• 締切済み

お見合い後のデート

いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まずですね、 お見合いでなくとも、心がけなくてはいけない 一般的な会話マナーになりますが・・ 自慢話 通ぶったモノの言い方 悪口・批判 はダメです。 で、やっぱりお見合い後なんて、自分のことを ある程度話すのですが、自分のことを話しながら相手の こともしつこくならないようにお聞きしてあげる ことが肝要です。その中で 「自分も好きで相手も好きなもの」 「自分も苦手で相手も苦手なこと」 気が合いそうな共通点を見つけて、 その話題で盛り上がりましょう。 さすれば、相手の方はきっと楽しんで頂けるはずです。 健闘を祈る!(^^)

an-nyon
質問者

お礼

お忙しい中回答頂きありがとうございます。 >一般的な会話マナー~ はい。肝に銘じます。 >「自分も好きで相手も好きなもの」  「自分も苦手で相手も苦手なこと」 むむ、一般的な会話の中からこれを聞き取るわけですね。 為になります。 >相手の方はきっと楽しんで頂けるはずです そうなるようがんばります。 「楽しんでもらうこと」これができたら言うことないです。 会話を壊さないよう、それでいて相手のことを聞いて、共通項を見つける。うん。がんばれそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

自分のことをわかってもらいたいあまりに、焦って自分に不利になることを話し出さないこと、ですかね。 2度目のデートでいきなり、寝たきりのおばあちゃんの話をされて、その人は長男だったんで「この人と結婚したら、介護がついてくるんだな」と感づいたと同時に会話選びのセンスがないな、げんなりしましたので。 あと、当たり前ですけどドタキャン&時間に遅れるというのはやらないこと。自分の存在が軽視されていると思いますし、少しでも気が乗らない相手の場合は、時間にルーズというのを断る理由にする女性が多いので。 デートの内容に関しては本人次第なので、頑張ってね☆

an-nyon
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。 >焦って自分に不利になることを話し出さないこと はい、わかっているつもりです。が…つい…。 時間に関しては大丈夫です。37年間生きてきて、唯一?自慢できるのが時間厳守。(たまにこれが、うっとうしがられますが…) >デートの内容に関しては本人次第 ですね。プランニングしっかりします。 的確な言葉、ありがとうございます。がんばれそうな勇気がわいてきました。ありがとうございました。がんばります。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で お見合い未経験の主婦なんですが、ここを読んで 老婆心でアドバイスしたくなったので、参考まで。 質問者さんから見て、その女性はモテてもおかしくない女性 ってことですよね。 あなたが可愛いと仰ってるのは、善意でほめ言葉に違いないと思いますが モテる女性は、あんまり外見のことばかりを誉められると ちょっと不快に感じることもあります。 こんなことを言うと、「そんな生意気な女性」とか「ひねくれた性格」 なんて思われるかもしれませんが モテる女性はいつも異性・同性から容姿のほめ言葉が多いので 「当たり前のほめ言葉なんでしょう?誰にでも言うんでしょう」とか 「誰も彼も、私のことは外見の事ばっかり誉めて  A子ちゃんは、優しいとか性格のことをちゃんとほめられてる。  外見にばかり注目されて、人間性を見られてない気がするな。  私って、性格はそんなにダメなのかな。容姿しか価値ないの?」 そんな風に思ってることも多いです。 私も美人ではないけど、容姿のほめ言葉ばかり耳について 似たようなことを感じた時期がありました。 それに、心理学の本にもそう書いてありました。 だから大女優さんクラスや、誰からも文句なしの美女と言われる人は 映画監督さんとか、自分に少し厳しいことも言ってくれる立場の人と 恋に落ちやすいんだとか。 容姿を誉めるなってことじゃないですから。 かわいい、きれい、そう思ったらそれもお好きなだけ言った上で きちんと性格の良さ、人としての暖かさなども よーく見てる、感じてるよ! というアピールを忘れないのが大事です。 外見がよい女性なら、 外見でフラフラと男性に近寄られたりした経験なんて いくらでもあるはずです。 だから、内面を見ないでただ美女に弱い、ありきたりの男なのか 一人の人間として女性を見ることができる大人の男なのか そこらへんは見てると思いますよ。 がんばって下さいね。

an-nyon
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂き、本当にありがとうございます。 >心理学の本にもそう書いてありました。 心理学ですか。難しそうですが実践あるのみ…、ですね。 >だから、内面を見ないでただ美女に弱い、ありきたりの男なのか 一人の人間として女性を見ることができる大人の男なのか そこらへんは見てると思いますよ。 非常に厳しい言葉です。わかっていてもきちんとできる大人なのか…無駄に37年生きてきただけに、一番の課題かもしれません。 厳しい叱咤激励ありがとうございました。心に焼き付けて、ありきたりの男を返上できるようがんばります。

noname#81767
noname#81767
回答No.2

こんにちは。28歳女性です。 質問者様と同じ世代の方とお見合いをした経験があります。 その方とは、4度お会いしたあと家庭観の違いでお別れすることになったのですが、 そのときの経験でよかったら、ご参考までに。 ◇私にとって戸惑ったこと デート2回目で手をつながれたこと まだ好きになる少し手前だったので、戸惑いました。 ◇うれしかったこと 仕事の話を楽しそうにしてくれたこと 子供の頃からあこがれていた職業だったということで、誇らしそうに話す姿が印象的でした。 あとは、これは老婆心ですが、 「僕にはもったいないくらいのかわいい人」というお気持ちは 表に出さず、堂々としていらっしゃったほうがいいと思います。 うまくいくとよいですね。がんばってください^^

an-nyon
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。経験による答えに重みがあり、大変参考になります。 >表に出さず、堂々としていらっしゃったほうがいいと思います。 はい、やってみます。でも結構女の人にはお見通しなんでしょうね。 僕にとって、大事なデートになりそうな時によいアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。がんばります。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

家内も結婚前に何度かお見合いをしてデートにも行ったそうなのですが、地方都市なので車でのお出かけになります。 狭い車の中で会話が続かないと、外見は素敵な人であっても罰ゲームをやらされている気がすると言っていました。 ペラペラおしゃべりな男も軽薄そうな感じはしますが、多くは無口な人が多いみたいです。 多弁な人でも自分の仕事のことを延々とぐちる人もいて、話についていけない場合なら、もう次のお見合いのことを考えていたそうです。 例えばの話ですが相手に質問するときでも「○○は好きですか?」のような聞き方をすると「ハイ」で終わって先に進みません。 同じ質問でも「○○のどんなところが好きですか?」と聞かれると考える時間が必要になり、どういう答えがよいか頭の中で整理する作業が必要になります。 そして考えた結果で「○○なところでしょうか」という回答が。 そこで間髪をいれず「実は、その○○は自分の会社でつくっているんですよ」 「え゛~そうなんですか!」となってしまえば、つかみはOKです。 興味をこちらに向けさせれば、あとは普通に会話が途切れないように3、4コの話のネタを用意しておけば良いでしょう。 普通なら相手からも話題を振ってきますから、2~3時間はすぐに過ぎていきます。 ここまでくれば1回目とすれば成功でしょう。 2回目は、1回目の反省点を踏まえて臨みましょう。 いかに彼女と同じレベルで話ができる話題を見つけることです。 スポーツ、趣味、クルマ、DVDなどなど短い時間で共通で対等に話せる話題を見つけることがポイントとなるでしょう。

an-nyon
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。経験談からくる回答心に染み入ります。 >相手に質問するときでも「○○は好きですか?」のような聞き方をすると「ハイ」で終わって先に進みません。 はい、そのとおりです。僕はまったくそのとおりの質問をしたことがあります。というか、いつもその質問です。やっと気付きました。ありがとうございます。KGSさまの意見を胸に刻み、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

  • お見合いとデート費用

    お見合いから始まるデートの場合、デートの費用はなるべく折半にした方が良い(つまり割り勘にすべき)と言う話を聞いたことがあるのですが、皆さんはどう思いますか?因みに私も何回かお見合いしましたが、その時のデート費用は殆ど全て私が負担していました。

  • 見合い後のデートで望むことはなんですか?

    仕事で婚期を逃した(?)35歳男性です。 女の話題なんて軟弱だ! と仕事を頑張っていましたが、 今頃になって、結婚しなければ! と思いつきました。 半年で7度ほど見合いをして、全滅です。 ちなみに外見30歳前後(友人談)で、背丈は普通、背広を着なければ、ぽっちゃり気味、酒煙草ギャンブルなしの、面白みのない人間です。 今のところ、初対面で相手から断られた事はないのですが、4~5回デートしているうちに、なぜか相手が電話にでなくなるというのが最も多いパターンです。 まさか次回のために、私のどこが気に入らなかったか教えてくださいと、仲人さん経由で聞くわけにもいかず、このままループから抜け出せないのかなと考えています。 見合い後のデートに来る女性が、望むことってなんなのでしょうか。よろしければ女性の方、ご意見お聞かせください。 ちなみに私は、私で我慢できるというか、私が努力できる範囲で、幸せを感じてくれそうな女性かどうかが、判断基準です。 (どうすればそれがわかるのか、今ひとつ良い方法が思いつきませんが) よろしくお願いします。

  • お見合い後

    30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

  • お見合いした方とのデートは楽しかったですか?

