留守中の火事対策と犬の安全確保方法

このQ&Aのポイント
  • 家族留守中の火事に備え、犬の安全確保をする方法についてお教えください。
  • 火事発生時に家にいなくても犬の安否を確認する方法について教えてください。
  • 留守中の火事に備え、犬の安全を確保するための装置や受信機の購入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆が留守中に火事になった時、犬が心配です。

家は親も共働きで、弟が大学生で、一番下の弟が中学生で、僕は平日働いています。 僕が働いてる会社は家の1.2キロ先だからすぐ帰れます。 家に誰も居ない時が多いんですけど、もし火事になった時に犬が心配で 火事になる前に対策が取れれば良いんですけど。 親の家なので出来ることは限られてきます。 「自分なりの対策はしてます。」 本題に入ります。 もし火事になって、火事になった事を感知して、僕に知らせてくれる機会とか有りませんか。 つまり、家が火事になった事を感知する装置を家に置いて、僕が受信して教えてくれる機会を持って 「家が火事になったんだな」って分るような受信機のような物知らないですか? 知ってる方は教えてください。ついでにどんな店で売っているのか、も教えてください 説明が下手ですいません。 沢山の意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

まず私の考えは質問の様な機器は一般に市販されているかは知りませんが火災警報機や盗難警報機など取り付けて警備会社と契約すれば電話回線で知らせる物は有ると思います(個人的に質問者に可能かまでは知りませんが) しかし、1の方の言われるように火災が発生すればその場にいても避難するしか対応できないくらいに日は早く回ります。 仮に警報が作動して5分で駆けつけたとしても見ているだけで家屋内に入るのは殆ど自作行為だと思います、もちろん出火場所にも寄って火の周りは変わりますが犬の心配するよりも家や近所に飛び火することを心配する方が先です。 現実に出来る対応を考えたら火の元に成りそうな物(こたつやストーブ、ガスコンロなども含め)全てに対して確実に消火(電気製品ならスイッチを切る)などの対策を確実にすること。 私は若い頃に一人住まいをしていたので出勤時など家を出るときには(寒がりの猫や熱帯魚も飼育していた)幾ら猫が可哀想でも火の気は一つ残らず指さし確認をしていたくらいです(熱帯魚のヒーターだけは信頼性の高い物を使用していましたが、これは切る訳にいかないので)もちろん家族の居る現在でも出かけるときの一声は火の始末の確認です、その後鍵の確認です。 とにかく火を出さないことを一番に考えて行動するのが一番と思います、得にこれからの季節寒くなり確実にストーブなどの火が消えたことを確認する、電気などもコンセントのトラッキング現象が怖いので定期的に確認するなど私はしていますよ。 それでも以前の所で隣の家が火事になったり(原因までは聞いてません)今の所でも近所で火災が発生したことも有ります、私はちいさいときに田舎の自宅がぼやを起こしているので余計に怖いと思って色々と考えましたが、一番は火を出さないことこれにつきます。 質問者もお金を掛けてすることよりも先に家族と相談して色々と出かける前の(そればかりではないです)自宅の火の元になりそうな所、又自宅の周りで放火犯が居たら興味を示しそうな場所をチェックすることから始めたら如何ですか(これ以外と大切ですよ)私の近所(と、言っても町内かなり広いけど)過去に連続放火犯がでて30件以上の被害が出たと聞きました。 友人は消防団ですから毎日夜警戒で大変だったと聞いています、私は家の周りに不審な物が無いか、簡単に放火されそうな物や場所が無いか見ていた程度ですが(当方は消防でも消防団でも無いですが多少消防に関係した仕事をしていたので) 質問の回答ではないですが少しでも参考にして最悪人に対して被害が無いように注意して下さい。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

火事が発生し感知し→知らせてくれ→急いで帰宅 どのくらいで帰宅できるのか知らないけど5分以内とかじゃないと間に合わないよ 火まわりなんて本当にあっという間だからね 火事は本当に怖いものです私は実家の隣が20年くらい前に放火に全焼しました 『火事になったら』ではなく『火事にならない様に』の方が簡単ですよ 毎日~毎日、火の用心を口に出し、あなたが先頭になって家族も巻き込んでしまえば良いのですから ちなみに あなたの望む様な物は販売されていたと思いますが店頭販売かどうかは定かではありません 機会ではなく機械だわよね

関連するQ&A

  • 明日犬が家にやってきます!

    明日、2ヶ月のトイプーが 家にやってきます。 しかし、 平日は、親は共働きで 私は学校があり、 犬にお留守番させて しまいます。 しかも、8時には、誰もいなくなり、 帰ってくるのは早くて 4時くらいです。 やはり、犬にとって、 長時間のお留守番は ストレスになりますよね? 大丈夫でしょうか? また、飼い方の注意など あれば、教えてください。 明日家にやってくるので 緊急でおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 家を留守にする時。。。

    アパート(←2階)から一戸建てに住み替え予定です。 夫婦共働きのため、昼間は家に誰もいない状態です。こういう場合、1階のリビングの雨戸シャッターは昼間閉めておいた方がいいのでしょうか?空けておくのも無用心な気がしますし、かといって閉めっぱなしだと明らかに留守が分かってしまうのでかえって危ないような気もします。ちなみに私の帰宅は8時~9時前後、主人は終電です。一戸建てにお住まいで留守にしがちな方、どういった防犯対策をとられていますか?

  • 火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?

    先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。 私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。 タバコは吸いません。 キッチンにはIH100Vが一つあります。 外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。 たこ足になっていて、 ・パソコン ・モデム ・モニター ・掃除機 ・アイロン ・ドライヤ ・スピーカー 等が刺さっています。 これ以上対策することはありますでしょうか? そもそも コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。 コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり 意味がなかったらやめようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夏のお留守番・・・犬

    いつもこちらでお世話になっています。 1歳半のM.ダックスを飼っていますが、今年初めての夏をむかえます。 共働きで基本的に平日は7時~19時の留守番です。 最近は、朝一度室内の空気を入れ替えて、その後エアコンを入れたりしています。(タイマーで12時~16時くらい) 家は木造のアパート1階で木製ケージ(床も木製)で水とトイレを入れて留守番してます。 今は空いてるスペースでゴロゴロしているようです。 今後のことを考えると、10時~17時ぐらい(もっと!?)はエアコンをつけないと危険かなとも思うのですが、電気代を考えてしまったりして・・・。 クールマット(ジェル状のものや大理石のもの)も併用すれば大丈夫でしょうか? エアコンやクール製品の使い分けを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • ハムスター 冬場のお留守番

    わたしはパールホワイトのメスのハムスターを飼っています。生後五ヶ月くらいです。 本題の質問なのですが、今週の土日入試があるので家を2日留守にします。その時ハムスターにはどのような寒さ対策をすればよいのでしょうか。 ケージは衣装ケースを使っていて、床材は木?のふわふわしたチップです。昼間は日のあたるところにケージをおいています。 普段の寒さ対策は100均で売ってる15センチくらいの湯たんぽを新聞紙で二重にしておいています。ケージの上部分にはバーベキュー用の網をのせていてその上新聞紙、バスタオル、ブランケット、毛布×2をひいています。 しかし、今回は2日家を開けるので湯たんぽは温められないのでホットヒーターというものを買ったのですが、2日間ずっとつけっぱなしでもだいじょうぶなのでしょうか。火事とかになりませんかね(._.)? これ以外に寒さ対策はありますでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします(^-^)

  • 留守の間に家が全焼した知り合い

    まだ詳しい事は聞いてませんが、知り合いは田舎に住んでてお隣さんも50メートル先にいるような場所に住んでるようです。まだ私は行ったことない。 で、5月に留守のときに家が全焼して飼ってる猫4匹が亡くなってしまったそうです。 家はお婆様がもともと所有してたところに住んでる築80年のかなりボロい家だと言ってました。 で、本題ですが本人にはまだ聞けてませんけども、そのような田舎に住んでてかなりのボロ家に住んでる場合に全焼するような火事ってどういう原因が考えられますでしょうか?気になったんで質問してみました。

  • 火事跡地に生えてきた野菜、食べますか?

    我が家が昨年火事で焼失しています。 火事になる前に、家の周りで家庭菜園をして居ました。 菜花も作っていましたが、それの収穫後にご近所の方がとても立派な物だったので、次の収穫時期に是非分けてほしいと言われていました。 その後火事になって家庭菜園部分も含めて更地にしてありますが、その時に花後に落ちた菜花の種が整地の時にばらまかれたようで、火事後の更地に所々菜花が自然に生えて来ていました。 この時期、この地域では未だ菜花の収穫に少し早いのですが、我が家は日当たりが良くなったのか成長も早く立派に大きく育って収穫できる状態になっています。 そこで、まず我が家で収穫して食してみたところ大変美味しかったので、一昨年収穫時に分けてほしいと言って居たご近所にお裾分けのつもりで「火事後に育った菜花が収穫出来たのでお裾分け」と届けたところ、「今他の菜っ葉をもらったものが有るので要らない」と、現物も見ないで断られました。 そこで皆さんに質問です。 このように火事場後で育った物は、火事で出た色々な物が地面に混ざっている可能性が有るので(綺麗に燃えかすは後片付けして更地にして有りますが)食べない方が良いのでしょうか。 あるいは、何らかの言い伝えが有って、火事場後の物は縁起悪く人様にさし上げるのは良くないなのでしょうか。 もし、そのような衛生的でない理由や言い伝えがあったとすれば、さし上げようとした人には大変失礼なことをしたことと成ります。 単に、受け取る側の都合や気分だけであったのであればそれはそれでかまわないのですが、万一失礼な行為で有ったとすれば詫びなければいけません。 私の長い人生でも初めてのことであり、このような知識が無い事はお恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵と考えをお聞かせ願えればありがたいです。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう