• ベストアンサー

契約後の他のHMの見積もりについて

HMで新築を考えています。 3社競合しているのですが、A社で決まりそうです。 B社から連絡があり「契約はまだだがA社に決めようと思っている」と伝えたところ「正式にA社に決まったら、見積もりだけ返却してほしい。取りに伺います。」とのことでした。 こんな事ってあるのでしょうか?

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去にも似たようなご質問がありました。 http://virus.okwave.jp/qa2561073.html http://virus.okwave.jp/qa1209613.html 契約に至らない場合、設計図書(プラン図など)や見積書の返却は珍しくないと思います。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまく検索できずに新たに質問してしまいましたが、あったのですね。 正式契約が済んだら返却しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

こんにちわ。 皆さんが回答されているように返却するのが普通です。 HM側の論理で話すと、自分のところの見積もりを 他社との値引きの材料に使われるのは真っ平だ。という 本音があったりします。 ほとんど利益の無いプランを 「この条件でもっと安くなるんだったら…」と他社の交渉に 使われたりしたら目も当てられません。 なので、契約にならなかった場合は回収するのが普通です。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきっちり返却させてもらいます。 こっちもかさばって大変ですし・・・

• 2009ken
回答No.3

プランをまねられるのが嫌とか、プライドとか、いろいろあるのですよ。 まあ、あなたは知らないでしょうが、基本で言えば、本来返却するのが筋です。手間がかかるから放置してることが多いだけで。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家をHMで建て直したのは子どもの頃だったので、返却が常識だったとは知りませんでした。 すべてきっちり返却して、きれいさっぱりしたいと思います。

• L89Z504
回答No.2

資料の返却は普通みたいです。特に図面は著作権が絡むと思います。 私も契約しなかったHMから資料一式の返却を依頼され、契約したHMに聞いたところ、そういうものらしいです。 自宅に取りに来られるのが嫌なら住宅展示場に返しに行けば良いと思います(私はそうしました)。契約したHMが同じ展示場にあればその展示場に行く用事はあるでしょう。返しに行って担当者本人がいなければ他の人に渡しておけば済むことです。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りに来ていただくのは一向に構わないのですが、なるほど著作権ですか納得です。