    お見合い結婚決まった方やお見合いで結婚した方にお聞きしたいです。 過去の質問などを読んでいて、勉強になることも多く、私も1回だけで判断しない、ピンとくるとかアテにしない、とかそうだよな・・と反省しています。 そこでお聞きしたいのですが、お見合いしたあとの2回3回目のデートは楽しかったですか?? 私は1回目で話しが合うかな、と思っても2回目3回目と繋げる何かが足りないと思ってしまったり、なんていうのか、たぶん接待してるような自分でいるからいけないんだと思いますが・・。 ムリしすぎてるんでしょうか。。 今も、先日お見合いした方との連絡を取る段階で、憂鬱な気分が隠せなく、2回目会いたいと相談所に返事したのに、会うのも、連絡さえも面倒だ、と思ってしまっています。 ここで動かないと今までと同じことなのに、。 お見合いデート楽しかったかどうか教えてください!!

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お見合いの進め方について

    30代前半の独身OLです。先月中旬、叔母さんの紹介で30代後半の男性とお見合いしました。 男性は他県の人なので、一回目は私の方から赴きました。そこで半日デートしたのですが、可もなく不可もなくという感じだったので、叔母の勧めで1週間後に2回目のデートをしました。今度はうちの地元に来てもらいました。半日一緒にいた印象はやはり可もなく不可もなく・・・。私から積極的に進める理由も、断る理由もなかったのでそのままにしていたら、1ヶ月叔母からも男性からも連絡はありませんでした(男性とは2回目に会った際に携帯の番号は交換していました)。すると先週末、男性から私の携帯に直接絡が入っていました(私が携帯をおいて、出かけている間)。留守電には「時間があるときに連絡下さい」との事だったので、もしかしたら次の約束をしたいのかなと思います。私としては1ヶ月空白があったことで、何となくやる気がなくなっていますし、今度はどちらの地元で会うのかということも考えると、多少煩わしくなってきました。ですが連絡を貰っている以上、こちらからはちゃんと返さなくていけないのかな?と思い、ちょっとユウウツです。それに次は3回目のデートになるので、男性との結婚に前向きであるという意思表示にもなると思われるため、私がこんなやる気のない状態では男性に悪いとも思います。 そこでお見合い?にお詳しい方にお聞きしたいのですが、この男性との交際について前向きになれない事はやはり一旦、叔母に連絡して・男性には直接こちらから連絡しないほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか?お見合いってそもそも交際が本格化してきたのならまだしも、この段階で男性から直接女性にデートの約束をしたりするのはOKなのでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お見合い後のデートについて

    20代女です。今度お見合い相手と初デートします。そこで質問なんですが(特に男性の方)口下手な女性てどう思いますか?以前の私は話すのも好きなほうで長電話なんてしょっちゅうでした。それまでは彼氏もいたしとても充実した日々を送っていましたし。それが急に(元彼と別れてくらいから)会話が困難なほどしゃべれなくなってしまいました。最近ではろれつもまわらなくなってしまって。相談できる友達もいないので誰にも相談できずもう2年を迎えます。それでも一人はやはり寂しいし、結婚願望もあるので結婚相談所に入会してつい最近お見合いをしましました。そのときはなんとか乗り切り、次のステップまで持ち込みましたが正直不安です。お相手の方はすごく良い方だったのでなんとしても成功させたいんです。まずは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも口下手なまま相手に気に入ってもらえるように努力するべきでしょうか?良きアドバイスお待ちしてます。

  • お見合い後の3回目のデートについて

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをしております。 1回目はホテルのラウンジにて初顔合わせをし、 2回目は約1ヶ月後に昼食デートをしました。(食事のみです) 普段は頻繁にメール等のやり取りはしておりませんが、 会えば適度に会話は盛り上がっていると思います。 (私の勘違いかもしれませんが・・・) そして、2回目から約1ヶ月後にまた会う約束をしましたが、 お互いの時間が合わず夕方18時頃に会うことになりました。 (夕方に会うことは、先方の提案です) そこで、皆様にお知恵をお借りしたく、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.デート内容は時間的に考えて食事でしょうか?   2回連続食事というのも、先方の気持ち的に負担にはならないでしょうか?   (前回もですが費用は全て私が負担してます) 2.食事の場合、食事の前に何か入れた方が良いでしょうか? 3.昼食デートでは和食のコース料理でしたが、今回はどういうお店が良いでしょうか? 私の考えとしては、軽いイタリアンで食事をし、その後BARで少しお酒を飲むぐらいしか、 アイデアがありません。  4.3回目のデートということで、それなりに方向性を出さないといけないものでしょうか?   私としてはこれから良いお付き合いしたいと考えており惹かれておりますが、   会ったのは3回(3回目のデートを含めて)ですし、   いきなり重い気持ちを伝えてもどうかなと考えております。    どうぞ宜しくお願い致します。