• ベストアンサー

生物は何故、増殖しようとするのでしょうか?

特に、個体数を増やそうとしていることは、確かです。 何故、そういうことをするのでしょうか? 動物も植物もそのようです。どうしてでしょうか?

noname#171582
noname#171582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Q、生物は何故、増殖しようとするのでしょうか? A、物質の基本的性質を反映してのこと! この宇宙では、物質は銀河を形成し惑星系を形成し成長させ崩壊させるを繰り返しています。 今、地球は、こういう宇宙での物質の振る舞いでいえば成長期に位置しています。 そういう成長期の地球型惑星では、生物が生まれて繁殖を繰り返しつつ進化していきます。 今の地球で生物が増殖を繰り返しているのは、正に、地球が成長期にあるからです。 問題は、なぜに宇宙において物質の集団は成長・発展・崩壊を繰り返してきたのか? その答えは、物質そのものの存在のし方の中に求められます。 物質は、水素、炭素などという単純な存在のままでなく複雑な存在へと進化してきました。 この成長・発展・崩壊を繰り返すという物質の存在のあり様そのものが宇宙の変化の究極の原因。 そして、それが生物が増殖する背景にある根本原因。 さて、はて、では、なぜに物質の存在は成長・発展・崩壊と密接不可分なのか? それの、そもそもの原因は? それは、私には判りません。 が、質問の答えは、この辺にありそうだと思います。

noname#171582
質問者

補足

おぉ!! 私の質問の主旨を理解した人がはじめて現れた。 回答内容も、真摯でうなずける。 今、私が、漠然と考えているのは。 生物の進化を推し進めるもの。 生物の個体数を増やそうとするもの。 その原動力になっているものは ”エントロピーの増大法則”です。

その他の回答 (14)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.15

>”エントロピー増大説”は一足飛びに宇宙全体に適用するのではなく、地球や太陽系を閉じた宇宙とみなせば、生物の進化をかなりうまく説明できます。 回答をしっていて質問されているということでしょうか?

noname#171582
質問者

補足

アイザック=ニュートンは リンゴが落下するのを見て、引力を発見した。 何故か? ここが、凡人と天才の違いで、凡人は全てのリンゴが ポトリと落下するのを見ても、不思議とも思わない。 リンゴは落ちるものと思って、いるからである。 しかし、ニュートンは違う。一個くらい 横に落下するリンゴがあっても良いと思った。 ”何故、全てのリンゴは、直線的に落下するのか?” そこで、 アサッテ=ニュートン は考えた。 ”何故、全ての生物は増殖しようとするのか?”

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.14

補足内容に疑問です 大腸菌のような単細胞生物が生命の起源と言われてますが… 単細胞生物として発生している時点で生命だと言えると思います ですから、アミノ酸のような有機物が生命体へと変化したと推測されている部分が生命の起源だと思います 先の回答で聞きたかったのは、上記の意味での生命の起源がわからないと生物が増殖する理由もわからないはずでは? ということです 文章が苦手なもので、すみません 私が勝手に考える、生物が増殖する理由については、アミノ酸のような有機物が生命体へと変化した時点で、増殖する機能とプログラムが備わった機械に近い生命体だったため、現在生きている生物にも増殖する名残があるのでは? 最初の生物が発生した時点で増殖を開始していた それが今も続いている という質問者さんが望まない回答しかできないですね

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.13

個体数を増やそうとしていることは、確かではなくて、 個体数を増やそうとする個体が多い、或は個体数を増やそうとしているかのように見える、というべきではないかと思います。 個体数を増やそうとする個体が多い理由か、個体数を増やそうとしているかのように見える理由であれば、No.1、No.3の方や他の方が仰る通り、突然変異と自然淘汰で説明できると思います。 もし個体数を増やそうとしている何かの大きな意思を仮定されているのでしたら、残念ながらお答えできるだけの知見はありません。 最初に増殖するものが生まれた理由だけは、非常に稀なことが偶然起きたとしか説明できません。私たち以外に宇宙に生命が存在する形跡がなかなか見つからないことが、私たちの所でたまたま非常に稀なことが起きた証拠だとする考え方もあるようです。

