• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社1年で異動願いを出す事は可能か)

入社1年で異動願いを出す事は可能か

このQ&Aのポイント
  • 入社1年での異動願いの可否について検証します。
  • ヘルプデスク業務に飽き飽きしている新入社員が入社1年後に異動願いを出すことは常識的に可能でしょうか。
  • 新入社員が1年間ヘルプデスク業務を行った後に異動願いを出すことについて、会社の方針や常識的な考え方などを検討します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 会社の方針次第です。 我社の場合は、基本的には1つの担当部署に3年が目安になっています。特に理由がない限り、新採用であれベテランであれ1年目には異動の希望は出しません。 対人的なものや家庭事情で出す場合は、「どこへ行きたい」ではなく、「こういう事情なので、それをクリアできる部署」というのが条件になってきます。 知人の会社は、自分が持っている資格、自分が変わりたい部署は、どんどん主張して欲しいというスタンスです。希望が合えば即異動もあります。 一度、上司の方や同僚にご相談なさったら、いかがでしょうか?

pinori2011
質問者

お礼

上司や、周囲の人に相談してみました。 異動させて貰えるかどうか微妙です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新システムの運用をするにあたって必要なこと

    新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。 私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を 共有していく流れになります。 サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。 業務として <サーバ> ・サーバの維持監視 ・ジョブの監視 ・運用改善 ・定例業務 <クライアント> ・業務アプリの管理 ・ヘルプデスク業務? がざくっとした業務です。 新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。 他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。 <抑えておくべき事項> ・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか ・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?) ・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか? ・サーバが落ちた時の影響。 ・保守ベンダー。 ・保守範囲 ・システムの契約書の回収 ・保守契約書の範囲

  • 入社までに何をすれば?

    来年度からあるIT系の会社に入社する者ですが、気になる事があります。 私が希望している部署はシステムマネジメントなんですが、不況の影響でコールセンターかヘルプデスクになる可能性があるといわれました。 まだ配属先は未定ですが、コールセンターやヘルプデスクになる可能性も考えて、エクセルやワードの基礎知識のほかにITの専門的な勉強もしておいた方が良いでしょうか? また、コールセンターやヘルプデスクでの心構えなどがありましたら、アドバイスお願いします。

  • ヘルプデスクについて質問があります

    今エンジニアを中心に就職活動を行なっています。ちなみにIT未経験です。 システムエンジニアやネットワークエンジニアの経験者の方に3点質問があります。 システム運用やネットワーク運用、ヘルプデスクはプログラマやネットワークエンジニアの下積みと考えていいのでしょうか?よく未経験者は特にヘルプデスクを経験してから開発にステップアップするというのを見かけます。 また、これらの職種から募集をかけている企業もあるのですが、システム運用やヘルプデスクだけで生計は立てていけるのでしょうか? この場合もいずれは開発などに携わるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 提示された給与で悩んでおります(27歳 経験5年)

    先日、内定をいただいた会社から給与などの条件提示の書類が届きました。 仕事内容は、サーバーやネットワークの運用管理およびヘルプデスク業務です。 基本給18万円 手当て 3万円 合計 21万円(税引前です) ボーナスは年2回、昨年は計3ヶ月分の支給だそうです。 これまでは派遣社員として、サーバーやネットワークの運用管理やヘルプデスク業務に約5年間ほど携わってまいりました。 収入は、手取り月収で約30万ほどでした。 今回、正社員を希望して転職活動をしていたのですが、給与が低くてどうしようか悩んでおります。 正社員になると、やはりこの程度が妥当なラインなのでしょうか? 私は、専門卒で現在27歳です。

  • ヘルプデスクへの異動について

    はじめまして。 正社員として入社した会社から派遣されてお客様先の情報システム部門で働いています。 IDやEメールアドレスなどの設定等、比較的簡単な業務を担当していました。 派遣契約の抵触日に近づき、同じ会社の社内ヘルプデスクへ異動しないか・・・と いう話をいただきました。 今現在私の返答待ちといった状況です。 ヘルプデスクから依頼が来て対応をすることもあり、 現在いるヘルプデスクの方々とは顔見知りです。 正直言うとヘルプデスクで業務にあたるスキルがないと思い、悩んでいます。 ・話を聞いてもなかなか理解ができないことがある →電話対応中心なのに、致命的 ・パソコンスキルもあまりない (Excel、Word中級) ・今やっている業務に関する問い合わせは対応可能ですが、知らない事の方が多い 自社営業としては当たり前ですが、やってほしいみたいな雰囲気を感じました。 あまりお客様先で馴染めていないというのもあり、 別会社に異動したいと密かに思っていたのですが、 挑戦してみるべきなのでしょうか。 二十代後半にもなってスキルもなく、自分に甘いということは良くわかっています。 どんなご意見でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • システム年間保守契約加入について

    あるシステム会社に業務システム開発を依頼しています。 その際、システム年間保守に加入するよう提案されました。 1年目は何かと必要かと思い加入するつもりですが、2年目以降は割高でもスポット保守にしたいと考えています。 しかしシステム会社から、システムをご使用いただく間は2年目以降も年間保守契約は必須で年間保守契約しない場合は、 システムに関わる納品物を全てお渡しし(システム会社側には何も残さない)スポット保守はせずシステム保守は完全に終了になりますと言われました。 理由として年間保守は保守の為、社内に納品システム環境(ドキュメント管理含む)を構築し維持管理する事も含んでいるので年間保守契約しない場合はその環境の維持管理しなくなる為、スポット保守には応えられないという事だそうです。 そういう考え方はありなのでしょうか。

  • テクニカルサポートエンジニアという職種は存在している?!

    ネットワークエンジニアやシステムエンジニア、プログラマという職種はもちろんよく存在しているのを知っています。 テクニカルサポートエンジニアという職種は存在するのでしょうか? 将来的にシステム開発などができればと思い、まずは運用からと思い転職活動をしているのですが、そこはWEB求人ではテクニカルサポートエンジニア(保守・運用)という職種で掲載されて質問しました。システム運用やネットワーク運用はなんという職業にあたるのでしょうか。 具体的な内容としてはメーカーなどの取引先の基幹システムの運用について、設計段階から参加。運用後は監視、トラブルシューティング等の業務にあたるとのことです。(まずはオペから) 運用サービスに特化した会社みたいです。

  • ITサポート系職種での将来のキャリアについて。

    ITヘルプデスク、運用監視などサポート系のIT職種だと年をとったらどういうキャリアを進むことになりますか? ITと英語を勉強しており、ヘルプデスクなどサポート系でも英語を少しでも使う、できれば外資系で働けたらという希望があります。しかし、サポート系だとITは技術がつかないから年をとるとリストラされると聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? 又はサポート系からもっとテクニカルな構築、設計などの道へ行く人も多いのでしょうか? どうか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • システム運用、監視、保守の仕事

    IT関連の業務を目指しています。 求人情報を見ていると、システムの運用、管理、保守、サーバ運用、監視、保守、ネットワークの運用、保守、監視の業務があったのですが、これらの仕事は具体的にどのような事をしているのでしょうか。 また、これらの仕事に就くためにはどのような知識や資格が必要なのでしょうか。 皆様、是非ご教授ください。

  • どちらを選択すべきか迷っています

    IT系の未経験職への転職を考えています。 IT業界の経験は3年ありますが、どの企業でもその職での経験が 求められる為、数年は派遣で業務経験を積んでから、 正社員で再度転職しようと考えています。 現時点で派遣会社から2社紹介されています。 A社はIT企業でのSE補佐(提案書作成等の事務系)、 B社は非IT企業(金融)での社内システム運用保守です。 運用経験が無いので、運用の経験が積めるB社が希望条件と 合致しているのですが、他の業界を選んだことによって、 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと 見られてしまいますでしょうか。 私は現在、20代後半で、これまでの経歴は 小売(事務)→IT(事務+ヘルプデスク)になります。