回答受付中の質問
火災保険の不正請求について教えてください。
仮定の話なんですが、ある家に障害者手帳を持っている精神障害者AがいてAは病気の程度は重いけれど、調子の良いときなどは
日常的な外出などはしているとします。ある日、Aの聞いているところで家族の誰かが「うちも築○十年もたって
古くなってきたなあ。雨漏りもしてきたし。オンボロ家だね。
建替えるのにも金かかるし、大変だよなあ。いっそ火事で全部燃えちゃったら火災保険金がおりてその金で建て帰られるのになあ。
もちろん冗談だけどさ(笑)」と話したとします。
その話を聞いて頭の中に残ったAは、「火事が起きれば家が新しくなる」と短絡的に思い込んで家族が全員留守のときに、タバコの火を
わざと落としたりして偶然を装って火事を出して家を全焼・・・・
木造なのでよく燃えます。自分は逃げました。
精神障害といってもその程度の知能はあるとします。
取調べに対しては「何もわからない。覚えていない。」の一点張りだったとします。家族も「精神障害者のしたことだから大目に見て」という
態度。しかたなく人権が壁になり無罪放免。保険金は無事に下りました。
ということが実際にあった場合、これは保険金詐欺に該当するのですか?
そして、もしこの事実を知った場合通報したほうが良いのでしょうか。しかしもう取調べや調査が確定して保険金もおりたあとでは
通報しても意味はないのですか?
不正なことが行われていると90パーセント確信していても
証拠が無い限りあきらめるしかないのでしょうか。
せめて、要注意家族としてどこかに情報を流せないでしょうか。匿名で。
あくまでも仮定の話ですが
法律に詳しい方、是非教えてください。
投稿日時 - 2009-09-06 21:45:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
日本は精神障害者のしでかしたことには甘いですよね。
子供に危害加えられても無罪になった事件もありましたっけ。
そんな調子だから、偏見が無くならないんだと思います。
可能性としてはそういうケースも十分ありうるのでは?
火災保険業界も悪質の疑いのあるケースはもっと調べてほしいですよね。高い保険料を支払って火事を出さないように気をつけている
大勢の保険加入者が迷惑することになりますからね。
ちなみになにか見聞きしたのなら、損保協会に相談してみたら
どうでしょうか。そういう窓口はあるようですよ。
投稿日時 - 2009-09-06 23:15:30