noname#171582
質問者

補足

地球外生命体に会ってみたい。

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.12

なんで皆さん回答できるの? 予想してるだけならいいけど… 生命の起源すらわかってないのに、繁殖する理由なんてわかるわけないよね? 回答じゃないのに書き込んでしまいました… すみません

noname#171582
質問者

補足

生命の起源と言う時、大腸菌のような単細胞をイメージ するとわかりやすい。 アミノ酸から何故、生命の起源(大腸菌のようなもの)が できたのか、説明がつかない。謎です。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.11

"エントロピーの増大法則" とおっしゃるなら。生物は個体内でのエントロピー増大を阻止して規律を保とうとしています。同時にエネルギーを使うことで全体的なエントロピー増大に寄与しています。 しかしながら、宇宙全体でそう簡単に生物が見つからないので(結論が出ているわけではありませんが)、地球の生物の微々たる活動は全体的には何のインパクトもありません。 まあエネルギーが宇宙内にある分には、それを使って色んなことができる(起こる可能性がある)と言う事だとおもいます。結局はエントロピーが増大するのだから、最後には何も起こらなくなってしまいます。

noname#171582
質問者

補足

くだらない回答が多い中、”エントロピー増大説”についての コメントは好感が持てる。 この説について、シュレジンガーが自分の著書の中で 言及していることは、#10氏の発言ではじめて知った。 現在、素粒子物理学の研究は盛んで、この宇宙における 物質の起源、その進化の過程は、少しづつ解明されている。 生物が、クオークでできている以上、生命の起源や その進化の過程は、それらの物理法則や宇宙の進化とは 無縁ではありえない。 ”エントロピー増大説”は一足飛びに宇宙全体に適用するのではなく、地球や太陽系を閉じた宇宙とみなせば、生物の進化を かなりうまく説明できます。

noname#194289
noname#194289
回答No.10

エントロピー増大則と生物の関係は、つとにシュレーデインガーが述べていますが、生物個体の老化も詰まるところエントロピー増大則に関係していると思います。つまり個体単位ではどうしてもエントロピー増大則により死ぬほかないとすれば、これを回避したような結果を得るためには自分と同じような個体を生みだして時間を逆戻りさせたような状態を作るほかないというのが生物の増殖という結果になるように思います。個の保存と種の保存という対比が行われますが、どちらも生き延びるというのが共通点であって、必ずしも増殖は本質ではないのかもしれないと思います。

noname#171582
質問者

補足

最近、国連が世界の人口を70億人と発表しました。 今後もますます増えることでしょう。 生物にとって、増殖は全てです。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.9

たまたまそうなった と言う回答ではご不満なようですが、でもそれが正解です。 「滅んだら困ることでもあるのですか」と補足にお書きですが、困ることは何もありません。 ただ単に、個体数を増やすように行動しない生物は生き残らないというだけです。 個体数を減らす生物なんて、誰もその存在を知覚できない(というか、そもそも存在できない)というだけです。 そもそも、個体数を増やさなければ、“個体数を減らす”ことさえできません。 もちろん、いったんは個体数を増やして、後に滅んだ生物はたくさんあります。 化石だけで見つかる全ての生物がそれです。

noname#171582
質問者

補足

#5の"補足”をお読みください。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.8

話が後先になってますね。 個体数を増やそうとする特色があるもののみが、生物となりえているんです。 自己増殖という特性の無いものはすぐに滅び、そういった性質を示したものだけが結果として生き残っているといえます。 詳しく勉強したければ利己的遺伝子説あたりを調べるといいと思います。

noname#171582
質問者

補足

#5の”補足”をお読みください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 滅びないためのリスク回避でしょうね。多様性と呼ばれるものです。生物全体としての多様性、種族としての多様性もあるでしょう。数が多いほど、災害等で犠牲に成ったとしても生き延びることが可能。    という事を、子ども向けのワークショップでおっしゃっていましたけどね。

