• ベストアンサー

御蔵島のドルフィンスイムについて

東海汽船が東京⇔御蔵島片道7000円ちょっとのため ドルフィンスイムツアーではなく、往復のフェリーと 宿とダイビングショップでのドルフィンスイム予約を した方が安いかと思うのですが 御蔵島でドルフィンスイムを実施しているダイビングショップが 見つかりません。 御蔵島自体にはそういったショップは無く、高いツアーを 申し込むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

5年ほど前に御蔵島の宿に泊まってドルフィンスイムをしてきました。もう、最高でした。透明度抜群の海の中、触れてしまいそうな距離まで接近してくれました。 まず、御蔵島にはダイビングショップはありません。 まずは数少ない宿を確保し、宿さえ決まれば、自前の船なり契約している船なりを紹介してもらえます。時期によってはかなり前に埋まってしまいます(予約は2ヶ月前からだそうです)。 午前/午後それぞれ3時間くらいで島を一周しながらイルカを探す→泳ぐ→探す→泳ぐを繰り返しました。確か、1回(午前/午後それぞれ)6000円だったと記憶しています。 90%以上の確率で出会えるとのことでした。 船の欠航には、ホント注意してください。台風でも近づこうものなら、しばらく島から出られなくなります。強さやスピードによっては、台風が小笠原付近にいてもうねりが押し寄せることもあります。 ぜひ御蔵島でのドルフィンスイムを楽しんできてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/
whiteline507
質問者

お礼

御蔵島はダイビングではなく、ドルフィンスイムオンリーということですね。 日程には余裕を持って行きたいと思います。ありがとうございました。

whiteline507
質問者

補足

もし、まだ覚えているようであれば教えていただきたいのですが ドルフィンスイムは1日2回午前と午後などでやってくれるのでしょうか。(いったん陸に帰ってきて昼食を取ってまた行くようなイメージ) それとも1日1回だけなのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.3

#2です。 5年前なので、価格等は変わっているかもしれませんが、スタイルは同じだろうと思います。 宿によっても違うかもしれませんが、僕が泊まった宿では朝出航して島を一周した後、宿に戻って昼食。午後再び島を一周と言う形でした。それぞれ3時間くらいでした。一日フルに参加もOKですし、午前/午後どちらかだけでも大丈夫でした。 海に入りやすいようにとっても小さな船で、屋根もありませんでしたので、日焼け対策はしっかりとなさってください。夏ならウェットスーツはいらないと思いますが、ラッシュガードなどは着ておくべきだと思います(僕は何の対策もしなかったため、あっと言う間に真っ黒になりました)。帽子や日焼け止めをお忘れなく。

whiteline507
質問者

お礼

宿にもよるかもしれませんが午前と午後の2回があるということですね。せっかく行くのだったら2回とも楽しもうと思います。 ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは 御蔵島ってダイビングショップじゃなくて普通の漁船が船だしてドルフィンスイムやっているんじゃなかったかなあ。というか、ダイビングショップってあったかしら? 御蔵の場合、宿泊先が決まらないと島内に入れないことがあるとかで、そちらがけっこう混んでいるみたいですね。 宿泊先がきまれば、基本的にドルフィンスイムはそこから予約ないし、予約代行してくれるようです。もっとも、観光客のほとんんどはイルカめあてでしょうけど。 http://www.mikurasima.jp/index.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/rink-stay.htm http://www16.ocn.ne.jp/~mikura/ 三宅島にしても、たぶん、今も変わっていないと思いますが、午後と午前でドルフィンスイム出せる船の数が決まっていて、かつ1隻あたりの乗客の最大人数に制限があるらしくどうしても値段が高くなるみたい。 大分昔、三宅からのドルフィンスイムはダイビングのついでにやったことあります。 とにかく、船の移動がけっこうあるのと、現地に入ってからイルカを探す時間があったりするんで実際泳いだのはそんなに長い時間ではありませんでした。 なので、値段うんぬん以前にドルフィンスイムのみが目的だったり、あんまり長く船にのりたくないなら御蔵島ステイでいったほうが断然いいです。 ですが、先にもあげたようにダイビングも楽しみたいのであれば三宅島ステイで。 また、御蔵島への船はちょっと波があるとすぐに欠航するみたいですから、日程に余裕がないとちょと怖いかも。 それに、御蔵島は遊ぶにしてもビーチもない島ですからね。

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビングもドルフィンスイムもと欲張らない方が結果的には ドルフィンスイムを満喫することができそうですね。 どこのHPにも誰に聞いても「まずは宿を押さえる!」 が鉄則のようですのでまずそれからやろうと思います。 ありがとうございました。

whiteline507
質問者

補足

もし、まだ覚えているようであれば教えていただきたいのですが ドルフィンスイムは1日2回午前と午後などでやってくれるのでしょうか。(いったん陸に帰ってきて昼食を取ってまた行くようなイメージ) それとも1日1回だけなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 御蔵島でドルフィンスイムをしたいのですが

    7月の初めごろ3人で御蔵島でドルフィンスイムをしようと計画しています。 自分達で宿と船を予約する予定です。注意することなどいいアドバイスがあったら教えてください。

  • ドルフィンスイム中の動画をみせてくれる宿を探しています。

    ドルフィンスイム中の動画をみせてくれる宿を探しています。 9月中旬に御蔵島に行って、ドルフィンスイムをしようと思っています。 ドルフィンスイム中の動画や写真を宿に戻ってから見せてくれ、DVDに焼いてくれる宿があるとどこかのWEBページで観たのですが、そのHPが見当たりません。 どなたかドルフィンスイム中の動画や写真をくれる宿は知りませんか? もしくは、デジカメのレンタルをしている宿も探しています。 「そういう宿はないと思う」でもいいので、なにかご存知の方は書き込みをお願いします。

