• 締切済み

お見合い後のデートでの彼女の行動

久しぶりに質問させていただきます。 できれば女性の方からの回答をいただければと思います。 私は43歳の×なしの独身社会人で一人暮らしです。 一年ほど前に某結婚紹介所に入会しました。 その甲斐あって10日ほど前に何回目かのお見合いをしました。 相手の方は34歳の女性で実家暮らしの×なしです。 お見合いといっても喫茶店で二人で一時間ほど話をしただけですが、彼女に対してよい印象を抱きました。 たいした話は出来ませんでしたが、彼女がディズニーが大好きとのことでしたので、「もしよければ今度一緒に行きましょう」と伝えてその日はお別れしました。 そして後日、「OK」の返事をいただき、お付き合いすることになりました。 早速11月2日に一回目のデートをしました。 今度はお見合いの時とは違い7時間ほどデートをしました。 そのせいかいろいろと気になることがありました。 かいつまんで書きますと、彼女がよく知る某レジャー施設内で映画を見た後、食事をしながら今月の15日にランド、29日にシーに行く約束をしました。 食事が終わりその施設内をうろうろしていたら、ディズニーのショップがあったので折角だからと思い入りました。 二人で店内を見て周り彼女が楽しそうに話していたので、私も楽しいと感じていました。 ただその後のことです。 彼女がおもむろにレジの前に立ち止まり、私に促すようにレジ横のチケット販売の案内を指差しました。 一瞬何をしたいのか理解できませんでしたが、彼女はここでディズニーの入場券を購入したいということが分かり二枚購入しました。 ただこの日、この時までにデート代を6000円ほど私が全額出しており、私の財布には残り7000円ほどしか入っていなかったため、7000円を出し彼女に不足分の3400円を出してもらいました。 財布の中身をあまり確認していなかった自分も悪いのですが、彼女のこのような行動に少し困惑してしまいました。 普通だったら「ここで入場券が買えるので、今のうちに買っておきませんか?」ぐらいのことを言いますよね。 後でよくよく考えたら彼女はこの施設をよく利用しているので最初からこのディズニーのショップのことを知っていたはずです。 彼女のこのような行動をどう考えたらよいのでしょうか? またこの日デート代を何度か支払っていますが、お礼をはっきりと言っていただけませんでした。 一応は言ってもらえましたが、内心では当然男性が払うものだとも取れるようなお礼の返事でした。 一つ前にお見合いした方も同じような感じでした。 そしてもうひとつ気になることとして彼女は家事をほとんどしたたことがないみたいです。 これも一つ前にお見合いした方と同じです。 自分は一人暮らしですので、当然ですが家事もしますし料理もします。 一つ前の女性の方や彼女のように実家暮らしの方だと家事をしたことがないのはごく普通のことなんでしょうか? 今月、あと4回デートすることになっていますが、ずっとこんな感じだと彼女に対してよい返事が出来そうにありません。 ちなみにこの4回のデートは、全て彼女が行きたいところがあるというのでそこに行くことになっています。 私としては、彼女は私に対して「結婚相手というより彼女彼氏の関係で甘えたい」のではないか考え様子を見るつもりでいます。 もし女性の方で彼女の行動を理解できる方がいましたら教えて下さい。 またデートの時に彼女のこのような行動にどう対応してよいかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

結婚紹介所を通してということはもちろん、付き合い=結婚を視野に入れて ということですよね。  そんな関係で、1、すべての出費を相手に出させる。2、自分の行きたい場所等(希望)だけを優先する。 3、家事はしない。  これらを総合的に考えて、結論は簡単じゃないですか?  次のデートで、真意を聞く。  1、デート代に関してどう考えてるのか。(金銭感覚)  2、結婚した後の仕事なり、家事なり、家計なりどう考えてるのか?  それで、納得の行く返事が得られなければ、そこで、the end ですね。  焦らず、常識的な人を見つけてくださいね。

urbt86703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりお金のことは大事ですよね。 実はここの掲示板を時々見ていましたが、「お見合い後のデート代の質問」結構ありましたので、心構えは出来ているつもりでしたが、実際に遭遇するとやはりなんか戸惑いますよね。 人生勉強のつもりで少し様子を見ながら真意を確かめようと思います。

