• 締切済み

筋肉のつけかた

歳は15で体重が63kgです 腕、腹筋の筋肉をつけたくて筋トレを毎日 しているのですが、正直この 方法で筋肉がつくか不安なので 教えてください 内容というのが、、、 腹筋320、足上げ腹筋6分クランチ5回 腕立てプッシュアップ40回、腕を肩幅より若干広くあけてゆっくり、胸が床につくくらいまで 腕を曲げて、そこで2秒間停止させて、またゆっくり腕を上げる、というやり方を 15回、8回、8回して   鉄アレー5kg(5kgしかないので)を最初に、左右110回して 次に左右70回を7セットしています

みんなの回答

• vilas1977
回答No.2

こんにちは。40代男性です。 20代のころテニスの大会に出ていて、 試合に勝つためにスポーツ科学を勉強して筋トレをやりました。 何を目的に筋肉をつけられているのかはわかりませんが、 超回復という身体におきる現象に注意したほうがいいと思います。 人間の筋肉は大きな負荷をかけた場合、 一時的に筋肉の細胞が破壊され筋力が下がります。 しかしその後筋力は回復し48時間後には元の筋肉より大きくなります。 これを超回復といい、超回復を繰り返すことで筋肉がついていきます。 そのため、超回復の前に筋肉に負荷をかけてしまうと逆効果になります。 恐らく毎日身体を動かしたいでしょうから、 今日は足、明日は胴体、明後日は腕 といった具合に鍛える部位を変えることで、 超回復をうまく利用するとよいのではないでしょうか。 また筋トレと同じぐらいストレッチにも時間をかけたほうがいいと思います。

回答No.1

筋トレ職人の実践講座 http://www.training-craftsman.com/ ↑このサイトがおススメです。

kagiikosaiko
質問者

お礼

ありがとうございました