• ベストアンサー

お見合いの、断り方

26歳の娘の父です。 知り合いの知人の男性の子供31歳と、昨日お見合いを しました。4月26日です お見合い後に、二人でドライブして、家まで送って来ました。 娘に、男性の印象を聞くと、あの人とは、結婚しないとの事です。 そこで、断り方なのですが、日にちは、幾日ぐらい後か、すぐが良いか それと、相手を傷つけないような断り方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

お断りするのであれば、早ければ早いほどいいかと思います。 中に紹介者がいてワンクッションある場合はその紹介者に本音を言えるものの (紹介者がうまく誤魔化してくれる)、 直接本人の親と知り合いとなると無難な表現「うちにはもったいない話なので ご辞退させて頂きます」がいいようです。 あまりに謙遜しすぎて「うちの娘は結婚する気がまだないようです」なんて 言わないように。「だったら会うな!失礼な」となりますから。 そして無礼な娘として余所で悪評でも立てられたら、父上としてもたまったものではないでしょう。 断る意味合いでなく、あくまで辞退する意味合いを強調されないと やはり断られた側も面白くありませんからね。

sukorn
質問者

お礼

こんにちは 回答有難う御座います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2,3日後・・・早ければ早いほどよい。相手を傷つけないいたたはありません。本人を伝えてください。相手も嫌かもしれません。

sukorn
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お見合い、すごく腹が立ちました。

    自分にも落ち度があったとは思うのですが、すごく腹が立っていることがあります・・・ 先日、知人の知人から、ぜひ会ってほしい人がいるといわれました。私はまだ結婚するつもりはないので、と断ったうえで、(かといって知り合いを増やすこと自体は悪いことではないと思ったので)もちろん機会があれば、知人としてご紹介くださるくらいなら、程度のお答えをしておきました。 ただ、知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで、いったん日にちを設定されかけたのですが、それは堅苦しい感じだったので一度お断りしました。その後、ちょうど知人にも会う用ができたので、その際に会うことになりました。 私はお見合いという意識がなかったので、会う前から名前や経歴などを聞くのは失礼だと思って聞いておらず、逆にそれを聞くとお見合いになってしまうと思ったため、詳しいことは何も知りませんでした。あとから聞くと、相手は私の情報をいくらか知っていたようです。私は相手の名前すら、前日に聞かされただけで、職場すら知りませんでした。 そして、当日、まあ相手がどうであれみんなで食事するだけだからと思っていたら、いきなり初対面の相手とふたりだけにされてしまったんです。そのうえ、相手はお世辞にも見た目のいい人ではありませんでした。外見のことばかりいってはいけませんが、正直、そんな男性と並んで歩いたことすらなく、すごくショックでした。そのうえ話もおもしろくなく、食事が進むにつれ、仕事の愚痴ばかり。 その場はなんとかのりきりましたが、あとから腹が立ってしかたありませんでした。まるで、騙されたようでした。ひどい言い方かもしれませんが、何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!と(あちらも色々いわれてるかもしれませんが)。 やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。また、慎重に相手のことを前もって聞くべきだったと。ひとつ勉強になったとは思いますが、そう悪いようにはされないだろうと、知人のことを信用していた自分が馬鹿だったと思います。 みなさんからも何かアドバイス、叱咤、いただけるとありがたいです。

  • お見合い

    今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • お見合い予定の男性が期待してくれていて心配です。

    知り合いから、プチお見合いのような形で、男性を紹介してもらうことになっています。年齢は30代半ばの男性で、職業もしっかりしています。大げさなものではないので写真もみせてもらっていませんし、プロフィールも大体のところしか聞いていません。相手も同じことだと思います。ただ、その知り合いにとって、私も相手の男性も好印象というくらいが頼みの綱だと思います。 そんななかで、私はそれほど乗り気ではないのですが、相手の男性はかなり期待してくれていて、早く日にちを設定してほしいといわれているようなので、少しテンションにずれがあって心配しています。相手がどういうひとかもわからないのに、そこまで乗り気というのはどういう心境の男性なんだろう・・・と思ってしまいます。 お見合いの経験がおありのかたや、人生の先輩方に、何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いのような、飲み会。

    独身ですが、特に結婚は、あせっていません。親があせっています。なので、知り合いの人に頼んだら、飲み会のようなお見合いを設定されました。相手も独身、彼女なしを集めるようです。知り合いは、半強制的に付き合え、と言います。半強制なら、付き合わなくてもいいし、こちらも、在宅介護で難病ですから、自由な身ではありませんし。でも、これといって、出会いがあるわけでもなく、知り合いの進めで、お見合いで合わないのに、付き合うのもどうかと・・。できれば、知り合いのカオを立てつつ、サラリとスルー(ボツにする)には、どうすれば、いいのでしょうか?お見合いは、確実な結婚方法ではあるけど、両親がお見合いで、うまく行っていないので、いい印象は、ないんです。

  • 初めてお見合いをしましたが・・・

    先日、父の知人の紹介でお見合いをしました。 相手の方は地方公務員で、現在図書館に勤務していらっしゃいます。やさしそうな感じの方で、印象も悪くありませんでした。名刺も頂いたので家に帰って早々メールを送りました。返信があったのは2日後でしたけど。 一度会っただけではわからないし、またお会いしてもいいと思ったので、父を通じてその旨お返事させていただきましたが、その後相手の方から連絡がありません。返事をしてからすでに1週間。なんだかほったらかしにされてる感じもしない訳でもないのですが、相手からの連絡を待った方がいいのでしょうか。私から連絡したほうがいいのかしら。 初めてのことなので、ご指南いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • 子供が欲しくない。でも、見合い結婚したい

     20代半ばの女、結婚相談所経由で最近見合いをしています。  私は、まだまだ仕事を続けたいし、今のところ子供を欲しいとは全然思えません。(これから気持ちがどう変化するかは分かりませんが…)でも、お見合いする男性は子供が欲しい方ばかり。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。    私にとっての結婚とは「2人で助け合い仲良く暮らしていく」というものなのですが、そう言ったら、「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」とやんわりとですが言われてしまいます。  子供が欲しくない女は、見合いで結婚相手を探すべきではないのでしょうか?  また、男性とはそんなに子供が欲しいものなのでしょうか?    

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう