• ベストアンサー

呼称

中年男性です。自分で言うのも何ですが、おっさんタイプです。以前、知合って暫くした女性が、呼び名、仮に私が丸山とすれば「丸ちゃん」と呼び名を付けてくれました。私は、それが嬉しくて 「丸もそう思う」「丸嬉しい」「丸も~~」とメール等で使用していると、呼び名で呼ばれなくなりました理由を聞くと「本当に天然だから、何だか・・・」と言う答えでした。 男性なら好きな女性の前では童心に帰りたいと思うのは普通だと思うのですが、皆さんも好きな女性の前だからこそ、甘えられる事があると思います。 自分の事を呼び名で呼ぶ事位、可愛い物だと思うのですが、気持ち悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

相手が好めば、その様にメールしても良いと思います。 失敗しない様に、事前に相手に呼称を問いましょう。 大人でも有りますから、時と場を考えてたまにそう言うのは 余興とか戯言の範囲だと思います。 固定化は、幼い子か互いにOKの間柄のみって感じでしょうね。 自身の幼少時でも、同じ子供同士の立場で幼い言動を嗜められたり嫌う様な 人も居ましたから、人其々なんで合わせられればきっと上手く事を運べますよ。 男性女性だから、そう為ってしまうのは個人的な嗜好です。 男性女性であり大人で有り成人で、立場と役割が有り社会に責任ある 人間の一員でも有るのです。 この基本さえ抑えれば、きっと円滑な人付き合いが出来ると思います。

inaka19590820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性女性であり大人で有り成人で、立場と役割が有り社会に責任ある 人間の一員でも有るのです。 この基本さえ抑えれば、きっと円滑な人付き合いが出来ると思います。 私は元来、内向的なのであまりコミュニケーションが得意ではありません。確かにドンくさいので、 そんな目線は感じる時があります。もし仮に私が、本当に天然ならば、自分の名前を自分で呼ぶのは格好が悪いですかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あ~、私の元カレみたいです、、、 彼も中年と呼ばれる年齢でした。 私は彼を「◯◯ちゃん」と呼んでいたのですが、そのうち彼自身が「◯◯ちゃんはね~□□だよ♪」と言うようになりました。 最初の内はそれが3割程度でしたが(7割は僕)それが8割位になって行き、 やはり私も彼をちゃん付けで呼ぶのを止めてしまいました。 気持ち悪かったからです、、、 例えば2人でラブラブしている時とか、話の流れで「ネタ」として言っているうちは「かわいい」と思えますが、 当たり前のように使うのはやはりちょっと、なんというか、、、 やっぱり気持ちが悪いです。 何事も程度というものがあります。 「たまに」が良いと思いますよ。

inaka19590820
質問者

お礼

回答有難うございます。 普段はじじくさいと言われますし、女性は難しいですね。 あと外泊時に、「ね~ん」「ね~ん」と呼びかけると、無視して寝付かれました。 私らしさを出すとどうもダメな感じですね。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

私は、10歳上の人と付き合った時に、 あだ名で、呼んでました。 例とすれば、マコトならば、マー君みたいな。 彼はちょっと、怖いみたいな雰囲気な男性なんですが、 私に 「甘い、あだ名」で呼ばれる事を、容認してました。 でも、その都度、照れくさそうに私を ニヤッと見る姿が、可愛かったです。 でももし、、、彼が、マー君って自分で言ったら、 何だか、違っていたように思いますね。 気持ち悪い訳では、ないのですが、 私だけに、許す呼び名だったから、良かったのであって、 悪までも、彼には、強い男を見せてて欲しいからです。 でも、わたしを、同じように可愛い呼び名で呼ぶのは、 全然オッケーでした。 例えば、「ケーちゃん」いたいな(●^o^●)

inaka19590820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう微笑ましいホットでラブリーな関係を望んでいました。 しかし、1950年代生まれ、かなりドンくさいです。やはりスマートな人を好む女性にはあまり 良い印象では無い様ですね。

  • yfa28967
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

人それぞれだと思いますが、自分のことを名前でいう人はあまり好きじゃありません。 小さい子ならかわいいなとおもいますが... カップル同士で誰も知り合いがいないところでとか、メールでたまに冗談でとかなら大丈夫だと思います。 でも本当に人それぞれだと思うので、深く考えず、 この人は駄目な人なんだ~じゃあやめとこっ^^ っていう感じで軽く構えていた方が楽だと思いますよ♪

inaka19590820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深刻には考えていません。御心配ありがとうございます。 普段から年齢の割に、常識を知らなかったりとバカにされるので、そんなにバカっぽいかと。 女性が言うには、普段が普通なら’たまには御愛嬌’でユーモアの一部で頬笑ましいらしいのですが、私がどちらかと言うとかなりドンくさいので、情けなくなる様なんです。

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

正直、私は若い女性が一人称で自分の名前を使うのにも抵抗があります。 小文字や、「は」を「わ」、などと表記する人も苦手です。 可愛い子ぶっている、自分好き、自分とは違う世界の人間だと思ってしまいます。 率直に言うなら、そこまで固執していないならすぐやめるべきだと思います。 ひとつの意見として参考にして下さい。

