• ベストアンサー

しずかちゃんが、のび太を選んだことは失敗?

fee0001の回答

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.4

ドラえもんが来る前の世界観はのび太はジャイ子と結婚しています その後も事業に失敗し孫の代になっても返せない借金ができ不幸な生涯を送っています そっちの世界ではしずかちゃんは出来杉君と結婚する可能性が高いでしょう ですがドラえもんが来てからのび太は大きく成長しました 環境省で働きしずかちゃんとの子供のノビスケも立派な大人になっています のび太の結婚前夜は見た事ありますか? しずかちゃんの父親が言うには 「彼は他人の幸せを願い、他人の不幸を悲しむことの出来る人物」だそうです しずかちゃんとのびたが結婚した後の世界では孫のセワシ君も幸せに暮らしているみたいですね。 ドラえもんが来る前ののび太はとにかく 成長したのび太は静香ちゃんと結婚しても恥ずかしくない立派な人間に成長しています

noname#150846
質問者

補足

なるほど。 のび太君は、成長して「できすぎ君のように立派になったから」幸せになれたってことですね。 つまり、優しいかどうかではなくて、 やっぱり「成功している」っていう条件が外せないってことですね。

関連するQ&A

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 「失敗=惨め」というイメージを取り払いたい

    幼い頃から、「失敗」が大嫌いでした。 だいたい誰でも多少「失敗はしたくない」とは思っているのでしょうが、 私はどうしても「失敗=かなり惨め」という強いイメージが拭えず いつも失敗が怖く、一度失敗するとかなり落ち込みます。 少しずつ改善しようと努力してきたためか、昔よりは気持ちが少しは軽くなりました。 でも特に苦手なこと(運動、料理)の失敗から来る惨めさ、気持ち悪さ、恐怖からは未だに抜け出すことができません。 例えば実際、小学生の頃マラソン大会で最下位になり、周りが拍手する中やっとゴールしたという経験があります。 そのとき本当に本当に惨めで泣きそうでした。 周りは「この子なりに頑張ったんだね」と励まし、暖かく迎えてくれていたのでしょうが。 「この子にはマラソンの能力がない」という前提で一度見下した上で憐れみ、拍手をしたのだろうとしか捉えられませんでした。今、まったく同じ状況に置かれてもそう捉えると思います。 現在大学が春休み中のため、ほとんどの家事をしています。 母も勤めていますし、自分のためにもこれから覚えていかなければという思いから始めました。 しかし洗濯・食器洗いなど料理以外は何の苦もなくできるのですが 先程挙げた「苦手なこと」である料理が正直苦痛です・・・。 一応レシピ通りにやってみるものの、やっぱり失敗ばかり。 「失敗=惨め」のイメージが強く、失敗するたびに料理に対する苦手意識、苦痛はますます増しています。 家族はいろいろフォローしてくれているのですが、先程挙げたマラソン大会の時のような捉え方をどうしてもしてしまいます。 家族であっても、「応援=憐憫」とまず捉えてしまう自分が情けないし、家族にも申し訳ない(家族の本当の気持ちは理解しているつもりです)、直さなくてはと考えるようにはしています。 失敗しない人なんかいないし、失敗は成功のもとだと自分に言い聞かせているのですが・・・なかなか「惨め」のイメージが払拭されません。 燻ったり落ち込んだりしても時間がもったいないし、そのぶん努力すれば失敗も減らせますよね。 その努力をより進めるためにも、まずは「失敗=惨め」のイメージを取り払いたいと思っています。 これが直ればもっと頑張れる気がしますし。 厳しい言葉でも構いませんので、このイメージを取り払うことについて 助言・喝などよろしくお願いします。

  • 何をしても失敗ばかりしてしまいます

    勉強はほとんど暗記が出来ずに点数が低く、人間関係も空気が読めず、コミュニケーションを取るのが苦手なのであまり友人は出来ないです。 加えて私は彼女が出来た事がなく、好きになった女の子には強すぎるアプローチで最初は優しかった女の子が警戒してきて失敗してしまいました。 要領が凄く悪いので作業が遅く、しかもあまり正確でないので周りに凄く迷惑をかけてしまいます。 さらに私は運も無くて、朝からトラブルに巻き込まれてしまう事がたくさんあって、自分に余裕が持てずに最近はストレスで白髪が初めて生えてしまいました。とにかく何をしてもダメなんです!! 特に二十歳になっても可愛い彼女はおろか、女の子の友達すらほぼ出来ないことは自分の劣等感を痛感するのです。 勉強にしろ恋愛にしろ努力や様々な本を読んできましたが、結果に出ずに嘆いています。 最初だけの印象が良くて、(最初はいろいろ話しかけてくれる女の子はいるのです)そのうち嫌われ者になるのはもう嫌です。 身長や容姿さえモテるらしいですがそんなのは嘘だと感じてます。 身長ばかり20歳になった今でも伸びており、スタイルだけはいいですがもう身長なんかいらないから要領や女の子の心を掴む能力が欲しいです。 やはり私のような欠陥人間では、某国家公務員として誇りを持って働き、美しい伴侶を得て、充実した人生を謳歌できるのでしょうか? 現在某国家公務員ですが、自分には相応しくないのでは?と思い、自分に対して自信を持てません…やはりこの世の中は恋愛にしろ仕事にしろあたかもゼロサムゲームのように私のような敗者が出来てしまうのでしょうか? 努力も才能には敵わないと諦めて生きたほうがいいのでしょうか… 最近は恋愛は失敗ばかりなのでお見合いで結婚しようかと二十歳になったばかりで思ったりしています。 要領よく生き、彼女が出来るには私にいったい何が足りないのでしょうか?

