タバコの影響について

このQ&Aのポイント
  • タバコの影響について質問です。私はタバコの臭いに敏感で、むせかえったり咳が出たりします。子供のためにも健康のためにもタバコを止める努力をお願いしても聞いてもらえません。
  • 家でタバコを吸うときはベランダで吸っていますが、ベランダのドアを閉めても臭いが部屋に入ってきて気分が悪くなります。子供がその空気を吸って寝ていると不安です。
  • 部屋に入ってくる臭いの正体は副流煙なのか、外で吸ってもらっているこの状態でも私や子供にとって健康に良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコについて

タバコについて質問です 私はタバコの臭いなどに敏感で、ちょっと煙が気 管に入り込むだけでも 大げさかもしれませんが、むせかえって咳がでま す 子供もまだ1歳と小さい為、子供の為にも健康 のためにも 少しずつでもいいからタバコを止める努力をして ほしいと頼んでも、 「俺は仕事で頑張ってる」「ストレスがあるから仕方がない」と言って聞いてくれません 家でタバコを吸うときは、私と子供が寝る部屋に 隣接しているベランダで吸っています ですが、ベランダのドアを閉めても臭いは部屋に 入ってきてそれを吸う度気分が悪なってしまい ます。 何も知らずその空気を吸って寝ている子供を見ていると不安になります この、部屋に入ってきてしまう臭いの正体は、 「副流煙」なのでしょうか? 外で吸ってもらっているこの状態でも、周りの私や子供にも健康的に良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

副流煙に間違いないです。そしてそれは、本煙より悪質で、肺がんはもちろん、成人病その他の健康に甚大な被害を与えます。子供さんも、喘息とかその他健康被害は無視できません。 (1)本来なら、付き合っている最中に、喫煙者かどうか見て、喫煙者なら結婚すべきでなかったのです。このサイトを見ている適齢期の女性もいると思いますが、こういう問題がありますので、結婚相手は非喫煙者を選らんだ方がいいです。 (2)奥さんと子供の寝室に煙が入ってくるのは不愉快ですよね。そのため、窓の内側部分に、雨風や埃を除ける、細長いホワホワのスポンジ状のもの(色は薄茶系;切り口 1cmX1cm位)を窓の閉まる部分に密着して貼り付けたらどうでしょうか。日曜大工センターとかマーケットの家庭用品販売コーナーで売ってると思います。私は埃よけに内側から貼り付けてますが、外側から埃は入らず効果はかなりあります。お勧めです。 (3)旦那さんに、喫煙の時は、ベランダに設置したダンボールの中で吸うか、或いは、何かの箱の中で吸ってもらったほうがいいです。そうすれば、煙が部屋に入って来ないと思います。 (4)ベランダに扇風機を置いておき、扇風機の風下で喫煙するようにしたらどうでしょう。それは、部屋の反対方向に煙を流せばいいのですから、意図的に、そういう方向に煙を吐いてもらえばいいと思います。 (5)次に、ベランダで吸っても煙(副流煙)は入ってくるのは先ほども言ったとおりですので、喫煙を終わってもすぐに部屋に入らずに、5分程たってから入るとかの「5分ルール」を作ったらいいと思います。私も、タバコを吸った部下がすぐに私の机に来て話したとき、そのニコチンの酷いぷんぷんした匂いで閉口したことがあります。吸い終わった直後も、口の中にはタバコの煙やニコチンが蔓延しているので、5分ルール(可能から、10分ルール)を提案した方がいいです。 (6)真面目が話ですが、やがて旦那さんは肺がんを併発し死亡する可能性は高いです。子供さんも小さいので、金銭的に無理にならない程度に、生命保険料をアップし癌死亡保険金を増やす方向で考えておいた方が現実的でいいです。付近に、そういう実例がありましたから。

akua_font
質問者

お礼

沢山の対策法を教えていただきありがとうございます! 恥ずかしながら、授かり婚でしたし当初はいずれは止めると言っていたのでそれを信じていました。 旦那の両親からも言ってもらったのですが聞く耳持ちません 本当は5分ルールにしたいのですがあまりしつこく言うと逆ギレして怒鳴ってくるので私が見張っている時は1分ルールにしてもらっています。ですがそれも毎日言わないと次の日には忘れています… 扇風機を一番試してみたいなと思いました さっそく今度買いに行ってみたいと思います! 本当にたくさんのアドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

なんでたばこを吸う人と結婚したの? そんなに嫌なら付き合ってた時もタバコを吸われて耐え難い苦痛だったんじゃないの? タバコは立派な病気です 中毒患者に何故病気が治らないんだ!!って怒ってもそれは無意味です 治そうともしないのでは無く治そうとすら出来ないのが中毒で依存症です マーシーやのりピーと一緒っすよ><アルコールやニコチンの中毒性はそれほど強いんです 私はタバコはやめましたが(やめて4・5年かな?) アル中と一緒でいつまた中毒症状が出て戻ってしまうかは解りません 中毒は一度なると完治はしないそうです あまり病人を追い詰めるような行為は夫婦仲を悪くするだけだと思います もう少し暖かい対応がいいと思います まぁ極論は別れればなんですけどね

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.5

こんばんは。 タバコの臭いって本人にはわkらないんですよねぇ。吸っていない方はとても敏感に解るようですね。 ベランダに出てくれるご主人ならマシだと思います。恥ずかしながら辞めたいけど、これで最後の一本!と決めていても・・・コンビニへ向かっています。 辞める、辞めたい気持ちはあるのですが、落ち着きたいとか、言い訳地味た考えと、一箱くらいならやりくり出来る・・・とズルズルしています。私が幼稚園の頃父にタバコ臭いし体に良くないから辞めて・・・とせがみ父は辞めてくれました。 数年足らずで辞めてと言っていた私も喫煙者に・・・ しかし、不思議なことに、たばこの後の口臭が気になり、一服休憩の度に歯磨きしていて、自分でも臭いと感じているのです。毎回歯ブラシ・・・面倒です。子供も小さくてお迎え前に歯ブラシ・・・おかげさまで虫歯はありません。 副煙って吸っている方より被害あるようですね。 ご主人様、ベランダに出てくれるだけマシのように思います。味方したいとかではなく、いずれは辞めようと思っているのではないですかね・・・父は肺がんやらタバコの影響の患者様の写真を見て辞めたそうです。私もその関係写真は見ていますが、冷静になれるというか、ほっとするというか・・・いずれ辞めると思いますが意思がよわいのですかね・・・習慣のようなもので・・・言い訳です。 徐々に本数を減らしていくのも突然辞めるより楽なのか、キッパリ辞めるのが良いのか性格にもよりますよね。 最近では吸える場所もなくなっていますから徐々に禁煙できる方に進めるように話し合うのも大切かと・・・ 健康を意識した生活として親子で考えたり話し合うのもいい機会かもしれません。 うちは息子が臭いや煙い、体に良くない散々言われていますが、あと一本!なんていいながら今に至っていますが辞めたいのは本音。麻薬のようなものです。だんだんと値上がりしていますしいずれ贅沢品になるのでしょうね。身体に害があってぜいたく品といわれるのも・・・ですが。 家族の健康のためにも大黒柱の立場からも禁煙の努力は必要かもしれませんね。ストレスにならない方法で禁煙できると良いですね。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

例えば煙が目に見える程なら立派な副流煙です。 ベランダを閉めた状態で臭いがするのは、タバコの臭気だけが部屋に入って来ている様子と伺えます、タバコの臭は後に残ります。 タバコを吸わない方は臭いに敏感です。 喫煙した後の臭気は残って然りですが、ベランダの扉を閉めてもタバコ臭が入ってくるのは風向きの問題もあります。 しばらくしてから(梅雨前にでも)ベランダの窓を綺麗な布等で乾拭きしてみて下さい。 恐らくヤニがびっしりの状態でしょう、これを見て旦那さんは、どう感じるかですが、タバコはストレスを緩和させることが唯一のメリットです、勿論、他は体には悪害ばかりですが。 旦那さんの言いたいことも理解できなくもないが、子供さんや質問者様は不快と気になるところでしょう。 換気扇の直下の方が季節的(風向き)には効果が、あるかも知れません。 <<外で吸ってもらっているこの状態でも、周りの私や子供にも健康的に良くないですか? 気分的に良くないです。 直接的には、さほど気にすることは無いと考えますが、タバコを吸わない方や嫌いな方にとっては迷惑なことです。 臭気が他の方にもたらす影響は、気分を害する、ということなのです。 吐き気さえもよおす方だっています。 旦那さんはヘビースモーカーですか? でしたら、体に悪いよ、と注意して少しでもタパコの量を減らすことです。 タバコ代も安くはありませんから。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 「俺は仕事で頑張ってる」「ストレスがあるから仕方がない」 負けずに言い返しましょう。 「私は子育てを頑張って居るのよ、アナタ子育ての大変さを知らないクセして!」と「子育てって結構ストレスになるのよ、普段外で仕事しているアナタには解らないだろうけどね!」。 「そんなに吸いたいのなら、煙が入って来るベランダじゃなく、何処か近くの公園にでも行って吸ってちょうだい!」。 結果的に大きな夫婦ゲンカになるでしょうが、我慢する必用は無いと思います。 タバコの臭いに敏感な人は、チョットした臭いだけでもストレスですし、血圧や心拍数も上がり、吐き気に襲われたり具合を悪くする人も多いですし。 喫煙者って自分勝手の人が多く、周りの事など理解しようともしない人種ですしね。 ちょっとやそっとでは聞く耳持たずか聞いても「馬の耳に念仏」で効果は無いでしょうから、ここは徹底的に喧嘩した方が良いでしょう。 それで暴力的になったなら、実家へサッサと帰りましょう。 大きなショック療法的手法でも使わないと、理解出来ないかも知れませんからね。 質問主さんが我慢すれば済むと言う問題では無いでしょう。 乳幼児にとって肺機能もまだ完全に出来上がって居ないでしょうから、煙草の煙は完全な害でしょうね。 【参考ページ】 http://sugu-kinen.jp/no-smoking/02.html           http://kirei1.fc2web.com/tabaco.htm           http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-02-005.html           http://cigarstop.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>この、部屋に入ってきてしまう臭いの正体は、 「副流煙」なのでしょうか? タバコの匂いの粒子です。一応副流煙の定義には当てはまるので厳密には副流煙です。 しかし一般的な定義の副流煙(健康を害するかどうか)には当てはまらないでしょう。

関連するQ&A

  • マンションの隣接した部屋からたばこ

    マンションの隣接した部屋からたばこの匂いがします。洗濯物に匂いがつくこともあります。 赤ちゃんがいてベランダで吸わされているなど事情があり、本人はたばこでスッキリできるかもしれません。しかし、副流煙でこちらの健康が害され、病気にでもなったらたまったものではありません。 マンション敷地内での喫煙を禁止する法律などありませんか?

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • タバコ臭くて窓が開けられません。

    私は気管支が弱いので、タバコは、煙と臭いで咳がでます。煙草は大嫌いです。 ワンルームマンションで、50世帯はある位の大きな建物で ベランダの数メートル先には、民家がずらっと並んでます。 マンション住民のベランダの至る所から、煙の臭いが上がってきますし 民家からも煙ってるかもしれません。 民家に囲われてる為、煙の逃げ場が無いので煙がこもっていて、 窓を開けると、部屋が物凄い臭いになります。 その為、オールシーズン通して窓を開ける事が出来ないのです。 天気が良いし、今日なんて気候がとってもいいから 風を部屋に入れたいと思ったのに、凄い臭くて本当にガッカリで、悲しいです。 こんな体験は他の方もありますか?どうゆう対処をされてますか? 空気清浄機を窓に近づけたら、窓を開けて気持ち良い空気が入れられんでしょうか・・・? 大変困ってます。どうか皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • たばこアレルギー

    たばこの煙(副流煙)を吸うと、胸が息苦しくなったり目がシパシパしたりするのですがアレルギーでしょうか? 咳やくしゃみは全く出ないのですが。

  • タバコの副流煙、空気清浄機で害減らせる?

    賃貸マンションです。隣の家の炊事場換気扇からキッツイ刺激臭の副流煙( タバコ )。 その換気扇すぐ横に、我が家の風呂場の排気口があるため、風の強い日は外気が押し込まれて浴室にタバコ臭が充満して最悪です。なので年中!トイレ又は風呂場の換気扇(つながっている)は回し続けています。 愛煙家が自宅で吸う自由くらいは許容しないと、とは思います。これ見よがしの臭い!が聞こえたのかベランダで吸うとかは無くなったし。節度のある方とお見受けしたので。 こちらも通気口はパテで塞いでしまうとか、冷暖房効率が悪いけど換気扇は止めないとかの努力をしています。 でも子供部屋はお手上げ。隣の換気扇近くに窓があり、隙間風ピューピュー入る感じの古いサッシなので、部屋がタバコ臭い・・。匂いは残念な事に慣れてしまい最近は敏感に反応できなくなりましたが、客がタバコ?と気づきます。何より体への害がとても心配。絶対入ってきてるんです。締め切ったサッシから。 副流煙の害(匂い自体は目をつぶる。とにかく健康被害に対して)を軽減したくて、質問です! 空気清浄器でも副流煙の害って減らせるものなんでしょうか。あれば何がお勧めですか?

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 煙草の副流煙について

    煙草の副流煙は同じ部屋などにいるとかなり有害と聞きますがどの程度の範囲まで影響があるものなのでしょうか? うちは隣の家から煙が流れてきます。かなり臭くて毎日なので憂鬱ですがご自分の家で吸われているわけですから文句を言うこともできません。臭いが届くということは有害物質も飛んできているのでしょうか?白い煙が目に見えて家に流れ込んで来ているわけではありません。ちなみにこのあたりは間口の狭い土地が並んでいて隣家との距離は30センチくらいです。臭いもイヤですがうちには小さな子どもがいるので体に害があるのかどうかが気になります。神経質に考えすぎでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう