• ベストアンサー

お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50754
noname#50754
回答No.4

私の勝手な推測になりますが、旦那様の知人のお見合い相手について 下記可能性が考えられないでしょうか? ◎ はっきりと結婚を承諾してくれる男性でないと時間を割いて付き合いたくないと思っている。 ◎ 他に並行して会っている男性がいるが、結婚話が出ていない。よって、月に一度しか会えないなどの無理が生じる。 ◎ 以前に結婚に関することで傷ついていて、今ひとつ積極的になれない。よって、誘われた日に会えない理由が回答出来ない。 私もお見合いをしたことがありますが、相手の男性は時間の制約等があって結論を急いでおられる様にお見受けしました。 あと、友人の女性は、過去を振り返らずに結婚に向けて新たなスタートをということで、お見合いをし始めましたが、なかなか感情がついていかず嘆いていたのを記憶しています。 旦那様の知人のお見合い相手の女性なので、ご心配かとは思いますが、ダブルデートをされてもその女性の別の面を発見することは難しいように思えます。 偉そうなことを言ってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

marumarumaru333
質問者

お礼

どれもそんな気がします。 でも、お付き合いは続いているようなので見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

勝手に考えてみました。 ほかに付き合っている人がいるが、それは結婚できない相手(不倫とか?)であり、 結婚が決まったら別れるつもりでいる。 結婚できないならもう少し付き合うつもり、 または一人になるのが寂しくて結婚が決まるまで別れる勇気がない。 毎週末その相手と会っているから、たびたび週末を他の人(お見合い相手)と過ごすことができない。 理由も言えず、一ヶ月後じゃないと時間が作れない。 結婚は迫る。辺りから推測してみました。 一度ダブルデートもいいかも知れませんね。 女同士で話す機会があればもう少し細かい言動から推測できるかも知れませんね。

marumarumaru333
質問者

お礼

思ってもいないことでした…。他のデートですか。 なんだか裏がありそうな気はしますね。 そう言われたらそういうこともありえる不審な行動ですね。 初めにご回答を読んだときには、全く同意できなかったのですが、 時間をおくとすごくそんな気もしてきました。

noname#62259
noname#62259
回答No.2

No.1です。 私もお見合いをしたことはありません。 女性の立場からこの質問文を拝見させて頂く限り、 >もしいい方なのに自己表現が下手なだけでご縁をだめにすることが  あってもなあと思ったり。 と言うのは良い解釈過ぎるのでは? 普通に考えて、自己表現が下手な人はそんなにあからさまに結婚を 迫ったり出来ませんよ。 質問者様はお友達のことが心配なんでしょうけど、お見合いではなく 普通の友達の紹介だと思って考えて下さい。 デートにも応じてくれない、デート出来ない理由も教えてもらえない ・・・これでは脈ナシと思えませんか?

marumarumaru333
質問者

お礼

やっぱりそうですかねえ。 自己表現が下手な人は確かにそんな事言わないかも。 なんか、怖いなと思えてきました。

noname#62259
noname#62259
回答No.1

会えない理由を言わないのに、結婚だけ迫る神経がわかりません。 結婚詐欺かもしれないので、よく探った方が良いかもしれませんよ。 『結婚するって言ったのに!』と後で言われても困っちゃいますもんね。 お見合いとはいえ結婚を考える程度に好きだったら、友達期間がないからこそ もっとお互いを知る努力をするかと思うのですが・・・。

marumarumaru333
質問者

お礼

私はお見合いしたことがないのですが、お見合いと言っても、 普通何度かデートしたりやり取りしないと結婚を決めるのは 難しいですよね。昔は顔もよく知らない人とって言いましたが 今はそうじゃないんですよね?多分…。 なんか怖いですけれど、もしいい方なのに自己表現が下手な だけでご縁をだめにすることがあってもなあと思ったり。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い相手について迷ってます。

    お見合い相手について迷ってます。 最後は自分で決めることなのですが、できたら私と同じような お見合いをして結婚した経験のある人の、その後の話など聞けたら 参考にさせて頂きたいです。 まず私のお相手のことなのですが、もう5回ほどお会いしているので そろそろ決めなくてはいけない頃です。 私より10歳年上の男性なのですが、箱入りで大切に育てられた方で 世間知らずでぼーっとしたお坊ちゃんといった感じで女性とお付き合いした ことも無いそうです。 仕事も外でアルバイトみたいな感じで、実家の会社に名前だけ置いてバイトの 倍以上のお金を家から受け取っているとのことです。 初対面のときは今より印象良かったくらいなのですが、お会いしていくうちに 食事の仕方がまず気になってしまって、どんどん悪い点ばかりみてしまうように なってしまったんです。 食事もそうですが、それ以上に気にかかっているのは一緒に過ごしていて つまらないと感じるようになっていることです。 世間慣れしてないせいだと思いますが、話しかけてもまともに返答がかえって こないばかりか、おどおどとして相槌さえ無いことが多くて会話が弾まないこと ばかり・・・。 私は無理なのだろうなと感じたのですが、母が相手の家をとても気に入った こと(優しいご両親含め)と、ぼーっとしてる男性のほうが10年もたてば 楽に感じるはずだなどと言い、言い合いにもなってしまいもう少しお会いして みるということで保留になっている所です。 私の周囲で一人だけこういう結婚をした知人がいて、彼女は実家が裕福な家だった 為、親の言うままに結婚したのですが、結婚前も結婚後も激しく夫の愚痴を言い ながら、今では不倫をしています。 私はこの彼女の愚痴を聞いていて、私のお見合い相手と似たタイプの旦那さんだなと 聞いていたのですが、同じような結婚された方いますか? 結婚後もそのまま冷めた夫婦orその後仲良くなったなど色んなケース聞かせていただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いでどちらか選べと言われたら・・・