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産まれた時から・・・。

    生まれたときから性格というか能力って決まってるのでしょうか? 何をしても問題なくこなしていく子もいれば 何をしても失敗する子や 仕事もテキパキこなす人がいれば 何をするのも遅い子がいるとおもいます。 1、これらは生まれた時から遺伝などである程度   決まっているのでしょうか? 2、これは生活態度などによって大きく変わることって   あるのですか? 質問は勉強は仕事のように努力すれば変わるという質問ではありません。 運動神経や適応能力など何も意識はしてないが、 短時間で覚える、長時間でも覚えられないなどの 意識していない能力についてです。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 男を見る目がない

    男同士ではそういう会話しないイメージですが となると女性が女性に言うフレーズなのかなと思うのですが 具体的にどういう部分がそう感じるのでしょうか? 「仮に結婚しても幸せがイメージできない男」 「その能力や雰囲気では高年収が期待できなさそう」 など結婚を考えてなのか もっと軽い部分だと「会話していて楽しくなさそう」など 何かしらそういう合わなさそうに感じるから見る目無いねと言うんですよね?

  • デート失敗

    こんばんは 大学生男です。 先週の土曜、1か月ぐらい前に知り合った子で気になっていた子とデート(?)をしてきました。 思い切って飲みに誘ったらOKもらえたので、 私は今まで女性と付き合ったことがなくて、デートもこの前のが人生で初めてでした。 でも、たぶん失敗しました。 土曜日の夜、食事が終って帰宅してからメールをしましたが、返信はまだ来ず、次遊ぶ約束すらできませんでした。 今回1回きりで終わりだと思います。 失敗した要因ははっきりとはわからないけど、たぶん私が口下手で話が面白くないから私といても面白くなかったのかなと思ってます。 今まで気になった子には彼氏がいて、デートにも誘えず、今回やっとフリーでちょっと気になる子と出会えたと思った矢先、これですよ。 正直、かなり落ち込んでいます。何もやる気が起こりません。 友達は中学や高校で経験しているようなことを私は先週末に経験したわけです。ものすごい差がありますよね。その差を埋めようとしてもすぐには埋まらないから、たぶんもっと時間がかかると思います。 だから多分、大学の間には彼女はできそうにないなと思いました。 社会人になってもし出来ても、今ほど時間に余裕はないからデートとかも全然できないなと思うと悲しいです。 多分私は結婚もみんなより遅くなるでしょう。友達みんなが結婚していく中、私だけ取り残されて、、、、ずっとひとりぼっちかもしれません。 私だって友達みたいにすぐにでも彼女がほしいですが、それはちょっと無理な話です。 だったら私はもう幸せにはなれないかもしれません。 私だって学生時代に恋愛の思い出とか欲しいですし、社会人になったら今より忙しいから時間も全然作れないと思うから。 今回の経験がプラスになったかどうかもよくわかりません。 私自身、前に進んだ気はしますが、結局は失敗に終わったから意味ないのかなと思ったりします。 また、もしこの世界に神様がいるなら、神様が私に最期ぐらいはいい夢を見させてくれたのかなと思ったりしています。 私は恋愛関係のことには不向きだと思います。 不器用だし、口下手だし、鈍感だし、それこそ恋愛についてプラスになる点は一つもないです。でも、だからといってそのせいで自分だけ幸せになれないなんて我慢できません。 どうして私だけ取り残されないといけないんですか? もう嫌です。どうにかならないですか? ※学生時代、恋人がいた人には私の辛い気持ちは理解しがたいかもしれませんが、、、、

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • 生きる希望とは?

    もうすぐ31歳を迎える冴えない独身男です。生きる希望が見えず悩みがつきません。今まで少しでも希望を見て頑張ってきましたがちょっと無理そうです。 一言でいうとろくでもない失敗ばかりの人生でした。 (1)節目で失敗 高校受験、大学受験、就職転職での挫折。努力はします。ですが失敗します。受験は毎回うまくいかず常に挫折。頭が悪いためです。 就職も新卒でブラックに入り、転職した会社も業績不振により業務縮小。近い将来倒産の危機あり。 (2)仕事での不運 しかも、その会社は人事評価が学歴や新卒縁故によるため昇進は見込めず。もともと給料は低く、昇級も低い。反対に毎年仕事だけは増やされて。我慢して必死に仕事をしてきましたが学歴が低く、新卒でないため現在完全に周りと差ができてます。早慶、国立でないと会社のリストラのため、将来真っ先に肩を叩かれるでしょう。 (3)プライベートでの挫折 (1)(2)の挫折に加えて恋愛やプライベートでも最悪なことばかりです。まず女性と縁がないため恋愛では苦労してます。そして、友人関係でも苦労しました。 周りはどんどん結婚していきますが、自分には結婚できる気配もなく、恋人すらできる気配もありません。 何をやってもうまくいかず、挫折ばかりで30年。今後も良くなるとも思えず、何のために必死に仕事をしたり、出会いのために行動するのかも意義を見出せず、希望もみえず、最近気分が落ち込むことが多くなりめした。 こんなクズ人生を送っている私にアドバイスをくれる優しい人は回答をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。