• ベストアンサー

望遠鏡 ミードETXシリーズについて

今まで趣味で、12cmの屈折式・15cmの反射式と2台望遠鏡を使っていたのですが、置く場所に困り買い替えようと思っています。 そこでミード社のETXシリーズなんですがどうなんでしょうか? 台の上に置くとかいう事ですが安定するんでしょうか? 集光力・分解能等、普通の望遠鏡と比べてどうなんでしょう、問題ないんですかね? その他良い点悪い点あったら教えて頂けますか。 あくまで趣味の範囲です、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>台の上に置くとかいう事ですが安定するんでしょうか? 安定しますよ。それに微妙な振動が影響するほどの解像度でもないですし。 >集光力・分解能等、普通の望遠鏡と比べてどうなんでしょう 問題ないかといわれると難しいですがよくできたものではあります。 あくまでも趣味のだったらいいのではないかともいます。

LaLa731
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく調べないで質問しちゃって・・・ 以前に投稿のあった質問を見たら解決しました。 すみません。