  • 御蔵島までのフェリー

    御蔵島に行くフェリーはよく欠航するとのことですが、それならやはり高くても飛行機の方が確実でしょうか? また宿やドルフィンスイムの予約もフェリーの欠航で島に渡れなくなった場合でも、キャンセル料が発生するとのこと‥本当でしょうか?それだと島で一泊以上したくても前もって連泊の予約はできないなぁ‥と。 フェリーの欠航でキャンセル料がとられない宿やドルフィンスイム斡旋業者あれば教えてください。 あとYouTubeで御蔵島ドルフィンスイムで検索すると、すごい間近でイルカと泳げてる動画が沢山出てきますが、かなりの確率であれだけイルカに接近できるものなのでしょうか?

  • 8月お盆休み 御蔵島に行くには??

    8月の休みに御蔵島に行って、ドルフィンスイムを体験したいと思ってます。 一番込む時期だと思うので、船で行くのと、飛行機でいくのどどちらがいいのか??また一人で行く予定なので、安心して泊まれるお薦めの宿とか情報を教えてほしいです。

  • 御蔵島での過ごし方

    9月に御蔵島への旅行を計画してます。 私はダイビング暦も多く、イルカに遭遇することもたびたびあったのでドルフィンスイムだけに時間をとられるのは避けたいと思ってます。 一緒に行く友達は逆にダイビングを未経験でイルカにあったことがないので楽しみにしていますが、すべてイルカに費やすのはつまらないって言ってます。 そこでアドバイスをいただきたいと思っています。 ドルフィンスイム以外でなにか楽しめることはありますか? 時間的に余裕があるのは日曜日の午前中(13時出航まで)の時間です。 そして、都内在住もしくわ、都内勤務している人はフェリー代が割引になると聞いたのですが本当でしょうか?手続きはどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イルカと泳ぎたい(国内)

    こんばんは。 ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。 今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。 イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。 また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。 以上のような事情がありまして質問なのですが… 日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか? 検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 東海汽船(伊豆諸島行き)の予約について

    今年の夏に、式根島に行こうと計画しています。夏は繁盛期なので、乗船券がとれるか心配です。以下の質問、どれかおひとつだけでも、宜しくお願い致します。 (1)東海汽船の繁盛期は、発売初日、何時間or何分くらいで売り切れてしまうものなのでしょうか?発売時間ぴったりにスタンバってても、取れないこともありますか? (2)-a 往復 or 片道×2枚の往復、どちらで乗船券を予約するか迷っています。往復券ですと、万一のときに払い戻しなど心配なのですが、往復券を買われて何か困った経験がある方いらっしゃいますか? (2)-b 万一に備え、できれば片道×2で買いたいのですが、繁盛期ですと、その方法では帰りの便が取れない可能性が高いでしょうか?(往復券の方が2ヶ月前の予約より実質早く購入できるので) (3)7月中旬の海の温度は寒いでしょうか?当方、寒がりなもので少し心配です。 (4)その他、まめ知識などございましたらお教え下さい。(東海汽船のHPはひととおり読みました。)

  • レジャーチケット

    JTBで関西汽船のレジャーチケットを 購入しようと思ってます でもこれは往復買うなら 2枚買わないといけないんですかね? それと往復買うのはいいんですけど 帰りのフェリーとかは どうなるんですかね? またいちいち予約しないと だめなんですか? 電話予約する際には コンビニで購入と言わないとだめですか? 誰か教えてください

  • 沖縄 離島 女一人旅!

    こんにちは☆ 3月中旬から10日間沖縄離島を転々と旅しようと思っています! (1)宿は初日の石垣一泊しかなくて、宿泊前日に電話で予約を取ろうと思っています。 フェリー欠航などあると困るから、今予約するのはどうかな~と。 考え甘いですか?こっちから、予約取ったほうが無難ですか? 波照間島は絶対に宿泊しようと思っています!何泊がオススメですか? その他、泊ってよかった島・宿など教えて頂けるとありがたいです! (2)ダイビングは4回体験でやって楽しかったので、ライセンス?を取ろうかなと思っています。 石垣島でオススメのダイビングショップがあれば教えてください。 一人で旅をするのは初めてで、自分的にはかなりの挑戦です! みなさんに協力して頂けると、勇気が湧きます!

  • 冬のハワイの海

    1月20日~ハワイへ行って、ドルフィンスイムとハナウマ湾のシュノーケルをするつもりなのですが、 いろいろ調べていたら、その時期は海に入るには少し寒いという事がわかりました。(天候にもよると思いますが) 私は極端に人より寒がりなため、ウエットスーツの着用を考えているのですが、ハナウマ湾でウエットスーツを着てシュノーケルするのは変でしょうか? もしも誰も着ていなかったら、、、目立ちますかね? ラッシュガードくらいで十分ですか? もし、ウエットスーツを着るならレンタルを考えていますが、ドルフィンスイムの方は、ウエットレンタル付きのツアーもあるそうなのですが、申し込んでいるツアー会社はレンタル無しなのです(でも料金が安いのでその会社のツアーに参加したいです)。 なのでツアーに参加しなくてもウエットスーツだけレンタルしてくれるショップも探しています。 可能なショップをご存知でしたら教えていただきたいです。 一応自分スーツも持っているのですが持っていくのは荷物になるので・・・ ハナウマ湾に行ったことがある方、ハワイで冬の季節にシュノーケルしたことがある方や、そこまでしなくても寒くなかったよ!とか経験談などございましたら、何でも良いので教えてください。