• ベストアンサー

医師について

医師3年目の彼がいます。まだ付き合って日が浅く、忙しい彼なので、聞きたい事も聞けずにいます。こちらで教えて下さい。彼は地方の国立大医学部卒業後、別の地方の市中病院で研修、研修後同じ県内で別の市中病院で医員として働いています。 これは今の病院へ就職していると考えていいのでしょうか?この先移動は医師会が決めるのでしょうか?このような経路だと医師としてどのような道がありますか? どなたか詳しい方教えて下さい。まったく無知なので質問の意味さえ間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunoyan
回答No.2

一般的に医師になると医局という組織に属します。多くは卒業した大学の医局に属します。 医局には出張する病院が数箇所あり研修が終わるとその出張病院に派遣されます。属してる医局によりますが大体2~3年で他の病院に移動することが多いです。ある程度一人前の医師になれば固定した病院に勤務することになります。  後どのような医師になるかでも今後の行き先が変わってきます。臨床医(患者さんの治療に専念する)になるか、診療と研究をして学会で活躍するかで変わってきます。研究や学会活動をするのであれば大学病院など研究のできるところに勤務することになります。また医学博士になるために大学院に入ることもあります。  就職先を医師会が決めることはありません。(紹介をしてくれることはある)今後彼が医師としてどの道に進むかで変わってきますので、彼によく聞いたほうがよいですね。

mami0512
質問者

お礼

分かりやすく書いて頂いきありがとうございました。 彼は大学には入局していないので、今から大学の医局へ入るのでしたら、短期間で病院が変わる事があるんですね。毎日忙しく働いているので、ゆっくり話せる時があれば聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

3年もお付き合いなさっていながら 日が浅いということですが その表現からは実情よくわかりませんね。 いずれにしてもその程度のことをご本人に聞けないというのは いいさか理解に苦しみます。 気になるならザックバランにご本人に聞くこととですね 言いたいことを言いたいときに言えない・・なんてまるっきり 信頼関係が希薄なのか仮面交際なのかな

mami0512
質問者

お礼

医師になって3年目の彼です。お付き合いはまだ3ヶ月で、忙しく働いているのであまり会える時間もありません。ゆっくり話せる時にいろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございました。