イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

このQ&Aのポイント
  • イジメられていた人は成長後も対人関係が下手な人が多いのか疑問です。イジメの被害を受けるというのは対人関係を上手く作れていないから、と言えるかもしれません。
  • イジメられていた人は自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションを押しつけられません。しかし、イジメられていた人が成長しても対人関係が下手な場合も多いようです。
  • いじめで対人関係が下手だった人でも成長して大人になると上手になるケースもあります。どのように上手になったのか気になります。また、自身も同じ問題に悩んでいるため、トラウマを克服する方法にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

この質問を書かれている質問者様の現在は、内容からも文面からも、頑張ってきて、報われた充実感を多少感じられているように思いました。 これからだって、いじめという形でなくても、人間関係に悩まされることは、あると思います。 でも、質問者様が今、感じられている自信と過去にあったいじめや上手くいかなかった人間関係は、今後に行かせるのです。 同い年の出世頭など…上を見たら切りがない。(逆に、上手く行っていないと思えるような人生を送っている人に優越感を持つ自分にもなりたくない。)… と思います。 部下に不安を感じるよりも、仕事に厳しくも、温情のある上司でいて欲しい。過去に苦しんだことのある質問者様には、その度量があるはずだからです。

raiponta0728
質問者

お礼

上を見て比較して落ち込んでしまう日々です

その他の回答 (2)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

他の生徒がいないところで担任教師に、究極のいじめ防止策を思いついた、あなたの周りにいじめられっ子のAとBを傍に配置すればいいって言われました。 具体的に何かをさせられるのかと思ったら、この席順にするだけでいじめは起きなくなるから見ててごらん?って言われたんですよ。 本当にいじめは起きなくなりました。 そこそこ人望と存在感があったので、私の視野に入るところで彼らをいじめたら、そういう人間だと思われる…それは困る…と皆思ったようで、手のひら返したようにAやBに親切になりました。 その後も、どの学校どの会社に行ってもだいたいそういう役周りになったので、私なりにいじめに対して思うことはいろいろあります。 いじめられっ子って嫌われたくないとか、好かれなきゃってよく言いますが、嫌われといじめられるは直接関係ないんですよ。 そもそも人は自分が一番大事で、それ以外は極端に好きな相手も嫌いな相手もそうはいません、例外は恋人ぐらいでしょうか。 多くから嫌われても絶対いじめられない人っているじゃないですか、顕著な例ではやり手の上司なんかそうでしょう。 冒頭のケースだって、AやBの中身が変わったからいじめられなくなったわけでもない。 基本的に立場が弱い人(いじめても大丈夫)な人がいじめられるんです。 単に好き嫌いのみで、リスクをとってまでいじめようとはしません。 力が拮抗していたり、相手の方が強そうだったり有利に見えたら、わざわざ手は出さないです。 最近の専門家の仮説でも、いじめは一種の生存本能で、だからなくすことはできないと言われています。 だからたぶんですが、質問者さんは弱みというか、いじめても大丈夫そうに見えやすい条件を持っているのでしょう。 あといじめられる人は対人関係やコミュ力がないってよく言いますけど、それの中身って何だと思います? ちなみに私はコミュ力に自信がないです、積極的に人付き合いが好きではないので。 でも「コミュ力がないから職場の人間関係で苦労する」とよくある話を読んでふと思ったんですね、転居のせいで人の何倍も職場経験多いけど、人間関係で悩みなんてもったことがないと。 面接の際にも人間関係は?と聞かれるから、悩んだことはないってこたえると、「そうだと思いました」「よくわかります」って言われます。 こういうことって初対面の面接ではあまり言われない気がするんですが‥‥ 私が一度もいじめられず、仕事の人間関係でも悩まず、逆にいじめ抑止力になり、職場の面接でも「人間関係で悩んだことなさそう」って思われるのは、きっと普通の意味でのコミュニケーションがうまいせいではないですよ。 外見や雰囲気やその他持ち合わせてる条件で、いじめられにくく、摩擦が生じにくいんだと思います。 そう考えると最適な人との接し方とは、おのおの持ってる条件によってさじ加減を変えるべきだし、その加減を知るには自分がどう見られているかや、組織の力関係にさとくなるか、または相手に与える印象自体を変えることも重要なんじゃないかと思います。 たとえば仕事が超できる、できそうであれば、そんな人は普通いじめられませんしね。だから嫌われない、よりは、軽んじられない方向のほうが結果が出やすいんじゃないかと思います。  

raiponta0728
質問者

お礼

はい

回答No.1

私は中学生なので就職だとか転職だとかは分かりませんが、虐められていたからと言って対人関係に悩んでいるわけではないと思います。 でも、傍観者よりは虐める人と虐められる人は対人関係が苦手な傾向にあると思います。虐めるのは嫌いだとかの自分の気持ちを抑えられなかったり、後先を考えない人が多いからです。また、虐められる原因としていわゆる「陰キャ」で話さない、空気が読めないと言うものも多いからです。勿論トラウマになってしまう事もあります。 ちなみに私はもっと小さい時に、人気の男の子と付き合ったので虐められました。(いじめっ子は、元から私に劣等感?を抱いてたっぽいです)ですか、その前や今は対人関係で人より悩む事はありません。虐められた理由や、虐められたのが小さい頃だった事もあるかもしれませんが。 これから対人関係を改善する為には、「なりたい自分」をしっかり思い浮かべてそれになり切る事です。(出来るだけ新しい環境で)普段から演技?と思われるかもしれませんが、なりたい自分なので2ヶ月もすればそれが本当の自分になってますよ!この時注意したいのが、再び虐められないように虐めるような人を演じたり、強い人に媚びる演技をしない事です。(そうなりたいなら構いませんが) 歳下が偉そうにすみません。 頑張って下さい!

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 対人関係を築くのが下手です

    仕事や友人関係などで、人とお付き合いしているとよく 他人から『貴方は協調性がないね』と御指摘頂く事が ありました。 自分では世間の他所様と、お付き合いさせて頂く時は 人と人との調和を、大事にして来たつもりです。 対人関係で敵が多くなってしまったり、世渡り下手です。 人と人はお互い助け合って、生きている物だと思うのですが どうも私自身に至らない所が多々あり、現在の様に毎日辛くて 自殺したい気持ちが、押さえられないのだと思います。 仕事上の得意先や友人関係や、日頃お世話になっている ご近所の方などとも、上手く生きません。 生きていく知恵が、ちょっと足りないのかと思っています。 思いやりとか感謝の気持ちを大切に、人を馬鹿にしたり 見下す事なく、日々の対人関係を上手く築いていくのには どの様な事を心がけれはよいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 対人関係をもっと明るいものにしたい

    自分は、対人関係が苦手です、赤の他人でも優しい表情でいたいのにどうもこわばっています。自分は俗に言う人見知りの傾向があります。こんな状況をどうしたら改善して誰にでも親切でよい人柄になれるのでしょうか?困っています、やっぱり人見知りの人って他人から見てもわかるオーラってあるのですかね?

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人下手で困っています…

    対人下手で困っています… 今、バイトを探していて、接客業をやりたいと思っています。 ですが対人下手なので一緒にお仕事をする人とうまくいくか不安です。 前に居酒屋でバイトをしたのですがお客さんと接するのは大丈夫で、結構楽しかったんですが、従業員の人と打ち解けることができず、一月で辞めてしまいました。 工場のバイトはしたことはありますが、黙々と作業をすればいいので対人面では楽でした。ですが、やっぱりお客さんと接するお仕事の方がやっぱりやりがいがあるのでなるべくなら接客のバイトがしたいです。 ですが一緒に働く人と上手くいくかが不安でしょうがないです。 こんな自分ですがよろしければ何かアドバイスをお願いします…

  • 対人関係が築けない原因

    30代無職の男性です。質問させて頂きます。 神経症うつ病と診断され、神経科へ2ヶ月ほど、通院しています。 神経科の初診で、幼少期から現在に至るまでの自分の性格などの問診を受けました。 自分なりに人生を振り返り、回り(同い年)と人間関係に違和感を感じながら接していました。学生時代にいじめに合い、トラウマになっている為、社会人になってからも、いじめはなかったのですが、職場の同僚達に馴染めず、心が苦しくなり、退職を繰り返しています。 担当医に今後の治療方針を相談しましたが、今の自分を受け入れて、ダメ(苦手)な面を相手に理解してもらえるようにしていくとの事でした。 性格や体質は、なかなか変わることは出来ませんが、今の自分を受け入れて、楽な気持ちで生活すること。また、仕事に就けるようになることを望んでいます。 うまく文章がまとまっていませんが、回答者の方で同じように幼少の時から、対人関係を築くことが苦手で、今どのようによくなったのか、ご意見を伺えれば幸です。 よろしくお願い致します。

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • 対人関係について

    前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。 私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。 前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。 新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。 色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。 どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか? 経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

  • 対人能力の上げ方

    僕は今、高校3年なんですが 自分の社交性のなさに悩んでいます。 会話は普通にできると思うし、過去に友達がいた事もあるんですが 人と深い関係になる事ができないし、友達になっても関係を長く続けることができません。 あと切り返しが下手なのもあって、よくからかわれます。 イジメではないけど、悪質で本当につらいです。 でもそこで逃げても自分が変わらない限りどこへ行っても同じだと思うので、 対人能力を上げる方法(処世術?)を教えてほしいです。 あと社交性を上げるには人と関わるしかないというのは分かるんですが、 関わっても自分がこんなんなのでダメになってしまうことが多いし、最近は人と関わると疲れるんです。 どうしたらいいのか分からないので、本当にお願いします。

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう