• 締切済み

イルカの生態系の破壊について。

こんにちは 僕は今度イルカの生態系の破壊についてのプレゼンテーションがあります。そこで絶滅の危機に瀕しているイルカの種類や、その理由などが知りたいです。 また、それに関したその他の情報も提供して下さると嬉しいです。 少し急いでいるので、出来れば今から5時間後までに返答していただけると助かります。つまり夕方の5時までです。お願いします。

みんなの回答

noname#20925
noname#20925
回答No.1

>少し急いでいるので、出来れば今から5時間後までに返答していただけると助かります。つまり夕方の5時までです。お願いします。 それは大変だ。では、質問者さんがすでに知っている情報を重ねて提供しても無意味なので、 現時点で知っている(=入手済みである)情報を、 「補足」欄で教えてもらえますか。 というのも、回答するときに 「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします」 という注意書きが出てくるんです。 回答者としても、せっかく回答した質問が削除されてしまうのは避けたいんですよ。

tosi2006
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。なるほど、そのようなルールが。 今のところは白イルカの個体数の減少や、漁網などによる乱獲などを調べました。

関連するQ&A

  • 森林破壊による絶滅危機の動物について教えてください。

    小学校5年生なんですが、 森林破壊による絶滅危機の動物は何種類ぐらいいるのですか? 教えてください。 できればどんな動物が絶滅の危機もしくは絶滅してしまったのか教えてくれるとうれしいです。

  • ??応用生態工学??

    土木系の大学生です。 最近耳にした、「応用生態工学」に興味があるのですが、 どなたか、実際に研究活動されている方がいたら  ・今、土木と環境の融合について何が障害となっているのか?  ・実際の事例としてどのようなものがあるのか?                         ・・・などの情報、 また、その他にも何か情報提供していただける方がいましたら なんでも知りたいので、お返事ください。 あと、応用生態工学つながりで就職するとしたら、どのような職種が あるのでしょうか??? 世間知らずな私にアドバイスをお願いします☆

  • ハワイのヤマネコトラベルでイルカと泳ぐOPを申し込もうと思うのですが。。

    10月9日にオワフ島に行きます。どうしてもイルカと泳ぎたくて、OPを予約しようと思い、ヤマネコトラベルにしようと決めたのですが、『野生のイルカと泳ぐツアー』だけでも沢山種類があって迷っています。どなたか実際に体験されたとか、情報をお持ちの方、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。金額よりも対応やイルカと触れ合う時間の長さを優先します!

  • 遅れ破壊と大きさ・形状について

    よく高強度ボルトの遅れ破壊は問題になりますが、他の形状の部品でも遅れ破壊は起きうるものなのでしょうか? 例えば、SUJ2やSKD11などをHRC60とかに焼き入れしたもので、ねじ形状じゃないものでの遅れ破壊の実例はあるでしょうか? その場合でも電気メッキをしなければ破壊しない、あるいはベーキング処理をしておけば大丈夫などの情報はないでしょうか? 参考になる情報をご提供いただけるとありがたいです。 自分の考えでは耐遅れ破壊強さが低い場合でも ・中心の焼きは入っていない ・引っ張り応力がかかってない ・切り欠き係数が低い ・水素が侵入していない(ベーキングもしくは電気メッキ以外の防錆処理) のどれかがあれば遅れ破壊の確立が一気に下がるのでは?と推測してます。

  • 二見浦のイルカ海洋遊園地について

     今度、家族で鳥羽、二見浦、伊勢などに旅行を計画中ですが、 二見浦のイルカ海洋遊園地についての情報(入場料、その他情報) が見つかりません。どんな所なんでしょうか???  ちなみにうちには、2歳と五歳の子供がいて、二見シーパラダイスか イルカ海洋遊園地のどちらかへ行こうと考えています。 御存じの方、解答よろしくお願いします。

  • イルカと泳ぎたい(国内)

    こんばんは。 ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。 今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。 イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。 また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。 以上のような事情がありまして質問なのですが… 日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか? 検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 仮にイルカが地上に上がる進化をすれば足は復活する?

    生物学好きな方がいらしたら、思考実験と思って遊んでください イルカ、クジラが水中生活に進化していく過程を見ていてふと疑問に思ったので。 仮に地上の生物がほぼ絶滅してしまうような、大量絶滅が起こってしまったとして そこにイルカから進化した生物が地上に適応したとするなら 一度失った足(特に後足)を取り戻す可能性はどれくらいあるでしょうか? 自分なりに考えた範囲だと、次の3案が出てきました 1.先祖が四足動物だった時の遺伝子が発現して、先祖と同じ様な骨格の足を復活させる 2.一度失った足の代わりに、何処か他の器官を発達させ直して同じ様な機能の足を復活させる 3.イルカには既に足になれる可能性のある器官はないので足のない進化しかできない どうしてこれに深い疑問を持ったのかというと、幼形成熟というものが何処まで強力に起きるのかが分からなかったからです。 仮に足の機能だけを先祖の機能から復活させたとして、足の系統発生をそこで止めたままで一生を送ることはできるのか?とか考えているうちに今の質問に至りました。 私の出した3案、それぞれに可能性はゼロではないでしょうが、可能性の高い、低いはあると思います。 みなさんなりに案と、その理由を答えてください。

  • イルカはまた陸に戻る事があると思いますか?

    イルカは人間の次に頭が言いとよく聞きますが、彼らは哺乳類ですから一度、陸上に上がっていた可能性があるわけですよね?(その証拠に足がある) じゃ、なぜまた海に戻ったのでしょうね? りくにいつのにとても都合が悪くなったのでしょうが、理由はなんだと思います? もしかしたら進化の過程で一度は地球上を支配したのかもしれませんが(もちろん今とは違う姿かたちで)、頭がいいのなら何故そのまま地上にとどまらなかったのでしょう?ものぐさな人たちの集まりだったのかな(笑) また、おそらく彼らは今は、海の中でとても過ごしやすい体に進化?退化?したのでしょうから、大きな環境の変化がない限りまた陸に戻る事はないでしょうが、また戻る事もあると思いますか? ※その時に人間がいたら当然阻止されるでしょうから人間は絶滅し他と仮定してください。

  • 帰化植物の交雑の例

    帰化植物が、在来種を絶滅の危機に追いやる可能性についてなんですが、 その理由として、帰化植物と在来種との交雑によって新しい種ができ、在来種が子孫を残しにくくなるという理由もあると思うんです。 このような、帰化植物と在来種の雑種の例があったら教えてください。また、その雑種が何か生態系に影響を及ぼしていたら、それについても教えてください。

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。