• 締切済み

クッキー焼いてもらって失言

バレンタインのお返しにハーブティーを渡したのですが 先日、彼女が自作でクッキーを焼いて来てくれました すごく嬉しかったのですが失言をした様です 忙しい彼女なのでチョコのお返しに何かリラックス出来る物探してたのですが 丁度目にとまった紅茶をチョイスしてみる事にしました ハーブティーなんて正直解らないので 店員さんにすすめられたリラックス出来る香りのもの選びました 「リラックス出来るらしいよ、自分は飲んでないけどね^^;;」 と言って渡したらしです 自分は忘れてましたが彼女は覚えてたらしく 先日、クッキーを焼いてくれてました 自分が渡した紅茶っ葉を使って焼いてくれたみたいです すごく嬉しかったのですが頂くときに 「Aさんに触発されたの?」と言ってしまいました まったく悪気はなくてボソっと言った言葉なのですが Aさんとは職場の同僚で 数日前「クッキー焼いたから食べてー」と職場にもってきてました 彼女も同じ職場なので よく出来てるな~なんて言いながらみんなで食べたのですが 悪気無しで言った言葉なのですが 「真似したん訳じゃないし、貴方が味知らな言ったから・・・」と 怒ってしまいました、怒ったと言うよりすねた感じかな? なんかピンポイントで言ってはいけない言葉を言っちゃたみたいで すごく後悔してるのですが やっぱマズかったかな~と思ってます 彼女をなだめる言葉といいますか方法を 御教授頂けたら幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

この件に関しての彼女のご機嫌取りもいいですが、 彼女はその件プラス「普段の貴方のデリカシーに欠ける発言をしてしまう」という事についても傷ついた、 貴方に残念な気持ちがあったということを深くお考え戴きたい。 恋愛には わざわざ正直に言う事でもない言葉。 わざわざ正直に言う事ではない気持ち。 わざわざ正直に言う事ではない出来事。 絶対言ってはいけない言葉。 デリカシーに欠ける発言。 というのがあります。 気が付かない男性はこれを延々に言うのでほとほと彼女が傷ついたり哀しかったりすねるというのが目に見えてますね。 救いは、貴方が言ってしまったと反省している点です。 どうか、これからはその辺を注意して自分改革して欲しいと思います。 人が気にする事は一切言わないという心がけが出来ている男女も実際には多く居られるわけですよ。 言う人はいったいどこでどうなって何が足らなくて言ってしまうのかととても不思議ですが・・・。 さて彼女なんですが、何か物品でなく、 『こないだはクッキーありがとう!とてもうまかったよ、また○○(彼女の名)のクッキー食べたいな! 何の悪気もなかったんだけどあんな事言ってごめん!俺はどうやら悪気はないが失言してしまう傾向にあるから反省してるよ。 これからは気をつけるからね。』 と、その件の発言+そのように言ってしまう点も反省を見せたら言いと思います。 長くなりまして^^;、不快ならthroughしてくださいね^^。

noname#104085
noname#104085
回答No.10

彼女があなたの言葉を覚えてて、あなたを喜ばせたくて作ってきてくれたんですよね^^ すごくうれしくなかったですか?? なだめるより、その事実を聞いて感激して喜んでくれた方がうれしかったんじゃないかな~って思いました。 「ごめんね」より「そうだったんだ、すごくうれしい!」の一言の方がうれしいですよ。 今からでも「この前は気づかなくてごめんね。自分のこと思っててくれてありがとうね。」ってぎゅってしてあげたらどうですか?

回答No.9

Aさんの名前を出したのはマズイですねー。 二番煎じみたいになっちゃって。 私もすねるかも^^; こないだはゴメン! クッキーおいしかった!Aさんのより全然おいしかった~っていうかうれしかった! また食べたいから焼いてくれー頼むっ! なんて言ってまた紅茶あげたらどうですか? しばらくすねてるかもしれませんけど、下手に出てたらそのうちご機嫌も直るのでは・・・。