    先日、知人の紹介で二人の方とお見合いをしました。 一人は、東大医学部に、ストレートで入り留年せず卒業したエリートのお医者さんです。 外見は普通より↓で身長も低くいですが・・・性格がよくとても優しくて真面目で誠実な方です。 もう一人は、大手証券会社に勤めるリーマンで、イケメン。 性格はそれほど良くありませんが、高身長で年収も医師と同じくらいですが、かなり合コンなどに行き女性慣れしている感じでした。 みなさんなら、どちらを結婚相手に選びますか? 話した感じ、どちらもフィーリングは合うし楽しい方でした。 みなさんが、結婚するならどちらのタイプの男性がいいですか? 理由も聞かせてください。

  • お見合いをしました。相手はずぼらなだけでしょうか?

    こんばんわ。 先日知り合いの紹介でお見合いをした女性です。 お相手は私より8歳年上の男性でよく喋る方で、気を遣って頂いたと思います。でも私は正直その方の髪型や口元が気になっていました。 というのも、髪がフケだらけでボサボサだったし、歯も歯垢がびっしりで・・・。 これは無理・・・と思い、紹介してくれた人にそれとなく言ったのですが、40を越えても独身の男性は身だしなみに気をつかっていないのは普通、結婚するから直していけばいい。と言われました。 でも、お見合いなのだから、その場に身だしなみをきっちりできないのってあまりよくないのではないか・・・と思いながらも、言えませんでした。小さいことにこだわる私が心が狭いのか・・・と思いながらも、やはり不潔っぽいのは。。。と思う気持ちは拭えていないです。 向こうは私を気に入ってくれたようなので、もう一回会うことにはなりました。 今度お会いして、また同じ印象を抱くようなら断ろうかと思うのですが、紹介の人は超オススメらしいのでなんとも断りにくいのです。 身だしなみを理由にお見合いを断るのって、やはり早計なのでしょうか・・・。 私もずいぶんいい年なので、このようなことで断るのは図々しいのかな・・・という気持ちになります。 とりあえず、迷っています。 このような理由でお見合いを断った方はいますか? また、相手が初対面でこのような印象の人でも、結婚して改造した方っていらっしゃいますか?

  • お見合い相手が童貞

    昨年3月に人生で初めてお見合いをして、誠実で真面目な方だと思ったのでお付き合いをして、本当に人柄が好きになりプロポーズも承諾しました。9月に結納をして、3月に挙式をすることになりました。 相手の方は40歳になりますが、女性経験がないらしく指1本触れてこないのです。 それ以前にお付き合いした男性(お見合いではなく)は、数回会って体を求めてくるような人もいたので、私にとってはすごく新鮮だったのです。結婚するならばこういう人なのかと思ってしまって・・・ ところが挙式が近づくにつれて結婚生活をイメージするとどんどん不安になってきたのです。もしも二人で生活を始めた時にもしも私が相手を生理的に受け入れられなかったとしたら、離婚はできるのでしょうか?相手が性交渉不能な場合は離婚理由になると聞いた事はありますが。本当に変な質問をしてすみません。こんなこと位自分で想像できなくてどうするの?という感じなのですが・・・どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • お見合いの、断り方

    26歳の娘の父です。 知り合いの知人の男性の子供31歳と、昨日お見合いを しました。4月26日です お見合い後に、二人でドライブして、家まで送って来ました。 娘に、男性の印象を聞くと、あの人とは、結婚しないとの事です。 そこで、断り方なのですが、日にちは、幾日ぐらい後か、すぐが良いか それと、相手を傷つけないような断り方を、教えて下さい。

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

  • 結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

    先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。 以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。 私は43歳のバツイチ子なし女性です。 タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。 (これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。) お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、 このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか? ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。 彼は信用金庫勤務の営業マンです。 職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。 お互いに単刀直入に会話しました。 私がバツイチなのは承知済みです。 ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。 (馴れ初めを聞かれました。) ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが… スキンシップは抵抗感があります。 ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。 お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。 できれば子どもは欲しいそうです。 定年後の養育費の算段はナゾですが。 メールは年代のせいかあまりまめではないようです。 一応気に入られたみたいなのですが、 他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。 以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

  • お見合いは相手の何を見てる??

    今度お見合いをすることになったのですが(カジュアルなもの)、実は初めてで想像もつきません。 普通にお話すればいいと思いますし、それしか出来ないですけど、やっぱり合コンとは違うのは、いちおう結婚相手となるかどうか?ということも視野に入っていることですよね。 お見合いを引き受けるような状況、心境の男性は、相手の何を見て、どう考えたり判断したりするのでしょうか? 是非教えてください。 相手の方は、20代終わりの方です。 (男性にしてはちょっと早いですよね?)