• ベストアンサー

お見合いの、断り方

26歳の娘の父です。 知り合いの知人の男性の子供31歳と、昨日お見合いを しました。4月26日です お見合い後に、二人でドライブして、家まで送って来ました。 娘に、男性の印象を聞くと、あの人とは、結婚しないとの事です。 そこで、断り方なのですが、日にちは、幾日ぐらい後か、すぐが良いか それと、相手を傷つけないような断り方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikimaru
回答No.2

お断りするのであれば、早ければ早いほどいいかと思います。 中に紹介者がいてワンクッションある場合はその紹介者に本音を言えるものの (紹介者がうまく誤魔化してくれる)、 直接本人の親と知り合いとなると無難な表現「うちにはもったいない話なので ご辞退させて頂きます」がいいようです。 あまりに謙遜しすぎて「うちの娘は結婚する気がまだないようです」なんて 言わないように。「だったら会うな!失礼な」となりますから。 そして無礼な娘として余所で悪評でも立てられたら、父上としてもたまったものではないでしょう。 断る意味合いでなく、あくまで辞退する意味合いを強調されないと やはり断られた側も面白くありませんからね。

sukorn
質問者

お礼

こんにちは 回答有難う御座います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

2,3日後・・・早ければ早いほどよい。相手を傷つけないいたたはありません。本人を伝えてください。相手も嫌かもしれません。

sukorn
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。