を付けたいです。 この一年半の間、(去年は学校に通いながら)毎日何時間も勉強をしてきました。しかし数日前の勉強中、今まで出来ていた問題が突然出来なくなり・・・。 2月にある試験までに、とてもこなせない様なものすごい量をやらなければならないのもあるし、いきなり今まで出来てたものが解けなくなったり、記憶力が低下したりして、大パニックになってしまいました。 「もうやりたくない、全然上手くいかない」と、勝手に涙が出てきて止まらなくなったりして、ものすごい憂鬱で、勉強もほとんどやれなくなりました。 最初は(難病の関係で)絶食しながらやっているので集中力が無くなったのかな、とも思ったのですが…。ここ2・3日ストレスで気が狂いそうです。 この状態から、やる気を出すための方法、何でもいいので教えてください!! 科学的にでも、精神論でもいいですし、受験生の方の体験談でも何でもいいです。長年の夢ですから、どうしても受かりたいのです! どうぞ宜しくお願いします!

  • こころに効くサプリメント?

    アルファベスト(K・リゾレシチン)というサプリが「眠れない、だるい、疲れる、不安、イライラ、怒る、キレる、暴力、無気力、学力低下、集中力・記憶力の低下」などに効くそうで、試してみたいと思っていますが、あまり情報がありません。(販売側の一方的な情報ばかり) 実際に試した方など、効果のほどや副作用、その他注意点について教えていただけませんか。 http://hw001.gate01.com/makoikari/

  • ここ最近鬱状態でつらいです。

    ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • ホスファチルジルセリン

    どなたか、鬱でやる気なし・判断力・集中力・記憶力の低下がサプリメントのホスファチルジルセリンを飲んで良くなった方はいませんか?

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 自暴自棄です

    最近何もやる気がせず 常に体が重く、力が入りません 被害妄想も激しく 本当に不調です。 せめて勉強を頑張ってみたいのですが 「もうどうでもいいや…」という気持ちが先に立ち 勉強中すら憂鬱で集中できません。 無気力で自暴自棄な状態から活力を取り戻したいです。 気力を使い果たした人間でも共感できる元気の出る言葉ややれる方法を教えてください。