• 締切済み

たまに記憶がまる1日飛んじゃってたりするのは、病気でしょうか?

タイトル通りなのですが、たまに記憶がスポッと抜けている日があります 具体的に言うと、最近カレンダーで日付をチェックするようにしたんですがが夜寝て、次の日起きてカレンダーみるとアレ?なんで1日ずれてるの??もしかしてずっと寝てた!?っていう感じです、今月だと10日の記憶がまるっと抜けてしまっているんですが毎回同じで9日の夜寝てから11日の朝起きるまでの記憶が欠片もないんです。 変な目で見られると嫌なので人には相談できないんですが、それとなく昨日何話したっけ、何あったっけとか聞いてもどうもちゃんと仕事はしているようだし、いつもと同じような感じなのか、あまり記憶にないようです あまりにも毎日代わり映えしない仕事と日々のせいで錯覚してるんだということで解決したいんですが どうにも気になることに、10年来の友人に「昨日○○にいたよね、こっち見たのになんでムシしたの?」みたいなことを言われたり、職場の同僚に身に覚えのない場所にいるのを見たといわれてすごく困惑してしまうことがあります、よくいく場所で目撃したというのもあれば、行った覚えがないところで目撃されたっていうのもあります 双方共通しているのは当の本人である私が、絶対それ私じゃない、そんなところに行った覚えがないと(ホントのことなんで)かなり強く言ってるにも関わらず「いいや、あれは絶対アンタだった」と頑として引いてくれないことですorz 結局2人が2人とも必死の訴えむなしく何かしら都合が悪かったんだろうけど言ってくれない。という風に勘違いされちゃって言っても疑わしい目で見るばかりでちっとも納得してくれないしで災難です 片方は子供の時からの友人だし、見た距離も近かったということもあって気味が悪くてドッペルゲンガーとか、この世に3人いるというそっくりさんとかを調べてしまったりしたほどです(さすがにそれはないと思いますが) あと、どうも記憶が飛ぶ感覚が徐々にせまくなってきている感じで、何年か前は1年に数回程度だったのがここ最近だと2,3ヶ月に数回くらいになってきているのでまたこんなトラブルあったらと思うと怖いです 結構前にうつ病は患ったことがあるんですが、うつ病で忘れっぽくなったって人はいても、まる1日分もの記憶が飛んじゃったなんて人見つからないし、こんな変な症状で医者に相談すべきなのか。。 医者(脳とか、精神とか)にお世話になるような病気の可能性があるのか、判断つきかねて質問させていただきました。 こんなときってもし病院へかかるべきならまず何科へかかるべきなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.4

人間の「脳」には、まだ、わからない事が多いので、変な意味ではなく、検査を一度、受けてみられた方が良いかもしれません。 「脳」の機能には、防衛のために、記憶を遮断する機能や、遭難した人の経験談などで、(一週間ぐらいが、二、三日に感じた)とゆう話があります。 これは、「脳」の機能のひとつで、実際の時間経過より、「脳」が感じる時間が少なく感じる。 これも、生き残るための、自己防衛のひとつと云われます。 ですから、望みは捨てないで!

• chihal
回答No.3

UTwTU さんへの補足。 脳外科で何もなかったとしても、(脳)神経内科へも行って見てください。 脳外は血管を診ますが、脳内科は脳、および中枢神経全体を見ます。脳外科の検査では神経は見ません。ちなみに検査方法はどちらもMRIやMRAが一般的で、もし何らかの病巣が見つかった場合、然るべき検査、治療がなされます。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

直接の身体的な原因によらず記憶が飛ぶ症状が現われるものに、解離性健忘があります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106b.html
arata_nii
質問者

お礼

鬱病で物忘れがひどくなったり、仕事の集中力がなくなっちゃったりっていう経験はあるんですが、そういう病気もあるんですね。 心理的な健忘というのは短時間の記憶が失われるような情報しかネットで探せてなくて、そういうのじゃないのかなと希望を失っておりました。 (脳の機能的問題でも精神の病気でもどっちも怖いんですがどちらがいいかといわれればやっぱり精神的要因の方がいい・・) メルクマニュアルで調べてみたら記憶がなくなる期間が数日に及ぶ場合もあるそうですし、忘れていること自体を理解できていないという事もあるそうなので、脳の検査で異常がなかったら、また心療内科へも足を運んでみたいと思います。 解答ホントにありがとうございました^^

• UTwTU
回答No.1

認知症とか脳腫瘍で脳が圧迫されて…などと考えてみたのですが。 まずは脳に異常がないか脳外科に行ってみてはいかがでしょうか?

arata_nii
質問者

お礼

ぅぅ、、自分でも、もしやアルツハイマーとかではと脳の機能に対する漠然とした不安があるんですが、やっぱり他の人にいわれるとなんだか怖くなってきました>< 脳外科とか行くのこわいですが、、ちと探してみます。 長文なのに早速の解答ありがとうございました