OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しょっつる鍋の「しょっつる」の代替はどうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.183505
  • 閲覧数873
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

年末に友人を招いて「しょっつる鍋」PARTYを企画しました。知り合いの寿司屋さんから、ハタハタは入手可能ですが、肝心の「しょっつる」が手に入りません。代替の味付けをどうしたら本物に近付けられるかレシピを教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。。。
デパートの物産展などで見かけますね。
大きいスーパーなんかにもたまにありますが、代用品として「ナムプラー」でも
いいと思いますよ。
普通のスーパーの「中華材料コーナー」なんかに置いてありますから
手軽に入手出来ます。
どちらも魚からつくられた「醤油」のようなものですから・・・。
お礼コメント
greenmagician

お礼率 100% (4/4)

実は小生は現在香港に在住しており、この情報が最もありがたいものでした。
早速、試作テストをして年末のPARTYで香港人にご馳走して見ます。Thanks!
投稿日時 - 2001-12-13 14:27:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

楽天市場にて購入できるようです!
お礼コメント
greenmagician

お礼率 100% (4/4)

さすが楽天市場。貴重な情報の即応に感謝します。でも、小生は実の所、香港に在住しており、配送して貰えないようです。楽天もグローバル化して欲しいな。
投稿日時 - 2001-12-13 14:22:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

何か「しょっつる鍋」を誤解されているように思います。
ハタハタが入手できればあとは塩があればOKです。
参考URLに作り方がありますので参考にしてはどうでしょうか。
多分貴方が欲しがっているものは普通の鍋料理をしょっつる風味にしたてあげる醤油のようなものを指しているのではないでしょうか。
お礼コメント
greenmagician

お礼率 100% (4/4)

参考URLを拝見しました。数年前に秋田の地元で食べた時には、独特の風味があったので、ただの塩味とは違うように思っていました。ともあれ、即応回答に感謝します。
投稿日時 - 2001-12-13 14:31:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1で紹介されているものの他、能登半島にも同様な[魚汁:い汁]があります。

1)はたはたのしょっつる汁:佐藤しょっつる製造会社の製品
http://www.akitatousui.co.jp/newpage10.htm

2)代替品としては能登半島の名品:魚醤(鍋つゆ)「いしるだし」他.
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/syoyu.html
http://www.hokuchin.co.jp/webkounosyosyoyu.htm
お礼コメント
greenmagician

お礼率 100% (4/4)

なるほど、正体は漁醤でしたか。適切なアドバイス助かりました。
投稿日時 - 2001-12-13 14:24:52