noname#171582
質問者

補足

#5の”補足”をお読みください。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.6

#3です。 結果論と言うかおそらく定義なんでそれ以上の説明はできません。 たまたまそういう能力を獲得したのが生物と成りえたわけです。 そこに理由はなく、宇宙にある原子や分子から偶然そういう構造体(細胞や細胞の集合体)が生まれただけ。 人はその構造体のことを生物と呼んでいるだけです。

noname#171582
質問者

補足

偶然にしてはできすぎていません? (偶然では済まされないところがあり) それが質問の出所でもあります。

関連するQ&A

  • 生物:葉緑体(クロロフィル)の構造的な階層をおしえてください。

    眼のロドプシンなら、、、、 動物個体の感覚器の眼の網膜の視細胞の外節の単位円板のロドプシン のような感じで、葉緑体のクロロフィルはどうなるかおしえてもらえませんか。 植物個体の、、、まではわかるのですがそれ以降がわかりません。お願いします。 また、動物のヘモグロビンについても同様にお願いします。

  • 世界で生物はぜんぶで何匹いますか?

    去年、世界人口が70億人を越えましたが、 世界で生物はぜんぶで何匹いるんでしょうか? 概算で良いので、全生物の個体数を教えてください。 種数ではなく、個体数です。 また、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫、無脊椎動物など 各分類の頭数がわかりましたら教えてください。

  • 生物界は本当に弱肉強食?

    広辞苑で弱肉強食を引くと、 「弱者の犠牲の上に強者が栄えること」 とあります。 しかし、個体数で見れば草食動物のほうが肉食動物よりはるかに多いですね。 数の論理でいけば勝ち組は草食動物の方ではないでしょうか。

  • 地球上の生物の種類

    地球上にはいったい植物、動物の種類はどれくらいの数あるのでしょうか。 教えてください(微生物は除く)。

  • 種が絶滅を感じ取る能力について

    動物(植物)の中には自分の種族の個体数が少なくなってくると絶滅を防ぐために子孫を残す方法を変えるものがあると聞きます。 そのような生物を紹介しているホームページを教えていただけますか? また彼らは種族の個体数の減少をどのように把握していると思いますか?

  • 生物の問題を教えてください。

    動物や植物の細胞を水や高濃度のスクロース溶液に浸すと、それぞれ異なった形態変化を示す。動物細胞と植物細胞での変化の様子とそれが異なる理由を動物細胞、植物細胞それぞれ教えてください。 水に浸したとき ・動物細胞 ・植物細胞 高張液に浸したとき ・動物細胞 ・植物細胞 動物細胞と植物細胞で違いが生じる理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地球の生物で最も数が多いベスト5は?

    素朴な疑問です。地球にはちょっと考えて、とても数の多そうな生物がありますね?例えば海の植物プランクトンとか、イネ科の草とか、嫌気性細菌とか、それぞれどのくらい個体数がいるのか、考えただけでも気が遠くなります。そこで質問です。地球で数が多い生物のベスト5は何でしょう?1位細菌、2位草、などのおおまかな分類でもかまいませんが、もう少し詳しい分類で分けられる方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

  • 植物の個体差

    動物のDNAに個体差があるようにおなじ品種の植物でも個体差があるのですか?

  • 生物の総個体数は?

    生物学に造詣の深い方に質問です。 地球上の生物の総個体数は幾つと推測されるのでしょうか? 私は、生物学・分類学等の知識はありませんので、乱暴な質問と思いますが、植物や、バクテリア・細菌・ウイルス等も、“生き物”と仮定した場合です。 要するに、地球上に存在されると思う“命”の総数を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 生物が有機物を必要とするわけ

    植物は光合成で有機物を合成し動物は食物連鎖で有機物を取り入れる なぜ生物は有機物を合成したり取り入れたりしなければならないのか という問題がありました 生物=有機物 非生物=無機物だから 有機物をさまざまなエネルギーに変換して生命体は個体の機能維持をしているからと書いたのですがなんだか漠然とした説明にしかなって無くて不安です。大学レベルの生物ではどういうふうに回答するのが適切なのでしょうか。