留守中に知り合いの家が全焼し、飼っていた猫4匹が亡くなった

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの家が留守中に全焼し、飼っていた猫4匹が亡くなる悲劇が起きました。
  • 家は築80年のボロい家で、田舎に住んでおり、近くに隣人もいませんでした。
  • 火事の原因はまだわかっていませんが、このようなボロい家が全焼するのは何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留守の間に家が全焼した知り合い

まだ詳しい事は聞いてませんが、知り合いは田舎に住んでてお隣さんも50メートル先にいるような場所に住んでるようです。まだ私は行ったことない。 で、5月に留守のときに家が全焼して飼ってる猫4匹が亡くなってしまったそうです。 家はお婆様がもともと所有してたところに住んでる築80年のかなりボロい家だと言ってました。 で、本題ですが本人にはまだ聞けてませんけども、そのような田舎に住んでてかなりのボロ家に住んでる場合に全焼するような火事ってどういう原因が考えられますでしょうか?気になったんで質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

老朽家屋は 漏電 鼠害 落雷 付け火

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>漏電 >>鼠害 >>落雷 >>付け火 それくらいの原因が考えられるんですね。 鼠って火事の原因になるのって線とかをかじってしまうからでしょうか。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 猫ちゃん可哀そうなことをしましたね。 古い家の場合は 漏電が多いと思います。 ただ家電による失火もあり得なくないです。 家電でも炬燵や冷蔵庫・・・ 古いものを使っていると、そこから失火することもあります。 https://matome.naver.jp/odai/2137498607969818001 後失礼ですが お年寄ということで 何らかの家電製品の消し忘れなども 考えられなくはないです。 動物により出荷例です。 https://www.bousaihaku.com/foffer/7299/

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。その知り合いはすごく落ち込んでいて、しばらく連絡がこなかったんですが昨日久々にLINEがきました。 まだ立ち直れてないよですけどね。 >>古い家の場合は漏電が多いと思います 古い家出そう言う事がおおいんですね。 築80年以上だし、木造だったでしょうからあっというまに燃えてしまったんでしょうね。 >>家電でも炬燵や冷蔵庫・・・ >>古いものを使っていると、そこから失火することもあります。 冷蔵庫でもですかあ。。冷蔵庫って基本的に年中電気を入れっぱなしですので、そう考えるととても怖いですね。。

• zabusakura
回答No.3

漏電が多いんじゃないですか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漏電ってかなりじゃあありがちな事なんですね。 火事になる原因の上位にくるんでしょうか。

• nagata2017
回答No.2

数はすくないですけど https://www.bousaihaku.com/foffer/7299/ しかも ネズミなどが原因だったら 火災保険がおりないという可能性もあるそうです。

samusamu2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 リンク先をちょっと読んでみて驚いたのがゴキブリでも火事の原因になることもあるんですね。 コンセントの中に入り込むこともあるそうですし、そう考えると虫であっても油断できませんね