• ベストアンサー

しょっつるの作り方

現在初めてのしょっつるを作っておりまして 醗酵状態もかなり進み、ドロドロでいい匂いが出てきています。 寒くなってからのろ過を考えていますが、 しょっつるには熱を加える必要があるのでしょうか? またその場合どの段階で加熱するのか 仕上がり(味、色、匂い、保存)にどう影響するのか等 ご存知の方お知恵をお貸しください。 尚アンチョビも作っていますが、 このとき出来るナンプラーには特に熱をかけておりません。 (あまり熱を加える記事を目にしませんので) 以上ご回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

人から伝え聞いた話で恐縮ですが・・ 漬け込み1年~1.5年くらいで、 分解されていない骨などを大まかに取って、火にかけ、 沸騰後10分ほど煮沸すると聞いたことがあります。 こうすることにより、余分な油分や蛋白質を固め、 後のろ過作業で綺麗に出来上がるそうです。 煮沸後は、油分・蛋白質が浮いてきますので、 やはりここで大まかに取り除き、 布などでろ過していくようです。

myakumyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 寒くなりましたら、ご意見を参考にして、 煮沸後ろ過して見ます。