• ベストアンサー

無心になる方法

日常の様々な事で心をざわつかせ、いらない苛立ちに苛立っている自分に更に苛立つという状況です。 人の嫌な事というのは本当に些細な事から重大な事まで様々ですが、それでも自分に許容できない苛立つ現象に悩まされています。 こういった心を落ち着かせる、リラックスできる、何か効果的な方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? アロマやハーブティーなどは日常から利用しているので、あまり追加効果は見込めません。 心を無心にできるような、心を平静で保っていられるような、自分でできる何か、というものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144271
noname#144271
回答No.1

毎日決まった時間に30分ほど坐禅するといいみたいですよ。

luminous3
質問者

お礼

座禅はいいですね。 ただ毎日が不規則なので、決まった時間にというのが難しいかもしれませんが、取り組みやすいのでぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私は37歳の主婦です。私は実母が困った人種の人なのでしょっちゅう心を乱されています…。 そこで、私が無心になれるのは、ミシンと水泳です。一心不乱?にミシンをかけていると、頭は無の境地です!手縫いでも同じような気持ちになりますよ。水泳もリラックスできて嫌な気分から開放されます。

luminous3
質問者

お礼

趣味に没頭するのはいいかもしれませんね。 私もお菓子作りをしている時は集中してるし没頭しているので周りの事が気にならなくなります。 確かにお砂糖やバニラの甘い香りを嗅いでいるだけで幸せな気分になります。 食べた後の体重計が怖いですが……。(笑) 水泳は苦手ですが、縫い物は楽しいかもしれませんね。 何か簡単な物から作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

自分は、宇宙を特集した番組を見ると落ち着くというか 眠りに落ちますね。 ナショジオで「スペーストラベラー」って番組を録画し てて寝る前にそれを観るのですが、最後(2H)まで見 たためしがない・・・。 満点の星を見ながら寝てみたい。いつか実現しよう・・・

luminous3
質問者

お礼

満天の星! 大自然のスペクタクルですね。 確かに大きな空や大宇宙からすれば、私のイライラなんて本当にちっぽけなものです。 その大きな宇宙へ意識をダイヴするのはさぞ気持ちいいでしょう。 私も今度時間を作って、好きな番組をヘッドホンで思いっきり大音量で聞きながら、その世界に入り込んでみようと思います。 素敵なロマンをありがとうございました。

• ayafuku
回答No.4

>日常の様々な事で心をざわつかせ、いらない苛立ちに苛立っている自分に更に苛立つという状況です。 苛立っている”感情”や苛立ことに”思考”すること、 その2つは、質問者自身のものと、 思い込んでいると思います。 それが普通の考え方です。 そしてほんとの質問者さんの存在とは、 その2つを観察している意識の部分と置き換えてみると、 多少楽になってきますよ♪ すなわち、例えば、 「苛立つ感情とは、このような感じなのか~、なるほど~~。」 「苛立ことを思考している時って、このような胃がチクチクする のか~、なるほど~~。」 と、ただただ”感情”や”思考”をじっ~くり味わうのです。 判断を入れ合う、ただただ味わい、それを観察しようと、 意識してみるのです。 観察することを意識してみようという立ち位置に居ると、 ”感情”や”思考”から自由(開放)になれますよ♪ お試しあれ!(笑)

luminous3
質問者

お礼

苛立っている私を、第三者的目線で見てみるという事ですね。 苛立っている私を観察する私、というような。 たしかにこうすれば、自分がどんな顔をしてどんなつまらない事でイライラしているのか、客観的に見てなるほどという納得できる部分がありそうです。 「自分をそこへ置いておいて」、「自分の意識を切り離す」。 これは新しい発想で、私では思いつきませんでした。 素敵な感情の切り替え(切り離し)方を教えてくださってありがとうございます。

• nyao-nao
回答No.3

腹式呼吸が良いみたいですよ。 椅子に座って大きく吸った息を長い時間をかけて吐き出す。 これを数回繰り返すとリラックス効果が出てくるそうです。

luminous3
質問者

お礼

No.1さんの座禅と同じような感じですね。 座禅に取り組みつつ、ゆっくりと腹式呼吸をしてみます。 確かに新鮮な空気を体内に取り入れるというのはいい事だと思います。 ありがとうございました。

• Erkin
回答No.2

どんな事で苛立つのか具体的な例えを書いてもらえたら もっと分かりやすかったのですが とりあえず思った事を書いてみますね 些細な事にもイラつくということは僕にも良くありました この世の多くの人間のは 無意識が思考の大半を支配している人が多いです 『はっ?何言ってるんだこの人』 『自分がやってる事の意味分かってるのか?』 『自分が嫌ってる相手と同じ事やってる自分に気づいてるのか?』 『なんで黒色を白色と自信満々に言えるんだろう?』 こういう風に思う事が沢山あります で、自分がやってる、言ってる意味すら分かってない人に対して苛立ってました 勿論僕自身も完璧な人間ではないので 自分の悪いところは素直に受け入れたり 受け入れ辛いことも考えたりしてました だから尚更それをしない他人にイラついてたんだと思います そのうちいちいちイラつくのも疲れてきて いちいちイラつく自分にも嫌気がさして 一つの答えを出しました 『無意識で口を開いたり、深く考えたりしないのなら 意味がわから無い事いっちゃうのもしょうがない 同じ人間なんだから、そういう人達だって真剣に 素直に考えればそんな事無いはずだ。』 この考えはただの憶測で証明されたことではないですけど 『人間できることに大差ない』 ということを経験したことがあるので この考えは自分を騙す事なく受け入れれました あと 『怒りを静める』『怒りを抑える・とどめる』という言葉の通り 怒りの感情を腹の底に沈めるようにイメージすると大分落ち着きます 早く寝ないといけないのになかなか寝付けなくてイライラしてるときにも効果あります いちいちイライラするのは損ですよね 体にも悪いし、楽しくない イライラ解消できるといいですね。

luminous3
質問者

お礼

十人十色の人間が集まってできている社会ですから、そりゃあ自分とソリの合わない人間もいるし、自分の思い通りに事が進まないといった事が、ごく当たり前にあるという事は理解しているつもりです。 でもそれにいちいち思考の片隅を引っ掛けてしまうから、私という人間はまだ人間として成長しきれていないのだな、という分析もできました。 仰るような「怒りを鎮める」という行為ですが、どうも私は鎮めるというより「体内に蓄積する」というパターンに陥ってしまうようなのです。 そして今回のように、一気に弾けて無性に苛ついて仕方がないという、物に八つ当たり状態になります。 確かにいちいち苛立つのは損だと思うし、体や思考に影響があるしで、本当に楽しくないし良い事なんて一つもありません。 でも今回こういう自己分析ができたということで、ほんの半歩だけ成長したように感じられました。 諭すような貴重なご意見、ありがとうございました。