• 締切済み

イルカについて

(こんな難しいカテゴリーで良いのか分からないのですが・・)子供に聞かれたので教えてください。  イルカ種類のの中で一番大きいものは{シャチ}?  一般に`イルカ‘と言われる中で大きいものは?  小さいものは?

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

#2の方の回答は簡潔明瞭ですね。 学術的にはイルカは大きく見るとクジラの仲間で、大型のヒゲクジラ類のナガスクジラなどを除くと、歯クジラ類では最大のマッコウクジラだと思います。 まだ小さい子供さんですと、一般的にバンドウイルカで良いと思いますが、詳しく話されるなら、イルカとクジラは見た目が違うようでも、同じ仲間だと言われたらと思います。 イルカには「くちばし」が有るイメージがあるかもしれませんが、無い種類もいます。 http://wiwi.co.jp/kanko/study/iruka/01.html 小型のイルカでは日本ではスナメリがいます。 世界最小では#2さんが書かれた、コガシラネズミイルカはカリフォルニア湾の奥にいるようです。 vaquita(Phocoena sinus) http://phocoena.org/factsheets/vaquita.html ニュージーランドに Hector's(ヘクターズ)dolphinが小型のようです。 http://www.kcc.org.nz/animals/hectorsdolphin.asp http://www.cetacea.org/hectdol.htm どちらが世界最小か判りませんが、大人でも60kg程度のようです。

参考URL:
http://www.whaleroute.com/facts/
shuwacchi
質問者

お礼

どこまでを仲間というかで随分変わってくるようなので、bhojiさんのおっしゃるように「イルカで大きいのはバンドウイルカだけど、シャチもクジラも同じ仲間・・」が無難のようですね。詳しくありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

動物学の分類上、イルカとクジラ(ハクジラ)の区別はありませんので、一番大きいものはマッコウクジラということになるのでしょうかね。最小のものは色々説があるようですが、コガシラネズミイルカだという話です。 一応大きさで4mより小さいものはイルカ、大きいものをクジラとする慣行はあるようですが、曖昧なようですね。

shuwacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。4m以上で・・というのは、前に聴いたことがあるような気が気がします。すっかり忘れてましたが・・

回答No.1

歯鯨のなかで、4メートル以下の種類をイルカとしていますから、シャチは鯨です。 1番大きいのは、バンドウイルカのようですが、小さいのは知りません。

shuwacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。イルカショーを見たときに、飼育員(?)のお兄さんが「あの大きなシャチもイルカの仲間ですよ」と言っっていたので・・・分類の仕方でいろいろなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • イルカは人を襲わない。イルカが人を助けた?

    イルカやシャチが人を捕食したことはないといわれていて、それどころか溺れている人を助けたなんて話も聞いたことがあります。 なぜイルカやシャチは人を襲わないのでしょうか。彼らから見れば人間もアシカや魚と同じ自分たちとは違う別種の生き物であり、大きさ的にも餌にしようとすればわけはないはずです。 はっきりとした答えはないのではないかとは思いますが、何か説があれば教えてください。

  • イルカのように泳ぎたいんです・・m(_ _)m

    私の趣味はダイビングと海で泳ぐことです。実は昔からの夢があるんです。それはイルカのように泳ぐこと・・ずっと前「イルカのように泳ぐ人」をテーマ(?)にしたテレビを見た影響もありますが。。。小さな頃からシャチとイルカが本当に大好きで、いつか一緒に泳ぎたいと思っています。そのために今本当にイルカのように深く長く潜ったり泳いだりしたいんです・・練習したいんです。どうすればイルカのように深く長く潜ったり泳いだりできますか?少しでも知っている方アドバイス下さい!!宜しくお願いします!!

  • ホオジロザメとイルカ

    ホオジロザメとイルカではどちらが強いでしょう? イルカはバンドウイルカ、どちらも雄の成獣で平均的なサイズとします。1対1で逃亡不可とします。 シャチとサメで議論になることはありますがシャチだと体重敏捷性骨格の強さ等からサメとはまず勝負になりません。そこで階級を落としてイルカです。 ご意見下さい。

  • イルカショーで人身事故は起きてないのですか?

    フロリダ州のマリンパーク「シーワールド・オーランド」で24日、シャチの“シャム”が調教師を溺死させる事故が起きました。ここで疑問に思ったのですが、イルカショーでイルカが人を襲う、という話を聞いたことがありません。イルカはシャチに比べて人間に友好的な生き物なんでしょうか?

  • イルカはどんな生き物と友好的なんでしょうか?

    シャチはイルカを追いかけ体当たりし捕食する天敵だそうですが クジラやアザラシとはどんな関係なんでしょうか? イルカは観光できるくらい人間を警戒せず近付いて来たり、 ホオジロザメに襲われそうになった人間を連携して守ったり、 人間には友好的な一面も見えますが・・。

  • イルカ?と少年のふれあいを描いた映画について

    主人公の少年が海族館で出会ったイルカ(シャチかも)と出会い仲良くなっていく過程を描いた映画を探しています。 あと、少年が港で魚をもらいイルカにあげるシーンもあったかもしれません ラストはイルカが水槽をでて海を泳いでいきそのあとを少年が崖っぽいところを追いかけいくような気がします

  • イルカの和英

    イルカの各種類の和英を教えてください。 私が知っているイルカの種類は ・白イルカ ・バンドウイルカ ・カマイルカ の3つですが、他にも「○○イルカ」のことを「~~」と英語で言うよ!というのがあれば教えていただきたくお願いします!!

  • 男の子とイルカの話・・・?

    洋書で、題名を忘れてしまったのですが男の子とイルカの話の本を探しています。 読んだこともないので内容はわからないのですが、たしか感動的な話だと聞いたような気がします。(なんだか今になって、イルカではなくシャチだったかも・・・と思うほど曖昧な記憶ですが) 題名を聞いても思い出せるか不安なほど、本当に曖昧なんですが、そのような本を読んだことがある方いらっしゃいましたら題名と作者を教えてください。 (洋題、邦題どちらも教えていただけると幸いです) よろしくお願いします。

  • いるかとシャチの違いについて

    たまにイルカとシャチは大きさで仕分けするということを聞きますが、 そもそもシャチのパンダのような白黒模様がある時点でシャチではないのでしょうか?生まれたときはイルカのようだったけど大きくなるにつれてあの模様になってきたとか聞かないし生まれたときはシャチだったけどいつしか口元がキュっとなってイルカになったとも聞かない、 イルカとシャチって違う生き物なんじゃないでしょうか

  • イルカとアシカとペンギン

    イルカとアシカとペンギンなどの海獣類を同じひとつのプールに入れることは可能でしょうか? また、同じひとつのプールにイルカとアシカ、イルカとペンギン、アシカとペンギンは可能でしょうか? おたる水族ではアザラシとイルカが同じプールに入れてたり、伊豆三津シーパラダイスではネットでの囲いはありますが同じ浅瀬にイルカとアシカが入れられたりします。どこかの水族館ではイルカとアシカの合体ショーをやっていた気がします。ならば、同じプールでの飼育は可能のはず。でも、していない。どうしてなのでしょうか・・・ イルカとは言ってもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ。アシカはカルフォニアアシカ、ペンギンはフンボルトペンギンでお願いします。シャチやトドはちょっと危険ですしね・・・ 補足で、大水槽(ジンベエザメとかナポレオンフィシュとかイワシとか入ってるその水族館でメインの水槽となるもの)でのイルカやアシカ、ペンギンなどの海獣類を入れることも可能でしょうか? よろしくお願いします。