• ベストアンサー

新築を建築家に依頼したいのですが教えてください。

新築を考えています。 依頼したいと思う建築家は車で3時間程の県外に在住です。 ただ遠方だと、双方行き来するのも困難ですし、コミュニケーションも信頼関係も築きにくいような気がして・・・費用も高くなるような気がします。 デメリットが多いでしょうか。 円滑かつ確実な新築をしていただくため、やはり地元の建築家を探した方がいいのでしょうか。 教えてください。

• y194
  • お礼率21% (9/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>円滑かつ確実な新築をしていただくため、やはり地元の建築家を探した方がいいのでしょうか。 普通の家なら市町村内あるいは近隣の市町村内で長年営業している建築士に依頼するのが賢明です。 住宅の建築は、設計図を描くだけでなく、監理と言われる業務におて数多くの工事職人との密接なコミュニケーションが重要です。 建築士にとっても近場の工事であれば使い慣れた信頼の置ける工事業者をつかえるので、時間も節約、品質も向上します。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

設計図かいたら終わりじゃないですよね。 図面通りに施工されているか、指示漏れはないか、修正の必要はないか、追加要望は無いか・・・建築中も何度も現場に来てもらうことになるでしょう。 そのために毎回往復6時間、つまりデイタイムの半分を費やすというのは苦しいですよね。いきおい、何日かに一度など時間も日も限って現場にくることになって、その間現場がストップしたりという可能性もある。現場で働く人は時間幾らの世界ですから、1日工事が伸びると人件費で工事費用が数万アップするなど、デメリットは多そうです。 まして行き来の途中で、万一事故でも起こされたら・・・。 私ならやめておきたいところですね。

• atelier21
回答No.1

当方東京ですが、都内及び近隣県と青森・宮城・新潟~静岡・大阪・福岡設計監理しました 設計料は、遠いからと云って特段増額にはなりません、経費は持ち出しです 依頼したい理由がはっきりしているのでしょうから、確認の作業をされて 信頼関係が出来てから、正式に依頼でしょうね、コミュニケーション?? 例えば、無償の範囲内での企画設計案を創って貰い、内容を討議するとか 但し、地方に依って(質問者がこだわられる場合)の因習は遠方者は不知