• 締切済み

何かの病気でしょうか?

私の彼のことなんですが 最近、物忘れというか記憶が なくなるというか… こんな症状に悩まされています。 ・ご飯を食べた記憶がない。 ・彼に「俺のiPhone持って行った?」と  電話があり「持って来てないよ?」と  いうとiPhoneがないと言いだして  数時間後連絡があり  「キッチンの上の棚に入ってた」とのこと。  自分で入れたのだと思います。 ・昨日急に「どうしよう」と電話が来て  どうしたのか聞くと  気付いたらバスに乗っていて  ジャスコに来てしまった。  しかもバスに財布を忘れたのか  財布がない。  とのこと。 最近気付くと○○にいた。とか ○○をしていた。ということが 多いのです… 彼は家庭や過去が少し複雑で メンタルが弱くて私の判断ですが うつ病か何かかな?と思っています。 記憶がなくなるなどは そういった病気も関係あるのでしょうか? 近々精神科に連れていこうと 思っています。 回答お願いします。

noname#176934
noname#176934

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

彼の「経験したことを忘れる」とか「記憶を思い出せない」という症状は「前頭葉」の機能のトラブルが原因だと思われます。 いわゆる「コルサコフ健忘症」の病理症状と同じです。 コルサコフ健忘症の病理症症は、「根も葉もない作り話をしゃべる作話症」でもあります。 コルサコフ健忘症は、前頭葉の機能のトラブルですので、人の話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない、思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話される話題の理解を苦痛に感じる、などがトラブルの内容になります。 コルサコフ健忘症の「憶えられない」「忘れる」、の内容は、「逆向性健忘」です。学習したこと、経験したことを、「過去のある 時点からさかのぼって、すっかり忘れる」ということを特徴とします。 コルサコフ健忘症は、日本人の「自己意識」でもあります。 (自己意識=いつも考えている変わらない思考のパターン。これにもとづいて行動する。) 〇 コルサコフ健忘症の対策 健忘症一般の対策は、「正書法」(漢字、ひらながを筆順どおりに正しく書くこと)と「音韻法」(文章を読む時に、正しい発音で、発声を正しく読む。読書会が有効である)、と報告されています。 次に、言葉の語義を調べて憶える。(他者に説明できるようにマスターする。) 自分の行動の目的の意味や意義を正しく「文」に書く。 コルサコフ健忘症の健忘の改善の場合は、「正書法」「音韻法」は効果がない。 脳の中の「言葉の記憶の仕方」に欠陥があるからだ。(言葉の学習にあたって、脳の頭頂葉が働いていない。動物の脳といわれている大脳辺縁系が優先して働いている。) 頭頂葉は、「知的精神性の中枢」という機能をつかさどっている。 (距離・角度・方向という空間認識の材料を記憶する。車のナビゲーターのような働き方のことだ。) コルサコフ健忘症は、頭頂葉が正常に働いていないための健忘症である。 対策は、「尊敬語」を使うことが有効です。 以上ご参考になさって下さい。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

年齢はわかりませんが、総合病院で脳の検査を受ける事をオススメします。 若い人でも若年性アルツハイマーもあります。 あまりにも酷いのであれば、検査してもらいましょう。

noname#143439
noname#143439
回答No.2

え?うつ病って…うつ病の症状を知っておっしゃっているのですか?。先ずは医療の本など調べてはいかがでしょうか。呆れた。

• yasuto07
回答No.1

乖離症状が強い、離人症だったり、11人のビリーミリガン に近いと思います。早く精神科にお連れすべきです。 問題を起こしそうですよね。お財布を忘れて、 何かを、もちだしたら、警察にすぐに捕まりますよ。 その前に、対応すべきです。