• ベストアンサー

見積もりの言い方

他社と競合させる為に 二三社で見積書を 貰うのですが、 そう言う場合 〇〇見積書とか 言いますか? 変な文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

通常は見積もりを競合させる場合は「相見積もり」(あいみつもり)と言います。略して「あいみつ」と言う場合もあります。2社でも10社でも「相見積もり」といえます。 商談の場では「数社と相見積もりになりますけどいいですか?」とか「あいみつを取った結果A社に決まりました」とか言います。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

どんなモノを買うにも、会社であれば、相見積もりを取るのは常識です。その上で、買いたい先に、他社はもう少し安いけど何とかなるなら考えるよなどといって、再見積もりを出させたりしています。が本当の勝負は最初の見積もりです。営業マンは辛いです。

回答No.5

合見積り、相見積り。 「あいみつ」を取る。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「合い見積り」なんて言葉を使う事はありますが…。(合い見積書という言葉は無いと思いますが…) 略して「合いみつ」ともいいます。(私の周りではこの「あいみつ」がよく使われています)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

私は「相見積もり」と言っています。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 「三者見積」(さんしゃみつもり)でしょうか? さんしゃの部分が三者か三社のどちらかかと思って検索してみたところ「三者見積」のようでした。