• ベストアンサー

しょっつる、魚醤の使い方

東北方面へ旅行へ行ったときに秋田で「しょっつる鍋」を食べ、おいしかったので(地酒もおいしいですよね~)地土産屋でしょっつるを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。普通に醤油のようにして使えばいいのでしょうか?このしょっつるはハタハタ100%、130gで結構お高い値段だったし、無駄にしたくないのでよい使い方を教えてください。ラベルに書いてある使用例には鍋、煮魚、湯どうふとともに、ムニエル、グラタン、パスタなどと洋風のメニューも書いてあり、ますますどう使えばいいのかわかりません。これと、もうひとつ魚醤も買ってきて、これはイワシが原料でさほど高くなく、麹や調味料が加えられてあるようです。秋田出身の方(でなくても)おいしい使いかたを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは・・・眠れぬ夜に。 #1さんのご回答、URLが殆どそのままのようだと思います。難しく考えないで寄せ鍋風に考えた方が良いです。 ハタハタ、昨年、内でも送ってもらいました(^^)。今年はまだです。 >魚醤 原料が大豆蛋白か動物性蛋白の差ですが、基本的には同じだと思います。うちで買ったのは、原料がアジでした。旨みのほうは魚醤のほうがあるように思います。 ハタハタをしょっつるにすると、ハタハタ独特の香ばしさ、濃厚な出汁が出ます。#1さんがおっしゃる鳥類はお薦めです。具を気取らずに、あっさり仕上げると一番美味しいです。豆腐、野菜類多めもおいしいですよ。あとは切り餅、湯葉も美味しいですね。

mekichan
質問者

お礼

これから鍋の季節なので難しく考えずに、しょっつるを鍋に使ってみます。しょっつる鍋もあっさりしていておいしかったですが、鶏でも上品でよさそうですね。湯葉、切り餅・・・明日さっそく鍋にしようかな~

その他の回答 (5)

回答No.6

しょっつるはどうかわかりませんが、魚醤(ナンプラー)は、けっこうなんにでもつかえますよ。うちではラーメンにいれたり、たまごいりチャーハンにいれたり、スパゲティーとツナをあえるときいれたり、いろいろもう一味ほしいときつかってます。もちろんタイ料理全般には、もれなくあいます。フツーのカレーにもgoodです。サラダのドレッシングにもあいますね。いろいろ気軽につかってみてください。

mekichan
質問者

お礼

もう一味・・・醤油や塩コショウじゃ物足りないとき使ってみるといいようですね。チャーハン、ラーメンと身近なメニューにもどんどん使えそうなので割と親しみやすい調味料のようですね。アドバイス、ありがとうございました♪

noname#7179
noname#7179
回答No.5

いかのひしお鍋 上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていました。 しょっつる使いますよ。 とっても美味しいらしいです。 一度試してみてください~。

参考URL:
http://oshaberi.asahi.co.jp/index2.html
mekichan
質問者

お礼

いかの鍋ってめずらしいですね!どこかの郷土料理なのかな??野菜もキャベツとかたまねぎとか鍋っぽくないけど汁がすごくおいしそうです♪お酒にも合いそうですね。ありがとうございました。

• koya55
回答No.4

具体的な料理名は皆さんおっしゃってるので触れません が… 料理に塩味+動物系うま味(+生臭さ)を足す調味料 だと思われればよろしいのではないでしょうか。 洋風料理の食材だと、アンチョビが近いのかなぁ…

mekichan
質問者

お礼

まさに、明快な回答です!使い方のイメージがわかりました。魚醤は魚の旨みが出ていてどんな料理にも合うんでしょうね。いろいろ、試してみたいと思います。

回答No.2

しょっつるは使ったことがないので、魚醤について回答します。 魚醤は、ニョクマムとかナンプラーという呼ばれ方で、ベトナム料理などによく使われます。 普通の野菜炒めなどでも、魚醤で味付けすればアジア風の味が楽しめます。 私は、下の方法でアジア風麺を作ることが多いです。 1. 鶏ガラスープのもとをつかってスープを作る 2. うどん(できれば細めのものや、きしめんのようなひらたいもの)をゆでておく 3. 薄切り肉か鳥のささみをゆでる 4. 3.と刻んだ香草(白ネギでも)を魚醤とごま油であえる 5. うどんを器にいれ、スープをそそぐ。4.をのせる。 お好みで、レモンなどを絞ってもおいしいです。 アジア風の味がお好きでしたらぜひ^^

mekichan
質問者

お礼

うどんも、いつもの味じゃつまらないので魚醤を使うと料理に幅が出ますね。短時間でとてもおいしそうです♪ありがとうございました。ぜひ作ってみたいと思います。

• asuca
回答No.1

しょっつるといえばしょっつる鍋。参考URLにレシピがあります。 子にレシピの魚を鶏肉に買えてもおいしいです。

参考URL:
http://www.san-choku.net/recipe/hata_sho.html
mekichan
質問者

お礼

しょっつる鍋、もう一度食べたいと思っていたので、いいレシピを頂きました。ありがとうございます。これに吟醸酒なんかを合わせたら最高ですね。鶏もよさそうですね!作ってみます。