• ベストアンサー

子供が欲しくない。でも、見合い結婚したい

20代半ばの女、結婚相談所経由で最近見合いをしています。  私は、まだまだ仕事を続けたいし、今のところ子供を欲しいとは全然思えません。(これから気持ちがどう変化するかは分かりませんが…)でも、お見合いする男性は子供が欲しい方ばかり。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。    私にとっての結婚とは「2人で助け合い仲良く暮らしていく」というものなのですが、そう言ったら、「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」とやんわりとですが言われてしまいます。  子供が欲しくない女は、見合いで結婚相手を探すべきではないのでしょうか?  また、男性とはそんなに子供が欲しいものなのでしょうか?    

noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

子供が欲しいと言う相手に、なぜ欲しいのかその時に理由をお聞きになったらいかがですか?

質問者

お礼

理由を聞いてみると 「自分が良い家庭に育ったので、そういう環境を自分も作りたい。年をとってから子供がいないのは寂しい。子供と遊んだり、成長を見守りたい。また、自分には仕事上の目標は特に無く、妻と子供がいる温かい家庭を作ることが夢だ」という回答です。

その他の回答 (8)

noname#25628
noname#25628
回答No.9

既婚者として・・・ 必ずしも子供の欲しい男性ばかりではないと私も思いますが、気になったのは、 「実家とは絶縁しているということも・・・」 という部分です。 結婚するにあたって、こちらの問題の方が大きいのではないでしょうか。 お気に障ったらスルーしてもらって構わないのですが・・・ まず、親の出席なしに結婚式が挙げらるのかどうか。 ダメなら式を挙げなくてもいいと言ってくれるでしょうか・・ お相手の理解もさることながら、お相手の親戚やご両親を納得させるのは大変だと思います。 その程度では揺るがない深い愛情で結ばれている、という場合もあるでしょうが、 果たしてそれほどの情熱的な出会いが結婚紹介所にあるのでしょうか。 結婚して何が大変かと言いますと、相手の親兄弟や親戚との付き合いです。 結婚したって精神的には独り。 いくら御主人があなたの味方になってくれても、よほどの事がない限り、御主人が自分の親を捨てることはないと思います。 それでも我慢できますか? 相手の親のことを思いやってあげられますか? 仕事を続けて、お子さんもいないなら結婚という形にこだわる必要はないのではありませんか? お相手さえいれば同棲でもいいのではないかと思えるのですが・・・ 或いは、「子供はすぐにはいらない、結婚式も挙げなくてもよい」という条件の方を探すとか。 その方があなたも傷つかずに済むような気がします・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただきました皆様に感謝いたします。 見合いを通して、いろいろなことを考える機会をもてたと思います。 とても勉強になってます。 じっくりこれからお相手を探していこうと思います。

noname#20642
noname#20642
回答No.8

>子供が欲しくない女は、見合いで結婚相手を探すべきではないのでしょうか? ↑ そんな事ないですよ! >お見合いする男性は子供が欲しい方ばかり。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。 ↑ こんな本音が分かるのもお見合いの良さでは? そんな…子供は二人以上産んで欲しいけど、仕事もしろ!とか家事もしろ!とか普通の恋愛では本性見抜けないです。 そう思うのが男なのね!って勉強したと思うといいですよ。 でもムカつきますね★この言葉… 甘ったれてる!思いました。女にばかり家事や育児や仕事までも押し付けるから、結婚出来ない理由では?って言ってやりたくなります(^^; 女って子供を欲しいのには理由があります。 (1)彼を愛してて「この人の子供が欲しい」思う時。 (2)将来子供も居なくて一人で老後を過し、見取ってくれる家族(子供)が欲しい。 (3)とにかく子供が好きで可愛いから欲しい。 くらいに大きく分けられるのではないでしょうか? 私も若い時には「夫婦が仲良ければ子供は居ても居なくても…」って考えでした。 でもいざ結婚し子供が欲しい!思った時ほど子供が出来ずに辛かったですね(不妊治療経験者)。 また相手が長男で舅姑が「孫・孫」うるさく、子供が出来ないのを私のせいにされて、虐めにあい、居場所がなくなり離婚の経験もあります。 「好きで一緒になったのに…周りが子供・子供言わなければいい夫婦でいれたのに…」って自分で自分を追い込んでしまって「子供…子供…」って私の気持ちも変わってしまったのが行けなかったと思います(流されて) 結果今再婚し幸せに暮らしていますが、子供にも恵まれました。 いざ子供を授かって見ると「欲しいな~」思って出来た子なので本当に可愛くって、毎日が楽しいです。 仕事と家事の両立だけの結婚よりも、育児も加わった結婚生活も決して悪くはないです。 むしろ人生に活気が出て「子供を授かれて良かった」って思っています。 お見合い相手に何を求めるってあなたも本音で言うといいですよ。 「子供は希望していません!こんな私でも好きになってくれて結婚したい!ってくれる方を求めています」言うといいです。 何度お見合いしてもいいじゃないですか! 本当に自分に似合った男性を見つけて見ると、案外その人の子供が素直に「欲しいな~」思えるかも知れません。 まだそういう人に出会えてないのだと思います。 子供が居なくても幸せに暮らしてる人もいます。欲しくても出来なかった夫婦もいます。個々それぞれの家庭だし、一概には「子供を欲しい!」思わないのが変だと思いません。 決してあなたが変だと思いませんよ! むしろ今の世の中不安でイッパイ…子供達の時代はどうなってるのだろう?思うと、色々考えてしまいます(><) 私は33歳で上の子を産みました。 産んだ年齢が高いので子育てに置いて体力もなく大変ですが、20代で子供を授からずに良かったな~って今は思っています(欲しくても出来なかったけど)。 きっと20代ではまだまだ遊びたい盛りだったし、また今ほどの愛情を子供に注げたのかも分かりません。 今とにかく子供を目に入れても痛くない!ってほど、子供が可愛いです♪ 自分に似合った時期が必ず来ます。 今は自分を追い込んで焦る必要ないと思います!

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。 要するに、女性に家事も育児も仕事もやれっていうことですよね?その男性達はこんな自分勝手な理想を振りかざしているから、未だに結婚出来ないのだと思いますよ。気にすることないと思います。 私は結婚相談所を利用した経験がないのでわからないのですが、相手を紹介してもらう際に「子供を作らなくても構わない人」という条件を出すことは出来ないのでしょうか?

• yungqi
回答No.6

#5です。又お邪魔して申し訳ございません。 他の方(#1様)のお礼を拝見いたしましたが、ちょっとびっくりしました。私の主人も結婚前にそっくりな内容の事を言っていましたので。これって男性の模範解回答のようですよ。多分相談所のほとんどの方が似た回答を返してくるんじゃないかと思います。(お話が上手い下手はあるでしょうけど)この言葉、別にそんなに気になさる事ではないですね。そうかなるほどねって独りで納得してしまいました。女性側にも模範回答があるように男性側にもやっぱり用意された回答ってあるのですね。しかしあれほどの回答を返しておきながら、最終的には子供どうでもいいとは...うちの主人も役者やな~(私もですが)と改めて感動してしまいます。 私事で再度失礼しました。

• yungqi
回答No.5

おはようございます。結婚相談所卒業者30代女です。 私の経験から、ここに入会する男性側も子供の事を話に出さなくては結婚して貰えないと思っているふしがあるように思います。女性側も子供が欲しいものだと勘違いしている方も多いように感じられました。そんな双方の考え方によるくいちがいもあるように思います。勿論子供が好きな男性も沢山いらっしゃいますので、一概には言えないでしょうが。 私も主人とは結婚前に沢山子供の事を語り合いました。メールなどでも将来の生活設計の重要な部分として、「子供にはこんな事させたいね。こんな風だと良いね。」など本当に夢を持って語り合いました。私はこの人は本当に子孫を望んでいるのだと感じました。私はどっちでも良いけど、旦那が欲しいならそれも良いかと思って覚悟していました。それもお見合い結婚の条件なのだろうと。 しかし現実はといえば結婚式が近ずいたある日の事、「しばらく二人で旅行してのんびり生活しようね。子供はまだいいよね?欲しいならそれもいいけど。」との言葉でした。待っていましたという言葉でしたので、私は「まだいらない。」と即答しましたけどね。それから2年ほど経ちますが、いまだに子供いませんよ。それに二人はとても良い関係で質問者様の理想の「助け合い仲良く」を実践しています。お見合いとは思えない二人だと良く言われます。おかげで子供ってそんなに魅力を感じないのですよね。二人の邪魔されたくないし。子供が出来たら奥さんというより、母親業の方が最優先になってしまうでしょう。嫌でも。だいたい旦那は大きな子供みたいな感じだしね。これ以上誰かを面倒見るのも大変なプレッシャーだわよ。 魚を釣ったとたんに、主人のように安心して本音を切り出す人もいるので、今の段階では何とも言えないし、そんなに落胆する事もないでしょう。相談所って結構激しい競争社会ですよね。どなたも何とかお相手を見付けたくて必死なんですよね。女性は別に子供が欲しくて結婚するわけではない場合もあるのですけど。男性も同じじゃないのかなと思います。子供じゃなくて、奥さんを望む方お探しになってみてはいかがですか?子孫ではなくて、あなた自身に傍にいて欲しい方どこかにいらっしゃいますよ。きっと。傍にいて楽で気が合う人!これが一番ですよ。長い結婚生活毎日顔を付き合わせるのですから、お金だけじゃ我慢出来ないし、かといってお見合いまでして...じゃね。ここが難しいところですね。どこで妥協するか。色々お悩みが多いでしょうがいるもんですよ。理想通りの人って。活動大変でしょうけど、がんばって良き出会いをなさって下さいね。 そんなに悲観的にならないで下さい。大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、私を第一に考えてくれる人と結婚したいということがよく分かりました。 ものすごく長いスパンでものを言われると、今を生きてないような気がして苦手です。 「子供を作って、その子供の成長を見届け、ゆくゆくは孫と遊びたい」と言われたときは、若さを無駄にしている気がしました。

回答No.4

35歳♂相談所経験者です。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」 こんなことを言う人とは結婚生活がうまくいくとは思えません。早めに本性がわかってよかったと思い、忘れるのが一番です。 結婚前の男性が子どもは2人以上欲しいというのが私には信じられません。私の友人にはそんな人いなかったもので。 お見合いを続けていると条件ばかり並べて、相手を評論して減点法で見てしまい、いつまでもいい話にめぐり合わない人もいるように思えます。 きっと話が分かり合える人が出てきますので、貴殿も自分の理想の結婚生活などを相手にぶつけて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」 なんて言葉は、どっかから借りてきただけの、ありがちな台詞に思えて、その人自身から出てきたものとはちょっと思えません。 彼らの親がもしかしたら、そういう圧力?をかけているのかな~と感じます。

noname#42055
noname#42055
回答No.3

すこし精神的にあせっていらっしゃるのではないでしょうか? 生きる方向性がだいたいいっしょ位の異性はおられるとおもいます。人がなんて云ってもかまわないようにしてください。深呼吸を23回して自分をうしなわいように、円い入れ物には丸物を、三角には三角を出来るだけあわせていれるようにしたほうがあとあと続くと想います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも焦ってやっちゃう方なんですよね~。気をつけます。

回答No.2

男性女性にかぎらず、愛し合って結婚したら二人の子供がほしいというのは、ごく自然な感情だと思います。しかし、今は価値観が多様な時代ですので、あなたのような「2人で助け合い仲良く暮らしていく」という結婚感も、ひとつの選択だと思います。  ただお見合いを、もとめる男性は保守的な人が比較的多いのであなたとあう男性になかなかめぐりあえないのかもしれませんね。  まだ20代半ばでしたら、相談所だけでなく、いろんな出会いをかんがえてもいいのでは?子供がほしくないけど、結婚は早くしたいのですか?子供が要らないのであれば、そんなに早く結婚しなくても、本当にライフスタイルの合う方をじっくり探したほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

NO1,NO2の方ありがとうございます。 18歳の終わりから今まで約10年ほど1人暮らしで、もうそろそろ誰かと一緒に暮らしたいと思っています。 確かに保守的な方が多いと思います。実家とは絶縁しているということも、話したことは無いのですが、多分理解していただき難いことでしょうね…。   自分は何でもあせりがちなので、慎重に進めたいと思います。