• ベストアンサー

見合い後のデートで望むことはなんですか?

仕事で婚期を逃した(?)35歳男性です。 女の話題なんて軟弱だ! と仕事を頑張っていましたが、 今頃になって、結婚しなければ! と思いつきました。 半年で7度ほど見合いをして、全滅です。 ちなみに外見30歳前後(友人談)で、背丈は普通、背広を着なければ、ぽっちゃり気味、酒煙草ギャンブルなしの、面白みのない人間です。 今のところ、初対面で相手から断られた事はないのですが、4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターンです。 まさか次回のために、私のどこが気に入らなかったか教えてくださいと、仲人さん経由で聞くわけにもいかず、このままループから抜け出せないのかなと考えています。 見合い後のデートに来る女性が、望むことってなんなのでしょうか。よろしければ女性の方、ご意見お聞かせください。 ちなみに私は、私で我慢できるというか、私が努力できる範囲で、幸せを感じてくれそうな女性かどうかが、判断基準です。 (どうすればそれがわかるのか、今ひとつ良い方法が思いつきませんが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

秋にお見合い相手と結婚します。30代前半女性です。 私は情報サービスに入会しており、今の彼と出会うまでに30人くらいの方にお会いしました。 結論から言うと、質問者様に悪いところはないと思うのです。 4,5回はお会いできているんですよね? だとしたら、条件面(私たちの会員仲間では「スペック」とか言っていましたが、学歴 収入 身長 体重などですね)には問題なし。 性格面も、気配りとか同調するとかの回答も出ていますが、その辺もクリアなさっていると思います。 要するに一人の人間として、とりあえずいい感じ、と。 だったら何なのかというと…異性として「LOVE♪」の感情を持てるか否か、そこで否、となっているんでしょう。 私だったら、3回目、4回目となったら、その男性に甘えられるか、手をつなげるか、しがみつけるか、キス出来るか、その先はどうか…、って考えると思います。 そして、異性と二人で会うウキウキ感が得られるか…って言うのも重要になってくる時期でしょう。 正直言ってそういう「異性としての魅力を感じるか感じないか」の壁は、お見合いではとても厚く、高い壁でした。 その段階で断るのは、とても心苦しいものです。お人柄が良いことは充分伝わってきているので、誰もが納得するような理由が説明できないし。 (「あなたとは手をつなぐとかキスするとか、そういうの考えられない感じなので」なんていえませんものね…「じゃあどこをどう直したらOKなんですか?」と聞かれても具体的に説明できるものでもないし) だから、自然消滅的になってしまっているんでしょうね…でも本来はお見合いなんですから、はっきりお断りして区切りをつけるべきですね。 仲人さんに聞いてみてもいいと思いますよ。 でも返ってくる言葉は「ご縁がなかった…」でしょうね。 このご縁、っていうのがその…異性としての魅力?なのかな。 まあ、7人くらいで落ち込んじゃ駄目ですよ。私は30人くらい会って、たった一人と結婚するのですから…。 数打ちゃ当たるで、とにかく沢山の方にお会いすることだと思います。 どうか頑張って、幸せになって下さいね。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、ご結婚、おめでとうございます。 素直に羨ましいです。 >「異性としての魅力を感じるか感じないか」の壁 このご指摘は、かなり思い当たるトコがあります。 相手の方からは、割とそんな雰囲気を感じます。 で、私の方はといえば、やっぱりそんな雰囲気を感じさせているような気がします。 スペック……というとなんか身も蓋もない気がしますが(笑)、スペックとして考えると相手の方も妥協できるとして、恋愛感情がもてないから消滅するというのなら、仕方ないといいますか、納得です。 私の方も、あんまり強い感情をもてなかったように思います。 結婚してしまえば自然と恋愛感情がもてるのだろうかと、漠然と考えていたのですが。 考えてみれば、見合いではじまったデートで、手をつないだ事はありません。見合いだからそういうもんだと思っていたのですが、これって不自然なのでしょうか。 もう、一目みた瞬間、 「良い感じ」「好きだ」「相手に触れたい」 と本能的に思えなければダメということなのでしょうか。だとしたら、「お互いに恋愛感情もてるかも」とだらだらデートせずに、次の方を探した方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11123
noname#11123
回答No.3

最初からお断りされないので、 外見、肩書きは問題なしなのでしょう。 後、面白みがないとご自分で書いてらっしゃる。。 ま、面白くなくてもOKですよ。 相手の女性の話を聞いてあげて、 「そのとおりだと思う」 と同意してあげる。 決して意見なさらないように。 聞かれたら、 「ま、つまらないことですけどね。」 とか、 「ま、どうでもいいことなんですけどね」 などの余計な言葉をつけない。 自信を持って事実だけを話しましょう。 ありのままの自然な状態の方がいいと思いますよ。 気が合う相手は空気が同じですから。 わかりますって。 お見合いで出会う女性は 女性の方にも男性とお付き合いが苦手とか、 男性の条件にこだわる などの問題があることが多いので、 自然なままで嫌われるならそれでいいと思わないと やってられませんよ。 自然が一番です。

poporu2005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ありのままの自然な状態の方がいいと思いますよ。 >気が合う相手は空気が同じですから。 そうですね。 無理にあわせようとしすぎたかもしれません。 >自然なままで嫌われるならそれでいいと思わないと わからないんですよね。 どうやったってダメな相手だったのか、 私の行動次第では別の展開があった相手だったのか。 次々、別の女性と会ってみるのがいいんでしょうけれど、正直、私もいい年だし、子供も欲しいし、夢とか目標とかがあって、時間がないなと思っています。 できれば早めに、一人の女性と将来を共有して、人生の次のステージに立ちたいんですよ。 お互いの「自然」を受け入れられる相手に、効率よく巡り会う方法って、ないものかなと、いつも考えてしまいますね。うーん。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

はじめまして。 文面からとっても誠実そうな方なのだなという事が 伺えます。 私もお見合い(のようなもの)の経験がありますので 個人的ではありますが、いくつか意見や希望を・・・ 「自分の話よりこちらの話を聞き上手な人」 「かといって、たとえ緊張のためとは言え、あまりにも無口すぎると楽しくないのかと不安になる」 「デートでは女性の好みや嗜好を優先、でもリードするのは男性」 「会話はとにかく笑顔を絶やさずに」 「いくら盛り上がっても、帰りの時間などには気を配る」 「その日のデート後、電話やメールでの“今日はとても楽しかった”の一言」 こんなことを望む女性はワガママでお嫌でしょうか(笑) 恋愛と違い、お見合いでは初めから相手への熱い気持ちはありませんから(ひと目惚れでない限り)、 こういった、多少面倒な気遣いやフォローがとても大きく相手への印象として残ります。 あとは、今まで出会われた女性の方々とは、 単にタイプが合わなかった・・・ということも勿論 考えられますので、貴方が悪い・・・などということでは決してないと思いますので、 あまり神経質になり過ぎずに 「余裕」のある雰囲気を常に漂わせる事も大事です(笑) なんだか、私の夫に少し雰囲気やタイプが近くていらっしゃるような感じがしましたので、陰ながら応援しております!

poporu2005
質問者

お礼

回答と応援、ありがとうございます。嬉しいです。 >お見合いでは初めから相手への熱い気持ちはありませんから そうなんですよね。私も、相手が自分を好きになってくれるか、自分は相手を好きになれるか、いつも考えてしまいます。 気遣いやフォローですが、自分ではやってるつもりなのです。 ただ、笑顔については、ちょっと自信がないほうです。 私に笑顔は不要だと長いこと思っていました。 しかし笑顔で過ごす方が、仕事も人生も、100倍は楽しくなると思ったので、今は笑顔で居続けられるよう練習しているところです。 しかしWineLover様の言われる気遣いを、相手の女性に一生懸命してみても、逆に相手の方が無反応・無感動だとか、重荷に感じたりしていると察せざるを得ない事ばかりですね。私が悪いのかもしれませんが。 こっちが一生懸命なのに比例して、相手はどんどん醒めていくみたいな感じで、4~5回それが続くと、なんだか自分が馬鹿みたいだと感じることもあります。 まだ好きになれてもいない相手に、自分は何やってんだろうと疑問に思いながら、会話をするのに楽しさより努力の割合が多くなってきて、それで断られるという感じですね。「余裕」がなさそうに見えるのでしょうか。別にがっついてはいないつもりですが。 悪友は、「なんにもしないからだ」と言うのですが、それもどこか違う気がするんですが、どうなんでしょうね。

• hinasato
回答No.1

>4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターン と言うことは、デート中に女性が毎回なんらか不快に感じることが4~5回分積もり積もってプッツン来ているんでしょう。あなたの態度、会話(聞き上手か聞き下手か)、話題の豊富さ、返答、清潔感、気配り、食事のマナー、服装、などなど。何か思い当たりませんか。 どういうコースでどういうデートをされているんでしょうか。詳しく教えていただければ何か「これだ!」みたいなものがわかるかもしれません。 女性が望むことをしたからと言って解決する次元の問題ではないような気がします。

poporu2005
質問者

補足

関心もっていただき、ありがとうございます。 >どういうコースでどういうデートを 最初はいきあたりばったりでした。それで愛想つかされたのかもしれません。 3回目からは、相手のリクエストがあればそれで、なければ車で景色の良いところとか、ローカルイベント見物、牧場やブドウ狩りなどに誘っています。天気が悪いときの予定もたてて、映画か美術館に行くこともあります。 飯は、相手の好物中心に、評判の良い店を予約してます。 別れるときは、相手がokなら夕飯も一緒にします。 んで、相手の指定する場所まで送って別れます。 一般的なデートの手順がどうなのか知りませんが、だいたいこんなところです。