関連するQ&A

  • メディアの中年男性の扱いについて

    近年、テレビやニュースの動画を見ていて「○○おじさん」のような単語をよく目にします 内容としては、あまりイメージの良くないことをしている中年男性や、面白いネタ(動物の顔が中年男性に見える等)に対して「○○おじさん」や「おじさん顔」のように言っています。 はっきり言って、中年女性にも当てはまることなのに「○○おじさん」と表現していることもあります。 この前はNHKですら「○○おじさん」のように言っている番組がありました。 逆に「○○おばさん」のようにテレビやニュース動画で言っているのは見たことがないです。 前にYouTubeのニュースチャンネルに「○○おじさんと言って、○○おばさんと言わないのは男性差別じゃないか?」とコメントしたら、自分のコメントが別のアカウントでは見えないようになっていました。 不思議に思って何度かコメントを書いて確認したところ「おばさん」という単語そのものがNGワードに設定されていると分かりました。 逆に「おじさん」という単語はNGワードではなく普通に表示されました。 「○○おばさん」と表現したら女性に失礼だとか、炎上するだとか考えてるのかもしれないですが 中年男性に対して「○○おじさん」と面白おかしく言ってるのも、男性の自分からすると不快ですしやめてほしいです。 なぜテレビやニュース動画は女性に対して神経質なほど配慮するくせに、男性も不快に思っているとは一切考えないのでしょうか? 日本の男性(特に中年男性)差別は行き過ぎている気がします。 どこかで止める方法はないのでしょうか・・・

  • 中年おじさんのくしゃみ

    中年のおじさんはなぜあんなにクシャミがバカでかいのでしょうか?同じ中年でも女性はそこまで大きくないてすよね? 質問1 これは男性と女性の体の違いによるものでしょうか? 質問2 中年になるとどのような変化が体内で起きてクシャミが大きくなるのでしょうか? 質問3 中年おじさんは自分のクシャミが五月蝿いということを自覚しているのでしょうか?

  • 中年おじさんに体を触られるので困ってます

    タイトルを見て女性だと思った方、残念でした。(笑) 当方は男です。 恋愛相談ではないのですが、一応人間関係の相談ということで 書き込ませてください。 実は、僕は中年おじさんに体を触られることが多いので困ってます。 若い女性に触られるのは、もちろんすごくうれしいのですが、 中年おじさんに触られるのは、ものすごく嫌です。 触られたときには、体中に鳥肌が立ってしまいます。 思い出しただけで、体中に虫唾が走ります。 同じ男性でも、若い男性ならまだ我慢できます。 中年おじさんだけは、絶対に我慢できません。 言っておきますが、私にはホモの気は全然ありません! 触ってくる中年おじさんに、「体に触らないでください。」 と言おうかと思ったのですが、なかなか言えません。 この状況を、こう解決すればよいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥中年独身男性。

    ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥がある中年独身おじさんが彼女が欲しいと口にするだけで女性はドン引きしますよね。 女性にとって中年独身おじさんは恋愛対象外どころか男性として見られないのが日本の常識です。女性から見たらやはり気持ち悪いからでしょう。 『結婚可能年齢』例えば、男性は18歳から40歳までの間しか結婚は出来ないといった制限を法律で定めないのは何故ですか?

  • 知り合いに似てると見つめられる

    昔、コンビニの常連でした。中年の男性の店員からよく視線を感じてました。レジで会計待ってると、もう一人女性の店員いたのですが中年男性店員が、私の顔をやはり見ていたようで、女性店員が何で見てるの?と言うと、知り合い似てると言ってました。中年男性は、私を好きだったんでしょうか?

  • 彼女の気持ちは?

    年甲斐もないのですが 営業で、飛び込みで行ったところに、30歳前くらい?の女性が応対してくれて、その彼女が上司に相談してくれて受注できたのですが、 後日、工事の人と行った時、大変愛想よく対応してくれました。 私は、中年の男性ですが、私から見ても彼女は感じがよい女性です。 若い女性が、中年のおじさんをみた時、どんな感じに思えるのかなと思って質問させていただきました。単なる愛想でしょうけど、、、

  • 女性の性器の呼び名(女性の方優先=男性可)

    娘(1歳8ヶ月)がそろそろ言葉を憶えはじめています。まだ、発語は少ないのですが理解語はだいぶ増えました。 また、自分の性器に触ることも増えてきましたので、親として呼ばなくてはならないときが来るような気がしています。 そこでみなさんにご相談なのですが、どのような呼び名が一般的でしょうか? 非常に多くの呼び名があり、情けどころ(名避けどころ)などと古来呼ばれていたらしいのですが中途半端な呼び名のほうがコッ恥ずかしいように思えるのです。 「比べてOK」で男性はちんち○がポピュラーであるとなっていますが女性の場合をおねがいします。

  • 『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線

     あえて恋愛相談にさせていただきますが、悩んでいるわけではありません。  『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線って、どこなのでしょう。  他人から『天然(ボケ)』と呼ばれる人は、会話の答えが的(まと)をえていない事を指す事が多いと思われます。  その『トンチンカンさ(?)』が受けているようですし、その気持ちもわからないではありません。  しかし、そうなってしまうのは、その『天然(ボケ)』と呼ばれる人が、きちんと会話(または会話の流れ・内容)を理解できない、あるいは会話に対応できる知識がない事が原因と思われます。  一方、恋愛において、 『天然(ボケ)』の女性は好まれる、と思っている女性もいるし、 『天然(ボケ)』の女性はかわいい、と思っている男性もいます。  『天然(ボケ)』の女性は友達としては面白いかもしれないけど、恋人としては嫌だなぁ・・・、と個人的には思います。  話はズレましたが、『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線は、どこにあると思われますか?

  • ハゲチビブサイク男は見た。

    私は彼女いない歴=年齢50歳目前のハゲチビブサイク男ですし女の子友達出来たこと一度も無い中年不細工系おっさんです!! こんばんは!( ・∋・)=3(///∇///)ワッ! ハゲ男性が女性と歩いていました! (*゜Q゜*)スゲェ! 幻覚ですか?? ~(´Q`~)フラッ