• ベストアンサー

親のお金を当てにする娘夫婦はどうすれば?

私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。 結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。 貯金もないそうです。 それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさんにお金の無心をされたようです。Aさんは苦労された方で、今は、老後のためのお金は多少あるようでが、娘のような贅沢はされていません。 「私のことはどうなってもいいの?」と責める娘さんを助けてあげたいが・・・。と言う相談を私の母にされたようです。 私の弟も、仕事を探してあげるつもりで、娘さんの御主人に会ったようですが、 「何の実力もないのに、高収入を望み、努力する気はないようなので、話にならない。」とあきれていました。 Aさんにはお世話になっているので、年老いた私の母はそのストレスで、体調を崩しました。 Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、娘さんのためにならないと分っています。 いい歳をして、「自分たちの収入に見合った生活をする。」ことが出来ない人は、どういう考えを持っているのでしょうか? どうして、もう、定年を過ぎた親のお金を取り上げる事を平気でできるのでしょうか? Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?

noname#33713
noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで この間隔からしまして、ズレていますよね。 >御主人が事業に失敗、仕事がなく 仕事なんて探せばあるハズです。高望みをしているだけではないですか? >Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、 >娘さんのためにならないと分っています。 正しい意見だと思います。心を鬼にして出さない事です。 だいたい、主人が働きもしない家庭にお金を出しても何の意味も進展も無い と思いますよ、貰ったお金が無くなったらまたお金を要求して来ますよ >Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、 >自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか? 悪い事を言うようですが 借金をするんではないですか? 私の知り合いでも一人、感覚のズレた人がいまして失業保険で生活していて 生活費が足りなくて毎月、知人から借りていましたが貸してくれなくなり ”車をぶつけて直に修理代金を請求された”なんて嘘を付いてまで知人から お金を借りていた人が居ますが最近では金融屋で借りているそうです 今年の正月は子供も連れて金沢まで旅行に行っていたらしいです。 勿論、今も失業中ですので旅行代金も借金してね。 結局は、困ったら誰か助けてくれると思って世の中をなめて居るんですよ。 私はそう言う人間が”大嫌い”です。 

noname#33713
質問者

お礼

>外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで >この間隔からしまして、ズレていますよね。 はい。私たちのからすればずれています。でも、周りに時々いるのです。そして、自分がずれていることに全く気づいていない。それとも気づこうとしていない? >仕事なんて探せばあるハズです。高望みをしているだけではないですか? そうです。年収○円以上欲しい、と言われ、私の弟も呆れました。 >正しい意見だと思います。心を鬼にして出さない事です。 今、それをAさんに進言している所ですが、理解してもらえるでしょうか? >悪い事を言うようですが 借金をするんではないですか? そうしたら、また、Aさんが借金返済をせまられるでしょうね? または「サラ金に借りてもいいの?」と脅されるか? >今年の正月は子供も連れて金沢まで旅行に行っていたらしいです。 勿論、今も失業中ですので旅行代金も借金してね。  この頃、簡単にお金を貸しすぎです。結局その人の周りの人が迷惑するだけではないでしょうか? >結局は、困ったら誰か助けてくれると思って世の中をなめて居るんですよ。 私はそう言う人間が”大嫌い”です。 同感!!です。だから、母のストレスがたまるようです。 御回答ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんなこと書いても解決にならないかもしれませんが、私も子供を持ち、解る事があります。 Aさんの娘さんは、Aさんが産み、育てたのです。 Aさんが育てている時、我慢させること、親を敬うことを教えてこなかったのですよ。 Aさん自信も自分の親にたいして、似たような態度を取ってきたのでしょう。娘さんはそれを学習していたのでしょう。娘さんにとっては当たり前の感覚かもしれません。 親がハワイだの、高級車だの、ブランド品だの買い込んで、子供にだけ我慢させる親なんていないでしょう。 Aさんも贅沢に暮らしてきたら、娘さんもそうなるのは当たり前のことですよ。 Aさんも、いずれは退職し無収入、年金生活者になる事って解り切ったことですよね。いつまでも子供を助けてやれないからこそ、自分で歩く術を教えなけらばいけないと思います。 どこで子供の躾けをするか。小さい内に可愛い可愛いという中でで育て中学生になってからオシリペンペンは出来ませんよね。 Aさんがしてこなかった躾けのツケが今、来ているんだと思います。 Aさんの娘さんのような方は私の周りにもゴロゴロいますよ。 私もご質問者様と同じようにいい歳をした大人なのになぜ。と。 じゃあ、自分の子供はどうなんだろう。と考えていました。 私はそんな大人になって欲しくないと思い、身の丈にあった生活をする。お金がなくても節約をする。親を敬い、年長者を尊敬する、ということを口で教えるのではなくて、自分が日々の生活の中で実践していくことを努力しています。身近なご質問だったので、お答えさせていただきました。

noname#33713
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 >Aさんの娘さんは、Aさんが産み、育てたのです。 Aさんが育てている時、我慢させること、親を敬うことを教えてこなかったのですよ。  それは同感です。 >Aさん自信も自分の親にたいして、似たような態度を取ってきたのでしょう。娘さんはそれを学習していたのでしょう。娘さんにとっては当たり前の感覚かもしれません。  Aさんは、母親はいたのですが、捨てられたような形になり、恨みながらも親の暖かさを求め続けてきた人です。彼女自身は、早くから自分の力で生きてきました。娘さんもそういうAさんを見て育ってきたはずなのに。ただ、彼女は、子供にはそういう思いをさせまいと必死だったのだと思います。ですから、私の母も、Aさんのことを心配しています。お金で済めば簡単なことですが・・・・。 >Aさんも、いずれは退職し無収入、年金生活者になる事って解り切ったことですよね。いつまでも子供を助けてやれないからこそ、自分で歩く術を教えなけらばいけないと思います。  それができなかったのですね。そういう娘は将来のことが見えないのでしょうか?今さえよければいい?それが私には理解不能です。 >私はそんな大人になって欲しくないと思い、身の丈にあった生活をする。お金がなくても節約をする。親を敬い、年長者を尊敬する、ということを口で教えるのではなくて、自分が日々の生活の中で実践していくことを努力しています。身近なご質問だったので、お答えさせていただきました。  御回答者のように本当に子供のことを考えて育てている人は意外に少ないのかもしれませんね。  本当に子供の躾って難しいものだと実感しています。

関連するQ&A

  • 親の援助をあてにする夫。

    先日、早期流産をしました。29歳の主婦です。夫は34歳の公務員。 その翌日、主人からお金のことで悩んでると言われました。 姑と私は最近まで仲良くやっていました。初めての妊娠で流産や異常妊娠の恐れもあったので不安がいっぱいだった私に、姑が「弱い受精卵は流れるもんだから」と言ってきたことをきっかけに今までの不満が爆発しました。どんな受精卵だとしても、私たち夫婦にとって初めての赤ちゃんなのに…もし無事に産まれたら、この子に触れて欲しくないと思いました。結果は残念でしたが… 主人は親の援助がないと子育て出来ない。今、嫁姑の仲が悪いので、援助をもらえるかわからない。俺の給料ではやっていけないと。私に言いました。 最初から親の援助をあてにしていたことに驚きました。二人でやっていけないなら、子どもも諦めると言いましたが、それとこれは違うようです。 私にはわかりません。自分たちでやっていけるように頑張るのが当たり前だと思っています。もし、親が言い出してくれたら甘える時もあるかもしれませんが…。 結婚式では、私は貯金もないし、親に迷惑をかけたくないからやらなくていいと言いましたが、主人は俺の貯金で出すと言っていました。それが、お祝いを頂く中で、主人から義両親のお金をあてにしてるような発言があり、あてにするぐらないなら結婚式をやめようと主人に言いましたが、反省していたので、費用を抑えるようにして結婚式をやりました。 例えば、家を建てるといった場合には援助してもらうことはたまに聞いたりするので普通にあることなのかもしれません。しかし、そんな日々のことまで親に助けてもらわないといけないのに、子どもを作っていいとは思いません。 この春、主人は転勤で、私も一緒に来ました。4月に結婚式、5月に新婚旅行、6月に妊娠、流産で就活を出来ませんでした。 流産の翌日の妻にお金の悩みを打ち明けたりするものでしょうか? 親の援助をあてにして子作りをするのは普通でしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 金銭感覚がない娘夫婦。生活苦

    よろしくお願いします。 娘夫婦(40歳、子供二人)の生活苦について悩んでいます。娘は保険外交員、婿はトラック運転手をしていますが、収入が少なく、生活費(光熱費、携帯代等)の支払いも滞っている状態のようです。 時々、支払いに足りない分を貸してくれ、と頼まれることがあります。 それなのに、携帯電話を二台持ちしたり、二人ともタバコを吸ったり、あまり節約しているようには見えません。子供にも贅沢なおもちゃを買い与えています。 過去に、夫婦そろって、二回ほどパチンコにはまりサラ金からお金を借りました(300万)。その返済のために、甘いとは思いましたが、私(母親)も300万ほど出しました。しかし結局返せなくなり、自己破産等をしています。 この生活苦から抜け出すためには、 (1)今の不安定な仕事を辞め、安定して収入の多い仕事に転職し収入を増やす (2)家計を見直して支出を減らす ことが必要かと思いますが、今の状況の深刻さが把握できていないのか、娘をなかなか説得できません。 私としては、転職して地道に生活してくれることを願っているのですが、どのように言えば納得させることができるでしょうか?

  • 社会人1年目親からのお金の無心が辛い

    4大卒今年入社1年目の社会人です。 恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。 高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした) 今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。 少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました。 それまでは応援する姿勢を見せていてくれた両親なのですが、この秋父の保証人になったための借金に母が愛想をつかし、弟を連れて離婚しました。 そこから双方の両親の無心が始まったのです。 母からは弟まだ高校生で何かとお金がいるから援助をしてくれと、父からは借金のために生活が苦しいボーナスがこの冬満額出ただろうからそれを送金して欲しいと。 確かに私の家にがお金はありませんでしたが、まさか生活するにもギリギリな私に援助を申し出てくるとは思いもしませんでした。 両親への落胆、情けなさ、憤りでとても混乱しています。 両親とお金の縁を切りたい気持ち、少し助けてあげたい気持ち、しかし万が一のため少しでも貯金しておかないとという不安、貯金する余裕があるのに援助しないという選択に心が揺れています ここで、お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい息子でしょうか 兄は無職ですので働いている子供が私しかいないのも、切り捨てたら本気で暮らしていけないかもと悩む原因の一つです。 今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 よ

  • お金を貸すのが嫌です。。。冷たい娘でしょうか

    はじめまして。私は30歳女性(独身)です。現在母と祖母の三人で暮らしています。今まで人並みの生活をさせてもらい、母や祖母にはとても感謝しています。  うちでは時々お金がないという話になります。前まで私は「でも平和が一番!」と脳天気に言ってましたが、少し前から祖母が、嫌味ではない感じですが「あなた達(母と私達兄弟)が帰って来なかったらもっと余裕ある生活ができたのにな」と言います。母(教員です)によると、逆に何度も両親にお金の援助をしてきたとのことですが…。また、月々わずかですが私が入れている生活費は、借金返済や食費として使っているようです。姉の時はそのまま貯金していて結婚時に渡してくれたらしいのに…。  今まで家で行事などがある時、少しですがお金を渡していました。入院費も自分で出しました。賞与時には生活費と別にお小遣いを渡しています。(←これらは私が自分でしていることです)ですが最近、小額ですが祖母に貸し、いつ頃返すと言っていた時期にくれないのに「また貸してね」と言われて、自分でも心根が貧しいと思うのですが、「うん」と言えませんでした…。  母も「(お金がないから)今結婚されたら困る」と言うし、もっとバリバリ働いて母や祖母にお金を渡したいとも思う反面、色んな事が私にだんだんのしかかってきているように感じて、時々泣きそうになります。お金の話題になるとイライラしてしまいます。家族は決して派手ではないと思いますが、お金ないならもっと考えて使えば?と思ってしまいます。私が貯金下手だったので、丁度1・2年前に色々勉強してこの2年程がんばって貯めてきたので、こんな風ケチ臭く思うようになったのかもしれません。  長くなってしまいすいません…。こういう場合、やはりもっと感謝の気持ちを込めて家にたくさんお金を入れるべきでしょうか。こんな風に思う私の心が狭いのでしょうか…。

  • 私の金をあてにしすぎな親

    はじめまして、派遣で仕事してます23の女です。 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。 ちなみに父も派遣(会社は私とは違います。月収12万ほど)、母は専業主婦、弟は高校生の四人家族です。 私は高卒すぐ就職しました。県外で一人暮らししながら工場で3年働き、夢があったので辞めて勉強しながらバイト、しかし再就職(建築業)に親が猛反対し帰郷し今に至ります。 工場勤務時の貯金からすでに300万は貸しています。 今は給料13万前後のうち2万家に入れ、私の貯金が貯まれば親が引き出す、という感じです。 なので貯金はありませんが、四人家族に月20万以上必要(最近は30万必要と言ってきます)と言われると、家族を見捨てるわけにもいかず言われるままです。 両親とも浪費家で、バブルの金銭感覚が治ってないみたいです。 毎月ギリギリなのに家をリフォームしたいと毎日言ってます。 自分の小遣いはバイトを掛け持ちして稼いでます。 しかしその分友達と会う時間や出会いを逃してます。時間を取れば遊ぶお金がありません。 彼氏ができても収入が低いと別れろと言い、大企業の正社員を捕まえろと言います。おかげで今彼氏はいません。 このままでは一生くいものにされると不安です。どうしたらいいでしょうか… 私への喝でも構いません、よろしくお願いします。

  • 32歳の娘について

    32歳の娘は独身なんですがわが家には生活費はいれません。 決してわが家は楽ではないので私も朝昼パートで働いています。 外国旅行や買い物は良くしてますし、自分には贅沢に思います。 美容院は月に3回は行っているみたいです。 収入は月に35万位はあるみたいですが・・・。 私とは仲は悪くないのですが、昔から長女に散々言われても中々入れないで、 やっと入れても¥10,000がやっとでした。 長女は親孝行で自分を犠牲にしてまで家につくしてくれましたが、 次女はどうも逆で、そんなお金があるなら貯金の子で貯金と自分のものには大金を使う子です。 でもお金以外にはにこにこして愛嬌のある子です。 こう言う娘にはどう接して行けばよいのか、腹が立つときも多く、付き合っていくのも疲れてきました。 家から出て行ってくれれば一番良いのです。 家のありがたさがわかると思うのです。 同じ育て方をしたつもりでもこんなに娘の性格が違うのもと思います。 私も主人も60代であんまり収入はありません。 長女も結婚しましたのでなおさら生活は楽でないのですが・・・・。

  • 自立できない娘

    ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、 収入が少なく、毎月、祖父に援助してもらう様な生活を もう2年程続けています。 それでも、今まで経験した販売や事務の仕事より 今の仕事の方が楽しくて好きだと言います。 私は、彼女の仕事に反対はしませんが、 祖父母にお小遣いを貰って生活しているのは 将来の彼女の為にも良い事とは思えず、 ついつい、自分で生活できるようにしなさいと 言ってしまいます。 自活できない収入なのに、好きだから続けたい。 これから独立したら、沢山仕事が入るように頑張る。 と考えているようですが、実際には自活するのが難しい状態です。 こんな娘に対して、親はどんな風に接したら良いと思いますか。

  • 土地が親名義、家が息子夫婦名義

     3年ぐらい前に家を新築し、同居をしています。土地はもともと主人の親の家がたっていたもので名義はそのままです。当初、家のローンはすべて払いなさいといわれ6LDK(50坪)の家をたてたのに、一切お金を出してもらっていません。しかし、その分、光熱費・食費はすべてだしてもらって一緒に食事をしています。  しかし、この不景気でバランスが崩れそうになっています。先日、姑が収入がへったので、光熱費・食費を半分だしてくれといわれてしまいました。主人のお給料もすくなっくなっているのに、出せないというと、「だったら、土地をうる!!」って言うんです。しかし、私から見ると舅も年金とこずかい程度のパート収入があり、姑は契約社員として労働してます。決して収入は少ないほうだとはおもいません。それに姑は平日は仕事があるので仕方がないのですが、毎週外出していて、月に2度ぐらいしか一緒食事をとりません。本当にお金がないのならそんなに外出もできないとおもうんです。  そんなことをいきないいわれてしまったので、とてもビックリしています。もし詳しい方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • 娘にお金を借りようとする親

    娘にお金を借りようとする親をどう思いますか? 一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく 自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。 言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。 母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に 私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。 そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。 そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、 私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。 これは私が冷たいのでしょうか? 今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、 今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか? 他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。 まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

  • 娘の夫の親が嫌いな人いますか?

    娘が妊娠をして、夫の収入だけになりました。 娘が働けなくなってから、娘のお腹を蹴ったり、おろせと言ったり、娘の携帯や保険など俺の金で払いたくないと言いだして 喧嘩をするようになりました。 姑に、お腹を蹴ったりおろせと言われたことを言っても、息子を怒ることもなく、息子は大変なのに…親にお金を借りて払えないのか言われたそうです。私は、娘やお腹の子供が心配で帰ってくるように言いましたが… 娘は、仲直りしたから大丈夫と夫と生活してます。食事会、顔合わせのときから 娘の夫の両親が非常識で好きになれないこともありましたが、そんなこともあり 今後の付き合いかたを考えたくなりました。 娘の夫の親を嫌いな方、お中元やお歳暮どうしてますか?嫌いでも送ってますか?

専門家に質問してみよう