• ベストアンサー

子供が欲しくない。でも、見合い結婚したい

 20代半ばの女、結婚相談所経由で最近見合いをしています。  私は、まだまだ仕事を続けたいし、今のところ子供を欲しいとは全然思えません。(これから気持ちがどう変化するかは分かりませんが…)でも、お見合いする男性は子供が欲しい方ばかり。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。    私にとっての結婚とは「2人で助け合い仲良く暮らしていく」というものなのですが、そう言ったら、「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」とやんわりとですが言われてしまいます。  子供が欲しくない女は、見合いで結婚相手を探すべきではないのでしょうか?  また、男性とはそんなに子供が欲しいものなのでしょうか?    

noname#92333
noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

子供が欲しいと言う相手に、なぜ欲しいのかその時に理由をお聞きになったらいかがですか?

noname#92333
質問者

お礼

   理由を聞いてみると 「自分が良い家庭に育ったので、そういう環境を自分も作りたい。年をとってから子供がいないのは寂しい。子供と遊んだり、成長を見守りたい。また、自分には仕事上の目標は特に無く、妻と子供がいる温かい家庭を作ることが夢だ」という回答です。

その他の回答 (8)

noname#25628
noname#25628
回答No.9

既婚者として・・・ 必ずしも子供の欲しい男性ばかりではないと私も思いますが、気になったのは、 「実家とは絶縁しているということも・・・」 という部分です。 結婚するにあたって、こちらの問題の方が大きいのではないでしょうか。 お気に障ったらスルーしてもらって構わないのですが・・・ まず、親の出席なしに結婚式が挙げらるのかどうか。 ダメなら式を挙げなくてもいいと言ってくれるでしょうか・・ お相手の理解もさることながら、お相手の親戚やご両親を納得させるのは大変だと思います。 その程度では揺るがない深い愛情で結ばれている、という場合もあるでしょうが、 果たしてそれほどの情熱的な出会いが結婚紹介所にあるのでしょうか。 結婚して何が大変かと言いますと、相手の親兄弟や親戚との付き合いです。 結婚したって精神的には独り。 いくら御主人があなたの味方になってくれても、よほどの事がない限り、御主人が自分の親を捨てることはないと思います。 それでも我慢できますか? 相手の親のことを思いやってあげられますか? 仕事を続けて、お子さんもいないなら結婚という形にこだわる必要はないのではありませんか? お相手さえいれば同棲でもいいのではないかと思えるのですが・・・ 或いは、「子供はすぐにはいらない、結婚式も挙げなくてもよい」という条件の方を探すとか。 その方があなたも傷つかずに済むような気がします・・・

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただきました皆様に感謝いたします。 見合いを通して、いろいろなことを考える機会をもてたと思います。 とても勉強になってます。 じっくりこれからお相手を探していこうと思います。

