• 締切済み

大学4年生 医師になりたい

私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私は (1)就職をして勉強をし医学部を受験する が良いと思います。 医学部再受験や学士編入は、成功する人が一割に満たないと言われています。 そう考えると、実際合格する人の多くは東京大学や京都大学などを卒業した人だと思います。 それを考えるとしっかり自分の生活を持っていないと、医学部受験も成功せず職も無いとうい事になりかねません。 あなたが本当に医学部に行きたいなら、就職していても仕事の合間をぬって勉強できるでしょう。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

余計かもしれませんが、卒業前に(今年中)に、入学試験を受ける選択肢はありませんか?卒業見込なら、編入学試験を受けられる大学もあると思います。少なくとも「2」や「3」よりは良い選択肢だと思います。 医学部については、卒業後の決められた病院での勤務を条件とした奨学金制度を持つ自治体もあるようです。調べてみることを勧めます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

医学専攻で修士というのは聞いたことは無いのですが。 博士課程のみです。 看護学科などの修士課程に行くつもりですか。 また、医学部編入に修士は不要です。 また、もう一つの道として 外国の医学部卒業→医師国家試験予備試験→医師国家試験 もあります。(私もやりたいくらいです)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

工学系の修士を経て別の大学の医学部に学士入学したという知人はいます。学士修士で6年、3年次編入で残り4年、計10年の学生生活ということです。 しかし彼は阪大から地方国立医学部でした。阪大ならなんとかなりそうだけれど、私立から国立ってちょっと難しそう。私立といってもピンキリだし。というか阪大クラスって早慶しかないだろうし。でもいつ合格するかわからない医学部再受験よりは、編入のほうが機会も多いらしいし可能性はあるでしょう。 収入で元を取ろうというのはやっぱりというか正体見たというか、さもしい考えに思えますけどね。自分の稼ぎのために医師になるんですか。そんなこと書かなければいいのに。

noname#134435
noname#134435
回答No.2

真面目に調べた結果が この質問なら 医学部はやめるしかない  3)4)の 編入に関し なぜ修士が必要という話になるのかわからない。 それに いまや TOEICが必要なところも増えてるはずだが その記述もない  結局 きちんと調べてないんじゃないのか? あと 奨学金を受けるのは現実的に無理だろ  

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>国立医学部に合格することが出来ず が,どのていど届かなかったのかにもよるんじゃないですか。 これは,ずいぶんむかしの東大理学部でのはなし。後輩が大学院も受けず,他大学の院にいくともいわず,就職が決まったともいわないので,心配してたずねたら,平然と「千葉大医学部に受かってますから,ぼく,医者になります」。とくに受験勉強しているようにも見えませんでしたから,4年前の受験学力を維持していたんでしょう。 >医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか くだんの後輩は,後年の同窓会ではすっかり体重も増え,りっぱな医師になってましたね。同窓生のなかで最高所得層じゃないかと思います。その前後が予備校のカリスマ講師か,商社の辣腕部長あたりか。下のほうで企業の課長級の収入であくせくしているのが,ぼくをふくむ大学教授とか独法研研究員,官僚。収入で人生を評価するなら,勉強ができたほど収入は低いです 爆。 以上,なんの足しにもならない回答。あえていえば,あなたがこういうレベルなら,おおいにチャレンジしてくださいな。

関連するQ&A

  • 今通っている私立大学から国立大学に編入したい。

    私が通っている大学は私立の四年生大学なのですが国立大学に編入したいと思っています。 関西地域の国立大学で私立の英語学部から編入できる国立大学はありますか? 経済学部などは良く目にするのですが、 英語学部から経済学部へは編入できませんよね? 編入できる大学があるなら、受験科目も教えていただきたいです。 編入する際、TOECなど受験に有利になるでしょうか? 将来、就職の時編入したことで就活に影響したりするでしょうか? 知ってる方教えてください。

  • 大学院について教えて下さい。

    大学院について教えて下さい。 私立大学薬学部の学生(4年)です。 他大学(国立)に学びたい研究室があり、大学院を受験予定しています。 修士課程を希望ですが、 「他大学からの学生は、修士2年間だけでは研究期間が短いため、  博士まで研究を継続しなければ受験する意味がないよ。」 と、知人から言われました。 やはりそうなのでしょうか? 他大学からの学生は、修士で就職するのは難しいのでしょうか? 将来は、出来れば製薬会社の研究室に就職したいと考えております。 入試も間近なので、悩んでいます。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 大学編入について

    今年国立大学工学部に入学したんのですが、本当はテレビのプロデューサーになるのが夢でなぜ工学部にはいってしまったのかとても悔やんでいます。だから文系の国立大か有名私立大に入りたいと思っていて、できれば編入したいのですが、理系から文系に編入することが可能なのでしょうか?編入について何も分からないので情報が欲しいので教えてください!

  • 獣医師になるための学部について

    獣医師になるためには、獣医学部というのがあるようですが、調べてみると数が少ないように思います。 国立大学で、東京大学の場合は理科2類を受験するのが正しいのでしょうか?理科1類からは、獣医学部に進学できないのでしょうか? 又、京都大学など、その他、国立大学の農学部などからは獣医師になることはできないのでしょうか?もしそうだとしたら、例えば、京都大学卒で獣医師にはなれないということですよね… 初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医学部再受験の難しさ【初質問】

    医学部再受験について。 現在、某国立大学工学部の4年生です。 大学院進学も決定しており、修士課程修了後は民間企業に就職しようかな、と漠然と考えていたのですが、あるきっかけから医師を目指したいと思い始めました。 学士編入ではなく一般入試で受験しようと思っております。現在はネットの情報ではありますが、再受験に寛容な大学を把握している程度です。 現役時センター70%(数物英9割、化国社5割)程度で 二次偏差値は河合で数物英で65程度でした。 英語以外はだいぶ抜けてしまってはいますが、ここから3年以内に研究活動と両立しながら合格まで到達することは可能でしょうか? 第一志望は岐阜医医です。

  • 大学院に自己推薦で合格したが辞退したい場合

    私は某私立大学工学部に通う4年生です。 進学を希望しているのですが、他大学院(国立)を希望しています。 受験する大学は何校か決まっているのですが、その一つを自己推薦で受験するつもりです。 しかしその大学は私の第一志望ではありません。 したがって第一志望の大学が合格すれば、辞退するつもりです。 このような事は相手の大学に迷惑をかけてしまうのは分かっているのですが、研究レベルや就職実績を考えるとやはり第一志望の大学にいきたいのです。 実際辞退することは可能でしょうか? ちなみに推薦入試の提出期限がかなりせまっているので早めにお答えいただけると有り難いです。

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。

    私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。 しかし昔からの夢である医師になりたいと再び思い始めました。 地方国立医学部に合格するほどの学力はもうないと思います。 しかし私立医学部に行くような大金もありません。 どなたか上記のような私が医学部に入学・編入して医師になる方法を教えてくださらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??