自立できない娘に対して、どう接すべき?

このQ&Aのポイント
  • ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、収入が少なく生活が困難な状況です。
  • 親としては、彼女の仕事に反対はしませんが、自活できない状態が心配です。
  • 将来のためにも、彼女が自立するためのサポートをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立できない娘

ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、 収入が少なく、毎月、祖父に援助してもらう様な生活を もう2年程続けています。 それでも、今まで経験した販売や事務の仕事より 今の仕事の方が楽しくて好きだと言います。 私は、彼女の仕事に反対はしませんが、 祖父母にお小遣いを貰って生活しているのは 将来の彼女の為にも良い事とは思えず、 ついつい、自分で生活できるようにしなさいと 言ってしまいます。 自活できない収入なのに、好きだから続けたい。 これから独立したら、沢山仕事が入るように頑張る。 と考えているようですが、実際には自活するのが難しい状態です。 こんな娘に対して、親はどんな風に接したら良いと思いますか。

noname#148760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

あたたかく見守ってはどうでしょうか。  仕事は一生懸命やってるようですし、祖父も孫の為に援助する事は嬉しいと思ってるのではないかと。  今は下積みです。  何年かしてスタイリストになれれば、収入が上がって自活できるようになるかと。  業界に長く居れば人脈が出来ますので、仮にスタイリストとして食べていけなくなっても、誰かしら手を貸してくれます。

質問者

お礼

親類にお金を無心する人の話を良く聞きますよね。娘もそういう人にならない様に願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

祖父からの援助をやめさせる。これしかないでしょう。甘すぎますね。いつまでも自立できないです。

質問者

お礼

そうなんですよね。祖父曰く、都会では毎日自殺者が居るんだ。生活苦で自殺されたら、辛すぎる・・・・と。私より祖父が近くに住んでいるので、どうにもなりません。ありがとうございました。

回答No.5

スタイリストやヘアメイク等に発注する仕事を以前していた 視点から申し上げます。 まず、自立させなければいけませんね。 家から出す。お金の援助も一切しない。 です! 本当に厳しい業界です。独立しても満足なギャラもなく バイト掛け持ちの方なんてざらにいます。 (一人で生活する事なんてアシスタントでは出来ません。 皆、地方から来てアシスタントしている子は 時間を見付けて他のバイトに行き、風呂なしの部屋に 住んでいる事もあるほどです。) そして、スタイリストは独立後、よっぽどでなければ 満足な仕事があるとは思えません。 10年前から制作全体予算が大幅に下がり 大御所のスタイリストでさえ、小さい仕事に群がってきます。 そこで選ばれなければいけないのです。 以前は独立 間もないスタイリストに渡していたような仕事です。 本当に死ぬ気で頑張れる子だけ残っていく業界なので 援助もらいながらやってる状態では絶対に残れません。 ギリギリの生活を送っていく中で、スタイリストの子は 別の仕事に付くべきか?を模索していき 一生懸命やっていれば、取引先が必ず見ていますので 関連した仕事を紹介してくれたりもしますよ! 下積みも大変ですが、独立後も大変ですが やりがいのある素敵な仕事でもあります。 大事な娘さんで将来の為を思うのであれば 辛いでしょうが、迷い真剣に向き合えるように 突き放す事がまず大事なように思えます。 娘さん、今段階で結構辛い仕事をしているのに 楽しいと言っているとの事で、きっと努力家さんなはず! 強くなって有名スタイリストになれると良いですね。

質問者

お礼

今は兄弟にお金を借りたり、祖父からお小遣いをもらっています。私はそれが一番気になっていました。いくら不規則な仕事とはいえ、自分で暮らす分のお金は、なんとかアルバイトをして、稼いで欲しいのです。 現時点では、祖父が心配していて、どうしてもお小遣いを与えてしまい、私が禁止しても、聞き入れてくれません。 娘も、アルバイトは探したが、仕事が不規則で出来そうなバイトがないと言います。だらしない人にならない様に願うばかりです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

知り合いで30歳にもなって留学費用を全部出してもらっている人がいますが・・・ それぞれの家庭の事情ではないかと思います。 女性なら結婚→引退 というコースもありますので、必ずしも収入が問題とは言えないと思います。 ご家族が援助できる経済状態ならそれでも良いのではないかと思います。

質問者

お礼

お金を貸してと言われて、嫌な気持ちになる人もいるので、そういう人達の事を気にしていました。私には援助する力がないのです。それで・・ ありがとうございました。

回答No.3

仕事は、生計を立てるための手段です。 娘さんは、「仕事」をしているのでなく、修行又は教えて貰っている 状況です。 本人が今後独立する気がないなら、今の状態は単なるアルバイトです が、目標が独立なら、まだ2年と考えるべきです。 娘がどれほど頑張っているかご存知で、その業界に詳しいなら、見切 りをつけてあげてください。 厳しい世界で、一生懸命働く娘の姿が輝いて見えるのか、情けなく思 えるのか。

質問者

お礼

このまま援助されながら、仕事を続けて行って、だらしない人間にならない事を祈ります。ありがとうございました。

回答No.1

まず、娘がどうこうと言うより、小遣いを渡す祖父母に問題があると思います。 大体、祖父母というのは孫に甘く、すぐにお金やモノを与えてしまいますが それが、本当に本人のためになるかは考えていません。 まず、小遣いを渡すのをやめさせるべきです。 自分で働いてるんだから、自分の稼ぎでなんとかできる生活をするように させるべきです。 現在、娘さんは一人暮らしをしているのでしょうか? 自活できないなら、もっと安い家賃の場所に移る、実家から通勤する それが当たり前のことだと思います。 祖父母に甘えて生活しているようでは、今後も 自立など不可能だと思います。 厳しいようですが、祖父母がいつまでも生きていて 小遣いをくれるわけでは無いのです。 現実をもっと見るべきではないでしょうか?