これってお見合い?

このQ&Aのポイント
  • 先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない?とのことですが、これはお見合いですよね?困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。みたいな流れになっています。
  • 現在、恋人はいません。仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。ちなみに私は25歳の男です。
  • もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか?なにかうまく断る方法などありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってお見合い?

先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

今付き合ってる人とか好きな人がいるので、その方とは会えない。 気持ちがないので失礼になるとか言えばいいと思います。 友達といっても、こんな出会いでは純粋な友達になるわけもないし、どんな人であろうと付き合う気がないなら無駄です。 断るのも大変ですよ。 「少しだけでも付き合ってみては?」などと今度は交際も強要されないとも言い切れません。 相手が乗り気だったら気分を害する、絶対断りたい「見合い」。 なんとか避けた方が個人的には良いと思います。

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は断るには遅かったですが、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

>まずは会ってみない? 気軽な気持ちで・・から始まるお見合いです。 後々堅苦しいものになっていく可能性もあります。 >結婚前提となると気が引けてしまいます。 親が早く結婚させたい気持ちがある事から考えて・・ 会うなら、当人同士でその旨を確認し合った方がいいかもしれません。 ただ、気が引ける程度の理由なら断る必要もなさそうな気が・・

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

普通のお見合いは結婚希望者同士が会うというイメージなので まさしく、そこまで堅苦しさは無いお見合いかな; 親も言ってるとおり、堅苦しく考えなくても良いと思いますよ 多分向こうも25歳と若いので、そこまで結婚を考えてないと思います でも恋人は欲しい、というところかなと。 会うだけ会ってみればいいじゃないですか 何事も経験ですよ それに、もしかしたら運命の人かもしれないのに、勿体無いです まだしばらく結婚は考えてないけどそれでも良いですか?と聞いてみればいいんです

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

>なにかうまく断る方法などありませんか? どうせ断るなら、会ってから断っても遅くないのでは? 会ってから断るなら、やってから断ってもいいだろ?(何を、とか聞くなよ。男なら判るだろ) 一応、念のために、紹介してくれた人に「会うには会いますけど、お断りするとおもいますよ」とだけ言っておこうな。そうすりゃ「食い逃げ」しても大丈夫だから。 男なら「食い逃げ」するくらいの根性みせろよ。股間にぶら下がってるモノは飾りじゃないんだろ? 最近は女子ばっかりが肉食系になっちまって悲しい限りだ。

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

はじめまして。 「お見合い」と言っていい状況だと思います。 >恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 そうですね、25歳なら焦って結婚する必要は全然ありませんね。 でもね、恋人がほしいんでしょう? いざというときに、本気で探し出してもなかなか相手って見つからないものですよ。 ですから、将来の結婚選びの準備だと思って、お会いすることをお勧めしますね。 会って損することは何もないでしょう? 還って勉強になること請け合いです。 いろんな女性に会って、今の内に自分の目を肥やすのです。 ひょっとして素敵な女性かもしれないでしょ? 気に入らない女性だったら、そう親御さんに伝えれば済むことです。 健闘お祈りします^^

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

お見合いよね。 会うだけ会ってみたらどお? もしかしたらあなたの人生観を変えるくらいの出会いかもしれない。 そりゃ、まだ結婚はしなくないし 恋人も要らないかもしれないけど だからといって会わない理由にはならないと思うわ。 別にお見合いしたからといって 即結婚しなくちゃいけないわけじゃないし 仮にお付き合いを始めたからといって 即結婚しなくちゃいけないわけじゃないし 親がなんと言おうが 最終的には自分の意思が一番なのよ。 会ってみて会話してみて 二人で決めればいいのよ。

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いするならどっち?

     28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合い

    親の知人でお仕事も幅広く人脈もあるかたに、お見合いの相手を紹介していただくように頼む予定です。 だいたいどのくらいで、紹介してもらえるものなのでしょうか? お見合い頼んだ経験あるかた、どのくらいでしたか?

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 40歳の女性とのお見合いを勧められたのですが

    私は43歳の独身男性です。 先日ある知人の紹介で40歳の女性とのお見合いを勧められたのですがお受けするか断るか迷っています。 自分としては35歳位の女性を希望しているのですが周りの人たちからは「自分の歳を考えろ、わがまま言わずに会うだけ会ってみろ」といわれます。 しかし結婚を前提として考えると自分としては子供も欲しいですし40代女性の出産は厳しいのでは・・と思ってしまいます。 自分はこれといって取り得もないですし良い男でもありません。 過去にも35歳位の方数人とお見合いしたのですがご縁がありませんでした。 そんなこともあり「30歳代などお前にはムリだ、40歳代でもいいじゃないか」などと言われる始末です。 世間一般的に考えてやはり自分はわがままなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。