• ベストアンサー

ここ数年、気持ちの浮き沈みや物忘れが激しいし、やたらと独り言が増えるし

ここ数年、気持ちの浮き沈みや物忘れが激しいし、やたらと独り言が増えるし、眠れない、倦怠感、その他諸々で悩んでました。 最近自分がうつ病なのではないかと思いはじめてます。 病院に行こうかとは思うのですがその前に無料で電話相談できるところがあればと思っています。 ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。 真剣に悩んでますのでからかいはやめてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

精神的に不安定になったり物忘れなんて誰にでもありますし体調が優れない時もありますよ。何でも鬱病に結びつけたり不安がる事はないと思います。相談して納得するだけでは貴方の今の状態から脱却する事は出来ないのですからやはり然るべき病院へ行き根本原因を探るべきでしょうし鬱病とは違う病気が隠れている事も考えられるので早急に受診されれば安心です。ご自愛ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

*ここ数年、気持ちの浮き沈みや物忘れが激しいし、やたらと独り言が 増えるし、眠れない、倦怠感、その他諸々で悩んでました。 最近自分がうつ病なのではないかと思いはじめてます。 との事。 ご自分で自分の病状をしっかり把握されていますね(病識有り) 医者に行って 更年期障害とか自律神経失調症とか鬱状態とかの診断を つけてもらいたいですか?治療したいですか? 今のあなた位 しっかりした病識が有ればご自分で 何か精神的悩みとか ストレスなどの原因もわかっているのでは無いですか? 医者や薬に頼るのも結構ですが、ご自身でどんどん精神科的病気をつく るのは考え物です。他人に 私はXXXXなので0000の薬を服用し ています とか いました とか言うのはイヤでしょう。 後日元気になった時 精神科的病気は無かった場合は後悔しますよ。 今しばらく 大きな気持ち で暮らしたらいかがですか? 悩んでいると本当にノイローゼになりますよ。 もしも真性躁鬱病とか心療内科系疾患でしたら電話相談とか小生の文章 など理解出来ない筈です。蛇足ながらかかりつけ医に眠れないなら眠れ る薬をもらう イライラするなら軽い安定剤とか頭痛なら頭痛薬をもら う で十分と存じます。 

回答No.1

うつ病ですね。 私の母はこの前まではその症状も自覚できず日常生活も厳しい状態でした。 でも病院にいったらほんとにすぐよくなりましたよ。 電話相談よりも病院行ったほうが楽になる近道だと思いますよ。症状も自覚されているようなので治りも早いと思います。病院は総合よりも個人病院が行きやすかったです。保険証もって病院へGOです。