• ベストアンサー

御蔵島のドルフィンスイムについて

東海汽船が東京⇔御蔵島片道7000円ちょっとのため ドルフィンスイムツアーではなく、往復のフェリーと 宿とダイビングショップでのドルフィンスイム予約を した方が安いかと思うのですが 御蔵島でドルフィンスイムを実施しているダイビングショップが 見つかりません。 御蔵島自体にはそういったショップは無く、高いツアーを 申し込むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.2

5年ほど前に御蔵島の宿に泊まってドルフィンスイムをしてきました。もう、最高でした。透明度抜群の海の中、触れてしまいそうな距離まで接近してくれました。 まず、御蔵島にはダイビングショップはありません。 まずは数少ない宿を確保し、宿さえ決まれば、自前の船なり契約している船なりを紹介してもらえます。時期によってはかなり前に埋まってしまいます(予約は2ヶ月前からだそうです)。 午前/午後それぞれ3時間くらいで島を一周しながらイルカを探す→泳ぐ→探す→泳ぐを繰り返しました。確か、1回(午前/午後それぞれ)6000円だったと記憶しています。 90%以上の確率で出会えるとのことでした。 船の欠航には、ホント注意してください。台風でも近づこうものなら、しばらく島から出られなくなります。強さやスピードによっては、台風が小笠原付近にいてもうねりが押し寄せることもあります。 ぜひ御蔵島でのドルフィンスイムを楽しんできてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/
whiteline507
質問者

お礼

御蔵島はダイビングではなく、ドルフィンスイムオンリーということですね。 日程には余裕を持って行きたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

もし、まだ覚えているようであれば教えていただきたいのですが ドルフィンスイムは1日2回午前と午後などでやってくれるのでしょうか。(いったん陸に帰ってきて昼食を取ってまた行くようなイメージ) それとも1日1回だけなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• naoki_s
回答No.3

#2です。 5年前なので、価格等は変わっているかもしれませんが、スタイルは同じだろうと思います。 宿によっても違うかもしれませんが、僕が泊まった宿では朝出航して島を一周した後、宿に戻って昼食。午後再び島を一周と言う形でした。それぞれ3時間くらいでした。一日フルに参加もOKですし、午前/午後どちらかだけでも大丈夫でした。 海に入りやすいようにとっても小さな船で、屋根もありませんでしたので、日焼け対策はしっかりとなさってください。夏ならウェットスーツはいらないと思いますが、ラッシュガードなどは着ておくべきだと思います(僕は何の対策もしなかったため、あっと言う間に真っ黒になりました)。帽子や日焼け止めをお忘れなく。

質問者

お礼

宿にもよるかもしれませんが午前と午後の2回があるということですね。せっかく行くのだったら2回とも楽しもうと思います。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.1

こんにちは 御蔵島ってダイビングショップじゃなくて普通の漁船が船だしてドルフィンスイムやっているんじゃなかったかなあ。というか、ダイビングショップってあったかしら? 御蔵の場合、宿泊先が決まらないと島内に入れないことがあるとかで、そちらがけっこう混んでいるみたいですね。 宿泊先がきまれば、基本的にドルフィンスイムはそこから予約ないし、予約代行してくれるようです。もっとも、観光客のほとんんどはイルカめあてでしょうけど。 http://www.mikurasima.jp/index.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/rink-stay.htm http://www16.ocn.ne.jp/~mikura/ 三宅島にしても、たぶん、今も変わっていないと思いますが、午後と午前でドルフィンスイム出せる船の数が決まっていて、かつ1隻あたりの乗客の最大人数に制限があるらしくどうしても値段が高くなるみたい。 大分昔、三宅からのドルフィンスイムはダイビングのついでにやったことあります。 とにかく、船の移動がけっこうあるのと、現地に入ってからイルカを探す時間があったりするんで実際泳いだのはそんなに長い時間ではありませんでした。 なので、値段うんぬん以前にドルフィンスイムのみが目的だったり、あんまり長く船にのりたくないなら御蔵島ステイでいったほうが断然いいです。 ですが、先にもあげたようにダイビングも楽しみたいのであれば三宅島ステイで。 また、御蔵島への船はちょっと波があるとすぐに欠航するみたいですから、日程に余裕がないとちょと怖いかも。 それに、御蔵島は遊ぶにしてもビーチもない島ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビングもドルフィンスイムもと欲張らない方が結果的には ドルフィンスイムを満喫することができそうですね。 どこのHPにも誰に聞いても「まずは宿を押さえる!」 が鉄則のようですのでまずそれからやろうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

もし、まだ覚えているようであれば教えていただきたいのですが ドルフィンスイムは1日2回午前と午後などでやってくれるのでしょうか。(いったん陸に帰ってきて昼食を取ってまた行くようなイメージ) それとも1日1回だけなのでしょうか。