緑内障について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 緑内障とは眼圧が高くなり、視野が狭くなる眼の病気です。
  • 緑内障の治療には目薬を使用し、定期検査が必要です。
  • 通院検査は緑内障の管理にとても重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障について教えて下さい

自動車免許証更新時に視力の衰えを感じ、眼鏡の調節を兼ねて検査したところ眼圧が高く緑内障と眼科で診断をされ、月1回の定期検査で1年半が経過しました。眼圧を下げるための目薬を朝用と夜用の2種類処方され現在に至っています。これまでにMRI検査を1回と視野検査を3度受けました。緑内障は視野がだんだん狭くなるとのことですが、自分としては今のところその自覚症状はありません。眼科医からはこれからも現状維持のため月1回の検査と処方されている2種類の目薬を続けるようにとのことで現在に至ってます。この毎月1回の検査通院が、視力検査等毎月決められたコースでだんだん億劫になるのですが、今後も半永久的に通院検査を緑内障としては続けて行かねばならぬものか教えて頂きたくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちなみにですが血圧高くないですか? 高い場合はまずそれを下げるようにした方がいいです 眼と関係有りますので あと先生に3ヶ月とか半年ごととかに出来ないか聞いてみましょう 家族は数値が落ち着いたので伸ばしてもらいました

sirasagi5635
質問者

お礼

血圧の高低も緑内障に関係するのですね。幸い年に一度の定期検診を受けてますが、血圧は正常と診断されています。先生に少なくとも通院を2~3か月間隔でよいものかどうか今月の検診の時に聞いてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、緑内障 歴 5年 です。 通院、検査、診察、会計で半日掛かります(開業医)。 この間、手術・レ-ザ-治療・薬の服用・点眼(現在は、薬の服用・点眼のみ)実施しました。 知り合いの看護師・検査技師に尋ねたところ(通院している場所とは、別の場所の) この病気は、簡単に説明すると  眼球内の”水”(正式には分かりません)が、眼球内の眼圧を保つように、  絶えず入れ替わっているのだけど、排水機能が悪く留まりがちになる為、  眼圧が 高くなる病気。 と言われ、この”水”が体質などで、粘度が悪くなっても 起こるらしい。 この病気の 完治はなかなか… らしいです。 但し、眼圧が高いまま放置すると『目の神経にダメ-ジを受け、失明につながる』とのことですので 気長に 付き合うしかないのだと 考えてます。 もし、状態が安定すれば 受診間隔が 伸びるかもしれません。 不安なら、一度 主治医に聴くなり、他の医師に聴くのも 手段だと思いますが。 (セカンド オピニオンはよくある手段です)

質問者

お礼

緑内障は完治することはないと聞いたことあります。気長に付き合っていくしかないようですね。一度主治医に様子を聞いてみることにします。有難うございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

治療できない病気ですからね。 エイズなんかと同じで今後ずっと発祥を遅らせるか進行を止めるために定期的に病院にいき薬もらい、毎日投与する生活になるでしょう。 アメリカでは大麻は緑内障を唯一治療できる可能性があるとして、緑内障患者に医療大麻が勧められているらしいですよ。金もあって英語も喋れるならアメリカいって治療するという方法もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

緑内障は、白内障と異なり手術とかの手段は殆どないと聞いたことあります。やはり今後も定期的に通院治療があるのみのようですね。ご助言有難うございました。

• kyoromatu
回答No.1

>今後も半永久的に通院検査を緑内障としては続けて行かねばならぬものか教えて頂きたくお願いいたします。 はい黙っていてよくなることは決してない病気なので、 普通はそうゆうことになります。

質問者

お礼

今後とも永く付き合っていくしか方法がないということがよくわかりました。有難うございました。