• ベストアンサー

見合い後のデートで望むことはなんですか?

仕事で婚期を逃した(?)35歳男性です。 女の話題なんて軟弱だ! と仕事を頑張っていましたが、 今頃になって、結婚しなければ! と思いつきました。 半年で7度ほど見合いをして、全滅です。 ちなみに外見30歳前後(友人談)で、背丈は普通、背広を着なければ、ぽっちゃり気味、酒煙草ギャンブルなしの、面白みのない人間です。 今のところ、初対面で相手から断られた事はないのですが、4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターンです。 まさか次回のために、私のどこが気に入らなかったか教えてくださいと、仲人さん経由で聞くわけにもいかず、このままループから抜け出せないのかなと考えています。 見合い後のデートに来る女性が、望むことってなんなのでしょうか。よろしければ女性の方、ご意見お聞かせください。 ちなみに私は、私で我慢できるというか、私が努力できる範囲で、幸せを感じてくれそうな女性かどうかが、判断基準です。 (どうすればそれがわかるのか、今ひとつ良い方法が思いつきませんが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

秋にお見合い相手と結婚します。30代前半女性です。 私は情報サービスに入会しており、今の彼と出会うまでに30人くらいの方にお会いしました。 結論から言うと、質問者様に悪いところはないと思うのです。 4,5回はお会いできているんですよね? だとしたら、条件面(私たちの会員仲間では「スペック」とか言っていましたが、学歴 収入 身長 体重などですね)には問題なし。 性格面も、気配りとか同調するとかの回答も出ていますが、その辺もクリアなさっていると思います。 要するに一人の人間として、とりあえずいい感じ、と。 だったら何なのかというと…異性として「LOVE♪」の感情を持てるか否か、そこで否、となっているんでしょう。 私だったら、3回目、4回目となったら、その男性に甘えられるか、手をつなげるか、しがみつけるか、キス出来るか、その先はどうか…、って考えると思います。 そして、異性と二人で会うウキウキ感が得られるか…って言うのも重要になってくる時期でしょう。 正直言ってそういう「異性としての魅力を感じるか感じないか」の壁は、お見合いではとても厚く、高い壁でした。 その段階で断るのは、とても心苦しいものです。お人柄が良いことは充分伝わってきているので、誰もが納得するような理由が説明できないし。 (「あなたとは手をつなぐとかキスするとか、そういうの考えられない感じなので」なんていえませんものね…「じゃあどこをどう直したらOKなんですか?」と聞かれても具体的に説明できるものでもないし) だから、自然消滅的になってしまっているんでしょうね…でも本来はお見合いなんですから、はっきりお断りして区切りをつけるべきですね。 仲人さんに聞いてみてもいいと思いますよ。 でも返ってくる言葉は「ご縁がなかった…」でしょうね。 このご縁、っていうのがその…異性としての魅力?なのかな。 まあ、7人くらいで落ち込んじゃ駄目ですよ。私は30人くらい会って、たった一人と結婚するのですから…。 数打ちゃ当たるで、とにかく沢山の方にお会いすることだと思います。 どうか頑張って、幸せになって下さいね。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、ご結婚、おめでとうございます。 素直に羨ましいです。 >「異性としての魅力を感じるか感じないか」の壁 このご指摘は、かなり思い当たるトコがあります。 相手の方からは、割とそんな雰囲気を感じます。 で、私の方はといえば、やっぱりそんな雰囲気を感じさせているような気がします。 スペック……というとなんか身も蓋もない気がしますが(笑)、スペックとして考えると相手の方も妥協できるとして、恋愛感情がもてないから消滅するというのなら、仕方ないといいますか、納得です。 私の方も、あんまり強い感情をもてなかったように思います。 結婚してしまえば自然と恋愛感情がもてるのだろうかと、漠然と考えていたのですが。 考えてみれば、見合いではじまったデートで、手をつないだ事はありません。見合いだからそういうもんだと思っていたのですが、これって不自然なのでしょうか。 もう、一目みた瞬間、 「良い感じ」「好きだ」「相手に触れたい」 と本能的に思えなければダメということなのでしょうか。だとしたら、「お互いに恋愛感情もてるかも」とだらだらデートせずに、次の方を探した方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11123
noname#11123
回答No.3

最初からお断りされないので、 外見、肩書きは問題なしなのでしょう。 後、面白みがないとご自分で書いてらっしゃる。。 ま、面白くなくてもOKですよ。 相手の女性の話を聞いてあげて、 「そのとおりだと思う」 と同意してあげる。 決して意見なさらないように。 聞かれたら、 「ま、つまらないことですけどね。」 とか、 「ま、どうでもいいことなんですけどね」 などの余計な言葉をつけない。 自信を持って事実だけを話しましょう。 ありのままの自然な状態の方がいいと思いますよ。 気が合う相手は空気が同じですから。 わかりますって。 お見合いで出会う女性は 女性の方にも男性とお付き合いが苦手とか、 男性の条件にこだわる などの問題があることが多いので、 自然なままで嫌われるならそれでいいと思わないと やってられませんよ。 自然が一番です。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ありのままの自然な状態の方がいいと思いますよ。 >気が合う相手は空気が同じですから。 そうですね。 無理にあわせようとしすぎたかもしれません。 >自然なままで嫌われるならそれでいいと思わないと わからないんですよね。 どうやったってダメな相手だったのか、 私の行動次第では別の展開があった相手だったのか。 次々、別の女性と会ってみるのがいいんでしょうけれど、正直、私もいい年だし、子供も欲しいし、夢とか目標とかがあって、時間がないなと思っています。 できれば早めに、一人の女性と将来を共有して、人生の次のステージに立ちたいんですよ。 お互いの「自然」を受け入れられる相手に、効率よく巡り会う方法って、ないものかなと、いつも考えてしまいますね。うーん。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

はじめまして。 文面からとっても誠実そうな方なのだなという事が 伺えます。 私もお見合い(のようなもの)の経験がありますので 個人的ではありますが、いくつか意見や希望を・・・ 「自分の話よりこちらの話を聞き上手な人」 「かといって、たとえ緊張のためとは言え、あまりにも無口すぎると楽しくないのかと不安になる」 「デートでは女性の好みや嗜好を優先、でもリードするのは男性」 「会話はとにかく笑顔を絶やさずに」 「いくら盛り上がっても、帰りの時間などには気を配る」 「その日のデート後、電話やメールでの“今日はとても楽しかった”の一言」 こんなことを望む女性はワガママでお嫌でしょうか(笑) 恋愛と違い、お見合いでは初めから相手への熱い気持ちはありませんから(ひと目惚れでない限り)、 こういった、多少面倒な気遣いやフォローがとても大きく相手への印象として残ります。 あとは、今まで出会われた女性の方々とは、 単にタイプが合わなかった・・・ということも勿論 考えられますので、貴方が悪い・・・などということでは決してないと思いますので、 あまり神経質になり過ぎずに 「余裕」のある雰囲気を常に漂わせる事も大事です(笑) なんだか、私の夫に少し雰囲気やタイプが近くていらっしゃるような感じがしましたので、陰ながら応援しております!

poporu2005
質問者

お礼

回答と応援、ありがとうございます。嬉しいです。 >お見合いでは初めから相手への熱い気持ちはありませんから そうなんですよね。私も、相手が自分を好きになってくれるか、自分は相手を好きになれるか、いつも考えてしまいます。 気遣いやフォローですが、自分ではやってるつもりなのです。 ただ、笑顔については、ちょっと自信がないほうです。 私に笑顔は不要だと長いこと思っていました。 しかし笑顔で過ごす方が、仕事も人生も、100倍は楽しくなると思ったので、今は笑顔で居続けられるよう練習しているところです。 しかしWineLover様の言われる気遣いを、相手の女性に一生懸命してみても、逆に相手の方が無反応・無感動だとか、重荷に感じたりしていると察せざるを得ない事ばかりですね。私が悪いのかもしれませんが。 こっちが一生懸命なのに比例して、相手はどんどん醒めていくみたいな感じで、4~5回それが続くと、なんだか自分が馬鹿みたいだと感じることもあります。 まだ好きになれてもいない相手に、自分は何やってんだろうと疑問に思いながら、会話をするのに楽しさより努力の割合が多くなってきて、それで断られるという感じですね。「余裕」がなさそうに見えるのでしょうか。別にがっついてはいないつもりですが。 悪友は、「なんにもしないからだ」と言うのですが、それもどこか違う気がするんですが、どうなんでしょうね。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

>4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターン と言うことは、デート中に女性が毎回なんらか不快に感じることが4~5回分積もり積もってプッツン来ているんでしょう。あなたの態度、会話(聞き上手か聞き下手か)、話題の豊富さ、返答、清潔感、気配り、食事のマナー、服装、などなど。何か思い当たりませんか。 どういうコースでどういうデートをされているんでしょうか。詳しく教えていただければ何か「これだ!」みたいなものがわかるかもしれません。 女性が望むことをしたからと言って解決する次元の問題ではないような気がします。

poporu2005
質問者

補足

関心もっていただき、ありがとうございます。 >どういうコースでどういうデートを 最初はいきあたりばったりでした。それで愛想つかされたのかもしれません。 3回目からは、相手のリクエストがあればそれで、なければ車で景色の良いところとか、ローカルイベント見物、牧場やブドウ狩りなどに誘っています。天気が悪いときの予定もたてて、映画か美術館に行くこともあります。 飯は、相手の好物中心に、評判の良い店を予約してます。 別れるときは、相手がokなら夕飯も一緒にします。 んで、相手の指定する場所まで送って別れます。 一般的なデートの手順がどうなのか知りませんが、だいたいこんなところです。

関連するQ&A

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • お見合い後のデート

    いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。

  • お見合いの際のお礼について

    お見合いの際のお礼について 先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。 もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、 1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました) 2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。 3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて) ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

  • 仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

    よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いなのですが

    ここで質問して良いのか分かりませんが、私の知人の女性についてお願いします。 その人はお見合いをしたそうです。しかし相手の男性は別におつきあいしている女性がいたそうです。その男性のご両親もこのことを知っていてお見合いをしたそうです。仲人の方はこのことは知らなかったそうです。なんどか会っていたのですが様子がおかしいので問いつめたらしいです。 知人の女性は精神的ショックを受け、体調をくずし仕事もできないようです。 このような目にあって訴えることはできないのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • 【緊急!!】お見合い後の初めての電話

    至急相談したいので回答をお願いします。 今日お見合いをしたのですが、相手の方からOKを頂き 仲人さんから相手の連絡先をもらいました。 今日の夜9時に僕から電話する段取りまですでに付けてくれています。 で、相談なのですが、このお見合い後の初めての電話で 何を話せばいいのでしょう?? 普通に会話だけなのか、次に会う約束なのでしょうか?? 恥ずかしながら女性とお付き合いをしたり、デートに誘ったりしたことが 一度もないので、どうしたりいのかわかりません・・・。 どうかいいアドバイスをお願いします!!