隣や下の住人の煙草の煙が家に流れてきて困ります

このQ&Aのポイント
  • 隣や下の住人の煙草の煙が家に流れてきて困っています。家にいてもリラックスできません。煙草の煙の流入を防止するための規制や対策方法を知りたいです。
  • 隣や下の住人がベランダで煙草を吸うと、自分の家に煙が流れ込んできて困っています。特に寝室やリビングに充満するとリラックスできません。この問題に対して、規制や対策方法はあるのでしょうか。
  • 隣や下の住人がベランダで煙草を吸うことで、自分の家に煙が流れ込んで困っています。家の中に煙草の匂いが充満する様子を見ると、リラックスできません。この問題について、規制や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣や下の住人の煙草の煙が家に流れてきて困ります。

このことで家にいてもリラックスできません。なにか規制したり、いい方法はないかな、と思い投稿しました。皆さんのうちではどうかな、私が過敏すぎるのでしょうか。 マンションの構造のせいか、隣や下の階の人がベランダで煙草を吸うと、思いっきり自分のうちに流れ込んできます。 ベランダ側の部屋は寝室で、リビングはうちの中央のため、気づかずにいると、充満してしまい、あわてて閉めてもかえって家の中に煙がこもってしまいます。 夏の暑いときに閉めるのは本当にしんどかったですし、春、秋にしてもさわやかな風を入れて家の空気を入れ替えようと思っているときに煙草の匂い…うんざりしてしまいます。 まして、仕事にいく直前に空気の入れ替えのために窓を開けて出かけるときに閉めようとしたら煙草の匂いが充満していた・・・・なんてときは、思わず、ベランダに向かって叫びだしたくなります。 煙草を吸う人が健康を害すのは勝手ですが、何が問題って、煙を吸った人が健康を害することです。私はちょうど体調を崩していたときに、この煙のために急性気管支炎を引き起こしてしまいましたし、自分の子供にも影響するので、なんとか近隣から流れてこんでくる煙を阻止したいのですが…そう考えるのはおかしいことでしょうか。 自分の家の中くらい、自分の空間としてリラックスしたい、外で流れてきた煙なら逃げられるけど、我が家でまで、こちらが対策を取らなければならないのは、おかしくないでしょうか。 まったく、煙草を吸う人が身勝手に思えます。 なぜなら、ベランダで煙草を吸うということは、自分の家族に煙が行かないようにしているということであり、その害について認識しているということ、ですよね。 でもその煙は、他の家に流れている。。。。 私は、むしろ自分の家族に我慢させたらいかが?と言いたい。 どうしても吸いたいのなら、「がんばって働いてきたんだ。煙草くらい吸わせろ」と自分の家族にいったらいかがでしょうか?自分の家族のためにベランダに出てほかの家の迷惑は平気なのかな。 なぜ、その人と無関係なほかの家族や小さな子供たちが犠牲になったり我慢したりしなきゃいけないのでしょうか? わたしは、このあたりが納得できなくてイライラしてしまいます。 たばこの煙に関する条例など、どんどんできるといいな、と思っています。 (空気清浄機を買って自分で空気を洗浄して元に戻す努力を課すとか、他人に煙を吸わせたら罰金とか。) 誤解があるといけないのですが、わたしは、煙草を吸いたい人はどうぞ、という派です。 でも、わたしたち煙草を吸わない人のきれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい派です。 みなさんの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MirokuE
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私も以前マンションのベランダで喫煙していたので身につまされます。 しかしマンション等は集合住宅なので、喫煙者、禁煙者のみならず色んな人が居ますので 他の居住者に禁煙を求めることは難しいでしょう。 また、掲示板で『こんな条例があれば』などといっても世の中は何も動きませんので、 政治的な活動をする(役場への陳情、同じ意見の政治家を支持、政治に参加)しかないで しょう。 そうはいっても引越しなどそう簡単にできないと思いますので、以下に 回避策を2案提示しますので、ご検討ください。 1)部屋の負圧を避ける  負圧とは、室内が外と比べて気圧が低い状態です。臭いが気になるといって浴室や  キッチンの換気扇をまわし続けていると、室内の空気が室外へ排出されるため、  室内は負圧になります。したがって窓を開けると、気圧が解消されようとして、  外気が流れ込んできます。  ベランダが南側にあるとすると、反対側の北側に玄関ドアや部屋の窓はありません  か?あれば、そこを少し開けて、扇風機を室内に向けて開口部に設置すれば、  臭いの気にならない空気が室内に流入し、室内は正圧(周りより気圧が高い状態)  になります。北側共有廊下でタバコを吸う人っていないですよね。その状態で  ベランダ側の窓を開けても、部屋の空気が外に出るだけで外からの空気の流入が  減ります。  実際は空気の流れは複雑で思い通りにいきませんが、改善するよう工夫してみては? 2)風向きを考える  特に夏を中心として、南風が吹きます。この季節はどうしても南から北へ風が  通るので、そういうときは南側の窓を開けるとどうしても風が入ってきてしまい  ます。布団や洗濯物の取り込みは、喫煙者が少ない日中に済ませるなどの  生活上の工夫で被害を軽減してください。

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベランダ喫煙経験の方であるにもかかわらず、冷静なご回答ありがとうございます。 そして具体的な改善策のご提示もうれしいです。 >1)部屋の負圧を避ける   これについては、読んでいて「あ~わかる。」と思いました。 私もなるべく早めに気付き、無言で窓をしめて対処していますが、まさにこの間取りで締め切って換気扇を回してもにおいが入ってくることがあり、どこを開けたら一番効果的に煙草のにおいから逃げられるか、入ってきてしまった煙を外へだすか、少しずつわかってきました。 >2)風向きを考える これもそうでした。まさに。 なので、北と、北東のまどをあけるようにしたら少し改善しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.7

私は一度もタバコを吸ったことがなく嫌煙です。一戸建てでも近所の家や通りからタバコの煙や臭いが立ち込めてきます。そんなときはすぐ窓を閉めます。でも四六時中臭っているわけでもありません。 本題に戻すと 自分を正当化する主張ばかりですね。狭量な考えでは敵をつくり味方になるはずの人も引いてい仕舞います。 たぶんあなたの願いは叶えられません。社会はあなた一人のものではないからです。 どうしてもというなら田舎に行けばいいのです。しかし田舎は家畜や肥料の臭いが立ち込めています。 強いて解決法があるなら不平不満居士からの卒業でしょう。

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自分を正当化する主張ばかりですね。 >社会はあなた一人のものではないからです いろいろ書くと長くなるので、一番最初の方へのお礼の文を読んでいただければ、私はまじめにほかの人たちのことを考えて行動していることが分かると思います。 そのうえで、ベランダで喫煙する人の行為こそが、人のことを顧みない身勝手な行為と思っているのです。 「社会はあなた一人のものでない」そうでしょう、わたしのようなまじめな人もいるのです。 あなたのような考えの人ばかりでもない。 自分の考えで、人を傷つける言葉を並べたてていいというものでもない。 >どうしてもというなら田舎に行けばいいのです。しかし田舎は家畜や肥料の臭いが立ち込めています。 ええ。私は料理の匂いも、田舎の家畜の匂いも大丈夫です。なぜならそれは、身勝手な行為の末に生まれるものではないからです。 でも!煙草だけは違います。 煙草はなくても生きていけます。まして、本人にも周りにも害のあるものであることは皆が認識していること。それでも私は「吸う」行為自体まで非難していません。煙草をくわえてないと禁断症状がでるのでしょう?害のあるものとわかっていても自分をコントロールできないのでしょう?それならどうぞ、という派です。 ただし、周囲の迷惑を考えて努力することはできませんか?と訴えているだけです。  もちろん、私も最初の回答に対するお礼に書いたように、喫煙者に対して努力しているのですから。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.6

ストレートに回答して見ます。 お住まいのマンションは賃貸ですか、分譲ですか。 賃貸ならば一度管理会社に相談してみるとか。 分譲なら管理組合が有りますので組合の理事長へそれと無く相談し ベランダ喫煙を控えるよう張り紙してもらうとか。 強制力は有りませんが「ベランダ喫煙で煙が流入しているお部屋が有るので」 等あまり刺激しない文面で。 実際一件だけの相談では拉致があかない事が予想されますので 他の住人の方とかと立ち話の際にでも聞いてみて他にも同様の方がいれば1番良いですが。

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションは賃貸です。 そうですね。管理会社にそれとなく聞いてみようかな。 こういうことは、入居者同士のことだから介入しないものと思い込んでいました。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は、あなたの考えに同意します。そのとおりである、と思います。 本来は、煙を発生させているほうがそれを拡散させないように配慮すべきです。 残念ながら現状では、それを"強制"することはできません。 配慮をお願いするだけですし、配慮する義務はない、といわれてしまえばそれまでです。 一部の人たちは、周囲に配慮した喫煙をしています。しかし、一部でしかありません。 マンションの管理規約で、ベランダでの喫煙を禁止しているところもあるようです。 そこを確認しましょう。 ベランダでの喫煙が止んだら、今度は、換気扇の下で吸うようになり、ダクトを伝わって流れてくるということもあるようです。 相手に対策を強要することができない以上、自分の側で対応するしかないでしょうね。 フィルター付きの換気システムを導入するとか。 >きれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい と、考えるのであれば、人権擁護委員に相談してみるのもいいと思います。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken18.html インターネットで相談できますし、市役所で定期的に相談窓口が開かれていると思います。 間接喫煙のことを考えると、喫煙者と同じ部屋、同じ家の中にいる家族よりも、ベランダから外に拡散した煙の一部が流れ込むことのほうが被害が少ない、とはいえるでしょう。 だからといって第三者に被害を及ぼすことを肯定するわけではありません。 煙は上に揚るものですから、上階に被害がでます。屋上に喫煙所を設けてもらえるといいのですが。 楽器練習用の室内に設置できる防音室というのがありますが、あのような部屋に集塵装置をつけた個人用喫煙ブースを備えてくれればいいのですけどね。

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、ご賛同いただき、ありがとうございます。 >本来は、煙を発生させているほうがそれを拡散させないように配慮すべきです。 残念ながら現状では、それを"強制"することはできません。 本当にそうですね。残念ながら、彼らのマナー意識の向上に頼るしかないのですね。 そして、 >マンションの管理規約で、ベランダでの喫煙を禁止しているところもあるようです を読んで、検索かけてみたら、小町のほうでもこうした話題になっていました。やはりマンション規約でベランダ喫煙禁止のところもあるようです。いいなぁ…。 小町では、たくさんの賛同者がいて、心強く思いました。 とりあえず、煙草を吸う人のいない我が家が、窓の開け方に気をつけたり、空気清浄機で対策するしかないですね。 理不尽な気もしますが…。

回答No.3

>私が過敏すぎるのでしょうか。 はい。 共同住宅に住まうにしては敏感すぎるのだと思います。 敏感すぎる貴方が悪いのではありません。 選択を間違えているだけです。 敏感すぎる人は土地が広い郊外の一戸建てに住まわれるのをお勧めします。 私の例で恐縮ですが、私は路線バスの中の傍若無人なオババたちに我慢がならないので、バスに乗らなくてよい生活を選択しました。 選択さえ間違えなければ傍若無人オババに我慢する必要も無くなり、快適な人生を送ることができております。

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に、郊外の一戸建てに住みたい…(笑) 一戸建て目指して、より一層がんばって働きます。 路線バスの話、わかります。 いろんな人がいますよね。 私みたいな人もいるし!?(笑) だから、相手の全人格否定することはしません、わたしも。

noname#144154
noname#144154
回答No.2

必ず他の方から、人の住んでいない野中の一軒家に引っ越せという回答があるでしょうからそれは他人に任せます。 私の感想ですが、なんという自分勝手な視野の狭い人なんでしょう。 あなたの考えは、他人のことは頭に置かないで、最初に自分の思うことが全て正しく、その考えに枝葉を付けていく、最後あれもある、これもある、とふくらませて、結論は、だから自分はうつになった被害を受けた・・ というすごく狭い視野の考えだと思います。 将来色々の問題に対応するする場合、そんな考えでは損をします。 人間は群れをなして生きていく生物です。 その中には国籍の違い習慣の違い生活様式や物の考え方の違いの人が、折り合いをつけて一緒に暮らしています。 ぜひ別の立場からも考えるクセをつけてくださることを提案します。 あなたの幸せのために・・・

miwamiwa77
質問者

お礼

まずは、ご回答、ありがとうございます。 >なんという自分勝手な視野の狭い人なんでしょう。 あなたの考えは、他人のことは頭に置かないで、最初に自分の思うことが全て正しく、・・・・、結論は、だから自分はうつになった被害を受けた・・というすごく狭い視野の考えだと思います。 お言葉ですが、ずいぶんなお言葉をぐさぐさと並べられたな、という印象です。 人を傷つけるのがお好きですか・・・? 自分勝手とおっしゃいますが、最初の方へのお礼の文を読んでいただければわかりますが、私は最大限気を遣うタイプでまじめに生きています。「人に迷惑をかけず」「最大限客人に不便をかけず」「自分のことも守る」ためには、どうすればいいかをいつも考えています。 だからこそ、迷惑を顧みず、自分のうちだけよければいいという行為をみると違うのでは?とおもうのです。 そしてもうひとつ、私がウツになったなどとどこに書いてありますか? どなたか近い人物と同様のことでトラブルになって、ダブってみえたのでしょうか。 私は、料理のにおいも田舎の匂いも、大丈夫ですよ。それは自分勝手な人の行為から生み出されているにおいとは訳が違うからです。

回答No.1

禁煙権も有るが、喫煙権も有る だからベランダに出て吸うのです たとえば貴方の大事な人が≪恋人旦那さんの上司等≫ 喫煙者だったrどうしますか? 恋人なら、喫煙者は選びませんと言う事は出来ても、旦那の上司等ですと、言えてベランダでお願いします程度だと思います

miwamiwa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、今の私の家族に煙草を吸う人はいません。 父が生前は吸っていましたが、幼少から高校まで家族で我慢していました。 思春期に父の煙草が嫌でならなかった私に母は、お父さんはみんなのために頑張ってくれているのよ、と…。 そしてわたしは、「人に迷惑をかけてはいけない」ということを教えられて育っていますので、 喫煙家の友達や客人が我が家に来たときには、相手のことも気遣い、マナーとして空気清浄機を買い、「そこで吸ってくださいね」と言いました。 また、「自分がやられて嫌なことはしない」ようにしています。 だから、ベランダに追い出したり、換気扇下で吸ってもらったりするような、「我が家から煙が遠ざかればいい」などという考えはないのです。 そこまで気を遣う人なので、平気でベランダで吸う人は身勝手に思えるのです。

関連するQ&A

  • 隣の家からタバコの煙が…

    私は今アパートで二人暮ししているんですが、越してきてから半年以上隣の家の人がベランダで吸ってるタバコの煙に悩まされています。 窓をしっかり閉めているのに、どうしても隣から煙(ニオイ?)が入ってくるんです…。ベランダに干した服も、帰りがおそいとタバコの煙がついてて嫌な気分になります。あちらのベランダは見えないですが、最近は窓が開く音がするだけで苛々します。 私の側といえば小学生の頃、親戚で仲良しだった叔父さんが肺癌末期でだんだんやつれていく姿を何度も見たためか、タバコに対して嫌悪感が非常に強いです。ホントに、ちょっと相手の服からニオイがするだけでもテンションが下がってしまう感じで。(口には出しませんが)毎日ストレスが少しずつ溜まってく感じです。 朝1回、夜2~3回、休日吸ってる場合は日に(1)0回近くベランダで吸っているようです(あちらのお父さん?) 消臭剤、エアコンの空気清浄なども試してますが、あちらのタバコのためにこっちが色々用意しなきゃいけないなんで馬鹿馬鹿しくなってきました。 でも、あちらはお隣さんですし(とはいえ引越ししてきた時に挨拶したくらいなので家族で住んでる事しかあちらの事は分かりません)どう行動を起こせば円満に解決できるのか分からなくて困っています。 気にしすぎとか、遠慮して外で吸ってるんだから許してあげてという意見ではなく、どうしたら摩擦を起こさずこの問題を解消できるか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • タバコについて

    タバコについて質問です 私はタバコの臭いなどに敏感で、ちょっと煙が気 管に入り込むだけでも 大げさかもしれませんが、むせかえって咳がでま す 子供もまだ1歳と小さい為、子供の為にも健康 のためにも 少しずつでもいいからタバコを止める努力をして ほしいと頼んでも、 「俺は仕事で頑張ってる」「ストレスがあるから仕方がない」と言って聞いてくれません 家でタバコを吸うときは、私と子供が寝る部屋に 隣接しているベランダで吸っています ですが、ベランダのドアを閉めても臭いは部屋に 入ってきてそれを吸う度気分が悪なってしまい ます。 何も知らずその空気を吸って寝ている子供を見ていると不安になります この、部屋に入ってきてしまう臭いの正体は、 「副流煙」なのでしょうか? 外で吸ってもらっているこの状態でも、周りの私や子供にも健康的に良くないですか?

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。