前の職場でのトラウマから対人関係の自信を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 前の職場でのトラウマから立ち直るためには、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 読書やカウンセリング、専門の病院へ通院するなど、適切なサポートを受けることも効果的です。
  • また、前向きな気持ちで自分自身を受け入れ、自己成長に取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係について

前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。 私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。 前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。 新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。 色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。 どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか? 経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

  • ahmh
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21200117
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

強い共感を覚えます。 私も現在は普通のオフィスで働いていますが、 前の会社でいじめぬかれ、心身を病みました。 自分の「バカにされやすさ」も自覚しており、 なかなか警戒心を解くことができません。 その警戒心を、人のために使おうと思ってます。 そう自分に言い聞かせながら生きています。 つまり、自分に向けられる悪意に敏感であるなら、 大事な友人、同僚に向けられる悪意にも、敏感であれるはずだと。 誰かがいじめられていることに、早く気付ける自分でありたいと。 なかなかうまくいくものではありませんが、 そういう風に「心がけている」だけで、いじめられた過去に、 意味を与えられるような気がしています。 いじめられやすい性質、生真面目な性格をかえるのは難しいので、 それすら誰かのために役立てるという発想です。 偉そうですみませんが、あまりにも状況が似ていたので。 お互い、人の痛みに敏感に、生きていこうとしてみませんか。

ahmh
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちをわかっていただけるのが非常に光栄です。 同時にお互い、人の痛みに敏感に、生きていこうとおっしゃってくださって非常に感激です。

その他の回答 (1)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

サイコパスって知っていますか? あなたは前の職場でサイコパスに狙われたのだと推測します。 サイコパスとは、生まれつき脳に障害があり、良心が無く、感動と哀しいというが無く、損得勘定が激しいのです。 イジメなんかはだいたいサイコパスが起こすものだと考えられています。

ahmh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに前の職場ではサイコパスがいました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係でカウンセリングを受ける基準

    昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • 対人関係が築けない原因

    30代無職の男性です。質問させて頂きます。 神経症うつ病と診断され、神経科へ2ヶ月ほど、通院しています。 神経科の初診で、幼少期から現在に至るまでの自分の性格などの問診を受けました。 自分なりに人生を振り返り、回り(同い年)と人間関係に違和感を感じながら接していました。学生時代にいじめに合い、トラウマになっている為、社会人になってからも、いじめはなかったのですが、職場の同僚達に馴染めず、心が苦しくなり、退職を繰り返しています。 担当医に今後の治療方針を相談しましたが、今の自分を受け入れて、ダメ(苦手)な面を相手に理解してもらえるようにしていくとの事でした。 性格や体質は、なかなか変わることは出来ませんが、今の自分を受け入れて、楽な気持ちで生活すること。また、仕事に就けるようになることを望んでいます。 うまく文章がまとまっていませんが、回答者の方で同じように幼少の時から、対人関係を築くことが苦手で、今どのようによくなったのか、ご意見を伺えれば幸です。 よろしくお願い致します。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人関係について

    20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.

  • 対人関係で細かいことが気になってしまう

    私には友達が1人もいないのですが、職場での人間関係すらもうまくいきません。 なぜだか毎回嫌われます。とくにみんなでワイワイしてるような人を敵にしてしまいます。 その理由をたまに考えるのですが、まず第一に自分に自信がなくオロオロしていることかなと思います。 別にオロオロしなくても、嫌われますが。 そして、こっちは最近気づいたのですが、相手の言うことすること細かいことがやたらと気になるんです。 人と話してて、前と言ってることが違う!ということは割りとしょっちゅうあることですが、すぐに「前はこう言ってましたよね?」と指摘したくなりますし、しないとしてもすごくモヤモヤ、イライラします。 あとは、何気ない一言に「あれはどういう意味だったのだろう」とか、こちらの挨拶を無視されただとか。。 これは異常でしょうか。 みなさんはこういう小さいことって、気にしますか? どうしたら直るんでしょうか。

  • なんとなく不安です(対人関係)

    こんにちは。ひとつ、対人関係に関しての悩みがあって相談したくなりました。 文章で書くだけでは私の性格は伝わりにくいとは思いますが、思ったことをそのままでいいので教えてください。 多分トラウマになってしまっているのですが、勤めていた会社ではバイトのときも含めて必ず私とウマの合わない人がでてきます。と言っても、最初はかわいがってもらっていると感じるのですが、だんだん日がたつにつれて、嫌われているような感じに思えてくるのです。自分はその人に食ってかかるわけでもないし、普通に仕事をしているつもりなのですが、明らかに他の人とは違う態度で接しられたり、話しかけられなかったりしてくるので、私が何がよくないか分かればいいのですが、分かりません。 自分なりに考えてみた中では、 ・仕事の容量が悪い。 ・飲み込みがわるい。 ・無理して笑っているように思わせる。 ぐらいです。最後のことに関しては、顔に出ていてそうみえるのかなあとか思いました。人当たりが自分ではいいつもりで気を使っているつもりでも、見方によっては八方美人に見えたり、信用できないと思えたりするのではないかと考えてしまいます。だからちょっとでも、最近相手が他の人と話すときより明るくないなあと思うと、また嫌われたかなと思って、余計に自分からギクシャクしてしまいます。悪循環なんですけどね。 という訳で、この先、子供がおちついたら仕事をやりたいのですが、人間関係で悩みができるのではないかと思って不安です。前向きに気にせずに元気に、人と接するコツがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう