• ベストアンサー

御蔵島でドルフィンスイムをしたいのですが

7月の初めごろ3人で御蔵島でドルフィンスイムをしようと計画しています。 自分達で宿と船を予約する予定です。注意することなどいいアドバイスがあったら教えてください。

• aki53
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.1

3年ほど前の夏に御蔵島でドルフィンスイムをやったことがありますので、参考にしていただければうれしいです。 なお、以前にも別の方にアドバイス差し上げたので、下記URLもご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319755 まず、小さな島(人口280人)ですので、宿の確保を急いでください。宿泊先が決まっていないと島に上陸することすらできません。キャンプも禁止です(バンガローはあります)。 梅雨時ですので、日程には余裕を見た方が無難です。船の欠航は日常茶飯事です。また、梅雨時は雲がかかりやすいですので、ヘリも欠航しがちかもしれません。 小さな船で島の周りを数時間巡りますので、船酔い対策をお忘れなく。もちろん日焼け対策も。 シュノーケリングの経験はお持ちですか? もし、お持ちでないなら、事前に宿の人に相談しておくと練習の時間を作ってくれるかもしれません。 私が潜ったときには防水カメラを持っていきました。といっても、レンズ付フィルム(写ルンですなど)の防水バージョンです。 http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html これが、案外良く撮れます !(^^)! お試しください。 御蔵島は海と森しかない、だけど豊かな島です。 イルカだけでなく、森もお勧めですよ! 島のゆっくりした時間を楽しんできてください。 イルカと会えることをお祈りします!

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/
aki53
質問者

お礼

遅くなりましたが有難うございました。宿を予約しようと電話をしましたが2ヶ月前から受付ますと言われました。そろそろ予約できる期間に入ってきたのですぐに電話をする予定です。

その他の回答 (1)

• kadomaru
回答No.2

自分は三宅島に宿をとってやりました。 移動は漁船のような小さい船で40分くらいかけていったと思います。私は乗り物よいはまったくしないのですが、この船移動はかなりゆれても問題ありませんでしたが、海にはいったとたんに波によってしまいあっという間にリタイアしました・・・よいやすい方であればよいどめなどを持参した方がいいと思われます。 また、基本はスキンダイビング(ようは素潜りですね)なのでウェイトをした状態だけです。ある程度泳げる方なら問題ないと思いますが、イルカの動きが早すぎるので潜水したりあがったり、またイルカを追いかけて・・・とかなり大変です。体力勝負 私たちは7月末くらいにいきましたが、いきなり台風に直撃されて飛行機がとばず、その夜に船で移動しました。帰りの飛行機をよくばって午後にしたら、地元の人や何度もきている人たちに「午前の飛行機にしておいて、万が一とばなかった場合にはその日の船で東京に戻る」といわれ、案の定またまた飛行機がとばず(その時間にはもう船は出ているため)もう1泊して帰るハメになりました。ご注意。

aki53
質問者

お礼

遅くなりましたが有難うございました。台風覚悟で多少帰って来れなくてもいいという思いで行く予定です。まず宿と船の予約を取らないと。。