• 締切済み

イルカの和英

イルカの各種類の和英を教えてください。 私が知っているイルカの種類は ・白イルカ ・バンドウイルカ ・カマイルカ の3つですが、他にも「○○イルカ」のことを「~~」と英語で言うよ!というのがあれば教えていただきたくお願いします!!

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

白イルカ  Beluga whale  white whale  Delphinapterus leucas  など (最後のは学名) バンドウイルカ  Common Bottlenose Dolphin  Bottlenose Dolphin の一種なわけです  その仲間に  ミナミハンドウイルカ Indo-Pacific bottlenose dolphin  ブルナンイルカ Burrunan dolphin カマイルカ  Pacific white-sided dolphin イルカは鯨の一種であり、種類が多くて、いちいち挙げられないので、Wikipedia の日本語ページから英語ページなどを参照すると英名も分りますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB
noname#197466
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 白イルカは white whale だけじゃないんですね・・ イルカは鯨の一種と言うのも驚きです。どうもありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

日本語のイルカの範囲にあたる英語は、dolphin, porpoise, whale の三つです。 1. dolphin     イロワケイルカ   Commercon's dolphin     カオシロイルカ  white-headed dolphin     カマイルカ  Pacific white-sided dolphin     コシャチイルカ   Heaviside's dolphin     スジイルカ   blue-white dolphin     シロハラセミイルカ   white bellied right whale dolphin     セッパリイルカ    Hector's dolphin 2. porpoise      コハリイルカ   Burmeister's porpoise       3.whale      ゴンドウイルカ  pilot whale          ヒレナガゴンドウ(long-finned pilot whale)          コビレゴンドウ(short-finned pilot whale)      セミイルカ   Pacific right whale

noname#197466
質問者

お礼

こんなにたくさんあるんですね・・! どうもありがとうございます!! リンク先も参考にします☆