• 締切済み

お見合い後のデートでの彼女の行動

久しぶりに質問させていただきます。 できれば女性の方からの回答をいただければと思います。 私は43歳の×なしの独身社会人で一人暮らしです。 一年ほど前に某結婚紹介所に入会しました。 その甲斐あって10日ほど前に何回目かのお見合いをしました。 相手の方は34歳の女性で実家暮らしの×なしです。 お見合いといっても喫茶店で二人で一時間ほど話をしただけですが、彼女に対してよい印象を抱きました。 たいした話は出来ませんでしたが、彼女がディズニーが大好きとのことでしたので、「もしよければ今度一緒に行きましょう」と伝えてその日はお別れしました。 そして後日、「OK」の返事をいただき、お付き合いすることになりました。 早速11月2日に一回目のデートをしました。 今度はお見合いの時とは違い7時間ほどデートをしました。 そのせいかいろいろと気になることがありました。 かいつまんで書きますと、彼女がよく知る某レジャー施設内で映画を見た後、食事をしながら今月の15日にランド、29日にシーに行く約束をしました。 食事が終わりその施設内をうろうろしていたら、ディズニーのショップがあったので折角だからと思い入りました。 二人で店内を見て周り彼女が楽しそうに話していたので、私も楽しいと感じていました。 ただその後のことです。 彼女がおもむろにレジの前に立ち止まり、私に促すようにレジ横のチケット販売の案内を指差しました。 一瞬何をしたいのか理解できませんでしたが、彼女はここでディズニーの入場券を購入したいということが分かり二枚購入しました。 ただこの日、この時までにデート代を6000円ほど私が全額出しており、私の財布には残り7000円ほどしか入っていなかったため、7000円を出し彼女に不足分の3400円を出してもらいました。 財布の中身をあまり確認していなかった自分も悪いのですが、彼女のこのような行動に少し困惑してしまいました。 普通だったら「ここで入場券が買えるので、今のうちに買っておきませんか?」ぐらいのことを言いますよね。 後でよくよく考えたら彼女はこの施設をよく利用しているので最初からこのディズニーのショップのことを知っていたはずです。 彼女のこのような行動をどう考えたらよいのでしょうか? またこの日デート代を何度か支払っていますが、お礼をはっきりと言っていただけませんでした。 一応は言ってもらえましたが、内心では当然男性が払うものだとも取れるようなお礼の返事でした。 一つ前にお見合いした方も同じような感じでした。 そしてもうひとつ気になることとして彼女は家事をほとんどしたたことがないみたいです。 これも一つ前にお見合いした方と同じです。 自分は一人暮らしですので、当然ですが家事もしますし料理もします。 一つ前の女性の方や彼女のように実家暮らしの方だと家事をしたことがないのはごく普通のことなんでしょうか? 今月、あと4回デートすることになっていますが、ずっとこんな感じだと彼女に対してよい返事が出来そうにありません。 ちなみにこの4回のデートは、全て彼女が行きたいところがあるというのでそこに行くことになっています。 私としては、彼女は私に対して「結婚相手というより彼女彼氏の関係で甘えたい」のではないか考え様子を見るつもりでいます。 もし女性の方で彼女の行動を理解できる方がいましたら教えて下さい。 またデートの時に彼女のこのような行動にどう対応してよいかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

 結婚紹介所を通してということはもちろん、付き合い=結婚を視野に入れて ということですよね。  そんな関係で、1、すべての出費を相手に出させる。2、自分の行きたい場所等(希望)だけを優先する。 3、家事はしない。  これらを総合的に考えて、結論は簡単じゃないですか?  次のデートで、真意を聞く。  1、デート代に関してどう考えてるのか。(金銭感覚)  2、結婚した後の仕事なり、家事なり、家計なりどう考えてるのか?  それで、納得の行く返事が得られなければ、そこで、the end ですね。  焦らず、常識的な人を見つけてくださいね。

urbt86703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりお金のことは大事ですよね。 実はここの掲示板を時々見ていましたが、「お見合い後のデート代の質問」結構ありましたので、心構えは出来ているつもりでしたが、実際に遭遇するとやはりなんか戸惑いますよね。 人生勉強のつもりで少し様子を見ながら真意を確かめようと思います。

urbt86703
質問者

補足

焦っていいことはないと思いますが、今更ですが年齢的に焦ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146510
noname#146510
回答No.2

