• ベストアンサー

お見合い後

30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

良いと思うよ。 そして、 善良なサイトで会っているからこそ、 白が出ても黒が出ても正直に伝えるんじゃないの? 自然消滅は無いと思う。 お互いに選ぶ側でもあり、選ばれる側でもあるから。 相手が貴方を選んでも、 貴方が相手を選びたくない場合もある。 貴方が相手を選ぼうとしても、 相手が貴方を選ぼうとしない場合もある。 それはドライにあり得る可能性として自覚し合っている同士。 う~んと首を捻って結論が出ないなら、 出ないという結論を以って前に進んだって良いんだよね? 学生ノリのお付き合いとは次元が違う。 将来を決める為に相手を探している。 気持ち良く「白」を出したい。 その人に拘るよりも、 別の相手(可能性)を探る事だって現実的な選択。 勿論自分自身の現実目線は大事。 相手を選ぼうとするだけでは成り立たない。 相手からも選ばれてしまう。 自分だけ相手にハードルを上げておいて、 相手から見た自分は「ありのまま」、甘目でお願いします、とかね? それってムシの良い話になってしまう。 そして、 「お見合い」である以上、 踏み出した一歩に「意味」が生じるんだよね? ふんわりとしたデート感覚とは違う。 お互いに将来を決める為に会おうとしているから。 サイトの善良さだけでは無くて、 相手が真面目で誠実な人であればあるほど、 慎重に考えてしまう部分はあるんじゃないの? 次を求める=結婚の意志がある、という意味になるから。 貴方と彼が過ごした2回ってどうだったの? 1回目は緊張している部分を差し引けば、 殆どお互いに「慣れる」事でいっぱいいっぱい。 2回目は、 1回目の「上」に存在する時間でしょ? お互いにほぐし合えた手応えはあるの? 意気投合とまでは言わなくても、 コミュニケーションの中で心地の良い余韻を感じたとか、 どちらからともなく話が弾んだとかね? 次に繋がるものを感じた? 何となく無難に2回の交流を終えた二人なんだと思う。 お互いに徒にダラダラと会うつもりは無い。 遠くない範囲の未来に「白黒」は付けたい。 彼だってそう思っているし、貴方だってそう思っている。 だからこそ、 一回一回に対して「慎重」になってしまう部分もあるんだよね? 2回会って、「3回目」があるなら。 それは私の事を(僕の事を)前向きに考えているからじゃないか? 相手から次を求められたら当然貴方もそう感じるでしょ? 貴方から相手に求めに行けば、 当然相手にもそう感じさせる事になるんだよ。 貴方から動いてみた際のリアクションはどうなのか? それでも応じてくれるなら、 貴方きっかけでも良いから3回目にトライしてみる。 悔いのない婚活をする上では大事なんじゃないの? 別に3回目を実現させても良いんだと思う。 ただ、 「何となく~」では会えない関係。 自分の意思表示になる部分に差し掛かった時に、 あまり異性経験が無い人だったり、 考え過ぎてしまう人は得てして立ち止まる事がある。 その彼はどういう人? それなりに自由恋愛も重ねてきて、 コミュニケーションの廻し方やナビの仕方って問題無かった? お互いに不器用同士でガチガチだったとする。 辛うじてデート代は男の僕が持ちますよ。 そういうアクションは起こせても。 二人の関係に流れを創ったり、 気持ち良く3回目を実現させる為の疎通が上手くなかったりとかね? 勿論相手(貴方)との兼ね合いもある。 貴方がどこまで「活き活き」した印象を与えているのか? この人をもっと知りたい、感じたい、受け止めたい。 心の自発性に繋がるような向き合い方が出来たのか? それも「次」を実現させる為の要素としては大きい。 現時点で、 貴方という存在が彼の心の自発性に触れているのか? それが一番大きな見極めの部分になってくる。 待っていてもアクションが来そうに無いなら、 貴方きっかけで働きかけてもいいんじゃないの? その際には、 これまでの2回が凄く楽しかった、という事と。 まだまだ私も不器用で、 自分を上手く伝え切れていないという事と。 出来ればもう少し二人で過ごす時間を設けて、 お互いに楽しい時間を過ごせたらいいなと思っている事。 それを偽らずに伝えてみて、 相手の反応を見てもいいんじゃないの? 婚活故に緊張してしまうのも分かるけれど、 貴方からも、 相手にとってより「見える」ような伝え方をしていく事が大事。 相手の方「から」見つけてもらおうとしても、 相手は見える範囲の貴方で決め付けてしまう場合もあるからね? お互い不器用なタイプだと感じたなら、 丁寧にほぐし合えるようなコミュニケーションが必要になる。 深呼吸を忘れないで。 柔からい貴方も大切にね☆

pomopomo77
質問者

補足

選ばれる側でもある私は選考に落ちたかも。 年上男性だからまた会ってくれるかなと期待していました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  > 二回目デートでも全額払ってもらいました。 一回目の会った瞬間に相手の男性はあなたを結婚する相手ではないと 判断しました。  そして二回目ではホテルに誘いたかったけどその雰囲気にならなかった。    Hする相手にもならない女性とは付き合っても無駄なので連絡はしない。  多分そんな経緯だと想像します。   脈がない訳では有りません。 二回目に会ったという事はセックス目的ならば脈は有るということです。  頑張ってください。 

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.2

>お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅? この部分をな、他人様に聞かなければ&決めて頂けなければ、??ってかぁ。 回答不能です。 読み触りの善い、貴女の低感性に似合った御回答に溜飲を下げて下さい。 厄災多かられん事、祈。

pomopomo77
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.1

こんばんは。男性です。 主さまが気になるのであれば、主さまご自身からデートのお誘いをしてもいいと思いますよ。 二回目デートからどのくらい経っているかにもよりますが、相手の男性が忙しいのかも しれません。 「先日はありがとうございました。次回どうですか?」くらいに。 がんばってください。

pomopomo77
質問者

補足

一週間前に会いました。お誘いメールの返事が1日経ってもきません。 いつもは当日か翌日にはくれたんです。。

関連するQ&A

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

  • お見合いの進め方について

    30代前半の独身OLです。先月中旬、叔母さんの紹介で30代後半の男性とお見合いしました。 男性は他県の人なので、一回目は私の方から赴きました。そこで半日デートしたのですが、可もなく不可もなくという感じだったので、叔母の勧めで1週間後に2回目のデートをしました。今度はうちの地元に来てもらいました。半日一緒にいた印象はやはり可もなく不可もなく・・・。私から積極的に進める理由も、断る理由もなかったのでそのままにしていたら、1ヶ月叔母からも男性からも連絡はありませんでした(男性とは2回目に会った際に携帯の番号は交換していました)。すると先週末、男性から私の携帯に直接絡が入っていました(私が携帯をおいて、出かけている間)。留守電には「時間があるときに連絡下さい」との事だったので、もしかしたら次の約束をしたいのかなと思います。私としては1ヶ月空白があったことで、何となくやる気がなくなっていますし、今度はどちらの地元で会うのかということも考えると、多少煩わしくなってきました。ですが連絡を貰っている以上、こちらからはちゃんと返さなくていけないのかな?と思い、ちょっとユウウツです。それに次は3回目のデートになるので、男性との結婚に前向きであるという意思表示にもなると思われるため、私がこんなやる気のない状態では男性に悪いとも思います。 そこでお見合い?にお詳しい方にお聞きしたいのですが、この男性との交際について前向きになれない事はやはり一旦、叔母に連絡して・男性には直接こちらから連絡しないほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか?お見合いってそもそも交際が本格化してきたのならまだしも、この段階で男性から直接女性にデートの約束をしたりするのはOKなのでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • お見合い後の交際

    お世話になります。 30代前半の男です。 先日、結婚相談所を通してお見合いをして交際することになりました。 相手の方も30代前半です。 お見合い後、最初のデートで食事に誘いました。 緊張していましたが、それでも楽しく話すことが出来ました。 その際に、「今度はどこか遊びに行きたいですね」という話をこちらからしたところ「はい、行きたいです」という返事をもらいました。 その最初のデートが先週の日曜日だったのですが、それ以来1回メールをやりとりしただけで早くも次の週末になりそうです。(今週は仕事が忙しく、毎日帰宅が深夜になっていたのでメールがなかなかできませんでした。) そのやりとりした1回のメールも、日常的な会話だけでした。 今から、今週末どこかに誘うのも慌ただしいですよね? せっかく交際することになったのに、土日に会わないというのはそもそもおかしいでしょうか? 土日にゆっくりと遊びに行く場所を探して、相手を改めて誘おうと思うのですが、呑気でしょうか? ご意見など頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合いでの復縁