回答No.8

>「リラックス出来るらしいよ、自分は飲んでないけどね^^;;」 「何でも馬鹿正直に云ってすみません。」 そしてちゃんと飲んでから渡しましょう。 >「Aさんに触発されたの?」 「余計なこと云ってすみません。」 普通、この場面で他の女性の話は禁句でしょう。 判ってるとは思いますが、云う前に云ったらどうなるか考えましょう。 とかく男は気が利かないものなので。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.7

>なんかピンポイントで言ってはいけない言葉を言っちゃたみたいで つまりはホントに触発されて作ったんでしょうね。 なんというわかりやすさ! そういう分かりやすい女性には平謝りの上に光モノとか食べ物とか服とか送ればイッパツ解決です。

  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

 彼女なら、気合入れてデート(女性はおいしい食べ物で幸せになれます。。。私だけかな?)にでも誘い改めてキチンとあやまる。  ”僕が紅茶を飲んだことがない”って言う何気ない言葉をそんなに覚えてくれてて、しかも僕にテイスティング用にクッキーまで焼いてくれるなんて、まさか思いもしなくって。ホント無神経な言葉でゴメンm(_ _)mクッキーマジおいしかった。  などと誠意を持って謝れば、誤解もとけるはずですよ♪  お互い思いやりがあっての行動ですからね。。。  どうぞお幸せに♪(*^-^)ノ 

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

か、可愛い彼女やなー。(笑) ふふ、些細な事で拗ねたりするのも、女性の愛らしい所だと思います。 今回不味かったのは、 「Aさんに触発されたの?」 の中の、Aさん。Aさんが男性だったら文句は無いのでしょうが、 彼女としては、貴方の為を思って、貴方が喜ぶだろうと思って作ってきたのっ!貴方の言った言葉もしっかり覚えてて、じゃあ貰った紅茶からクッキーをやこうと、良いアイディアを思いついたわけだ。なんて愛らしっ! それなのに、貴方に他の女の真似したなんて言われて、少しがっかりしたのでしょう。これまた可愛いーっ!!もうお姉さん抱きしめたくなっちゃう。(彼女をですよ。)ちなみに、私にも愛らしい小鳥さん=ガールフレンドが沢山いますのでこういう事は日常茶飯事です。こういう場合、「ごめんね、本当はすっごく嬉しかったんだけど、照れ隠し。一緒に食べよ。怒らないでハニーv愛してるよ。」と言って宥めます。欧米在住なので、少しオーバーですが、そしてさり気に抱擁します。<コレ重要 せっかく愛らしい彼女と付き合っているのになんて勿体無いっ! 私から言わせればそういうさり気ない焼餅は自分を愛してくれている証拠なのだよ贅沢もーん!(笑) でも、もう過ぎてしまったのだから覆さなくてOKかも。 彼女もその内忘れるんじゃないですか?でもいたいけな乙女のハートを傷つけてしまったのだから以後要注意っ!謝罪はその場で迅速にやらねば駄目なのだよ。という訳だ。可愛い喧嘩だと思うが、嬉しかったんなら、態度と言葉で表してあげなさい。(笑)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代主婦です。 彼女さん、、、そうした部分が弱点なのでしょうね。良いことを素早く取り入れるのは大きな器の人間の条件のひとつでもあるのだけど、お若いせいか、それよりも真似と思われた?!と自分のプライドの防御に気が向いてしまう。 私なら 「この間のは、マネって意味じゃなくて誉めたつもりだったんだ。君はいつも素直で、自分を磨こうとする人じゃない?だから自分がされて嬉しかったことを、すぐに周りの人にしてあげよう!って思ったのかな、すごく素直でいいな…!って。僕はそういう人間を尊敬するから。でもイタズラっぽい言い方だったから気分悪かった?ごめんね(^^;」 勘のいい素直な人でしたら、そうした言葉で、些細なことで拗ねる癖をあらため、前向きに成長するきっかけにしてくれると思います。彼女さんもいいところが沢山あるのでしょうから、今回のことがトラウマになって「人のマネなんて死んでも言われたくない!」なんて後ろ向きにならないで欲しいですよね。罪のない軽いウソになることがあっても、相手を善意に受けとめてみてから要求や気持ちを伝えると、相手は心のバリアを外してくれることが多いです。のびのびつきあえる関係になって下さいね。

回答No.3

なだめるも何もせず、直ちにほかの話題に関心を引き付けることです。そして、その話題の中で最大限の喜びをお相手に与えてください。臨機応変に対処していかないと精神衛生に悪いですからね。また、このようなことで関係を悪化させ破局をちらつかせるような相手ではないと信じてあげてください。頑張ってください。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

彼女お若いのかな?と思って読んでいました。 と言うより、怒るツボが見つけられず・・・。(私には) 優しい彼女じゃないですか。 プレゼントしてもらった紅茶の葉を使ってクッキーなんて。 彼女に普通に言えばいいと思いますよ。 「ごめんね。悪気があって言ったわけじゃなかったんだ。  クッキーありがとう。おいしかったよ」って。

関連するQ&A

  • 彼女の失言癖が辛いです。

    質問失礼します。 今自分は21の男なのですが、同い年の彼女について相談があります。 付き合って4ヶ月になるのですが 彼女はとても失言が多いです。 最初は過去の性体験をむやみに話していたのですが 嫌だといったら治ってきました。 (まだたまにやりますが…) 最近の失言としては 「誰でもいいから私と同棲してくれればいいのになー寂しい」 「あなたとのセックス最中を過去の男とのセックスを比較してしまう」 などです。 前者は僕に「俺と住んだらいいのに」って冗談めいた感じに返して欲しかったらしいです。 後者は今のセックスが幸せすぎる。ということをいいたかったそうです。(ちなみに彼女は経験アリで僕は初めてなので僕は技術に自信がなく彼女もそのことを知っています) どちらにしろ説明が足りなく、テンションとセリフが合ってなかったので、僕もそのままの意味でしかとれず、とても落ち込んでしまいました。 最初は落ち着いてちゃんとどういう意味か聞き返していたのですが、最近は言葉自体と無神経さに耐えられず、彼女に辛くあたってしまいます。 彼女に悪気はないので、僕も申し訳なく思っています。 できるならこんなことなく楽しく過ごしたいです。 僕がすべきこと 彼女にしてもらうことについて どうかご意見いただきたいです。

  • 彼の失言について。別れるべきでしょうか?

    以前もご質問いたしましたがまだ答えが出ないため、また内容が 違いますゆえ再度お力をお貸しください。 彼は付き合った当初、風俗に行った経験を楽しそうに話しました。 それが辛く、まだ記憶に残っています。 また、風俗に行くんじゃないか。と。 また、元カノと行った場所には行こうとしません。 思い出すかららしいです。 私にはバツイチで元夫養育の子供がいるのです。 子供を引き取ろうと裁判中なのですが、子供の話をすると あまり楽しそうではありません。 「仕方ないよ」と言います。 彼は子供っぽく、一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまいました。 Hに関しては、自分の意見を言いました。 なので自分本位のH(自慰行為の手伝いをさせる)は無くなりました。 ・・・が「性欲を処理しないとどうにもならない」と言って 私に自慰行為の手伝いをさせていたのも確かです。 一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 私に聞いたことがあります。それも辛い言葉でした。 彼の失言は取り戻せるものでしょうか? 別れるほどの言葉でしょうか? 正直「酷い」と思っていて、明日にも別れを切り出そうか 彼の心変わりを待つべきか迷っています。 彼は悪気がないため心を入れ替える、などとは言いません。 私としては引き取るつもりなので、女より母であろうと思っています。 一般的に酷い言葉なのでしょうか? お力をお貸しください。 ちなみに私28歳彼31歳です。元夫養育の子供は小3です。

  • 眠りにつく前に飲むお茶

    眠る前にリラックスできるお茶を探しています。過去にノンカフェインのカモミールティーやシトラスティーなどのハーブティーを試したことがあるのですが、香りが鼻について、ちょっと自分には合わないと思いました。 やさしい香りでノンカフェインのお茶でお勧めのものがあったら教えてください。できれば、手に入りやすいものをお願いします。

  • ハーブティーの選び方

    先日リラックス効果があるというハーブティーを友人にもらい、飲んで寝たら凄く熟睡できました。不眠気味で夜中に何度も起きてしまうのが悩みだったので、嬉しくてこれから色々試してみようと思ってます。 今はスーパーで普通に購入したカモミール&オレンジピールのティーバックを飲んでます。 都内に、enherbや生活の木といった専門店があるようなので興味があるんですが、同じカモミールでもお店や商品によって違うものなのでしょうか? ティーバックのハーブティーでも効果があるような気がしていますが、やっぱり専門店の方が質が良いのでしょうか?確かに、先日いただいたものはティーバックでしたが、テトラタイプの目が粗いものでした。 お店の方はやっぱり値段が高いのかな、、とか迷っています。HP等は見ていますが、慣れないので違いがよく分からずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お店もおすすめがあれば詳しく伺いたいです。特に色々相談しながら選べるようなショップですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • 疲れ気味の方へのプレゼント

    男性へのプレゼント選びに困っています。 先日プレゼントをもらったのでお返しを考えているのですが、何をあげようか困っています。 相手は20代の仕事仲間の男性、予算は1000円程度です。 最近、疲れていたり腰が痛いようなので、疲れを癒すようなものがいいなぁと思っているのですが。 今考えているのは、入浴剤とハーブティー(もしくは珈琲)のようなものです。 他に良い案あれば教えてください。

  • 無心になる方法

    日常の様々な事で心をざわつかせ、いらない苛立ちに苛立っている自分に更に苛立つという状況です。 人の嫌な事というのは本当に些細な事から重大な事まで様々ですが、それでも自分に許容できない苛立つ現象に悩まされています。 こういった心を落ち着かせる、リラックスできる、何か効果的な方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? アロマやハーブティーなどは日常から利用しているので、あまり追加効果は見込めません。 心を無心にできるような、心を平静で保っていられるような、自分でできる何か、というものはありませんでしょうか?

  • 鬱症状に関しての彼氏の失言。

    鬱症状に関しての彼氏の失言。 私は27歳女、30歳の彼氏がいます。 付き合って3ヶ月くらいです。 私は、自律神経失調症で医者にかかっています。 自宅療養の為に仕事を休職している事や、具合が悪くて迷惑をかける時がある事等を了承した上で、彼から付き合ってほしいと言われました。 しかし、当初はかなりの無知識(無神経?)な人で、鬱の人に言ってはいけない言葉を(「頑張れ」や「気持ちの問題でしょ」等)平気で言い、何度も傷付いてきました。 口では肯定的な彼ですが行動が伴っておらず、思い切って 「そういったことは言わないでほしい。病人に何を言ってはいけないかくらい、思いやりがあればわかる事じゃないかな?わからないなら調べればいい。治ればいいねなんて、口だけに聞こえちゃうよ。」 と伝えました。幸い、最近それは協力してくれているようです。 その後にリストカット、胸を刺す等の行為をしてしまい、その傷を見た彼は「心配するだろう」とボロボロ泣いくれました。 以前に比べ、病気に関して理解しようとしてくれたり、真剣に心配してくれているんだと感じます。 …が、先日2人でお酒を飲んでいる時に、また言われてしまいました。 「最近1日中起き上がれない日が多い。食欲も全然無くて…。でも、お母さんがせっかくゴハン作ってくれるから、ベッドの上で頑張って食べてるよ。」 「それってさ、ただの怠け癖なんじゃないの?」 だそうです…。 その場で泣きそうになるのをぐっと堪えましたが、それから毎日その言葉が頭をよぎります。 後日、私の気持ちを彼に伝えたら再度調べてくれたようで、 「元気な時とそうでない時の差が激しいケースもあるんだってね。俺の前では割と元気だから、寝たっきりなのが想像できなくて、つい言っちゃったんだと思う。ごめんね!」 と、サラッと謝られました。 少しずつ学んでくれるのは嬉しいし、彼も悪気があって言ってない事はわかっています。 でも、結局は怠け癖だと思われていたかと思うと、悲しくて仕方ありません。 一度済んだ話しを掘り返す事を極端に嫌う彼なので、この悲しい気持ちを本人に伝える事はもうできません。 このままモヤモヤした気持ちのままでいるのがとても辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • お付き合いしている男性の信じられない失言

    お付き合いしている男性の信じられない失言に関して。真面目な話のため誹謗中傷はおやめください。 下ネタになりすみません。 性行為についてです。 それなりに大人なカップルは、夜中お手洗いに行ったあと特にお風呂に入らず、翌朝そのままsexすることはあると思います。 その際、フェラチオを求められ、尿の匂いがすることはありますよね。 まあそれがいいとは思いませんが、わたしも愛する人のために受け入れてました。男の人ってその辺ルーズだしそれが可愛かったりもします。 今付き合ってる方は、舐められたいけど、女性を舐めるのは苦手、前戯も下手で時間をかけず、比較的早くいきます。自覚もあるようです。 わたしはsexが好きですが、今までの方はみなさん行為もうまく、こんな方は初めてでした。 朝起きてそのままの流れでするとか、外出先からそのまま、などはわたしは気にしないですし、今までそれを嫌がった方はいませんでしたが、今の人は潔癖症。 そとでキスしたりちょっとしたイチャイチャも嫌がります。わたしはスキンシップしたいから辛いです。 45のバツイチですが、前の奥さんと3人も子がいるけど会わせてもらえてないらしく、そこも引っかかってます。まあ神経質で奥さんにモラハラなことをしたのかな、と。 お金がない、ないと言いますし、45としては信じられないような仮住まいに住んでいます。 そんな人とのsexですが、気持ちがあったので我慢してましたが、先日電話してる際、信じられないことを言われ、言葉を失いました。 舐めて、とかからんできたから、"自分だけは嫌だ"と言ったら、◯◯(わたしの名前)のあそこはおしっこ臭かったと言われました。 本当人間性を疑います。 カップルで言ってはいけないことですよね。 わたしはそんなこと言われたことないし、いつも毎日お風呂に入り清潔にしてます。 ただその場のムードに任せ、夕方シャワー浴びてから、夜中お風呂に入らず、朝そのまましたことは幾度となくあります。 なんだか、こんな屈辱は初めてです。 自分は舐めてほしいけど女性の要望を一切聞かないって今後色々なことに響きそうですよね。

  • 自分の発言を時間差でオウム返しされるのって??

    ここによくお世話になっている 20代後半の者です。 質問内容は、 「自分の発言を友人や職場の人に時間がたってから リピート・オウム返しされることありますか?」です。 というのは、私は、自分の発言をよく、 時間がたってから、オウム返しみたいに言われて、 なんだか不愉快で、私自身、何も言えなくなったことが あったからです。 ちょっと意味が分かりづらいですかね?? たとえば、 (1)職場などで、先輩A、同僚B、私が食事をしていて、 私がAに「Aさん、やさしいですね」と褒め言葉をかけると、 それを聞いていたBから1ヵ月後くらいに、 「X(私)さん、やさしいですね」など、 少しイヤミぽく言われたり、 (2)職場で、私が「C(私の上司)さんてあいさつして くれないんですよ。あいさつくらいしろって思う!」 と、先輩Dに愚痴をいうと、Dが数日後に 「E(他の職場の人間のこと)ってあいさつしなんだよ。 あいさつぐらいしてよ」と、私がDにグチったようなことを 言ってきました。 (2)私はよく自分で自分のことを過度に謙遜する 傾向があるのですが、私が友人に 「私、●●の資格とりたいけど、アタマ悪いしね、 相当がんばらないといけない」と言うと、 友人Cに数ヵ月後と会ったときに、 「私も○○の資格とりたいけど、 アタマ悪いしね」など、私の発言のマネのようなことを 言ってくることがありました。 私は自分の言葉のマネのような発言を聞いても 特に言い返すことはありません。 ふだんなら、気のせいかなと思って周囲のそういう類の発言は 特に気に留めないのですが、 こういう状況が重なると、なんだか不愉快だし、 もしかして私が職場の同僚や友人を傷つける発言をしていた (私にはまったく悪気はありませんが)のかもしれないと、 よく反省をしていました。 まあ、今となっては過去のことなのですが、 みなさん、こういう状況、経験されますか? また逆に他人の発言をオウム返しにする方いらっしゃいますか? 経験されたとして、どういうきもちですか? そして、あまりしつこく自分の発言をリピートされたりしてら、 どういうふうに切り替えしますか? 少し微妙な質問だと思いますので、 ひとことでもご回答頂けたら、幸いです。