• ベストアンサー

お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50754
noname#50754
回答No.4

私の勝手な推測になりますが、旦那様の知人のお見合い相手について 下記可能性が考えられないでしょうか? ◎ はっきりと結婚を承諾してくれる男性でないと時間を割いて付き合いたくないと思っている。 ◎ 他に並行して会っている男性がいるが、結婚話が出ていない。よって、月に一度しか会えないなどの無理が生じる。 ◎ 以前に結婚に関することで傷ついていて、今ひとつ積極的になれない。よって、誘われた日に会えない理由が回答出来ない。 私もお見合いをしたことがありますが、相手の男性は時間の制約等があって結論を急いでおられる様にお見受けしました。 あと、友人の女性は、過去を振り返らずに結婚に向けて新たなスタートをということで、お見合いをし始めましたが、なかなか感情がついていかず嘆いていたのを記憶しています。 旦那様の知人のお見合い相手の女性なので、ご心配かとは思いますが、ダブルデートをされてもその女性の別の面を発見することは難しいように思えます。 偉そうなことを言ってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

marumarumaru333
質問者

お礼

どれもそんな気がします。 でも、お付き合いは続いているようなので見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sumomocan
回答No.3

勝手に考えてみました。 ほかに付き合っている人がいるが、それは結婚できない相手(不倫とか?)であり、 結婚が決まったら別れるつもりでいる。 結婚できないならもう少し付き合うつもり、 または一人になるのが寂しくて結婚が決まるまで別れる勇気がない。 毎週末その相手と会っているから、たびたび週末を他の人(お見合い相手)と過ごすことができない。 理由も言えず、一ヶ月後じゃないと時間が作れない。 結婚は迫る。辺りから推測してみました。 一度ダブルデートもいいかも知れませんね。 女同士で話す機会があればもう少し細かい言動から推測できるかも知れませんね。

質問者

お礼

思ってもいないことでした…。他のデートですか。 なんだか裏がありそうな気はしますね。 そう言われたらそういうこともありえる不審な行動ですね。 初めにご回答を読んだときには、全く同意できなかったのですが、 時間をおくとすごくそんな気もしてきました。

noname#62259
回答No.2

No.1です。 私もお見合いをしたことはありません。 女性の立場からこの質問文を拝見させて頂く限り、 >もしいい方なのに自己表現が下手なだけでご縁をだめにすることが  あってもなあと思ったり。 と言うのは良い解釈過ぎるのでは? 普通に考えて、自己表現が下手な人はそんなにあからさまに結婚を 迫ったり出来ませんよ。 質問者様はお友達のことが心配なんでしょうけど、お見合いではなく 普通の友達の紹介だと思って考えて下さい。 デートにも応じてくれない、デート出来ない理由も教えてもらえない ・・・これでは脈ナシと思えませんか?

質問者

お礼

やっぱりそうですかねえ。 自己表現が下手な人は確かにそんな事言わないかも。 なんか、怖いなと思えてきました。

回答No.1

会えない理由を言わないのに、結婚だけ迫る神経がわかりません。 結婚詐欺かもしれないので、よく探った方が良いかもしれませんよ。 『結婚するって言ったのに!』と後で言われても困っちゃいますもんね。 お見合いとはいえ結婚を考える程度に好きだったら、友達期間がないからこそ もっとお互いを知る努力をするかと思うのですが・・・。

質問者

お礼

私はお見合いしたことがないのですが、お見合いと言っても、 普通何度かデートしたりやり取りしないと結婚を決めるのは 難しいですよね。昔は顔もよく知らない人とって言いましたが 今はそうじゃないんですよね?多分…。 なんか怖いですけれど、もしいい方なのに自己表現が下手な だけでご縁をだめにすることがあってもなあと思ったり。 早速のご回答ありがとうございました。