これってお見合い?

このQ&Aのポイント
  • 先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない?とのことですが、これはお見合いですよね?困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。みたいな流れになっています。
  • 現在、恋人はいません。仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。ちなみに私は25歳の男です。
  • もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか?なにかうまく断る方法などありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってお見合い?

先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.6

今付き合ってる人とか好きな人がいるので、その方とは会えない。 気持ちがないので失礼になるとか言えばいいと思います。 友達といっても、こんな出会いでは純粋な友達になるわけもないし、どんな人であろうと付き合う気がないなら無駄です。 断るのも大変ですよ。 「少しだけでも付き合ってみては?」などと今度は交際も強要されないとも言い切れません。 相手が乗り気だったら気分を害する、絶対断りたい「見合い」。 なんとか避けた方が個人的には良いと思います。

gelggusedbychar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は断るには遅かったですが、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

>まずは会ってみない? 気軽な気持ちで・・から始まるお見合いです。 後々堅苦しいものになっていく可能性もあります。 >結婚前提となると気が引けてしまいます。 親が早く結婚させたい気持ちがある事から考えて・・ 会うなら、当人同士でその旨を確認し合った方がいいかもしれません。 ただ、気が引ける程度の理由なら断る必要もなさそうな気が・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

普通のお見合いは結婚希望者同士が会うというイメージなので まさしく、そこまで堅苦しさは無いお見合いかな; 親も言ってるとおり、堅苦しく考えなくても良いと思いますよ 多分向こうも25歳と若いので、そこまで結婚を考えてないと思います でも恋人は欲しい、というところかなと。 会うだけ会ってみればいいじゃないですか 何事も経験ですよ それに、もしかしたら運命の人かもしれないのに、勿体無いです まだしばらく結婚は考えてないけどそれでも良いですか?と聞いてみればいいんです

質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

>なにかうまく断る方法などありませんか? どうせ断るなら、会ってから断っても遅くないのでは? 会ってから断るなら、やってから断ってもいいだろ?(何を、とか聞くなよ。男なら判るだろ) 一応、念のために、紹介してくれた人に「会うには会いますけど、お断りするとおもいますよ」とだけ言っておこうな。そうすりゃ「食い逃げ」しても大丈夫だから。 男なら「食い逃げ」するくらいの根性みせろよ。股間にぶら下がってるモノは飾りじゃないんだろ? 最近は女子ばっかりが肉食系になっちまって悲しい限りだ。

質問者

お礼

• joshua52
回答No.2

はじめまして。 「お見合い」と言っていい状況だと思います。 >恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 そうですね、25歳なら焦って結婚する必要は全然ありませんね。 でもね、恋人がほしいんでしょう? いざというときに、本気で探し出してもなかなか相手って見つからないものですよ。 ですから、将来の結婚選びの準備だと思って、お会いすることをお勧めしますね。 会って損することは何もないでしょう? 還って勉強になること請け合いです。 いろんな女性に会って、今の内に自分の目を肥やすのです。 ひょっとして素敵な女性かもしれないでしょ? 気に入らない女性だったら、そう親御さんに伝えれば済むことです。 健闘お祈りします^^

質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

お見合いよね。 会うだけ会ってみたらどお? もしかしたらあなたの人生観を変えるくらいの出会いかもしれない。 そりゃ、まだ結婚はしなくないし 恋人も要らないかもしれないけど だからといって会わない理由にはならないと思うわ。 別にお見合いしたからといって 即結婚しなくちゃいけないわけじゃないし 仮にお付き合いを始めたからといって 即結婚しなくちゃいけないわけじゃないし 親がなんと言おうが 最終的には自分の意思が一番なのよ。 会ってみて会話してみて 二人で決めればいいのよ。

質問者

お礼