urbt86703
質問者

補足

焦っていいことはないと思いますが、今更ですが年齢的に焦ってしまいます。

noname#146510
noname#146510
回答No.2

女です。 34歳にもなって、自分でデート代を出さないのは感心できないですね。 お見合いで自分のことをよく見せよう、相手を気に入ったから、喜んでもらいたい、と思うのであれば、普通に気を使うはずですが、彼女の場合、自分の行きたいところに連れて行ってくれる人を探している、あるいは贅沢をさせてくれる人を探しているような気がします。 好き・嫌いとは違う次元にいるようです。 家事は、実家暮らしだと男性も女性もあまりしませんね。男性の方がしないのではないですか? 通念上、女性の方が家事をするものだという感覚があるのかもしれませんね。 ただ、男女問わず、家事は自分の生活の基礎をつくるものですから、そこをおろそかにする人は自己管理が出来ていないのかな、と思います。 でも、結婚してから家事をするようになった、と言う人も多いようです。 金銭感覚は結婚生活にとって大事なものですから、ご自分の懐具合やいつもどんなものにどれくらい出費をかけているかなどを話して、彼女にも聞いて、金銭感覚を確かめてはいかがでしょうか。 彼女があまりにも支払いをしないようであれば、早々に切ってもいいとは思うのですが。

urbt86703
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 女性からの意見ということで参考になります。 女性から見て相手が9歳も年上だと、多少非常識でも許されると思うんですかね。 彼女が割りと愛想よくかわいらしい方だったので、残念です。 だから俺のところまで回って来たのかもしれませんが。 お互いにしがらみがないので、やんわりと思ったことを伝えてみるようにします。

urbt86703
質問者

補足

金銭感覚のことを言うの忘れてました。 前に見合いした方も同様ですが、都内の実家暮らしの方とは生活にかかるお金が全然違うので、俺にとっての節約は彼女たちにとってはケチにしか見えない気がします。 ここら辺も意識をもって付き合うようにします。

• clover0707
回答No.1

うーん、質問文を読んだ限りではずうずうしい女性だなあと 思うし、やな感じだなーとは思うのですが。 でも、彼女に聞いてみることってできないんですかね? 例えば「さっき少しびっくりしたよ。ああいう時は 買って欲しいって言ってもらった方がいいかな。 自分は察しが悪い方だから。」のように、笑顔で。 そこでの反応がポイントなんじゃないかなと。 素直に「ごめんなさい。今度から気をつけます。」 のようなら、話し合いの出来る希望が持てますし、 「なにも言わなくてもわかってよ。女に恥をかかせないでよ!」 のようなら、これ以上お付き合いしても…ねえ。 家事についても「結婚したらどうするつもりなの?」 と聞いてみればいいんじゃないでしょうか。 そこから彼女の結婚後のイメージを掴むことができると思いますし。 ちなみに、実家暮らしだと母親に頼って家事をしない人も 多いのではと思います。やる人はちゃんと手伝いますけどね。 ちゃんと家事をやる気があるか、関心があるかの方が問題かな。 やり始めれば数年で慣れるでしょう。 ただ、性格的に家事が苦手な可能性もありますが。 これはお付き合いして行く中で見極めて行くしかないかな? 要は、単なる世間知らずなのか、 男性に全部頼って当たり前の価値観なのか。 そして、相手の意見をきちんと聞く耳を持っているか、 それとも自分の我を通してしまうタイプなのか。 それはあなたから働きかけて 反応をみないとわからないと思うんです。 結婚に向いているのは、相手の意見をきちんと聞き入れ、 自分の意見とうまく折り合わせることができる柔軟なタイプです。 それは、二人が小さな衝突を繰り返してわかっていくこと だと思うんです。あなたが疑問を感じてもノータッチなら、 その大事な情報を得る事ができません。 お見合いという短期間で相手を見極める場なら、 普通のお付き合いよりもそういった働きかけを心がけても いいのではないかと思いました。 そして、「自分に対してもなにか気になる点があったら 気を遣わずに言って下さいね。あまり女性に器用じゃない方だから、 自分も言われないと気付かない事も多いので。」 のように、相手からの発信も受け入れる体制を伝えれば、 一方的だとは思われないと思います。 それから…質問者さんのことですが、 ディズニーに行くのに1万3000円ほどしかお財布に入れて おかないのはどうなんでしょう。 使う使わないは別にして、お財布の中身は一番に確認しておかないと(^^;) 最初のデートで観光地なら、帰りにお相手の家族にちょっとした お菓子でもおみやげに持たせた方が印象が良いと思います。 相手は34歳で、9歳も年上の男性とお見合い結婚を考えるなら、 それは対等な関係よりも少し相手に頼りたいタイプなのでは? (かといって、相手も働いているのに全部奢らなきゃいけないとか、 お礼も言わなくていいってことはないですけどもね。) とりあえずなにがあるかわかりませんので、お金は余裕を見て持ちましょう! でなきゃ、選べる立場になれません(^^;)

urbt86703
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「普通のお付き合いよりもそういった働きかけを心がけても いいのではないかと思いました。」これ大事だと思いました。 お見合いということで恋愛感情がない分、「働きかけ」をしていこうと思います。 彼女は9歳年下で、見た目も俺好みだったので、戸惑ってしまったんです。 でなければあきらめもつくのですが。 いろいろと参考になりました。