女です。 34歳にもなって、自分でデート代を出さないのは感心できないですね。 お見合いで自分のことをよく見せよう、相手を気に入ったから、喜んでもらいたい、と思うのであれば、普通に気を使うはずですが、彼女の場合、自分の行きたいところに連れて行ってくれる人を探している、あるいは贅沢をさせてくれる人を探しているような気がします。 好き・嫌いとは違う次元にいるようです。 家事は、実家暮らしだと男性も女性もあまりしませんね。男性の方がしないのではないですか? 通念上、女性の方が家事をするものだという感覚があるのかもしれませんね。 ただ、男女問わず、家事は自分の生活の基礎をつくるものですから、そこをおろそかにする人は自己管理が出来ていないのかな、と思います。 でも、結婚してから家事をするようになった、と言う人も多いようです。 金銭感覚は結婚生活にとって大事なものですから、ご自分の懐具合やいつもどんなものにどれくらい出費をかけているかなどを話して、彼女にも聞いて、金銭感覚を確かめてはいかがでしょうか。 彼女があまりにも支払いをしないようであれば、早々に切ってもいいとは思うのですが。

urbt86703
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 女性からの意見ということで参考になります。 女性から見て相手が9歳も年上だと、多少非常識でも許されると思うんですかね。 彼女が割りと愛想よくかわいらしい方だったので、残念です。 だから俺のところまで回って来たのかもしれませんが。 お互いにしがらみがないので、やんわりと思ったことを伝えてみるようにします。

urbt86703
質問者

補足

金銭感覚のことを言うの忘れてました。 前に見合いした方も同様ですが、都内の実家暮らしの方とは生活にかかるお金が全然違うので、俺にとっての節約は彼女たちにとってはケチにしか見えない気がします。 ここら辺も意識をもって付き合うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

うーん、質問文を読んだ限りではずうずうしい女性だなあと 思うし、やな感じだなーとは思うのですが。 でも、彼女に聞いてみることってできないんですかね? 例えば「さっき少しびっくりしたよ。ああいう時は 買って欲しいって言ってもらった方がいいかな。 自分は察しが悪い方だから。」のように、笑顔で。 そこでの反応がポイントなんじゃないかなと。 素直に「ごめんなさい。今度から気をつけます。」 のようなら、話し合いの出来る希望が持てますし、 「なにも言わなくてもわかってよ。女に恥をかかせないでよ!」 のようなら、これ以上お付き合いしても…ねえ。 家事についても「結婚したらどうするつもりなの?」 と聞いてみればいいんじゃないでしょうか。 そこから彼女の結婚後のイメージを掴むことができると思いますし。 ちなみに、実家暮らしだと母親に頼って家事をしない人も 多いのではと思います。やる人はちゃんと手伝いますけどね。 ちゃんと家事をやる気があるか、関心があるかの方が問題かな。 やり始めれば数年で慣れるでしょう。 ただ、性格的に家事が苦手な可能性もありますが。 これはお付き合いして行く中で見極めて行くしかないかな? 要は、単なる世間知らずなのか、 男性に全部頼って当たり前の価値観なのか。 そして、相手の意見をきちんと聞く耳を持っているか、 それとも自分の我を通してしまうタイプなのか。 それはあなたから働きかけて 反応をみないとわからないと思うんです。 結婚に向いているのは、相手の意見をきちんと聞き入れ、 自分の意見とうまく折り合わせることができる柔軟なタイプです。 それは、二人が小さな衝突を繰り返してわかっていくこと だと思うんです。あなたが疑問を感じてもノータッチなら、 その大事な情報を得る事ができません。 お見合いという短期間で相手を見極める場なら、 普通のお付き合いよりもそういった働きかけを心がけても いいのではないかと思いました。 そして、「自分に対してもなにか気になる点があったら 気を遣わずに言って下さいね。あまり女性に器用じゃない方だから、 自分も言われないと気付かない事も多いので。」 のように、相手からの発信も受け入れる体制を伝えれば、 一方的だとは思われないと思います。 それから…質問者さんのことですが、 ディズニーに行くのに1万3000円ほどしかお財布に入れて おかないのはどうなんでしょう。 使う使わないは別にして、お財布の中身は一番に確認しておかないと(^^;) 最初のデートで観光地なら、帰りにお相手の家族にちょっとした お菓子でもおみやげに持たせた方が印象が良いと思います。 相手は34歳で、9歳も年上の男性とお見合い結婚を考えるなら、 それは対等な関係よりも少し相手に頼りたいタイプなのでは? (かといって、相手も働いているのに全部奢らなきゃいけないとか、 お礼も言わなくていいってことはないですけどもね。) とりあえずなにがあるかわかりませんので、お金は余裕を見て持ちましょう! でなきゃ、選べる立場になれません(^^;)

urbt86703
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「普通のお付き合いよりもそういった働きかけを心がけても いいのではないかと思いました。」これ大事だと思いました。 お見合いということで恋愛感情がない分、「働きかけ」をしていこうと思います。 彼女は9歳年下で、見た目も俺好みだったので、戸惑ってしまったんです。 でなければあきらめもつくのですが。 いろいろと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い後のデート

    いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。

  • お見合いした方とのデートは楽しかったですか?

    お見合い結婚決まった方やお見合いで結婚した方にお聞きしたいです。 過去の質問などを読んでいて、勉強になることも多く、私も1回だけで判断しない、ピンとくるとかアテにしない、とかそうだよな・・と反省しています。 そこでお聞きしたいのですが、お見合いしたあとの2回3回目のデートは楽しかったですか?? 私は1回目で話しが合うかな、と思っても2回目3回目と繋げる何かが足りないと思ってしまったり、なんていうのか、たぶん接待してるような自分でいるからいけないんだと思いますが・・。 ムリしすぎてるんでしょうか。。 今も、先日お見合いした方との連絡を取る段階で、憂鬱な気分が隠せなく、2回目会いたいと相談所に返事したのに、会うのも、連絡さえも面倒だ、と思ってしまっています。 ここで動かないと今までと同じことなのに、。 お見合いデート楽しかったかどうか教えてください!!

