• 締切済み

??応用生態工学??

土木系の大学生です。 最近耳にした、「応用生態工学」に興味があるのですが、 どなたか、実際に研究活動されている方がいたら  ・今、土木と環境の融合について何が障害となっているのか?  ・実際の事例としてどのようなものがあるのか?                         ・・・などの情報、 また、その他にも何か情報提供していただける方がいましたら なんでも知りたいので、お返事ください。 あと、応用生態工学つながりで就職するとしたら、どのような職種が あるのでしょうか??? 世間知らずな私にアドバイスをお願いします☆

みんなの回答

• yumityan
回答No.2

返事が遅くなってごめんなさい。 今サッカーを見ながらPCとお付き合いしています。 私は化学系の出身ですが環境関係の業務を行ううち、土木系の業務に近づきました。建設コンサルタントで環境保全に関する仕事をしています。 土木工学の基礎知識とその他の理系に関する知識が要求されると思います。 頑張って基礎知識を習得して下さい。そして環境保全のため仲間になって下さいね。ライフワークとしてふさわしい仕事だと確信しています。

motty4483
質問者

お礼

私こそ返事が大変遅れてしまい、すみませんでした!  yumityanさんのように、私も自然に近い環境を創れるような技術者を めざしてがんばろうと思いました。  遅くなりましたが、親切なご回答ありがとうございました。

• yumityan
回答No.1

おはようございます。 最近この手の研究会がいっぱい出来てきましたね。 添付のURLに示した応用生態工学会は旧建設省土木研究所の環境研究者などが中心となって設立されて、現在約1000人くらいの会員が居ます。 私も誘われて入会しようかなぁ~とも思っています。 土木技術は本来は造ることが中心でしたが、最近のテーマは環境との調和や改善です。枚挙にいとまがない位色々なことが研究されていて、例えば河川の多自然化や湿原・干潟の再生、エコロード(自然との調和を目指した道路)などいろいろあります。これからの注目技術としては都市環境再生では。 就職先は、やはり官公庁や建設コンサルタントが中心ですが、大手ゼネコンでも環境研究所を持っていますので可能性があると思います。

参考URL:
http://www.ecesj.com/newsletter/13/
motty4483
質問者

お礼

こんばんわ! 貴重なご意見、どうもありがとうございました!! 早速参考にさせていただきました。 yumityanさんは応用生態工学会に入会を誘われているとのことでしたが、 どんな研究、またはお仕事をされているのですか? もし、さしつかえなければお聞かせください。