引越し見積もりについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 3月に引越しすることになりました。某社Aの見積もりは15万円でしたが、知人から高いと言われ、他社Bの見積もりを依頼したところ、半額の7万円でした。現在AとBの2重契約になっており、どちらを選ぶか迷っています。
  • A社に連絡したところ、新しい見積もりを作成して7万円で引越しをする予定とのことですが、具体的な日程は未定です。不安もあり迷っています。
  • 質問ですが、電話で見積金額を値下げした場合、再訪問で契約しなおす必要はあるのでしょうか?また、電話見積もりで引越し施行も可能でしょうか?引越しは初めての経験のため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し見積もりについて困っています

3月に引越しすることになりました。 某社Aで訪問見積していただき、15万円で契約しました。 しかし、知人らにそのことを話すと、「15万は高いよ!」と口を揃えて言われました。 3日前までなら解約可能とのことでしたので、他社Bで見積もりをしてもらったところ、なんと半額7万円でした。 そこでBと契約し、Aに解約の連絡をしました。 すると、Aは「前と同じ条件で7万円でいいので切らないでください」と言い、現在解約していない状況です。 現在A・Bと2重契約の状態になっていますので、早くどちらを切るか決断しなければならないのですが、不安もあり迷っています。 不安というのが、本当にA社は7万でやってくれるのか?ということです。 きちんと紙の契約書がほしいとA社に連絡したところ、担当者は「前の見積もりは捨ててください。新しい見積もりを作り直しますが、、、上に掛け合ってOKはもらったが、最初の見積もりの半額以下になるということで、社内で調整のため大混乱。電話で話した7万でさせていただく予定なのでそこは安心してほしい」との回答をいただきました。 私「また家に来て見積もりを作り直すのですか?」 A「そうなります」 私「では、いつごろの訪問になるのでしょうか」 A「まだ調整中ですのでわかり次第連絡させていただきます」 …夕方になったが連絡が来る見込みがないため再度連絡… A「確認してすぐ折り返します。では。」 A「引越し日時は最初の予定から変更ありません。では。」 私(…???) 担当者の言っていることと話がかみ合いません。 紙面での再契約なしで7万円で施行していただけるのでしょうか? B社よりA社のほうが良い条件で同額を提示しているため、A社に頼みたい考えではありますが、不安がぬぐい切れず決断できずにいます。 また、A社の担当者は新人っぽい感じで頼りないのに対して、B社は担当者も受付の方もしっかりしているため、担当者だけでみるとB社に頼みたい気持ちもあります。 いろいろ書いてしまいましたが、質問させていただきたいのは ●電話で見積金額値下げが生じた場合、再訪問で契約しなおす必要はありますか? ●電話見積もりで引越し施行も可能と思いますが、その際、電話で提示した金額で行ってくれるのでしょうか? このようなかたちでの引越しは初めてのため、教えていただけましたら幸いです。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

引っ越し会社の見積もりなんていい加減なものです。 相場を考えれば15万円がそもそも高すぎ。ぼられるところでしたね。 7万円くらいが妥当な相場です。 で、状況からすればA社は新人ぽい営業マンなら社内で押しがきかないだけでしょう。 年度末は忙しい時期なのでいちいち顧客の所に出向いて契約書を作成するのは現実的に難しいかも知れません。 電話での口約束が心配なら、電話の声を録音しておけばいい。口約束でもそれが証拠になるのでその金額以上取られることはないでしょう。 ただし、低金額の場合、引っ越しの時刻が変なことになる可能性がある。 私は夜の8時頃来られて結局夜中の1時頃までかかったことがありました。 こうなると頼んだ方も働く方も大変です。引っ越し会社だけが儲かるけど。

その他の回答 (5)

• jtmaw0
回答No.6

もう1社見積り取ってはどうでしょう、 私なら3社ぐらい見積り取りますよ! 急に半額になる引越し屋もどうかと思います。

noname#179671
noname#179671
回答No.5

貴方次第ですよ。 ケチがついた引っ越し業者に「新天地に荷物を運んで貰っても・・」どうですか? A社の「もたつき」も気になります。 15万がいきなり7万ですか? 「怪しさ目一杯・・」ですね。 貴方が「相見積り」をしなかったら15万払ったのですよね? そんな引っ越し業者に頼んで「信頼出来ますか?」 但し、A社を断る前に、B社に「再確認、引っ越し日時・条件・金額」してからA社を断る様にして下さい。

• pringlez
回答No.4

>再訪問で契約しなおす必要はありますか 再訪問の必要はないと思います。しかし契約をしなおす必要はあるでしょうね。 契約書無しで口約束だけで実施した場合、トラブルに巻き込まれる可能性はあると思います。私だったら契約をしなおしますが、トラブル発生覚悟の上なら契約無しで実施てもいいとは思います。 そもそも論ですが15万と吹っかけておいて、他社見積もりと同額でいいなどというのは虫が良すぎます。半額以下でできるのにぼったくろうとしたのですよ。あなたの事を「相場のわからない無知な人間」とみなしてぼったくろうとしている業者なのですから、その時点で引越し作業の仕事内容もいいかげんである可能性もあります。B社と同額だったら私ならやりませんね。 私なら「6万ならA社でやってもいい、7万ならB社でやる。6万で受ける場合は明日中に契約書を作ってくれ。できないならB社でやる」と言います。

• tsline
回答No.2

口約束はやめましょう。 「もう待てないので本日中に新しい見積書を作成して持ってきていただけなければ、キャンセルします。」 で宜しいのでは?? 言った言わないでモメるのが目に見えてます。 ケンカして負けるのは質問者さん。だって150000の見積が生きているんですもの。

• Sae0203
回答No.1

安いだけだと色々と想定していなくて、結局金額が高く取られることもあるのが引越ですが、その辺り、A社B社ともに確認はとっていますか? 内容がもし同じでA社の方が7万円で値段を合わせるというのであれば、質問者さんがおっしゃる通り見積書をもらうべきです。それが電子データでも構わないというべきかと思います。 ただ、電話だけでも実際契約ができるのは事実ではあります。価格については信頼するしかないので、泣き寝入りの可能性も否めません。やはり慎重に見積書をもらってください。