noname#20642
noname#20642
回答No.8

>子供が欲しくない女は、見合いで結婚相手を探すべきではないのでしょうか? ↑ そんな事ないですよ! >お見合いする男性は子供が欲しい方ばかり。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。 ↑ こんな本音が分かるのもお見合いの良さでは? そんな…子供は二人以上産んで欲しいけど、仕事もしろ!とか家事もしろ!とか普通の恋愛では本性見抜けないです。 そう思うのが男なのね!って勉強したと思うといいですよ。 でもムカつきますね★この言葉… 甘ったれてる!思いました。女にばかり家事や育児や仕事までも押し付けるから、結婚出来ない理由では?って言ってやりたくなります(^^; 女って子供を欲しいのには理由があります。 (1)彼を愛してて「この人の子供が欲しい」思う時。 (2)将来子供も居なくて一人で老後を過し、見取ってくれる家族(子供)が欲しい。 (3)とにかく子供が好きで可愛いから欲しい。 くらいに大きく分けられるのではないでしょうか? 私も若い時には「夫婦が仲良ければ子供は居ても居なくても…」って考えでした。 でもいざ結婚し子供が欲しい!思った時ほど子供が出来ずに辛かったですね(不妊治療経験者)。 また相手が長男で舅姑が「孫・孫」うるさく、子供が出来ないのを私のせいにされて、虐めにあい、居場所がなくなり離婚の経験もあります。 「好きで一緒になったのに…周りが子供・子供言わなければいい夫婦でいれたのに…」って自分で自分を追い込んでしまって「子供…子供…」って私の気持ちも変わってしまったのが行けなかったと思います(流されて) 結果今再婚し幸せに暮らしていますが、子供にも恵まれました。 いざ子供を授かって見ると「欲しいな~」思って出来た子なので本当に可愛くって、毎日が楽しいです。 仕事と家事の両立だけの結婚よりも、育児も加わった結婚生活も決して悪くはないです。 むしろ人生に活気が出て「子供を授かれて良かった」って思っています。 お見合い相手に何を求めるってあなたも本音で言うといいですよ。 「子供は希望していません!こんな私でも好きになってくれて結婚したい!ってくれる方を求めています」言うといいです。 何度お見合いしてもいいじゃないですか! 本当に自分に似合った男性を見つけて見ると、案外その人の子供が素直に「欲しいな~」思えるかも知れません。 まだそういう人に出会えてないのだと思います。 子供が居なくても幸せに暮らしてる人もいます。欲しくても出来なかった夫婦もいます。個々それぞれの家庭だし、一概には「子供を欲しい!」思わないのが変だと思いません。 決してあなたが変だと思いませんよ! むしろ今の世の中不安でイッパイ…子供達の時代はどうなってるのだろう?思うと、色々考えてしまいます(><) 私は33歳で上の子を産みました。 産んだ年齢が高いので子育てに置いて体力もなく大変ですが、20代で子供を授からずに良かったな~って今は思っています(欲しくても出来なかったけど)。 きっと20代ではまだまだ遊びたい盛りだったし、また今ほどの愛情を子供に注げたのかも分かりません。 今とにかく子供を目に入れても痛くない!ってほど、子供が可愛いです♪ 自分に似合った時期が必ず来ます。 今は自分を追い込んで焦る必要ないと思います!

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」と言われてしまうと自分には負担に感じられ、無理だ…と思ってしまいます。でも、そういう要望を口にされる方が多い。 要するに、女性に家事も育児も仕事もやれっていうことですよね?その男性達はこんな自分勝手な理想を振りかざしているから、未だに結婚出来ないのだと思いますよ。気にすることないと思います。 私は結婚相談所を利用した経験がないのでわからないのですが、相手を紹介してもらう際に「子供を作らなくても構わない人」という条件を出すことは出来ないのでしょうか?

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

#5です。又お邪魔して申し訳ございません。 他の方(#1様)のお礼を拝見いたしましたが、ちょっとびっくりしました。私の主人も結婚前にそっくりな内容の事を言っていましたので。これって男性の模範解回答のようですよ。多分相談所のほとんどの方が似た回答を返してくるんじゃないかと思います。(お話が上手い下手はあるでしょうけど)この言葉、別にそんなに気になさる事ではないですね。そうかなるほどねって独りで納得してしまいました。女性側にも模範回答があるように男性側にもやっぱり用意された回答ってあるのですね。しかしあれほどの回答を返しておきながら、最終的には子供どうでもいいとは...うちの主人も役者やな~(私もですが)と改めて感動してしまいます。 私事で再度失礼しました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

