• 締切済み

地方の医師会について

私の町の【H県K市T区医師会】のHP上に、各町別一覧表で診療所名、院長名、診療科目、住所、電話番号の紹介があります。 しかし一覧表で、【第10隣保】に掲載されている診療所の数ヶ所は すでに廃院していたり、院長が変わっていたりします。 (掲載内容は、約10年前と推測) この不正確な情報について、T区医師会メールを入れようとしましたが リンク切れになって送れません。 よく調べますと、【H県K市T区医師会】のHPトップページは、3ページもあります。 誰もHP掲載内容について管理していないようです。 (結果的に不正確情報が垂れ流し) この内容を、H県医師会、日本医師会ヘメールしても、改善して頂けそうにありません(10月から数回メールしてます) 又、H県K市T区医師会で開催される会合では、喫煙コーナーのあるホテルで無いと、参加者からクレームが入るそうです。 日本医師会では、禁煙宣言を出されているようですが、T区医師会は、禁煙とは無縁で、保健所内にも、喫煙室を設置してもらっているとか? (検診医師用の喫煙室とか?) こんな地方の医師会って、普通なのでしょうか? それとも、異常(常識に欠ける集団)なのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

医師会の社会責任とは、無保証のインターネット上で実効力のないホームページ整備することではなく、実際に地域で医療活動とくに公共の医療活動をすることであります。保健所で行われる医療活動はほとんどすべてが医師会員の協力で行われ、公立学校の学校医、自治体による検診などに多大な貢献をしています。医師会の社会責任とこのようなものをいうのであります。さらに、このようなことと、喫煙とは何ら関係のないことで、無理にこじつけようとすることは、通常の判断力が働かない異常行為だとされるものです。

kaorife
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 >医師会の社会責任とは、実効力のないホームページ整備することではなく そうですか、地方医師会の責任ってそれ程、薄っぺらいものですか? 知りませんでした。 HPも整備出来ない無能者集団とは思ってもいませんでした。 私の指摘が伝わった時点で、すぐリンクを切りましたが、実効力が無い情報であれば、そのまま閉鎖病院リストを上げた状態でも良かった訳ですか? 貴方の町の病院リストが、この世にいないドクターリストでも本当に良いのでしょうか? (十年近く、死亡者名を掲載していた医師会の行為は、公序良俗に反しないか?) >保健所で行われる医療活動はほとんどすべてが医師会員の協力 医師なら、当然の医療活動と思います。 保健所で行われる医療活動と喫煙をこじつけていると思われているようですが、日本医師会の宣言文に、なんて書いてあります? *********************************************** 日本医師会では、今後、以下の取り組みを進めます。 1, 医療機関、医師会における全面禁煙の徹底 2, 禁煙治療・禁煙支援体制の整備 3, 喫煙防止教育の推進 4, 若年者や女性の喫煙抑止のための、たばこ税・価格の引き上げ 5, 職場・公共の場所における喫煙の法的規制の推進 平成20年9月16日 日本医師会会長 唐澤 人 *********************************************** 医師であれば、この宣言文、良くご存じでしょう、それをあえて、保健所で吸わせろ!って言う方が異常だと思いますが? 日本医師会の宣言文に逆らってまで、公共の場所(保健所)で 喫煙を迫る地方医師会は、【常識に欠ける集団】に間違い無い。

• 991karu
回答No.3

HPの更新や誤った情報について親切心から連絡したいのなら、そこに電話してあげるなりいろいろ方法はあると思います。県医師会や日本医師会はその医師会のHPに全く関係も責任もありませんからそう言うところにメールを送るというのはお門違いです。 ホテルや保健所の件は、あなたが書かれている限り伝聞による情報です。そう言う情報について回答を求めると言うことは、回答する方も無責任と言うべきでしょう。

kaorife
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 >そこに電話してあげるなりいろいろ方法はあると思います。 ご指摘のように、別の手段で、連絡しました。 やっと【第10隣保】を含め、全ての病院リストのリンクが、昨日、外れました。 しかし、私の指摘に対して、何の回答もありませんでした。 誤情報の垂れ流しや、保健所内での喫煙医師に関しては、地方医師会も、社会的責任があると思っています。 このようなレベルの低い地方の医師会を県医師会、日本医師会に知ってもらいたかったのですが、お門違いですか? 医師(ニコチン依存症)も、善悪の判断がつかないまでタバコに汚染されている事ダケは、間違い無いようです。

• mr19m
回答No.2

>不正確な情報について 更新の義務は、無いと思いますが、医師会としての、責任はあると思います。 私たちのような、個人的なHPなら、仕方ないでしょう、しかし、医師会でしょう、社会的責任は、非常に重いと思います。 更新していないのは、【無責任】と思います。 >喫煙室を設置 喫煙室の設置場所が問題ですね、保健所内って、非常識と思います。 保健所って、公的機関ですね、税金を使って喫煙室ですか? あきれますネ。(健康第一と言いながら、毒をまき散らしているようです) 乳幼児検診等で、保健所を利用する市民の健康を、どのように考えているのでしょうか? 検診の医師にとって、職場ですよね?職場で、喫煙なんて、プロ意識の欠落。 他人に対して、健康被害を出してまでの、喫煙の権利なんて、非常識きわまりない。 医師の常識は、私たちの常識と、かけ離れ過ぎてますね。 (タバコ毒で、脳細胞も冒されているようです) 貴方の町の医師会は、間違い無く【常識に欠ける最低な集団】です。(非常識な医師しかいない、貴方って、お気の毒!)

回答No.1

ホームページが10年来更新されないものはどの業種でもいくらでもあります。内容を常に最新にしなければならない義務はありません。健康増進法により分煙は義務づけられていても、喫煙室を廃止したり利用を禁止されることはありません。どの業種でもいまのところ喫煙の権利は保障されています。あなたの、ごく普通のごく普通の行為を異常と表現されることが異常かと存じます。

kaorife
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 >最新にしなければならない義務はありません 医師会としての社会的責任は、ありませんか?個人的なHPと同じですか? >喫煙室を廃止したり利用を禁止されることはありません。 健康増進法以外にも、タバコ規制法がありますが? 保健所内喫煙室の利用を規制する事と、【喫煙の権利】とは因果関係がありませんネ。 個人の問題と公共の問題を、間違えていませんか? 公衆衛生上、タバコ規制が町中で広がっている現状を、ご理解されていないと思います。 厚労省、日本医師会やWHOのHPを見れば、保健所内でタバコ規制は、当然と思いますが、こんな私の意見が、異常ですか?