イルカと泳ぎたい場所、日本国内には他にある?

このQ&Aのポイント
  • 今年こそはイルカと泳ぎたいですが、有休が多くは取れないため、小笠原や御蔵島は難しいです。
  • 初めての土地で観光もしたいですが、御蔵島や三宅島では観光する時間のあるお店が少なく、半ば諦めています。
  • 日本国内でイルカが棲息・周遊するスポットで、直前の予約でも対応できる場所は他にもあるのでしょうか?海外ではなく、国内での情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イルカと泳ぎたい(国内)

こんばんは。 ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。 今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。 イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。 また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。 以上のような事情がありまして質問なのですが… 日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか? 検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石川県七尾湾(七尾市能登島町)とかはいかがでしょうか。 近くに温泉がありますし、同一県内に観光地として有名な金沢市があります。 関東圏にお住みで資金に余裕があるのでしたら、 羽田→能登空港→七尾(イルカ&温泉)→金沢(観光)→小松空港→羽田、というコースはいかがでしょうか。予算が少ないなら、高速バスやJRで金沢→JR乗換えで七尾or和倉へ。 ダイビング雑誌に掲載されたことで他都府県からのショップのツアーや、近隣の旅館(ボートの確保ができる)からの客が増えつつあるようです。 また、能登島町にもダイビングショップがあります(利用したことは無いので、詳細は知りません)。 沖縄県ではボートダイビングの移動途中で稀に見かけますが、ポイントへ行くのを遅らせてまではしないようです。 (全く無いわけではなく、全員の賛同があればドルフィンスイムもマンタスイムもありました)

Lshua
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 石川県にもイルカが棲息しているのですね!初めて知りました!! 地名で調べてみたら、3頭くらいいるようですね。 どのショップで行けるのか、もっとよく調べてみます。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 御蔵島のドルフィンスイムについて

    東海汽船が東京⇔御蔵島片道7000円ちょっとのため ドルフィンスイムツアーではなく、往復のフェリーと 宿とダイビングショップでのドルフィンスイム予約を した方が安いかと思うのですが 御蔵島でドルフィンスイムを実施しているダイビングショップが 見つかりません。 御蔵島自体にはそういったショップは無く、高いツアーを 申し込むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 御蔵島での過ごし方

    9月に御蔵島への旅行を計画してます。 私はダイビング暦も多く、イルカに遭遇することもたびたびあったのでドルフィンスイムだけに時間をとられるのは避けたいと思ってます。 一緒に行く友達は逆にダイビングを未経験でイルカにあったことがないので楽しみにしていますが、すべてイルカに費やすのはつまらないって言ってます。 そこでアドバイスをいただきたいと思っています。 ドルフィンスイム以外でなにか楽しめることはありますか? 時間的に余裕があるのは日曜日の午前中(13時出航まで)の時間です。 そして、都内在住もしくわ、都内勤務している人はフェリー代が割引になると聞いたのですが本当でしょうか?手続きはどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 御蔵島までのフェリー

    御蔵島に行くフェリーはよく欠航するとのことですが、それならやはり高くても飛行機の方が確実でしょうか? また宿やドルフィンスイムの予約もフェリーの欠航で島に渡れなくなった場合でも、キャンセル料が発生するとのこと‥本当でしょうか?それだと島で一泊以上したくても前もって連泊の予約はできないなぁ‥と。 フェリーの欠航でキャンセル料がとられない宿やドルフィンスイム斡旋業者あれば教えてください。 あとYouTubeで御蔵島ドルフィンスイムで検索すると、すごい間近でイルカと泳げてる動画が沢山出てきますが、かなりの確率であれだけイルカに接近できるものなのでしょうか?

  • 小笠原のベストシーズン

    小笠原の父島&母島に一人旅をする計画を立てています。 ドルフィンスイムとシーカヤックとホエールウォッチングをしたいと思っています。 この上記3つ、今まで経験がありません。 ベストシーズンに行きたいのですが、イルカは通年います。という情報もあり、 どの時期に行けばいいのか悩んでいます。 小笠原に行った方、もしくは小笠原に詳しい方、何月頃に行けば、いい感じなのか教えてください。

  • ドルフィンスイムやダイビング

    ずいぶん先の話なのですが、来年の初夏ごろに小笠原に行こうと思ってます。 体験ダイビングやドルフィンスイムに挑戦してみようと思っているんですが、泳げ無くても大丈夫ですか??? 水が怖いわけでは無いんですが、泳ぎを習う事も泳ぐことも機会があまり無かったので、泳げません。 ダイビング経験者の友人によると、水恐怖症とかでなければ大丈夫との事ですが、一人の話では不安なので、どんな感じなのか教えてください。 小笠原は憧れの土地なので絶対行きたいと思ってます。行くからには海に入りたいと思ってます。今からでも水泳習わないと駄目かなぁ・・・

  • 小笠原に行くなら何月がおすすめですか?

    小笠原に行くなら何月がおすすめですか? 気になるアクティビティは ドルフィンスイム ホエールウオッチング シュノーケリング 離島の山のハイキング 星空観察 などです。 もしできれば10月以降に行きたいと思っていますが、情報しだいでは来年でも良いと思っています。 小笠原を訪れるなら、何月頃が良いのでしょう? また、こんなアクティビティや、こんな観光、食べ物もオススメ!など、小笠原に関する情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • 父島へ一人旅

    こんばんわ、お盆に父島に一人旅に行きます。 島には3泊するので1日は体験ダイビングかドルフィンスイムをしたいと思っています。他はどう過ごそうか色々調べているのですが、父島に行かれた事のある方、どのようにして過ごされましたか?良かった場所など参考にさせて下さい!! 又、初めての一人旅で船に乗ったりとちょっと不安なのですがアドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 離島でのダイビング

    三月に一人でダイビングに行こうと思います。当初、小笠原諸島にイルカウォッチングも兼ねて行こうと思っていましたが船の日程が合わず別の場所にすることに決めました。 インターネットを駆使してみましたがいまいち確かな情報がないので質問です。日にちは5日間ぐらいを予定しています。料金はダイビング料金を含まずに8~10万ぐらいに収まるところ。女性一人なので国内限定で考えています。少しでも海がきれいで少しでも暖かいところを希望します。できれば離島に行きたいので「沖縄」とかではなく具体的な島の名前を教えてください。お願いします。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう