知ったかぶりの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 知ったかぶりをすることの問題点とは何でしょうか?
  • 知ったかぶりは信頼関係を築く上で難しい要素となります。
  • 仕事や他の場面での知ったかぶりは実害を生むことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったかぶり

私は無意識の時もありますが、つい、知ったかぶりをしてしまう様です。 好きな女性がいたのですが、紹介で、元々周囲に居た人では無いので、双方のコミュニケーションに依り、関係が成り立っていくと思うのですが、後々に実は知らなかった事が相手に解ってしまうらしく、問われても私は、知らないと認める事が出来ません。余程、問詰められると、「知らないと解ったならそれでいい。物知らずで何がいけない」と思い、言ってしまいます。それにより、実害も出てくる事もあるから、「知ったかぶりは良くない、するなら、せめて後でその事について調べるだろう」と言います。 こちらにも予定、都合などに影響を及ぼす事もあるので知ったかをする位なら、聞いて欲しいと言われても、聞けば簡単過ぎる事等は冷めた目で見られます。普段は狭い交友関係しか無いので支障は有りませんが、今後、新しい人と関わった場合の参考にしたいです。 A.私は調べる事が苦手で、一切調べませんが、これでは、友好な関係、信頼関係を築いていくのは  難しいですか? B..知ったかぶりをする人は陰で調べますか? C.仕事やそれ以外の事でも、知ったかぶりで実害はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

外国人の方でしょうか。 残念ながら文章が難解すぎて半分も理解できませんでした。 ABCの箇条書きについてはなんとなく理解できたので回答致しますね。 解釈が誤っていた場合は申し訳ございません。 A.  知ったかぶりをよくする人間だとバレれば、とうぜん信頼は失います。 また何かの事について無知であることを素直に認めたとしても、 調べもせずスグに教えてもらおうとすれば、相手は疲れるかもですね。 友人も恋人も助け合いが必要ですから、一方的に教わりっぱなしだと、 信頼以前にバカだと思われて対等ではなくなってしまうでしょう。 しかも調べる努力を苦手という理由でスッパリ放棄しているようですが、 これは教えることに疲れた相手にとってはイラつきの原因になるでしょう。 B. 私は知ったかぶりはしないタイプなのでわかりません。 ただ、その場では知ったフリをして、後で必死になって勉強する、 という人は知人におりました。苦労しているようですよ。 C. 知っているような口ぶりだから仕事を任せたのに、 実はあとから「本当は知らなかったんです、助けて~!」 と言われたら、許されるなら解雇したい勢いですね。迷惑極まりない。 友人関係でもそうでしょうね。経験者や博識だと思ってあなたに相談して、 その相談をもとに友人が行動をし、教わったことと違ってミスをおかせば。 当然適当なことを言ったあなたに対して怒りを覚えるし、 実害の大きさによっては殺意を抱かれても文句は言えないと思います。 知らないということは罪ではありません。 無知であるがゆえに、その場を乗り切れることもたくさんあります。 罪なのは無知だからではなく、自分で調べようとしない姿勢です。

その他の回答 (5)

  • tonykkk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

A 自分と同タイプの人となら大丈夫だと思いますが、通常の感覚を持った人間とは無理でしょう。   何故なら、それは知らないのに知っていると言う事は、嘘を付いている訳です。   嘘つきを信用できますか? B 真面な思考の持ち主なら調べるでしょう。よっぽどバカでない限り、自分が嘘を付けば、付いた事が周囲に  バレて行くのは避けたいところではありませんか?  一つ嘘を付き通すには、幾つもの嘘が重なるでしょう。良心があるなら調べます。  本人は良くても付き合いのある周囲は、迷惑を被る。   C 3年前の出来事です。遠方で仕事絡みのゴルフがありました。   私は、そこのゴルフ場は初めてです。しかし、ナビが故障し、買うつもりでいましたが、その県出身の   部下に聞くと、そのゴルフ場なら知っているから、実家に帰るついでに乗せてくれると言うので、言葉に  甘えました。しかし、彼は違うゴルフ場と勘違いしており、道も新しい道が出来ていた為、結局、1時間  遅れで到着。遊びのゴルフでは無いのに大失態。一旦、引き受けて自身が無いなら確認位しておくべき   だ。普段から細かいミスはあるタイプではあったが、ここまでとは。以後、彼には、難しい仕事はさせて  いない。

  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

A 無理。信用できない。 B 事柄によるけど、ほとんどは直ぐに調べます。後になると忘れるから。 C 以前から知っている人間で明らかに知ったかぶりで有名なら、無いかもしれないけど、あまり知らな  い人ならら、そうそう嘘を付くと疑ってかからないので、後で「え~っ」と言う様な事はあります。   小さい事だから良かったものの、仕事や、重要な事なら被害大です。   調べる癖を付けた方が良いかと思います。

  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

A 無理。信用できない。 B 事柄によるけど、ほとんどは直ぐに調べます。後になると忘れるから。 C 以前から知っている人間で明らかに知ったかぶりで有名なら、無いかもしれないけど、あまり知らな  い人ならら、そうそう嘘を付くと疑ってかからないので、後で「え~っ」と言う様な事はあります。   小さい事だから良かったものの、仕事や、重要な事なら被害大です。   調べる癖を付けた方が良いかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

A 知らないことは問題ないが、知ったかぶりすることは問題がある。 B いろいろ C でますね。 >聞けば簡単過ぎる事等は冷めた目で見られます。 これは相手が冷酷な人間か、聞き方が悪いか。どちらかでしょう。 みんながみんなではないでしょうから、後者のように感じます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

記憶違いをすることはあっても、知ったかぶりはしません。 わからないことは「あれどうだったっけ?」と素直に聞きます。あるいは自分で調べます。 今どきは携帯電話でネットにつなげてあっという間になんでも調べることができます。 知り合いに知ったかぶりをする人がいます。 元看護士で、父が倒れた時など、こちらから尋ねる前にいろいろアドバイスをくれました。 元看護士なのでプロの言うことなら間違いないと思って聞いていたら、あとになってまったくのデタラメであることがわかりました。 もう二度とその方の言うことは信用しません。 知らないとわかった上で知ったかぶりをするのは嘘をつくのと同じです。 私は嘘つきは信用しません。

関連するQ&A

  • コミュニケーションにおける矛盾

    コミュニケーションとは、一般的には、他人をよく知り、仲良くなることを目的としていると言えます。しかし、私はコミュニケーションにおいて、常々、一つの矛盾を感じています。それは、話し合えば話し合うほど、お互いの溝が言語によって明晰になり、その溝の乗り越えがたさが浮かび上がっていくというものです。 仮に全く同じ考えの人がいるのであれば、溝など生まれないかもしれません。だが、人間とは、それぞれが異なるものです。全く同じ人間などいないと言い切った方が、現実的であるでしょう。しかし、そうであるとするのなら、コミュニケーションとは、いくら友好関係を築くという目標を掲げていたにせよ、その一方で、双方の相違 を確認するという作業を伴っているのです。そしてコミュニケーションをすればするほど、相違点が明らかになり、乗り越えがたい溝が、より露わになってきます。結局、最後は断絶に向かっていきます。 断絶、とは言い過ぎかもしれません。理屈の上では、溝の形が明らかになれば、溝を埋める方策について議論することができる、と言いうるからです。しかし現実には、多くの人が、相手に対して、自分の意見に同意するか・否か、を突きつけるものです。そして同意しないと述べるのであれば、失望の意を露にします。感受性が違った、方向性が違った、センスが違う--いろいろな言い回しがありますが、言わんとすることはただ一つです。「あなたは私とは違う」。 しかし「あなたは私と違う」など、全く当然のことで、コミュニケーションをとる前から分かりきっていることです。すると、わざわざコミュニケーションという労をとって確認するだけ、くたびれ損の骨折り儲けです。これほど、ばからしいことはありません。そして、この考え方に即せば、コミュニケーションを多くとった人ほど、周囲との断絶がより露わになって、他人より数倍も孤独になるということが言えるでしょう。となれば、コミュニケーションなどとらない方が、利口なのではないか?という疑問が浮かびます。実際、人との交流は腹六分目くらいで止めておけ、という言葉もあります。 さて、ここで質問です。 (1)「あなたは私と違う」ということが明らかになった後、単なる「断絶の確認」ではなく、別の発想が働き、有益な展開になることが、ごく稀にせよ、あるのでしょうか? (2)(1)についてYesであるとするのなら、どのような要因によるとお考えですか? その可能性のある相手はどのようにして見分けますか? (3)コミュニケーションとは究極的には、どのような行為なのでしょうか? ※なおこれは、私個人の相談ではなく、コミュニケーション一般について思想的に考えようとする問いです。よろしくお願いいたします。

  • 不倫だから??

    職場の男性で妻子持ちの人とフリーの女の子がどうやら関係がある事が周囲に気づかれてきたみたいで、みんな陰で噂してます。 それはやはり男性が既婚者だから周囲は不満に思うのでしょうか?? 私は別に当人同士の事なんだから周囲がおかしく楽しく噂にするような事でもないんじゃないのかなぁって>< ただみんな噂がとても好きで何かあればすぐ食らい尽きます。 イイ大人なのに。 やっぱり不倫はいけないことですか?? その子を助けてあげる手段はありますかね??

  • コミニケーション能力向上にお勧めの本やサイトを教えてください

    高校二年生の男です。僕は今までインドアで人見知りが激しく中々人間関係を築く事ができませんでした。部活と学校生活は充実しているのですが、まだ自分が知らない世界の人ともコミニケーションが取りたいと思っているのですがなにかコミニケーション能力向上に役立つサイトやお勧めの本があるかたは教えてください。僕の趣味は一般の人と比べて中々話があう人もいないのでどんな人とも友好的になれる会話術とかあったらぜひ教えてください!

  • 新築を建築家に依頼したいのですが教えてください。

    新築を考えています。 依頼したいと思う建築家は車で3時間程の県外に在住です。 ただ遠方だと、双方行き来するのも困難ですし、コミュニケーションも信頼関係も築きにくいような気がして・・・費用も高くなるような気がします。 デメリットが多いでしょうか。 円滑かつ確実な新築をしていただくため、やはり地元の建築家を探した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 人が怖くて、周囲の人と話すこと、接することがいやになりました。

    人が怖くて、周囲の人と話すこと、接することがいやになりました。 現在の環境(職場や学校)で、された事言われた事が原因で、 周囲の人と話すことがこわくなった人、いやになった人はいますか? 私は、学校の同期や先輩だから、同じ釜の飯を食う仲間みたいな感じで、 信頼して喋っていたら、陰で話が広まっていたり、思わぬ受け取られ方を されていたり、最悪の場合では利用されたりした事がわかりました。 例えば、私と話したすぐ後に、私の横で他の人たちに、暗に私の事を仄めかして、 ああいう風じゃ生き残れない、強者が残るんだ、と話しているなどです。 もちろん、そういう付け居る隙?を与える自分が良くないとも思います。 私はいい大人ですが、けっこうショックを受けました。 周囲は、子どもみたいな人が多いので、割り切らないとと思いますが。 今の環境で、早くも人間不信気味、殻に閉じこもってます。 何を話しても、何か話しても、いろいろ言われてるようなので、 周りと距離を置きだしました。 また、無難な社交辞令くらいしか口にしなくなりました。 (ちなみに、以前には、あなたは誰とでもどこででもうまくやれる!、と 年上の女性に太鼓判を押していただいた経験はあります・・) こういう生き方もありでしょうか。 (ちなみに、私は女性です)

  • 婚約成立要件

    結婚を前提として交際している男女。双方とも、それぞれの職場や交友関係全員に、前述の『結婚を前提とした交際をしている事』を理解されている状態。これは法的に婚約が成立していると認められるのでしょうか?お教えください。

  • 地雷

    ちょっと良いな。と思ってる人とのやりとりで、かなり良い感じになっていたと思っていたんですが、実は地雷呼ばわりをされているようなんです。 自分があまり自分のことばかりを話しすぎたことが原因なのか、元々相手はその気がなかったのか、それにしても、二人で遊びに誘ってくるのは大抵相手からだし。。。 理由や目的はよくわからないけど、交友関係が広い人なので、陰で色々言われるのは嫌ですね。 しばらく会うのはやめたほうが良いでしょうか? 嫌なら遊びに誘ったりしなければいいのに。きづつきます。

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 成人過ぎてもなかなか友達ができない

    私は大学生です。 大学へ講義受けに往復の日々で ほぼ誰ともかかわることがありません。 自分以外の学部の人は交友関係を持っていて肩身が狭いです。 サークル見に行っても人間関係が出来上がっているので なんか気まずくなって入部するのをやめました。 人と会話するのは私はたどたどしく コミュニケーション力に乏しいので なかなか知り合いにすらなれません。 どうやったら友達ができるでしょうか? 来年で3年生なので割り切るしかないのでしょうか?

  • うぎゃ~さわらないで~;;;

    私は誠実、且つ冷徹な交友をモットーに生きてきました。 しかし、何故か……必ず粘着質の人に付きまとわれてしまいます。 正直、二度と関わりたくありません…(‐‐;)やつれてしまう。 しかし、毎回新しい場所に行く度一人には寄生されるので、対策が 必要だと思います。 そこで、原因と対策を是非是非何卒ご教授くださいませ。 今まで出会った粘着質とは→ 嫌と言ってもついてくる、私のことについて知ったかぶりをみんなにかます、けなす(ついでに私の交友関係にも口出し)、とにかく切り離そうと反則技(遅刻)を使っても待ち伏せ?でダッシュで接近、至近距離で聞こえない程度の声で独り言(私の悪口) 私のしている対応→ はっきり付き合えない・嫌という(理由も言う)、とにかく関わらない(人がいるときは最低限。仕事など)、逃げる・隠れる・匿ってもらう、連絡遮断・変更等 本当にどうかどうかお助け下さいm(__;)m