    始めまして。33歳の女性です。 2007年7月末に2歳年上の男性とお見合いをして、年内は順調に交際が進んでいました。ただ、その間に別の男性から告白をされ、私の態度からお見合い相手にもそれが伝わったらしく、相談に乗っていただいた結果、別の男性をお断りしました。が、その後もアプローチがお断りした男性から続き、お見合い相手の前でも浮かない顔が続いていました。クリスマスにはおねだりして、お見合い相手に指輪を買っていただき、左薬指にはめていただきました。が、今年になって連絡が途絶え、ようやく7月になって再会しました。長いこと連絡が無かった寂しさから不機嫌な態度をとってしまいました。その後も音沙汰が無くなり、9月の誕生日にはおめでとうメールが来ました。が、今度いつ会うなど何も書いてありませんでした。お礼メールはしましたが返事が無く、次の日このお見合いに絶望的になり、仲人さんにお断りをしてしまいました。 でも、二人きちんと話す機会がなかったので、やっぱりもう一度会ってほしい、私としては、やり直ししたいと本人に伝えてしまいました。彼からもメールが来て、「去年までは本当に楽しかったけれど、年末の時点でも、7月に再会した時点でも前向きにはっきりとした気持ちになれなかった。一年以上もたったしこれ以上迷惑をかけれない。このまま会っても、気持ちが変わるとも言えないし、何の約束もできない。」と言われました。 彼のお誕生日におめでとうメールを送ったら、ありがとう返事が来たので、「もう会えないの?メールももう最後にしたほうがいい?」と聴いたのですが、「先日結論を伝えたばかりで、気持ちの整理のためにも、会うのとか、日常メールは控えたほうが良いと思う。」と言われました。 私は、まだ気持ちの整理はしないで。会って直接話しが聴きたいと伝えました。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。乱文失礼いたします。

  • お見合いの相手と食事に行きましたが

    今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

  • お見合い相手の本気度

    お見合い相手の男性の本気度が分からず、悩んでいます。当方30代後半の女性です。1ヶ月半程前にお見合いした男性と交際していますが、 昨日4回目のデートだったんですが他愛のない話ばかりで、結婚を前提とした交際にしたいとかそういう話はありませんでした。 もちろんまだ気が早いのかな?とも思いますが、そろそろそれとなくそういう言葉が出てきてもいいと思うんですが。 来週には次のデートの約束もしていますし、別れ際もいつもの事ですが私が乗る電車のホームに見送りに来てくれたり、好意は持ってくれてるとは思いますが… どう思われますか? 回答宜しくお願い致します

  • お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

    知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

  • お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをして

    お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをしてもうすぐ1ヶ月になる20代後半の男子です。今迄数回デートをして、連絡も1週間に2・3回程しています。順調だと思います。 そこで思ったのですが、1ヶ月の日にありがとうのお礼メールをするのは、いいと思いますか?

  • お見合いで出会った人

    私は20代後半女です。出会った男性との事で相談させてください。 相手は、4歳年下、2時間位離れている場所に住んでいます。 取引先の方の紹介で、お見合いで知り合いました。 見合いの後2人でお茶をしたり散歩したり3時間程一緒に過ごしました。 出会ってから1ヶ月経ちますが、見合いの後に会ったのは1回です。 しかも仕事の空き時間の30分だけ。 「次はゆっくり会いたいです」とか 「○○(デートスポット)へ行きましょう」など お誘いメールをもらったんですがまだ実現していません。 相手との連絡はメールだけです。 電話したいんですが、帰宅が遅いし メールの内容も「疲れた」「バテた」「しんどい」 の言葉が多いから、そんなに疲れているんだったら電話したら 迷惑だろうなと思い遠慮してます。 お誘いメール以降、具体的な話が進んでなかったので お伺いメールをしてみました。 「遊びに行きたいから連絡ちょうだい」と。 でも、返事が無かったので「うざいと思われたかも!」と不安になり 「忙しいのに、遊びに行きたいなんて無神経なお誘いしてごめんなさい」 とゆう謝罪メールを送りました。 すると、相手から「こちらこそメール出来ずにごめんなさい」とゆう謝罪メールが届きました。 そこまではよかったんですがその後の内容が 「休みなんですけど、予定が入っちゃってて、空いてる日みつけてまた連絡するね」 って、“私はその休みを待ってたんですけど!?”って感じになりまして。 少し頭にきたので、こちらからメールをするのをしばらくやめています。 でも正直、私はすごく会いたいんです。まだ何も始まってないですから。 彼女でもないのに「会いたい」なんて言えないし。 みなさんの意見聞かせてください。