おはようございます。結婚相談所卒業者30代女です。 私の経験から、ここに入会する男性側も子供の事を話に出さなくては結婚して貰えないと思っているふしがあるように思います。女性側も子供が欲しいものだと勘違いしている方も多いように感じられました。そんな双方の考え方によるくいちがいもあるように思います。勿論子供が好きな男性も沢山いらっしゃいますので、一概には言えないでしょうが。 私も主人とは結婚前に沢山子供の事を語り合いました。メールなどでも将来の生活設計の重要な部分として、「子供にはこんな事させたいね。こんな風だと良いね。」など本当に夢を持って語り合いました。私はこの人は本当に子孫を望んでいるのだと感じました。私はどっちでも良いけど、旦那が欲しいならそれも良いかと思って覚悟していました。それもお見合い結婚の条件なのだろうと。 しかし現実はといえば結婚式が近ずいたある日の事、「しばらく二人で旅行してのんびり生活しようね。子供はまだいいよね?欲しいならそれもいいけど。」との言葉でした。待っていましたという言葉でしたので、私は「まだいらない。」と即答しましたけどね。それから2年ほど経ちますが、いまだに子供いませんよ。それに二人はとても良い関係で質問者様の理想の「助け合い仲良く」を実践しています。お見合いとは思えない二人だと良く言われます。おかげで子供ってそんなに魅力を感じないのですよね。二人の邪魔されたくないし。子供が出来たら奥さんというより、母親業の方が最優先になってしまうでしょう。嫌でも。だいたい旦那は大きな子供みたいな感じだしね。これ以上誰かを面倒見るのも大変なプレッシャーだわよ。 魚を釣ったとたんに、主人のように安心して本音を切り出す人もいるので、今の段階では何とも言えないし、そんなに落胆する事もないでしょう。相談所って結構激しい競争社会ですよね。どなたも何とかお相手を見付けたくて必死なんですよね。女性は別に子供が欲しくて結婚するわけではない場合もあるのですけど。男性も同じじゃないのかなと思います。子供じゃなくて、奥さんを望む方お探しになってみてはいかがですか?子孫ではなくて、あなた自身に傍にいて欲しい方どこかにいらっしゃいますよ。きっと。傍にいて楽で気が合う人!これが一番ですよ。長い結婚生活毎日顔を付き合わせるのですから、お金だけじゃ我慢出来ないし、かといってお見合いまでして...じゃね。ここが難しいところですね。どこで妥協するか。色々お悩みが多いでしょうがいるもんですよ。理想通りの人って。活動大変でしょうけど、がんばって良き出会いをなさって下さいね。 そんなに悲観的にならないで下さい。大丈夫ですよ。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、私を第一に考えてくれる人と結婚したいということがよく分かりました。 ものすごく長いスパンでものを言われると、今を生きてないような気がして苦手です。 「子供を作って、その子供の成長を見届け、ゆくゆくは孫と遊びたい」と言われたときは、若さを無駄にしている気がしました。

回答No.4

35歳♂相談所経験者です。 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」 こんなことを言う人とは結婚生活がうまくいくとは思えません。早めに本性がわかってよかったと思い、忘れるのが一番です。 結婚前の男性が子どもは2人以上欲しいというのが私には信じられません。私の友人にはそんな人いなかったもので。 お見合いを続けていると条件ばかり並べて、相手を評論して減点法で見てしまい、いつまでもいい話にめぐり合わない人もいるように思えます。 きっと話が分かり合える人が出てきますので、貴殿も自分の理想の結婚生活などを相手にぶつけて下さい。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると 「子供は2人以上産んで欲しいし、仕事も続けて欲しい。家事ももちろんやって欲しい」「覚悟が出来てない。子供が欲しくないのは、あなたが子供だからだ」 なんて言葉は、どっかから借りてきただけの、ありがちな台詞に思えて、その人自身から出てきたものとはちょっと思えません。 彼らの親がもしかしたら、そういう圧力?をかけているのかな~と感じます。

noname#42055
noname#42055
回答No.3

すこし精神的にあせっていらっしゃるのではないでしょうか? 生きる方向性がだいたいいっしょ位の異性はおられるとおもいます。人がなんて云ってもかまわないようにしてください。深呼吸を23回して自分をうしなわいように、円い入れ物には丸物を、三角には三角を出来るだけあわせていれるようにしたほうがあとあと続くと想います。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも焦ってやっちゃう方なんですよね~。気をつけます。

回答No.2

 男性女性にかぎらず、愛し合って結婚したら二人の子供がほしいというのは、ごく自然な感情だと思います。しかし、今は価値観が多様な時代ですので、あなたのような「2人で助け合い仲良く暮らしていく」という結婚感も、ひとつの選択だと思います。  ただお見合いを、もとめる男性は保守的な人が比較的多いのであなたとあう男性になかなかめぐりあえないのかもしれませんね。  まだ20代半ばでしたら、相談所だけでなく、いろんな出会いをかんがえてもいいのでは?子供がほしくないけど、結婚は早くしたいのですか?子供が要らないのであれば、そんなに早く結婚しなくても、本当にライフスタイルの合う方をじっくり探したほうがいいと思いますが。

noname#92333
質問者

お礼

NO1,NO2の方ありがとうございます。 18歳の終わりから今まで約10年ほど1人暮らしで、もうそろそろ誰かと一緒に暮らしたいと思っています。 確かに保守的な方が多いと思います。実家とは絶縁しているということも、話したことは無いのですが、多分理解していただき難いことでしょうね…。   自分は何でもあせりがちなので、慎重に進めたいと思います。

関連するQ&A

  • お見合いをして幸せな結婚をされた方、聞かせてください!