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • 見合い後のデートで望むことはなんですか?

    仕事で婚期を逃した(?)35歳男性です。 女の話題なんて軟弱だ! と仕事を頑張っていましたが、 今頃になって、結婚しなければ! と思いつきました。 半年で7度ほど見合いをして、全滅です。 ちなみに外見30歳前後(友人談)で、背丈は普通、背広を着なければ、ぽっちゃり気味、酒煙草ギャンブルなしの、面白みのない人間です。 今のところ、初対面で相手から断られた事はないのですが、4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターンです。 まさか次回のために、私のどこが気に入らなかったか教えてくださいと、仲人さん経由で聞くわけにもいかず、このままループから抜け出せないのかなと考えています。 見合い後のデートに来る女性が、望むことってなんなのでしょうか。よろしければ女性の方、ご意見お聞かせください。 ちなみに私は、私で我慢できるというか、私が努力できる範囲で、幸せを感じてくれそうな女性かどうかが、判断基準です。 (どうすればそれがわかるのか、今ひとつ良い方法が思いつきませんが) よろしくお願いします。

  • お見合いとデート費用

    お見合いから始まるデートの場合、デートの費用はなるべく折半にした方が良い(つまり割り勘にすべき)と言う話を聞いたことがあるのですが、皆さんはどう思いますか?因みに私も何回かお見合いしましたが、その時のデート費用は殆ど全て私が負担していました。

  • お見合いデート初日でsexって・・・

    独身女性です お見合いデートを初めてしました。 はじめて会った人なのに、 身体の相性を知っておくのも大事だからといって 身体を求められました。 その日、生理だからって断ったけど、 自分の方はしてほしいと言ってきました。 生理のときの性行は女性にとって感染症になる危険もあるし そういうことへの倫理観も相手を選ぶ判断基準かなと戸惑っています。 確かに夫婦は身体の関係も大事かもしれません。 だけど、男性はイクかもしれないけど、 女性は精神的なつながりというか、 気持ちが通わない人としても感じないのは私だけではないと思います。 男性にとっては身体の相性をみることがすぐに可能なのかもしれませんが 女性がお見合いデートの初対面で体の相性をみろといわれても 到底無理だと思います。 私は、彼が性的に不能ではないんだということが わかったのをよしとして割り切るべきなのでしょうか。。。 ちなみに、彼は私が気に入って結婚相手の候補と思っているそうで、 メールで「いとおしいと思う気持ちになった」と言ってきました。 そういうものなのでしょうか。(そんなに単純なの?) もう???です。 確かにほかの点では人柄も条件的にも申し分ないのですが 最終的には性的な倫理観も大事なのではないか、、、と悩みます。 子供ができたら、性教育するときに同じ価値観を持っていないといけないのかな、 とも思います。わたしが彼を教育すればいいのでしょうか。 結婚前提のお見合いデート初日で体を求められた女性は どうしてますか。 また、男性だったらどうしたいと思われますか。 私が会ったこの男性のことをどう思われますか。 男女ともに、ご意見を聞かせていただけたらありがたく存じます。 宜しくお願い致します。 時間がかかっても、お一人ずつ、すべてにお返事をさしあげます。 あるいは疑問を投げかけるかもしれません。 それにもお返事をお寄せいただけましたら幸いです。

  • 見合いの場合、何回目のデートでHするか?

    正月に見合いをしていて、お付き合いOKの返事をいただきました。 相手の方は遠距離に住んでいる為、月に1~2回しかデートできません。 見合いの場合、普通何回目のデートでHするのが普通でしょうか? また、何ヶ月位で結婚のOKを出すものなのでしょうか? 相手の方も30歳手前の為、返事を先延ばしして付き合うのも 良くないと考えており、3ヶ月位で結婚するかしないかを決定したいと 考えています。 素敵な方だったので、できれば結婚したい相手です。 相手からOKが出れば結婚しようと考えています。

  • お見合い後

    30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

  • お見合い後、返事待ち

    先日お見合いをした方からの返事待ちですが、1週間ほど動きがない状態です。私はまもなく30、お相手の女性は1つ年下の方です。2回目のデート後、ただひたすらお返事を待つしかないと思い、こちらからのメールも控えています。仲人さんを通してまたお会いしたい旨は伝えています。 今、冷静に振り返れば2回目にしては少し想い余って言ったかなと感じています。まだお見合い自体、4人目の方なのでどんなペースで臨んで行けばいいのか分かりません。男としてはどっしりと待つしかないとは分かっていますが・・。皆さまならどうされるでしょうか?

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

専門家に質問してみよう