    私は20代半ばの女性です。 両親の薦めもあり、お見合いをすることになりました。(おそらく結婚相談所に入会すると思います。) 私はお見合いに抵抗を感じておらず、これからとことんお見合いしようと思っております^^ でも、ちょっと怖気付いております(笑) お見合いに素敵な男性はいるのでしょうか?? 気になります。 お見合い結婚をして幸せになられた方、どんなことでも良いので明るい話を聞かせてください^^

  • お見合い

    こんばんわ。 当方30代半ばの女性です。 最近お見合いをしました。 数回お会いし、先方から「結婚前提に」ということでおつき合いを申し込まれましたが、迷っていたので保留にしています。 気になる事があります。 相手の方は数年前に一軒家と自動車を購入しローンを組んでいるのが気になっています。 結婚したらローンを払うのは夫婦で。ということになると思うのですが、私の職場が彼の家と離れているため結婚すれば仕事を辞めることになります。子供ができたら、しばらく働けなくなります。 彼はローンと、私と子供、それだけの経済的負担がかかることになりますが、彼はそのへんのことは全く考えていないようです。 そのへん彼がどう思っているのか(経済的なこと)気になるのです。(以前貯金はほとんどしてない、と言っていました) また、私はわりとケチで、倹約家です。なので、よけさら気になるのだと思いますが、彼のお金の使い方が納得できません・・・。 (短距離でも高速を使ったり、欲しいものは貯金せずにローンを組む、など私の価値観と違います) お見合いは条件第一だといいますが、お金の話はなかなか複雑で聞きづらいです。 また、一般的にローンを抱えている男性(住宅でも)は、お見合い相手の条件としてはあまり良くないのでしょうか?

  • 見合いについて

    長年付き合った彼が結婚をしたくないと言い出し、それが原因で別れたばかりの女性です。最近から積極的に見合いをするようになりました。(30代前半なので、のんびりもしていられないなぁと思うのもありまして) しかし、お見合いする方の男性も理想があるみたいで「共働きして欲しいけれど、家事もちゃんとやってね」的な人が多くて困っています。私としてもむしろ働くのは好きなのですが、共働きするのなら、家事も分担するのが基本だと思っているので…。 というか、理屈抜きで会ってみても、どうもピンとくる人にめぐり合えなくて、ちょっと先行きに不安を感じています。お見合いをして結婚した方、どうやって結婚を決めましたか?やっぱりピンと来るものはありましたか?

  • お見合いしたいのですが.....。

    初めて質問します。30代前半の女です。出会いがめっきり少なくて結婚を急いでいてお見合いをしたいのですが自分の周りにお見合いを世話してくれるような世話好きや人脈の広い親戚などがいなくて誰に頼めば良いのかとても困っています。私の周りでお見合いをした人とかは結構いるのですがみんなどういう経由でお話を持ってきてもらったり、セッティングしてもらってるのでしょうか??聞くと、だいたい親戚のおばさんみたいな人が多いらしいのですがその他にはどういう経由や方法があるのでしょうか??結婚相談所は以前入っていてたいがい嫌な思い出があるので避けたいので....。(はっきりいって二度と思いだしたくないです。)どなたか一般(?)のお見合いに詳しい方または経験者の方色々な経由、方法があれば教えてください。色々と書いてしまいましたが良いお答えお願いします。

  • お見合い結婚について。うまくいきますか?

    お見合い結婚はうまくいきますか?離婚率は少ないと聞いたのですが。 男性はどのような人がお見合い結婚を希望されるのでしょうか? 経験がある方、お見合い結婚の良い面と悪い面を聞かせて下さい。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合いの場合の結婚について

    お見合い市場では、まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て結婚するわけですね。 お見合いでの結婚は「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」と言われるのを聞きます。 そんな状況で本当に愛を育めるのか、ということが1つです。 もう一つは、おそらく、男性は安定した収入を女性にもたらし、女性は家庭内の家事労働をしてもらう形、それが女性にとっての結婚の理想形かと思いますが、それを実現してあげることができないと思われる時、いわゆる「婚活」は諦めた方がよいと思いますか、ということが二つ目です。 私の場合は、親の面倒を見たりすることも必要ですし(今は介護とかは必要ではありませんが遠い将来は必要でしょうし、今は同居していますが、別に暮らす事になると、親に収入がないので仕送りをしないといけません)、家を買ったり、子どもを作ったりするととてもお金がかかるので、女性にも家事労働だけでなく働いてきてもらいたいと思うものです。 以上の2点についてよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう